• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:内定後 携帯の着信履歴に今やっと気づいた)

内定後 携帯の着信履歴に今やっと気づいた

myv165の回答

  • ベストアンサー
  • myv165
  • ベストアンサー率33% (192/581)
回答No.1

内定取り消しかはその会社しか分からないので、「申し訳ございません。ご連絡おそくなりました。」と言って聞くしかないですよね。 「今気づきました。」はマズイと思います。 ただ、やはり会社側としては連絡しても連絡自体が来ない人をどう思うか、と考えれば、もしかしたら内定取り消しの可能性もありますよね。 逆に働いてもらうにしても半年後なので急がない、と会社が思っているのであれば、連絡が来ないことも考えられますので、何とも言えませんが、とりあえず礼儀としては、連絡の1本はした方が良いと思います。

dansin26
質問者

お礼

 アドバイスをありがとうございました。  友人は会社が忙しいのと体調を崩していたらしいのですが、理由になるでしょうか・・。  理由は言わず、「申し訳ございません。連絡が遅くなりました」という謝罪だけの方が良いでしょうね。  ありがとうございます。友人に伝えます。  

dansin26
質問者

補足

早速ご回答いただいたのに申し訳ございませんが、  締め切りまでしばしお待ちください。

関連するQ&A

  • 内定後の会社に電話するとき

    先日ある会社に内定をいただきました。入社はまだで、面接後会社へは一度も行っていないのですが、入社に際し、ある件で電話をしなければなりません。担当の人をなんと呼んでつないでもらえばいいのでしょうか。 ちなみに、その担当がその会社の「課長」で面接時の採用担当者でもあったたのですが、内定前の電話では「担当の○○様」と言っていたのですが、内定をもらってからは、なんと言ったら良いのでしょうか。あと、その課長が不在のときの為にもう一人の人の名前(名字のみ)も聞いてあります。その時もやっぱり・・様?? まだ、正式な内定承諾書等の契約はしていません。

  • 内定取り消し

    私は、去年会社を辞め求職活動をしていました。 それで、内定をいただいたのですが仕事まであと4日というところで内定を事実上取り消されました。 内容としましては、 ある1社から内定をいただきそちらで働く意志を伝えたところ、 仕事の開始日を告げられました。 それでそのとき、契約書等はいつ送ってくるのかと聞いたところ、 その開始日に書いていただくので、書類等は送らないないと言われました。 その後、仕事の開始日を会社が忙しいので2週間ほど遅らせてくれと連絡があったのでOKしました。 その後、特に電話もなく、部屋も契約し引っ越しも済み、準備を進めていたのですが。 会社から連絡が入り、話があるので会社に来て欲しいと言われ、 会社の方へ出向きました。 すると、「君の採用を見送りたい」」と言われました。 理由としては、内定を決めた後、こちらで調べたり、君の電話対応を受けてみてそうなった。 振り返ってみれば思い当たることがあるのではないか? みたいなこと言われたのですが、 取ったすぐににこちらの名前を言わずにどちらからかかってきたかを確認した後、名乗ってたこと、担当者の名前が不明だったので(担当が誰かの紹介無し、電話が来ても相手名乗らず)、電話したときに「採用担当の方いらっしゃいますでしょうか?」と言ったくらいです。 その後は、君のスキルは私は欲しいと思っている。 だから、人材が必要となったときに、キミが空いていたら呼びたいと思うと言われました。 それまでは、待ってもらうことになるが、みたいなことを言われ。 それも断るならここで履歴書と職務経歴書を返すから持って行ってくれって言われました。 ショックで、頭が回っていなかったので決められずにいると、 すぐに決めれるようなことでもないので後日連絡をと言われその場は終わりました。 ひとまずは、このような会社で働くことはできないので、 次に向かっての求職活動は始めようと考えています。 しかし、このことで大きな損害と言って良いのでしょうか? 一人暮らしをするための初期費用がかかったこと、生活費の問題。 また、道義的に、この会社を罰せないかと考えています。 ひとまずは、労働基準監督局に相談しようと考えていますが。 ・連絡はすべて電話のみだったので、文章として残っていない。 ・契約書等は仕事の開始日にということで契約書等が存在しない。 という点があります。 こういったことでも、内定取り消しとして、告発することは可能でしょうか? あと、会社が言ったように、電話対応が悪かったからと言って、直前でこういったことはできるのでしょうか? どうか、お力添えをお願いします。

  • 内定後の連絡が。。。

    こんにちは。 私は転職活動をしていて、2週間前にある会社から内定の電話をいただきました。 その為、現在勤めている会社には、2月いっぱいで辞めたいと伝え承諾されました。 内定しました、という電話を頂いた時に 『今の会社をいつ辞められるか決まったらこちらの入社日を決めます。退社日が決まったら連絡下さい。』 と、いうことだったので2月1日に“2月いっぱいで辞められること”と“そのあとはすぐにでも勤められること”を電話で伝えました。 しかし、 『入社日などについてはこちらで検討してまた連絡します。』ということだったのですが2週間たってもその後の連絡がありません…。 退社日までもあと2週間をきりだんだんと本当に転職出来るのだろうか、 内定取り消しなどされないだろうか、と心配になってきています。 こちらから一度、どうなっているかの確認をしたほうがよいのでしょうか? このまま連絡を待てばよいのでしょうか? 文章が下手ですみません。 とても焦っています。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 内定辞退のタイミング

    転職活動中の28歳です。 第2希望のB社からすでに内定を頂いていたのですが、先日第1希望のA社からも内定を頂いたので、B社の内定を辞退しようと思います。連絡は早いほうが良いと思い電話してみたのですが、担当者が出張のため1週間ほど会社に戻ってこないとのことです。内定を頂いて1週間、入社予定日まで3週間ほどなので、一刻も早く担当者に内定辞退の旨を伝えたいのですが・・。 この場合、 (1)1週間後担当者が会社に戻ってくるまで待つ。 (2)先に手紙やメールなどで内定辞退の旨を送付しておく。 (3)他の担当者に伝言してもらう。 (4)出張先から本人から連絡をもらうようにする。 など選択肢があると思いますが、どれが1番失礼ではないでしょうか?

  • 内定のことで悩んでいます

    内定後の他社からの採用で迷っています。 内定を決めたあとの、他社からの採用連絡に迷っています。 今月末に大学を卒業する者ですが、数日前に一社派遣の様なかたちではありますが WEBデザインの仕事で採用をいただきました。 そして今日からもう勤務スタートだったので出社し、契約書にハンコを押し、本社に挨拶にいきました。 とてもいい方達ですし、派遣とはいえその会社では正社員のように扱って頂けるそうなのですが、通勤に2時間近くかかることと、 残業が時期によりますが、朝までかかることもあるそうです。 氷河期ですし、ここを逃せば就職出来ないかもしれないという思いと、1日しか待って頂けないとのことだったので、 OKさせてもらったのですが、タイミングが本当に悪く、今日もう一社から連絡を頂いたんです。 そこの会社は一番いきたかった会社で、家からも車で二十分くらいで通え、少人数でわきあいあいとした雰囲気のいいデザイン会社なのですが、 給料や福利厚生の面が少し不安なとても小さい有限会社です。 しかし、去年母が亡くなり、家に父と祖母しかおらず、祖母だけで家事をこなすというのが少々困難という状況なので なるべく近くがいいと思って来ました。 一週間くらい合否の連絡は待ってほしいといわれていたので待っていたのですが、二週間近くたっても連絡がなかったので 落ちたんだと思っており、今の会社に決めたというかたちです。 忙しいことと通勤をのぞけば、WEBのスキルも身につき将来的にもいいのかもしれませんが… すでに契約もして引き継ぎも始まっている段階です。 こういった場合、皆さんならどうされますでしょうか? 大変悩んでいます。回答よろしくお願いします。

  • 急ぎの内定辞退の仕方

    今日、内定の連絡(メール)を頂きました。 初めて頂いた内定でとても嬉しいのですが、面接での仕事内容などの説明に、今後自分がその会社で働いていけるか、働いていく覚悟ができるか等をもう一度考えた結果、心苦しいのですが辞退することを決めました。 辞退の連絡は早い方が良いとの事で、会社に電話しましたがもう閉めた後らしく、繋がりません。 担当の方の携帯にもかけさせていただいたのですが、繋がらず、今日が金曜日なので土日が会社の休みだとすると電話で連絡するのが月曜日になってしまいます。 この場合は、内定通知のメールに辞退の旨を伝える返信してもよいのでしょうか? 今の世の中、拾ってくれた事だけでとてもありがたい事なのに、このようなお伝えをするのは罰当たりだと思っているのですが、ご助言のほど、お願いいたします。

  • 内定を既に頂いている会社に関して

    今就職活動をしています。 1社内定を得る事が出来ました。 有り難いです。 しかし本当は内定を頂いている会社では なく、他に行きたい会社があります。 内定を頂いている会社には既に 1週間返事を猶予して頂いているので そろそろ返事をしなければいけません。 ここでまたもう1週間待って欲しいと 言ってしまえば、恐らく内定の取り消しが 予想されます。もう一つのどうしても行きたい 会社は、今日断りの連絡を入れようと 思ったのですが、まだ書類選考中との事。 この様な時皆さんはどの様に行動されますか? 参考意見を聞かせて下さい。

  • 内定取り消しの要件って?

    友人が今月末で現在の職場を退職することになっていました。 退職時期については「後任が決まり次第」という曖昧なもので、 退職の意向を示してからすでに半年が経過しています。 先月、ついに後任が決まり、来週から「研修」という名目で 引き継ぎを始める予定でした。後任の方にも、採用決定時に 「来月、一連の説明と研修をする」という事は伝えてあります。 研修するにあたり、いつからなら都合が良いか事前に意向を聞いたところ 「ちょっと待ってくださいね~」と散々待たされた挙句、 「○日からなら大丈夫です」ではなく、「○日と○日と○日なら大丈夫です」 という返答があり、会社側の予定も立った頃に後任の方の意向に沿った 日を研修日にしようと連絡したところ・・・ 連絡がつきません。担当者が何度電話をかけても繋がらず、後任の方から 折り返しが来たのは約一時間後。 (後任の方は現在勤めていないので、仕事中ということはありません) しかも、その内容が 「ちょっと今日は無理っぽいんで、電話はまた今度にしてもらえますか?」 「○日の○時は大丈夫なので、その頃にまた電話してもらえますか?」 とのこと。 この対応に人事が怒ってしまい「内定は取り消しだ!」となってしまいました。 研修の初日に契約書等の一連の書類を渡す予定だったこともあり、正式に雇用契約を 結んでいるわけではない、また、内定後の態度が良くない事が取り消しの要件にあたる、と。 「申し訳ないけど、内定を取り消したから、もう少しだけ頑張ってもらえないか?」 と上司から懇願されているとのこと。 今月で退職できると喜んでいた友人は意気消沈。「内定取り消しなんで、ウチの 会社じゃ聞いた事ないよ!これで取り消しできるわけ?」と怒り心頭です。 私の周りでも、「内定辞退」はありますが「内定取り消し」は今までありません。 このような場合でも、会社側が決定した内定の取り消しは有効なのでしょうか?

  • 内定・・・

    3月8日に中途採用の枠で内定の連絡を頂き、 条件面等を詳しく話したいので、 又こちらから連絡するので、会社に来て頂くことになりますので おねがいします。 と言われたのですが、今日(3月20日)現在何の連絡もありません。 この場合こちらから、どうなっていますか? と連絡してもいいものでしょうか? 通常、内定から、採用までどれくらいの時間が必要なんですか? 前の会社は小さい会社だったので、連絡の翌日から来てくれと いわれたので内定はもらったものの、不安です。

  • 内定辞退

    現在、転職活動中です。 ありがたいことに、同業他社の方(会社)からいくつかお誘いを頂きました。内定も貰いました。 その内定を貰った会社で、基本給が下がることとすぐきて欲しいという理由(半年以上は、仕事の引継ぎがあるため)からお断りしました。 断り方は電話で、人事担当の方とかれこれ30分位です。先方は、『半年でも待つからまたそのとき(会社を辞めるとき)に連絡くれ』といってくれました。 ただ、今日になって所属予定だった部署の課長(私の推薦者であり、プライベートでは酒飲み仲間です。)から、『電話ではなく、来社するのが筋では?』とこのような内容のメールが届きました。 私なりに、誠意を持って正直に理由を述べ、電話でも失礼は無いと判断したのですが、来社することは普通ですか? 私の廻りでは、そこまでしたと聞いたことが無いのですが・・・ 世間知らずなのかもしれませんが、皆さんのアドバイス・ご経験をお聞かせください。