• ベストアンサー

網膜剥離の手術の後

souの回答

  • ベストアンサー
  • sou
  • ベストアンサー率25% (28/109)
回答No.1

剥離の範囲が小さく、剥離してから放置している期間が短いほど、手術後によい視力が得られる傾向にあるそうです。詳しくは主治医に聞くのが一番のようです。 的確な回答ができなくてすみません。

参考URL:
http://www.nishi-ganka.or.jp/operation6.htm
hime7
質問者

お礼

あるがとうございました。 もともと視力が悪いので手術して運が良ければ 前よりも視力が良くなると言われたのですが それが分かるまで1年くらいかかるみたいです。 今日も病院に行ってきて経過が良いと言われたそうです。 いろいろありがとうございました。

関連するQ&A

  • 網膜剥離について

    57歳の私の父が網膜剥離になり、3月末に手術をしました。3週間ほどの入院で退院しましたが、5月上旬に再剥離し、シリコン注入をした手術を受けました。 インターネットなどでみていると、再剥離をすると視力が戻りにくいとか、失明の恐れがあるということが載っていますが、そのようになる可能性はどのくらいなんでしょうか?本人がひどく気にして落ち込んでいるので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 網膜剥離再手術...?

    今月18日に網膜剥離の手術をうけました。 バックリング方法で、冷凍凝固をおこない、 剥離は術後良好ですが、 バンドをしめすぎた?らしく 視力が予想を越え、低下しているようで バンドをゆるめる手術をすすめられました。 今のままでは、左右の視力差がありすぎ眼鏡がつかえないとのことです。 再手術はさけたいですが、 あとあとをおもうと再手術は受けるべきでしょうか?

  • 網膜剥離の手術

    父(71歳)が網膜剥離で入院中なのですが 7年前に1度手術をして、今回は2度目の入院です。 前回は1度の手術で退院できましたが 今回は3度しても回復の兆しがないのか 今日4度目を受けることになりました。 先生の方からは本人が説明を受けているとは思いますが、 家族はこのままでは良くならないのでは?と いう思いでいます。 2月16日から今日までで4回です。 このまま同じ病院にいた方が良いものなのか不安があります。 どのように病院と話たら良いか是非、教えてくださいませ。

  • 網膜剥離の手術後について

    約一ヶ月前に網膜剥離の手術を行いました。 順調に回復はしているのですが、手術をした方の瞳孔が、手術をしていない目よりもやや大きいままなのですが、それは安心していていいものなのでしょうか? また、なかなか視力が元に戻らないのですが大体の人は個人差があったとしても1ヶ月前後で視力は回復するのでしょうか?

  • 網膜剥離の手術後二週間、困っています。

    網膜剥離の手術後について教えてください 50歳女性。網膜剥離で片眼の晶子体手術をして二週間です。ガスを入れたとのことで昨日まで下向きですごしていました。現在は退院し自宅で過ごしていますが、黄斑部まではがれていたとのことで、元の視力までの回復と乱視は残るでしょうとのことです。現在は、視力(乱視)の左右差がひどく、両目では物がまともに見るこませんし、目を開けていられません。家の中では家事も何とかできますが、頭もふらふらして外を歩こうとしてもまっすぐ歩けない状況です。今後どのような経過をたどるのか、片目で生活しなければならないのか不安です。経験者の方、あるいは専門家の方のアドバイスをお願いします。

  • 網膜剥離の手術をしました。

    約8年前(24歳の時)に網膜剥離の手術をしました。手術は成功しその後ほとんど後遺症らしきものは発生していませんが、人によっては何度も手術をする必要があると聞いたこともあり、将来また発症するのではと心配になったため投稿しました。 当時、左目で見ている対象物の形がおかしく見えるようになったため病院に行くと、両目網膜剥離だと診断されました。頭の殴打や糖尿病が原因で網膜剥離になったのではなく、極度の近視から発症したと医師に言われました。 手術はその医師から紹介された国立大学病院で行いました。私の場合は、眼球の周りを透明なバンドで巻く手術で、両目に5、6時間くらいかかる大掛かりなものでした。手術後数日してからレーザーによる治療も行い、3週間くらいで退院できました。 手術後は順調に回復し、矯正をして1.0から1.2まで見えるようになりました。手術後約8年経ちますが、年に1回くらい別の眼科で診断してもらっていますが、特に問題はないと言われています。ただ、時々、冬場、おそらく空気が乾燥しているようなとき、涙が出やすくなり、その涙が目にしみるような症状が手術直後から今でも起こっています。直接手術とは関係のないところに原因があるのかもしれませんが、できればこの症状を治したいと思いますが、いい治療方法はありますでしょうか?また、仕事の都合上、パソコンに向かうことが多く、目を酷使しているため、網膜剥離が再度発症しないか心配しております。 文章が長くなってしまったので、質問をようやくしたいと思います。 1.自分の涙が目にしみる症状を治したい。 2.再度、網膜剥離になることはないか不安。 お時間があるときで結構です。アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 網膜剥離の手術

    2週間位前から視力の低下(もともと裸眼で0.06の近視)が気になりだし、最近は目の疲れも出てきています。 (仕事がら一日中PCを使っているのですが、以前は特に目の疲れは感じませんでした。) 明日、眼科での診察予約をしましたが、少し不安なので質問したいのですが。。。 教えてgooで網膜剥離を検索していろいろ参考になりましたが、もし網膜剥離の場合、治療は痛みはないのでしょうか? もし、手術となった場合、目の手術と聞いただけでとても怖いのですが、麻酔はどこにするのでしょうか? 目を開けたままの手術だと想像するのですが、怖さとか痛みはどうなのでしょうか?

  • 網膜はく離

    現在30歳ですが、15年程前に網膜はく離の手術をし、それ以来左目の視力が戻らないままです。コンタクトレンズを装着しても見え方が変わらないのです。手術をした頃は医者から視力は戻らないだろうと言われたためそのまま生活してきましたが、本当にこのまま一生視力の回復は望めないのでしょうか?

  • 網膜裂孔→網膜剥離

    強度近視の20代です。 飛蚊症が急激に酷くなり・・・先日病院へ行くと、網膜裂孔が出来ているとのことで、レーザーで治療をしました。 孔は小さいらしいのですが、部位が上の方ということで網膜剥離になる可能性もあると言われています。 やはり、上の方だと網膜剥離になりやすいのでしょうか?? それはどれくらいの、確率なんでしょうか?? 昨年、もう片方の眼が網膜剥離になり、手術をしたのですが・・・ 視力がかなり低下しているため、今回の眼も、もし視力が落ちたらどうなるのだろうと、心配でたまりません。 運動などを避けるようにとドクターからは言われていますが、 仕事などは変わらずしていよいとのことで、続けています。 ホントは安静にすべきなんでしょうか?? ようやく、1年経って前回の剥離から立ち直れそうだったのに。 正直、精神的にまいってしまいそうです。

  • 網膜剥離の手術後のことで

    私40半ばの男です。4月末に、右3分の1ほど、視野欠損あって休みに慌てて近医に行くと、網膜剥離の診断で、大学病院紹介の上、復位手術、ガス注入、白内障になる確率高いために、レンズも入れ替えの手術をしました。退院して2週間、回復傾向にありますが、まだ、左右のバランスが見えにくく、以前、仕事中代車にて打撲の後、1週間後に小さな水溜まりが視界の中から消えなかった時左網膜剥離にて、バックリングなる手術をいたしました。左は、幸い2週間程度で、車を乗れるまでになり、仕事も入退院して一か月ぐらいで、回復できたのですが、今回は、回復が時間かかっているようで心配で。 やはり、今回の処置では、退院しても一か月ぐらいみた方が良いのでしょうか? 個人的、仕事も収入も途絶えたままなので。 担当医師の方は、未だ未だ、回復傾向にあるからと診断してくれてます。 少し焦りもあり、無茶もできませんが。