• 締切済み

9つの性格の姉妹本?

noname#1423の回答

noname#1423
noname#1423
回答No.1

 『エニアグラム 9つの性格物語』(鈴木秀子著、春秋社)の中に、性格別の「気づきの言葉」というのがあったと思いますが、これのことでしょうか?  タイプ2のところは、「人の役に立つ、そんなあなたは素晴らしい。もう既にそれだけで素晴らしい。見返りを求めてはいけません。……」という内容だったと思いますが、今手元にないので、正確な表現はわかりません。申しわけありません。  ご参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 姉妹

    姉妹 妹と好きな人がかぶってしまったかもしれません 妹から直接聞いたわけではないのですが、態度からそうかなと思いました その彼は、友達の従兄弟で面倒見が良く、優しい人です 私と妹は性格は全然似ていません。 私が人懐こくて男勝りな性格なのに対して 妹は大人しくて少しぶりっ子です 顔は姉妹で似ていて、二人とも美人だとよく言われます 彼がどんなタイプが好きなのかはまだわかりませんが、妹には負けたくありません 姉妹で行動がほぼ一緒なので、差をつけるタイミングが見つけられません 連絡先は私だけが知っているので、話しているのですが、何せ一目惚れに近いので、話題がありません... 次に会うのは半年後になるのですが、それまでにどんな話題で親しくなれるでしょうか、また、妹と好きな人がかぶったことがある方、どのような感じになりましたか?(どちらも振られた、片一方が付き合った、諦めた、など)

  • 【性格】女三姉妹の真ん中の子

    知り合って間もなく付き合い始めた彼女がいるのですが、 まだどんな性格かわからず、とまどっています。 彼女は、女三姉妹のうちの真ん中なんです。(姉28歳、本人24歳、妹22歳) 最初の印象はおっとりしてて、ゆっくり丁寧に話す癒し系っぽいんですが、 「三姉妹の真ん中は気がきつく、負けん気つよい」との話をよく聞きます。 実際仕事ばかりで・・・どうなんでしょう? 思いやりとか、優しさとかって、ある方なんでしょうか? 女三姉妹の真ん中のコの性格をご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • なめられる性格を直したい。

    私は昔から他人になめられることが多いです。 嫌われてはいませんが、いじられキャラと云うような愛されている感じではありまそん。みんなに平等で人気者の子が、 私にだけは「は?バカじゃないの?(笑)」などとズケズケと言うということも多々あります。 昔からこの性格を直したい直したいと思っているのですが、なかなか改善されません。 私は人には優しくするのを心がけています。話しかけてもらったら笑顔で返したり、相手を褒めたり…… しかしそれを繰り返していくうちに、「あなたって●●だよね(笑)」と言った風に触れて欲しくない短所を突っ込まれるようになります。 とりあえずは私も笑いながら「それは言っちゃダメでしょ(笑)」とかって返すのですが、やがては平気で文句を言われるようになってしまいます。 どうしたらいいのでしょうか? 周りには大人しくて可愛くて優しい、いわゆる癒し系で、他人になめられないタイプの子もたくさんいます。 でも、私は癒し系にはなれないみたいです。 他人に優しくするほどなめられるタイプの私と、癒し系と認定されるタイプの子との違いってなんなんでしょう。 どうしたらなめられないようになれますか??

  • 兄弟 姉妹の性格について

    わたしは姉妹の長女ですが、気の合う友人で長く続いている人は一人っ子の友達が多いです。 一人っ子は珍しい世代なのに、これは偶然なのか不思議です。 その人たちに共通するのは、思いやりがあってやさしい、おおらかな感じ、であと嫌味なことを言わないなどでしょうか。 反面性格が合わない(嫌いになる)人が決まって、3人とか4人の真ん中あたりの姉がいる次女の人です。 共通するのは、何かと買った負けたみたいなことに敏感とか、自慢したがりだとか、意地悪とかそんな感じででしょうか。 もちろん優しい次女の方もたくさんいらっしゃいますが^^ そのことに最近気づいたのですが、これは偶然でしょうか? 同じように思い当たる方がいらしたら おしえてください^^

  • 本を読むだけで性格は本当に変わるのか?

    よろしくお願い致します。 人気者になれる本・明るい性格になれる本・内気な性格を直す本等、そういった本を見かけます。 私は結構内気な性格なので、出来たら直したいとは思っているのですが、正直こういう本は「こんなの読んだだけで直るんだったら苦労はしない」と勝手に決め付けています。 ほんの少しパラパラめくっただけですが、内容も結局は自己啓発の様な感じだった気もします。 そこで、ご本人・友人・知人の方で、これを読んだらかなり効果があった、あの本のこんな文は為になったなどの本を知っていたら教えていただけませんか? よろしくお願い致します。

  • 性格が全く違う姉妹の叱り方。

    うちの子は上が3歳、下が1歳9ヶ月なのですが、昨日私が台所で片付けをしていたら、下の子が「やるぅ~!」と言って私の隣に来ました。 うちの台所は狭いので、「じゃまだなぁ。」と思いつつも、いつもの事なので諦めて好きにやらせていました。 そこに上の子も「やってあげる!!」って来たんです。 でも私は下の子にやらせていた手前、上の子が来たからってダメとも言えず、好きにさせておく事にしました。 すると、やっぱり場所取りの喧嘩が始まってしまい、それでも私はいつもの事なので、しばらく様子を見ていたら、上の子が下の子に噛み付きました。 そうなってしまったら、もう見ているわけにもいかないので、 私は上の子を「噛んだらダメ!!」と叱ると、 上の子 「だって○○(←下の子)がどかないんだもん!!」 私 「そうだけど、でも噛むのはダメでしょ?!」 私もなるべく分かりやすいように説明しているつもりなのですが、子供にはうまく伝わらないようで、泣きながら「だって、だって」の繰り返し。 姉妹で全く違う性格で、言葉でうまく言えないのですが、上の子は何をするのも間が悪いと言うか下手くそで、下の子はあいきょうが良く、もって生まれたものなのでしょうが、大人を操るのがうまいと言うか・・。 だから旦那は、その子にあった叱り方に変えた方がいいんじゃないかと言われました。 私は2人とも、なるべく同じように接しています。 叱る時も、「お姉ちゃんなんだから~」とかは言わないようにして本当に悪い事をした方(叩く、噛むなど)を叱るようにしています。 私は間違っているのでしょうか? 私は今まで2人の子供に同じように接っするのがいいと思っていましたが、旦那に言われて、旦那の言う事も正しいような気がしてきて叱り方について悩んでいます。 色々な人の意見が聞きたいと思いますので、よろしくお願いします。

  • この本の題名を教えていただけないでしょうか?

    以前話題になったエニアグラム関連の本で、どうしても探したいものがあります。 書名や出版社などの基礎情報は一切わからないのですが、挿絵が非常に面白く、例えばタイプ1は四角いメガネをかけた堅物風、タイプ5は陰険そうな読書家、タイプ2は顔がしずくのような形をした優しそうな女性、という具合に、それぞれの特性を色濃く反映させた姿に描かれているのだけははっきりと覚えています。 以前その本を借りた図書館に相談し、履歴を調べてもらえないかという打診はしたのですが、履歴は残らないと一蹴されてしまいました。 雲をつかむような話で申し訳ないのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただければ幸いです。

  • 姉妹関係について

    2年半違いの二人姉妹の妹です。 性格は、もし他人同士なら同じグループになっていないと思います。 姉は頭もよく口が立ち、営業スマイルも自然にできて、気も強く八方美人、イケイケタイプです。でも、弱い所もやはりあります。既婚。 私は、簡単に言えば逆タイプ。 頭は普通だとは思いますが切れる方でなく、営業スマイルが下手です。内心は笑顔なのですが。大人しく慎重派。未婚。 気は両方共使う方です。 悩みの種は、姉が理詰めで正論で何でも言う事です。 とにかく相手を言い負かし、''悪かった''・''あなたが正しい''という言葉を聞くまでは、本当にしつこく問い詰め、理屈っぽく、攻め立てます。大した事でもない事でもです。 親姉妹に限らず旦那様に対しても。おそらく友人にも。が、友人は私より多いと思います。単純に年賀状の数で。 旦那様も、義理の親の前でも最近は思い切りけんかします。我慢の限界だと思います。 現に旦那様に「お前は指令塔か」と言われ、友人(偶然私の部活の先輩)が「こわい」と言っていた事もあります。1歳に満たない子供もいますが、余計にひどいです。 言葉にとげがある、という感じです。両親私に共通した見方です。 離婚しそうで期間限定で実家に帰っているのですが、離婚云々抜きにしても、将来を思うと気が重すぎます。両親が亡くなったら姉妹だけです。正直彼女とコミュニケーションとって生きていく自信がありません。考えただけでゾッとします。 おまけに、今私は就活中で、姉に対して大きく出れません。ただでさえ小さな時から気を使って顔色を見て文句言わず、穏やかに過ごす事を第一にやってきたのに、無職の未婚なんて最高のウィークポイントです。 職が見つかっても、この憂鬱感は消えません。 姉妹は仲の良い場合と悪い場合に分かれると聞きますが、こんな姉と今後どう接していけばよいでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 探している本があります。

    以前、ヴィレッジバンガードで1度見かけただけなので、とても記憶があいまいなのですが。 色々、やる気をださせるような言葉が書いてある本で、 私が印象に残っているページは、見開き一面に「逃げろ逃げろ逃げろ逃げろ逃げろ逃げろ逃げろ・・・」と書いてあり(逃げ"て"だったかもしれません。。)、最後に、「それでどうする?」みたいな言葉が書いてありました。 甘やかさせない様な本だなぁと、当時思いました。 今になってそれを手に入れたいのですが、タイトルもわからなけれは、検索してもひっかからず、、 どなたかご存じの方がいらっしゃったら、是非教えて頂きたいです。

  • 叶姉妹について

    叶姉妹の妹、美香さんが以前に比べてまた少し胸が大きくなった様な気がするのは私だけでしょうか?以前は姉の恭子さんとみためはほとんど同じ大きさ位だったのが最近明らかに美香さんの方が大きいです。また大きさにしても、以前からかなり大きいという感じはありましたが、最近はありえないんじゃない?っていう位の大きさに巨大化している気がするのですが。。。他の方の意見が聞きたいです。。