• ベストアンサー

腰痛について教えて下さい。

at251の回答

• at251
回答No.3

はじめまして。 理学療法の養成大学に通う学生のものです。 コルセットについてのみですが,コルセットは腰部の補助として体幹を支えるために使用するものです。 なので,ただ腰に巻くと言うだけでは意味がありません。。現状では,そうしている方が多いのでしょうが。。 解剖学的にみて,体幹を支えるために,コルセットの上部は肋骨の下縁に,そして,コルセットの下は骨盤,つまり,身体の腰の横のあたりの骨が出っ張っている部分です。大転子と言われる部位です。 しかし,そういうように支持するコルセットは大変縦に長いものになってしまうため,そのようなコルセットはあまりみかけないかもしれません。。 御参考までに。。

bu--ko
質問者

お礼

確かに今持っているものも腰にに巻くだけになっています・・・。でもとても参考になりました。どうもありがとうございます。