• ベストアンサー

腰痛について教えて下さい。

at251の回答

  • at251
  • ベストアンサー率35% (38/108)
回答No.3

はじめまして。 理学療法の養成大学に通う学生のものです。 コルセットについてのみですが,コルセットは腰部の補助として体幹を支えるために使用するものです。 なので,ただ腰に巻くと言うだけでは意味がありません。。現状では,そうしている方が多いのでしょうが。。 解剖学的にみて,体幹を支えるために,コルセットの上部は肋骨の下縁に,そして,コルセットの下は骨盤,つまり,身体の腰の横のあたりの骨が出っ張っている部分です。大転子と言われる部位です。 しかし,そういうように支持するコルセットは大変縦に長いものになってしまうため,そのようなコルセットはあまりみかけないかもしれません。。 御参考までに。。

bu--ko
質問者

お礼

確かに今持っているものも腰にに巻くだけになっています・・・。でもとても参考になりました。どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 腰痛について教えてください

    お父さんが腰痛で苦しんでいるのでどうにかしてあげたいです。 もう痛みだして1ヶ月近くになります。 そして寝る時が1番痛いみたいです。 病院でコルセットをもらっているのでそれをつけているのですが全然治りません。 どうしてあげたら楽になるでしょうか?

  • 腰痛のコルセットについて

    3日前に整形外科を受診し、就寝時以外はお尻の痛みでコルセットをしていますが、コルセットをしている時、お尻よりも腰が痛むんです。 していない時はやっぱりお尻が痛くて。 もしかしてコルセットがきついのかな、合わないのかなと思ったり、 腰痛が出てきたのかなと思います。 コルセットは腰の痛みを抑えるものですよね? 結局コルセットをしてもしなくても、痛みは変わらないので、(ひどい痛みではありませんが) コルセット着用の効果?もいただけると幸いです。 些細なアドバイスでも構いません 宜しくお願い致します。

  • 腰痛でコルセット

    急に腰痛になり、整形外科で腰のコルセットを初めてつけました。 会社で昼食の時、コルセットはどうされていますか? 腹がふくれてもそのままですか? コルセットをゆるめて動くと痛いので・・ みなさんどうされているかご意見聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 腰痛に関してアドバイスをお願いします。

    腰痛に関してアドバイスをお願いします。 「腰痛ベルト」なる、腰痛時に腰に巻くベルト(コルセット)がありますよね? あれで骨盤をギュッと締めつけて固定すると、腰痛が少し緩和されるのですが、其れは一体どうしてなんでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたら是非お教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • 腰痛もちの彼

    こんにちは、ひとつご相談させてください。 私の彼(20代前半)は腰痛持ちです。 今のところ、ヘルニアのような重度の腰痛に苦しんでいる訳では無いようですが、 学生時代にしていたスポーツでの怪我が発端で、 現在も仕事が立ち仕事(厨房)という事もあり、頻繁に腰が痛いそぶりを見せます。 普段の生活では、なるべく長時間のドライブや座ったままの移動を避けたり、 コルセットを巻く(彼は嫌がります…ほぼ無理やり私が巻いてます。)などして考慮しています。 そんな中、気になるのは彼とのセックスです。 スタイルは考慮しているつもりですが、やっぱり腰は使いますよね。 なるべく私が上位になるようにしていますが、最終的にはいつも正常位に引き戻されるのです。 そして、たまにですが彼が「いっ!」と言います。 私は思わずストップを掛けてしまいますが、彼は「いきそうの「い」だよ。」と笑ってごまかしています。 でも、どうみても痛いの「いっ」だと思うんです…。 少し前に、彼が二度三度と求めてきた時、「腰痛が酷くなって立ち上げれなくなっちゃうよ!」と 控えめに拒んだ事があります。その時彼には「そんなこと言わないでくれ…」と言われました。 それ以来、彼の腰痛を気にしてセックスを拒むことが出来なくなりました。 別の理由をこじつけて断ることも、しらじらしくて出来ないんです。 愛し合う行為の上で、私にもっと何か出来ることはないでしょうか? 腰痛持ちの方、腰痛持ちのご主人や彼氏さんがいらっしゃる方、 工夫されている事や、こうしてもらうと楽だなどという事があれば、是非お教えください。 宜しくお願いします。

  • 945ベルト。腰痛に効くらしいですが本当ですか?

    945ベルト。腰痛に効くらしいですが本当ですか? 現在、腰痛で腰痛用のコルセットを時々付けています。 この商品はテレビCMで知ったのですが、コルセットまではいかなくても腰痛対策に本当にイイもんでしょうか? 試してみられた方、ご感想をお聞かせ下さい! ちなみに私はゴルフはやりません。 宜しくお願いします!

  • 腰痛なのですが。

    数日前寒くなってから急に酷い腰痛がはじまりました。立っても座っても痛く、横になると少し楽になります。ここでも色々見ましたが一口に腰痛と言っても色々あるようで自分では判断がつきません。こういう場合接骨院、整体、内科、どこにいけばいいんでしょうか。 ちなみに去年も同じように腰痛がおきています。頻尿と血尿もおきていましたが、腎臓関係の検査は一通りして異常がないとの事でした。(鬱病にかかっているので頻尿などはそっちが原因かもしれませんが)暖かくなる頃には腰痛と血尿はおさまったので気に留めていませんでした。 学生なので電車や授業で長時間座るうえ、自転車に30分程乗るのでかなりきついです。元々姿勢がかなり悪いので尚更だと思います。しかも吐き気と眩暈までするので生活にかなり支障があり、仕方ないので今はコルセットをして凌いでいますが長くはもちません。鎮痛剤を飲み無理に運動もしています。コルセットをする事や運動をする事もいいのか悪いのかわかりませんのでアドバイスをいただきたいです。

  • 腰痛用のコルセットで良いのありませんか?

    腰痛用のコルセットで良いのを探しています。 ネット通販で購入できると良いのですが。 これを使って良かったとか体験段もあればうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 腰痛について

    3年くらい前から、腰痛に悩まされてきました。 明け方ベットで寝ていて、痛みで目が覚るという状態で、昔のようにスムーズに起き上がれなくなりました。 日常起きている時は痛まないのですが、何時間か眠った後はいつもこうなり、悩んでいます。 つい先日、思い切って整形外科でレントゲンを撮っていただきましたが、なぜか異常ありませんでした。 内臓でも悪いのかな、と考えたりします。それともベットが合わないのでしょうか? 原因がわからないのですが、毎朝つらいです。(苦笑) 快適に眠れる方法などありましたら、教えてください。

  • 腰痛になったら・・・・

    現在、病院で介護職に就いている30歳の男性です。 職務経験はもともと一年ほどあったのですが、わけあって一年ほど職を離れ、昨年の12月に職場復帰をしました。 ところが、1月末に腰を痛めてから、腰痛に悩まされています。 今まで全く腰痛には縁がなくて、コルセットを着用することもなく、無茶を してきたのかもしれません。 今は、コルセットをしたり、腰に負担のかからないようボディー・メカにクスを駆使して一つ一つの動作に注意を払うようにしているのですが、 日常生活の中でも、日増しに腰の痛みが増してきたように思います。 実際に、腰を痛めて職場を離れてしまわれた方もたくさんおられると思いますし、何だか先のことが心配になってきてしまいました。 この腰痛を完治させることはできないのでしょうか? 新しい職場にも慣れ、やっと仕事の方も面白くなってきたので、できることならこのまま頑張っていきたいのですが、身体のことを考えると心配がつきません。 どうか、ご相談にのっていただけないでしょうか?