• ベストアンサー

切ないです・・・。

手っ取り早く言えば、好きな人と友達が出かけることに対し、嫉妬してしまってしょうがないんです。3ヶ月位前からその人とメールをしていてとってもいい感じ☆で飲みに行く約束をしていたのですが、なかなか都合が合わず、つぶれてばかりいました。そこへ色々あって友達もその人とメールをするようになったのですが、そこで友達が「彼女いるんですか?」って聞いたら「最近別れた」といわれ、「じゃぁ、映画でも観にいきますかー」っていったら「行こう」って言ったらしいんですー。その好きな人からは最近嬉しくなれるような事もいわれていたので、つきあっているわけでもないのに裏切られた-、という気分と同時に彼氏がいる友達が相手にそのことを言わずに出かけようとしていて私に意見を求めてくるのに困っています。(友達は私の気持ちを知りません)私としてはその人がまだ彼女がいたのに私と飲みに行く約束をしたのか・・・、とブルーになってそれからやっと立ち直った矢先の出来事だったので「こういうのウザイよなー」と思いながらも切れる覚悟で「○○さんとも出かける約束したんですかー、××さんってそういう軽い?人だったのね、残念です」とメールしてしまいました・・・。経験豊富な方には「なんだー」という相談内容かもしれませんが、私自身とっても奥手だったので、かなりへこんでいます。アドバイスお願いします。

noname#116013

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.4

ちょっと耳が痛いですが。。(;^_^A アセアセ 僕は彼女がいないときには、誘ったり誘われたりして、複数の女友達と遊びに行ってました。 ですが、ただ単に『暇だった』とか『話のタイミングで』とかの理由で「特にあの子が好きだから遊びに誘おう」 とは思わずに軽く遊びに行ってましたよ。 ですので、女友達に「軽い」と言われるとちょっとキツイですね。(T^T) 遊びに行った相手に後で彼氏がいると判明した場合にはそれからは誘いも断りますが 最初は解らないので遊びに行っちゃいますね。。(;^_^A ですのでタマタマ運が悪かっただけだと思いますよ。 ここで諦めずに、挽回のチャンスをうかがってください。m(__)m 余談: 「そっか、こんな風に思われることもあるのか」と勉強になりました。m(__)m と、同時に『そんなに想われる彼も羨ましい』とも思ったりして。。(^^ゞ

質問者

お礼

やっぱりフリーだったら男の人は(女性もそうだろうけど)いろんな人と遊びに行ったりするんだろーな、と思います。ただ、今回思うのは仲の良かった友達って所なんですよねー。まぁ、友達も私がその人と何回かのみに行く約束をしてた(未遂だけど)ってきいたら少なからず「えー」っト思うのかもしれませんね・・・。(友達には言ってないので)まぁ、その人との関係は元バイトしてた私、バイト先の社員の人(最近異動になってバイト先にはもういない)、バイトしてた時に中の良かった友達って感じなんですけど。その枠の中でどして私と友達かなー、と思います。まぁ、他の人のことも誘ってるかも知んないんですけど(-_-)今回のことで、「なんか他のバイトの子とかにも手だしちゃってんじゃないのー?」などとまたちょっと余計なことまで考えてしまいました。考えすぎ? >>同時に『そんなに想われる彼も羨ましい』とも思ったりして。。(^^ゞ いえ、見苦しくてお恥ずかしい限りです(^-^:)ただ友達以外にも客観的なご意見をお聞きしたかったので。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

• jing
回答No.6

好きな人と友達(彼氏もち)が遊びに行くんですもん、私だって嫉妬しちゃいますよ。 その友達が彼氏持ちじゃなかったら、もっと嫉妬してそう・・。(^^;) 嫉妬するって言うか、不安でどうしようもなくなる感じでは? 私の場合ですが、片思いのときのほうが、嫉妬深くなっているような気がします。 まだ付き合っているわけでもないのに、相手の行動に対して一喜一憂するんですよね。 それが、片思いってことなんでしょうけど。(笑) もしも、その友達とあなたが非常に仲がよく、色んなことを話してもOKならば、あなたの気持ちを話してみてはいかがでしょうか? あまり、重く暗くならない程度に・・。 「○○さんのこと、好きなんだ。だから、一緒に出かけるって聞いたときは、ちょっとショックだったよ~~」 とかって、軽めに言ってみてはどうでしょうか? ん~~、ちょっと無理があるかな?

• zen_chan
回答No.5

ダメダメ~♪もし本当にその人の事が気に成って、切なくて、居ても立っても居られなくって・・・そして凹んでるなら・・・先方からの返事を待ってるんじゃ無くて、『この前は変なメールしてすいませんm(_ _)m、でも私の本意は・・・』って積極的に自分の気持ちを相手に伝えて行かなきゃ駄目ダヨ♪ このまま待ち続けてHappyな回答が来る確率より、“ちゃんと気持ち伝えておけば良かった・・・”って後悔する方が確率高いヨ・・・男と女の仲なんて『言葉が無くても♪』って言う人も居るけど、嘘ウソ~!!相手の事がキチンと分かるまでは随分時間掛かるし、言葉で聞く事で『そんな風に思っててくれたんや・・・♪』って事も良くある事です。 自分が奥手だ!って自認した今、変わっておかないと今回も後悔しちゃうし、今後も繰り返しちゃいますよ・・・当然友達に対しても、一般論的な返事では無く『他の人なら構わないけど・・・あの人だけは駄目!私も興味ある人だから!』位に軽くジャブ与えておいた方がいいんや無いかな? 悪い言い方かも知れないけど、彼の気持ちがハナから駄目な場合は、言おうが言うまいが結果は変わらない・・・だけど、もし彼が迷って居た場合、君が気持ちを言うか言わないかで、天と地程の差が有るよ♪ アッシ自身、嫁さんと付き合いだした頃、もし本人から気持ちを言葉で聞いていなければ・・・多分、よく思われて無いし、気も無いんやろって事で彼女の候補には入ってなかったしネ(^_^;・・・

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。この回答が来る前に返事がきてたんですけど(・_・)とりあえず謝られました。これがどの辺りに対して謝ってるのか?って事も図りかねて、今まだ返事を出せずにいます。とりあえず、「○○さんと飲みにいくっていうから妬いちゃいました」的なことを返すかな、と思っていたのですが。気を許すと「○○さんは彼氏いるからなー」と言ってしまいそうな自分がいるのでそれをやるとずっと友達に負い目を感じ、かつすっごく性格悪い子になるから絶対やんない!と思っているのですが・・・。トホホ(T_T)返事がきたことで気持ちも少し楽になりました。改めてありがとうございます!

• skoncho
回答No.3

bahhoさん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)  男と女が付き合うというのにも、段階というか程度があると思います。話し相 手・メル友・お茶・デート・H等々。bahhoさんは、付き合ってる人(恋人)と しか映画に行けないとお考えなんですよね。それはそれで尊重したいと思います が、世の中には恋人とでなくてもいろんな付き合い方が出来る価値観もあるん です。  たとえば、僕は付き合ってない人とでも食事くらいしますし、そこで出来るい ろんな話が楽しいです。また、場合によっては、未だに同性異性にかかわらず、 1対1で飲みに行ったりもしますし。(同姓は問題ないか、、、(^_^;))  あくまで僕の価値観ですが、映画に行ったくらいで恋人がいるのいないのの話 になると、めんどくさく感じてしまいます。そして、結婚までに付き合う人とし か映画や食事が出来ないとなると、かなり不自由でチャンスも少なくなると思い ます。実際、結婚前もそういう人は、敬遠してました。(^_^;)  思い切ってbahhoさんも、いろんな人と接してみては如何ですか? そこに、 異性対象という下心をあまりもたれずに。(←最初は無理でしょうけど)何度 かデートするうちに、肩の力も抜け、人と関わることの楽しさ・難しさも分かっ てくると思います。  まぁ、友達も自分の彼氏のこととか言うくらいだから彼を異性対象として、か なり意識はしているのでしょうが。そのくらいのバイタリティがある人の方が、 よい人(価値観の近い人・趣味の合う人・一緒にいてくつろげる人等々)と出会 える可能性はうんと高くなると思います。  野球にたとえると、bahhoさんご自身は観客席からヤジを飛ばしている状況で すから、悩みながらでもグランドへおりてプレーしようとしている彼女は前向き かもしれませんよね。彼や彼女を不節操だと心の中で批判しているのは、ある種 の自己防衛かもしれませんよね。誰でも自分が悪いとは、思いたくないですから。 >>「○○さんとも出かける約束したんですかー、××さんってそういう軽い? >>人だったのね、残念です」  最後に、今後同じようなことがあった場合のアドバイスですが、同じ嫌みを 言うならこんな感じなら可能性を断ち切らなくていいかもしれませんよ。 「まだ、私との約束も果たしてないのに、彼女の方が素敵でしたか?」  彼の中で、あなたのウェイトの方が高ければ、きっとあなたの約束を優先し てくれるでしょう。一種のリトマス試験紙ですね。(^_^)

質問者

お礼

客観的なアドバイスありがとうございますー。うーん。私自身、異性と飲みに行ったり映画を見に行ったり、ということは別仕方ないかなー、とおもっていたんですが、実際自分の身にふりかかってみると「だあぁぁぁ!」という気持ちでいっぱいです。しかも知らない人ならともかく友達・・・(T_T)おまけに友達は彼氏持ち?だまってる?という感じで頭パニックです。あ、今返事がかえってきましたー(>_<) 「○○さんとのこと知らなかった?ごめん、怒ってるよね」って。。うー、こりゃまた微妙な・・・、アドバイスありがとうございました!また冷静になって考えます。

• zen_chan
回答No.2

多分男の我儘ダ!って怒られるかも知れませんが(^_^;・・・今やアッシ自身は結婚して落ち着いちゃったけど、結婚前はやはり色んな子と呑みにに行ったり、遊びに行ったりしたよ。(別に深い仲ばかりじゃ無いよ) なんと言えば好いのか!? 色んな付き合いの中から、一番自分に合った子と自然に会う回数が増えてく訳だしネ・・・だから、“軽い!”って見方もあるかも知れないんだけど、そこに参加しないで、後悔するのも如何なものかと思いますが...。 (二股とかを肯定するつもりは無いんで、誤解しないでネ) だってその彼氏が『最近別れた』って言う彼女とどんな関係だったかなんて、あなたもも知らない筈だし、又関係無いし....自分とダブって居たのか否か?単に期間では語れないヨ....彼の気持ちの中の話だからネ...。要は、あなたのその彼に対する気持ち次第だと思うよ♪ もうどうでも良いや!って言うのなら、ヘコム必要は無いし...彼と仲良く成りたい!って気持ちが強いのなら....参戦すべきです♪ 何せ、今の嫁さんからは知り合った当初、今の君の様に『軽い男は好かん!』って散々言われてたからネ・・・ 

質問者

お礼

そうなんですよね・・・、理屈では「他の女の人と飲みに行くのは普通」とも思うのですが、気持ちの上ではどーしても納得できないんです。おまけにもし自分が友達とかにこういう風になってるんだけど・・・、って相談されたら「そんな男やめとけばー」って言っちゃうタイプなんだろーなと思ってしまいます。今思えばパールハーバーを友達と見に行った時、電話で話してて好きな人に感想を聞かれて「どっちに転んでもおいしい女主人公は許せない!」と私が言ったらしきりに「いやぁ、でも気持ちはわかるよね」とくりかえし言っていた言葉が相手の人の根底なのか?と思っています。とりあえず今は返事できずにいる友達のメールにどう返すかを考えなくちゃいけないです。「彼氏いることいわなくていいよねー、だめかな?内緒☆どう思う?」といわれてるので・・・。私としては是非言っていただきたいんですけど(^_^;)友達は私とその人が自分以上に仲良くなるのが気に入らないんじゃないかなー、と思います。とりあえず、相手からのメールの返事がまだこないので来ることすらわかりませんが、それまでヘコミは続行しそうです。でもアドバイスありがとうございます!

noname#21384
noname#21384
回答No.1

おはようございます。あなたの気持ち。お察しいたします。 彼氏の居る友達が、自分の好きな人とデートするのだって大ショックなのは当たり前なのに、好きなひとに彼女が居たときに自分と飲む約束をしていたり、私があなたなら?と思います。やっぱし。 現在の私のように30ん歳にもなったり、酸いも甘いも分かるようになると「あいつはそういう奴なんだ。だったら、飲みたいときに呼ぶ都合のいい男にしてやれ!。友人も友人だわ。彼氏が居るくせに。ふっふっふ、腹たったから、彼氏に陰湿な方法でばらしてやれ!どういようっかな~わくわくっ♪(=^^=)」となってしまいます。(こういうことを考えるから、「かわいくないよな。」といわれ続けていたのですが・・・(苦笑)) が、奥手なあなたには「なーんだ」と割り切れない。それも当然のことです。 あなたはちっともおかしくないですよ(^^) だから、まずはおちこまないでね。 好きな人に嫌味なメールを送ったことも、自己嫌悪にならないでね。 だって、相手は軽いんだもん。(^^) おばさんからのアドバイスとしては、「嫉妬に正直になる」ということをしてみてはいかがでしょうか?  あなたが男性をすきなことは事実なんだから、もうなりふりかまわず、友情を捨て、彼にアピールする。メールで「すきなの!お願い! A子とデートしないで(;_;)」と送る。  そうすれば、彼もあなたの気持ちに気がつき、考え直すし、彼の気持ちを言ってくれるはず。あなたも、自分の気持ちを伝えたから、悶々としなくなると思うし。  私は、これが一番お薦めです。  もし、これをして、悩むことがあったら、いくらでも「教えてGoo」に書き込んでください。(^^) なんでも聴いてあげますから。では。 

質問者

お礼

包み込むような暖かいアドバイスありがとうございます(T_T)そういう心境になれるまでどれ位かかるのでしょうか・・・。嫉妬に正直になる・・・、私としては精一杯、先に出したメールで嫉妬心をみせてみたんですが、今思ってもちょっとウザイわー、と自分でも思います。でも相手の人に対して好きなんだけど、ちょっと不信感を抱いてしまった面もあるわけで・・・、実際メールがかえってこないと(くるかもわかりませんが)自分の反応が読めません。友情も捨て、うーん、どうしてもいい子でいてしまって自分の傷つきたくないという防衛心も働いてしまいます。友達に相談したら「彼氏いるってばらしちゃえばいいじゃん」といわれたんですが、それもなー、と思ってしまうんです。とりあえず、へこみは続きそうですが、アドバイスありがとうございました!