デジカメ添付ソフトのインストールができない!原因と解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • デジカメに添付されたソフトが、PCにうまくインストールできない問題が発生しています。特定のエラーメッセージが表示され、原因がわかりません。
  • デジカメの機種はPS-3で、4年前の古いモデルです。添付ソフトの名前はRICOH PhotoStudio Lite PS-3です。
  • 他のPCでは問題なくインストールできているため、自分のPCに原因があると考えられます。解決方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジカメに点添付のソフトがうまくインストールできません。

デジカメの添付ソフトがうまくPCに入りません。 1.デジカメ機種:PS-3 (4年ほど前の古い機種です) 2.デジカメに添付のSoft名:RICOH PhotoStudio Lite PS-3 私のPC(Desktop Win98日本語)にユーザーズガイド(PS-3 1997年6月 L6111302)にもとずき上記2のSoftをインストール しようと思いますとうまくいきません。 インストール先のDirectryを確認しインストールボタンを 押しますと下記のメッセイジが出ます。 ----------------------------------------- Microsoft Test Driver (ds) Error Bindtime error: "GETVERSOIN" not found in specified library ----------------------------------------- なにが悪いのでしょう? 教えていただけませんか? よろしくお願いします。なおこのソフト無しではこのデジカメは 動作しないでしょうね? よろしくお願いします。 (注)他のPCにはうまくインストールできてます。だから私のPCに なにか原因があると思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)
回答No.2

文書を書くのが苦手で回答が不十分になって申し訳ありません。 >カメラのドライバ・・・。 「TWAIN」ドライバのFDがカメラに付属していたはずですね。 これをインストールします。 (Win98でも使用可能です。) カメラとPCをケーブルで接続し、取り込み準備が出来たら、 画像ソフト(当方の場合のペイントショップを例に説明します)を起動。 [ファイル]=>[TWAIN対応機器の選択]、これで[RICOH DIGITAL CAMERA WIN32]を選択。 [ファイル]=>[TWAIN対応機器からの入力]、これで取り込み画面が表示されます。 他の画像処理ソフトでも、[ファイル]=>[画像読み込み]=>[カメラ/スキャナー]の選択で、取り込み画面になります。 後は、読み込む画像を指定すれば、画像処理ソフトに取り込めます。 「取り込み画面」以降の説明は、今カメラが手元に無いので(家族が持ち出し)記憶頼りで間違った説明でもいけませんので省かせてもらいます。 PS-3については、当方のDC-3はあるキャンペーンで無料で手に入れたもので、本体と上記ドライバのFD、PC接続ケーブルしか付属していなかったんです。 >2.それとほかのPC(同じWin98)では問題なくPS-3がインストールできたんです がなぜ今回のPC(Win98)にインストールできないか? 不思議です。 よって、この件に関しては、PS-3が手元に無いし、それぞれのPCで環境が違いますから・・・、このように聞かれても回答出来ないのが現状です、悪しからず。 不明な点は補足致します。 うまくいくと良いですね。

b747777
質問者

お礼

遅くなりました。ところで教えていただいた基本となる”TWAINドライバー”のFDが見当たりません。ここで投稿しますと締め切りになるようですので 続きを新規に投稿します。

b747777
質問者

補足

さっそくご丁寧な回答ありがとうございました。 今他の事で急用がはいりすぐには試すことができませんが かたずきしだい取り組んで見ます。まずはお礼まで。 うまくゆきましたら報告させていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)
回答No.1

RicohにPS-3というデジカメは見当たりませんでしたが、DC-3の間違いでは無いでしょうか? ソフトにはPS-3が有りましたが、対応がW3.1,W95ですね。(下記URL参照) エラー原因までは分かりませんが・・・。 当方でも、DC-3を所有し、Win98PCへ画像を取り込むことが有ります、しかしPS-3ソフトは使用していません。 他の画像処理ソフトを使用しています。 カメラのドライバがインストールされていれば、画像は取り込めますよ。

参考URL:
http://www.ricoh.co.jp/dc/product/soft/ps3.html
b747777
質問者

補足

早速教えていただきありがとうございます。 1.デジカメはRicohのDC-3でした。質問者が間違って申し訳ありませんでした。 ところで”カメラのドライバがインストールされていれば、画像は取り込めますよ。”とのことですが、もう少し詳しく教えていただけませんか。 画像処理のソフトはほかに持ってます。ですからカメラのドライバーを インストールする方法を具体的におしえていただけませんか。 よろしくおねがいします。 2.それとほかのPC(同じWin98)では問題なくPS-3がインストールできたんですが なぜ今回のPC(Win98)にインストールできないか? 不思議です。

関連するQ&A

  • デジカメの添付ソフトがうまくPCに入りませんの (続)

    17日に下記質問させていただきました。 -------------------------------------------------- デジカメ機種:DC-3 (4年ほど前の古い機種です) デジカメに添付のSoft名:RICOH PhotoStudio Lite PS-3 私のPC(Desktop Win98日本語)にユーザーズガイド(PS-3 1997年6月 L6111302)にもとずき上記2のSoftをインストール しようと思いますとうまくいきません。 -------------------------------------------------- yan2014さんから”TWAINドライバー”のFDをインストールしなさいと ご指摘がありました。 ところが探してもこのFDがありません。記憶でもこのFDはなかったと思います。 (不確かですが)。ただしCanonのスキャナーを持っていますのでこの中に ”TWAINドライバー”が使われていたと思います。画像ソフトはPhotoStudio2000 が入っています(スキャナーについてました)。こんな状況ですが助けていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • デジカメソフトインストール失敗・・

    新しくデジカメを買って、付属のデジカメソフトをパソコンにインストールしようとしたのですが 作業を間違えてしまいました・・・ XPを使っていて、初めてデジカメをPCに取り込む際は CDをインストール後、PCとデジカメをカーブルで繋いだ後に、 「新しいハードウェアの検出ウィザード」が起動して 「一覧または特定の場所からインストールする」を選ぶはずが選ばずに先に進んでしまって インストールができなくなってしまいました。 もう一度CDを入れなおしてもこのウィザードが起動してくれなくて インストールができません。 非常にアホな質問なのですが、どうすればインストールできるのでしょう?? ちなみにデジカメはRICOHのCaplio G3です

  • ソフトのインストールERRORについて

    ある、ソフトウェアをPC(OSはXP)にインストールしようとすると 「FATAL ERROR FATAL ERROR AT SCRIPT LINE 653 Directry does not exist」 とのメッセージが表示されてインストールができません。 何か対応策分かる方、お願いします。 【補足】 ・他のソフト(Wordとか)のインストールはできます。 ・他のPCではこのソフトをインストールできます。

  • デジカメで撮った画像をメール添付するには

    タイトル通りですが、デジカメで撮った写真をパソコンに取り込んでメール添付するには、専用のソフトをインストールしないとダメでしょうか? 私はデジカメを持っていないのですが、アメリカ留学中の妹が持って行っていて取り込んでこちらにメールで送りたいと言い出しました。でも、妹はパソコンまでは持っていっていませんし、ソフトをインストールするとしても向こうのパソコンにインストールしなければなりません。 一応、デジカメを買ったときについてきたソフトのCD-ROMは持っていっているはずですが、果たして英語にしか対応していないパソコンに日本のデジカメのソフトはインストールできるものなのか、できたとしてもちゃんと取り込めるものなのか分からないので、どうすればいいのか分かりません。 ご存知の方、経験者の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • デジカメのドライバーソフトをなくした場合・・・・・

    新しく購入したPCに、デジカメのドライバーソフトをインストールしようと思ったのですが、なくしてしまい困っています。 CASIOのサイトからダウンロードしようと思ったんですけど、シリアルキーもシールがボロボロで文字が読めない状態で・・ 何か方法はありませんでしょうか? PC事は、初心者レベルなのでよくわかりません。 デジカメの機種は、CASIOQV-2100です。 よろしくお願いします。

  • デジカメの付属のソフトがインストールできなくて困っています

    デジカメの付属のソフトをインストールしていると、途中で『ネットワークロケーション\\Ibm-mpro\C\MyPictures\へアクセスできません』というメッセージがでてインストールできなくなります。 PCは、会社での使用で、社内のネットワークにつなっがっています。 Windows 2000 Service Pack4です。 ちなみに、インストールしようと試みているソフトは、PENTAXのSoftware S-SW63というソフトです。先にインストールするように指示のあった、QuickTimeとDirectXは、通常にインストールできました。 何が原因で、アラーム?のようなメッセージが出るのでしょうか。どなたかお分りになる方がおられましたら、お教えいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 画像のインストールについて

    教えてください。 デジカメでRICOHの『CaplioG4』を使っているのですが、画像をPCに取り込む際のCDが見当たらなくなってしまいました・・・。こういった場合、インストール用のCDがなくてもなんらかの方法で画像を取り込むことは可能でしょうか。 よろしくお願いします。

  • デジカメ画像処理ソフトの自動立ち上げを変えたい

    デジカメはリコーのCaplioG3を使っています デジカメとパソコンをつないだ時に、自動的に写真を読み込む RICOH Gate Laを起動させたいのですが、 「この動作には常にこのプログラムを使う」にチェックを入れずに 別のソフトを選んでしまい、希望のソフトを立ち上げるのに手間がかかっています。 これを直すにはどのようにしたらいいでしょうか? 再インストールしてもダメでした。 念のため、パソコンは富士通のL18Bです

  • 画像管理ソフトと画像編集ソフトの違い?がよくわからないのですが・・・

    いかに初心者とはいえ、愚にもつかぬ質問をしているようで誠に恐縮です。どうか宜しくお願い致します。 昨年、キャノンのスキャナーを買いまして少々使っていたのですが、今年リカバリーをしましたので、また新たに付属ソフトの再インストールをする事になりました。 そこでお尋ねでございます。付属ソフトには、ScangearCS-U(TWAINドライバ)の他に、PhotoStudio2000(画像処理ソフト?)とPhotoBase(画像データベースソフト?)が、付いております。この違いはなんでしょうか?また両方とも必要なのでしょうか? あまり使いこなしておりませんでしたので、スキャナーした画像をPhotoStudio2000で JPEGに変換した?位の使い方をした記憶しかありません。また画像はマイピクチャーに保存しておりました。 尚、私のPCにはデジカメの達人Ver.3というのが付属でついております。(インストールはしておりませんが)このソフトは、上記二つのソフトをインストールせずに、替りとして使えるものなのでしょうか?OSはmeです。

  • デジカメ画像を圧縮してメール添付する方法

    デジカメ画像サイズ3.5Mbtを1.5Mbtに圧縮してメールに添付することは可能ですか?要領を得ませんのでお教え願います。WinZipのソフトはインストール済みです。 よろしくお願いいたします。