• ベストアンサー

シガーライタ専用のエアー入れ

シガーライタ専用のタイヤエアー入れを貰ったのですが エアーを入れるたびに エンジンを1回1回かけないと電源のパワー弱くて バッテリー上がりも繋がるので シガーライタ専用エアー入れを家庭用の電源の 電圧を変えられる専用器具とかないのでしょうか?

• 100Z
  • お礼率20% (130/626)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hatory
回答No.1

つまり家庭用電源(AC(交流)100Vでシガーライタープラグの電源(DC12V)で駆動するタイヤ用コンプレッサーを駆動できないか?と言うことでしょうか? それでしたら、直流安定化電源(またはパワーサプライと表示している物もあります。)は如何でしょうか? 各種メーカーから単純にDC(直流)12Vを取り出せる物や電圧を変化できる物まで様々な種類が販売されております。 単純にタイヤ用コンプレッサーを駆動させるだけでしたら、4Aくらいの容量で十分です。ネットオークションなどで安く出ているものでも容量を満たしていれば問題ないでしょう。 最近はバッテリーと一体化して、DC12VやAC100Vさらにコンプレッサー機能を備えたもの(ポータブルマルチ電源など)なども有ります。使用場所に応じて使い分けても便利だと思います。(これも、オークションなどで「ポータブル 電源」で検索すると結構ヒットします。 値段は単純な安定化電源で1万円しないくらい(新品)後述の「ポータブルマルチ電源」で1.5万円位です。(やはり新品) なお、似たような品で「DC/DCコンバータ」という物がありますが、これはDC24VをDC12Vにする物などでご注意ください。

参考URL:
http://www.alinco.co.jp/denshi/06.html
100Z
質問者

お礼

有難うございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• takeo185
回答No.2

私も使いましたが、音ばかりでなかなか入らないですね。パンクして空気が抜けるのですか? ほかの用途で使うのですか? 使い物になりません。 安定化電源を使えば、100から12Vに落として使えます。 http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p28929253

100Z
質問者

お礼

有難うございます。 参考にさせて頂きます。