デジカメ添付ソフトのインストールができない!原因と解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • デジカメに添付されたソフトが、PCにうまくインストールできない問題が発生しています。特定のエラーメッセージが表示され、原因がわかりません。
  • デジカメの機種はPS-3で、4年前の古いモデルです。添付ソフトの名前はRICOH PhotoStudio Lite PS-3です。
  • 他のPCでは問題なくインストールできているため、自分のPCに原因があると考えられます。解決方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジカメに点添付のソフトがうまくインストールできません。

デジカメの添付ソフトがうまくPCに入りません。 1.デジカメ機種:PS-3 (4年ほど前の古い機種です) 2.デジカメに添付のSoft名:RICOH PhotoStudio Lite PS-3 私のPC(Desktop Win98日本語)にユーザーズガイド(PS-3 1997年6月 L6111302)にもとずき上記2のSoftをインストール しようと思いますとうまくいきません。 インストール先のDirectryを確認しインストールボタンを 押しますと下記のメッセイジが出ます。 ----------------------------------------- Microsoft Test Driver (ds) Error Bindtime error: "GETVERSOIN" not found in specified library ----------------------------------------- なにが悪いのでしょう? 教えていただけませんか? よろしくお願いします。なおこのソフト無しではこのデジカメは 動作しないでしょうね? よろしくお願いします。 (注)他のPCにはうまくインストールできてます。だから私のPCに なにか原因があると思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yan2014
回答No.2

文書を書くのが苦手で回答が不十分になって申し訳ありません。 >カメラのドライバ・・・。 「TWAIN」ドライバのFDがカメラに付属していたはずですね。 これをインストールします。 (Win98でも使用可能です。) カメラとPCをケーブルで接続し、取り込み準備が出来たら、 画像ソフト(当方の場合のペイントショップを例に説明します)を起動。 [ファイル]=>[TWAIN対応機器の選択]、これで[RICOH DIGITAL CAMERA WIN32]を選択。 [ファイル]=>[TWAIN対応機器からの入力]、これで取り込み画面が表示されます。 他の画像処理ソフトでも、[ファイル]=>[画像読み込み]=>[カメラ/スキャナー]の選択で、取り込み画面になります。 後は、読み込む画像を指定すれば、画像処理ソフトに取り込めます。 「取り込み画面」以降の説明は、今カメラが手元に無いので(家族が持ち出し)記憶頼りで間違った説明でもいけませんので省かせてもらいます。 PS-3については、当方のDC-3はあるキャンペーンで無料で手に入れたもので、本体と上記ドライバのFD、PC接続ケーブルしか付属していなかったんです。 >2.それとほかのPC(同じWin98)では問題なくPS-3がインストールできたんです がなぜ今回のPC(Win98)にインストールできないか? 不思議です。 よって、この件に関しては、PS-3が手元に無いし、それぞれのPCで環境が違いますから・・・、このように聞かれても回答出来ないのが現状です、悪しからず。 不明な点は補足致します。 うまくいくと良いですね。

b747777
質問者

お礼

遅くなりました。ところで教えていただいた基本となる”TWAINドライバー”のFDが見当たりません。ここで投稿しますと締め切りになるようですので 続きを新規に投稿します。

b747777
質問者

補足

さっそくご丁寧な回答ありがとうございました。 今他の事で急用がはいりすぐには試すことができませんが かたずきしだい取り組んで見ます。まずはお礼まで。 うまくゆきましたら報告させていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yan2014
回答No.1

RicohにPS-3というデジカメは見当たりませんでしたが、DC-3の間違いでは無いでしょうか? ソフトにはPS-3が有りましたが、対応がW3.1,W95ですね。(下記URL参照) エラー原因までは分かりませんが・・・。 当方でも、DC-3を所有し、Win98PCへ画像を取り込むことが有ります、しかしPS-3ソフトは使用していません。 他の画像処理ソフトを使用しています。 カメラのドライバがインストールされていれば、画像は取り込めますよ。

参考URL:
http://www.ricoh.co.jp/dc/product/soft/ps3.html
b747777
質問者

補足

早速教えていただきありがとうございます。 1.デジカメはRicohのDC-3でした。質問者が間違って申し訳ありませんでした。 ところで”カメラのドライバがインストールされていれば、画像は取り込めますよ。”とのことですが、もう少し詳しく教えていただけませんか。 画像処理のソフトはほかに持ってます。ですからカメラのドライバーを インストールする方法を具体的におしえていただけませんか。 よろしくおねがいします。 2.それとほかのPC(同じWin98)では問題なくPS-3がインストールできたんですが なぜ今回のPC(Win98)にインストールできないか? 不思議です。