• ベストアンサー

シガーライタ専用のエアー入れ

シガーライタ専用のタイヤエアー入れを貰ったのですが エアーを入れるたびに エンジンを1回1回かけないと電源のパワー弱くて バッテリー上がりも繋がるので シガーライタ専用エアー入れを家庭用の電源の 電圧を変えられる専用器具とかないのでしょうか?

  • 100Z
  • お礼率20% (130/626)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hatory
  • ベストアンサー率47% (115/241)
回答No.1

つまり家庭用電源(AC(交流)100Vでシガーライタープラグの電源(DC12V)で駆動するタイヤ用コンプレッサーを駆動できないか?と言うことでしょうか? それでしたら、直流安定化電源(またはパワーサプライと表示している物もあります。)は如何でしょうか? 各種メーカーから単純にDC(直流)12Vを取り出せる物や電圧を変化できる物まで様々な種類が販売されております。 単純にタイヤ用コンプレッサーを駆動させるだけでしたら、4Aくらいの容量で十分です。ネットオークションなどで安く出ているものでも容量を満たしていれば問題ないでしょう。 最近はバッテリーと一体化して、DC12VやAC100Vさらにコンプレッサー機能を備えたもの(ポータブルマルチ電源など)なども有ります。使用場所に応じて使い分けても便利だと思います。(これも、オークションなどで「ポータブル 電源」で検索すると結構ヒットします。 値段は単純な安定化電源で1万円しないくらい(新品)後述の「ポータブルマルチ電源」で1.5万円位です。(やはり新品) なお、似たような品で「DC/DCコンバータ」という物がありますが、これはDC24VをDC12Vにする物などでご注意ください。

参考URL:
http://www.alinco.co.jp/denshi/06.html
100Z
質問者

お礼

有難うございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

  • takeo185
  • ベストアンサー率23% (284/1232)
回答No.2

私も使いましたが、音ばかりでなかなか入らないですね。パンクして空気が抜けるのですか? ほかの用途で使うのですか? 使い物になりません。 安定化電源を使えば、100から12Vに落として使えます。 http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p28929253

100Z
質問者

お礼

有難うございます。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  •  シガーライタの電圧低下

     シガーライタの電圧低下  FMトランスミッターを使おうと、シガーライタソケットに挿入し周波数を決定、試聴もOKでした。  ところが、そのままの状態で一旦エンジンを切り、トランスミッター本体の電源が落ちたところでエンジンを掛けますと、トランスミッターに電源が入らなくなりました。  トランスミッターは電源器で動作確認できたので、シガーライタの電圧をはかったてみたところ、テスターのV値が、かなりゆっくり上がり、約7Vに上がるのに1、2分かかり、そこからは、ほとんど上がりません。  何が原因なのでしょうか、どこをチェックしたらよいか教えてください。  

  • シガーライターの利用について

    シガーライターから電電を取るカーナビを利用しようと思います。 しかし、私はシガーライターを使った事がありません。 ナビに付属していたソケットをそのまま差し込むだけで利用可能なんでしょうか? (怖いので、まだ試していません。) シガーライター口には、黒い蓋の様なモノが付いていたしたが。 また、ここから電源を取ってもバッテリーは大丈夫なんでしょうか? 私の車は、新品の軽四です。

  • シガーライターの分岐に関して

    よく、カー用品店で、シガーライターの分岐を売っていますが、 何個くらいまでは、分岐が可能なんでしょうか?? カーナビ、レーダー探知機、カーロケ探知機、ホットイナズマもどき、 ETCの5個を付けたいと思うのですが、大丈夫でしょうか?? 8個くらいまでの分岐が売っていますが、バッテリー上がりや、ヒューズが切れることはないのでしょうか??たばこは吸わないので、ライターを使うことはありません。

  • アルファロメオのシガーライターについて質問です。

    アルファロメオのシガーライターについて質問です。 現在、アルファロメオ156という車に乗っています。 姉から譲り受けたものでだいぶ古い型かと思います。 私は車や電気系のことをまったく知らないので 今、大変困っております。 というのも昨日、今日と2日続けて ブレーキを踏んだあと、車のエンジンがストップしてしまいました。 2回とも5分ほど走ったあとで何度目かのブレーキでストップしてしまいます。 原因がわかりません。 ここ2日で変わったことといえば、知り合いからもらった カーナビをつけたことくらいです。そのカーナビの電源は 車のシガーライターから取っています。 (知り合いにつないでもらったので詳しくはわかりません。) 車の取説をみると「ソーラー式バッテリー充電器や他のバッテリー電源は 絶対に接続しないでください。電気系統の故障を引き起こします」 と書いてありました。 これは日本車でも同様なことが書かれているのでしょうか。 エンジンストップ後ですが、昨日は時間をおいて 何度かエンジンをかけようとするとかかります。 昨日、エンジンがかかったあとに 知り合いの車屋さんに見てもらったところ、 悪いところは見当たらないとのことで カーナビは原因として考えられるか聞いたところ、 それは考えられないと思うが…とおっしゃっていました。 また、よくわからないのですが、 この車にはモードがあり、ギアチェンジを必要とするモードと シティモードといって、オートマと同じ状態で乗れるモードが あるようで、今はシティモードで乗っています。 ギアチェンジして乗ったことがないのでわかりませんが そのシティモードで走っているとギアチェンジが 遅く、エンジンに負担がかかっているのでは? と思ってしまいます。 これもひとつの原因として考えられるのでしょうか。 外車のエンジン、電気系統に詳しい方いらっしゃいましたら 教えてください。 信号で突然エンジンが止まってしまうことが 続くと事故を招きかねないので 原因など思い当たる方がいらっしゃいましたら 教えていただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ジムニーのシガーライターのアンペア数?

    ジムニーのシガーライターを電源にしてエアーポンプでエアーベッドを膨らまそうと思います。 買ってきたエアーポンプの説明書に 『シガーライターヒューズが15Aであることを確認ください』 とあるのですが、ジムニー(1300シエラ)のパンフレットを見ても何Aか書いてなくて分かりません・・・(x_x;)シュン ご存知の方、教えてください。m(__)m

  • シガーライタソケット分配器

    シガーライタ分配器についてよろしくお願いいたします。 下記 2種類のシガーライタ用ソケットを同時に使いたいのですが 同時につなげられるシガーライタ用分配器があればお教え願いたく 質問させていただきました。 ドライブレコーダー ドライブマン720専用シガーソケット電源アダプタ(消費電力 5W ) ドライブレコーダー「J201R] 電源スロット:シガーソケット( 5V 500MA ) 自分なりに探してみてはいるのですが 2種類の違いを理解できていないもので どのようなものを選べば良いのか、どのように探せば良いかわからず困惑しております。 お分かりになる方おられましたらお教え願いたくよろしくお願いいたします。

  • 車のバッテリーをシガーライターから充電

    車のボンネットが自損事故以来開かず、庭に放置して時々エンジンをかけていたんですが、とうとうバッテリーがあがってしまいました。ボンネットが開かないので、充電や交換が出来ないので困ってます。尚、JAFにも来てもらったんですが、車検が切れている理由で断られました。なんとかシガーライターからバッテリーに充電やシガーライター式スターターとかが無いか探してます。

  • 車の電源 バッテリーとACCについて

    こんばんは。 自動車で電装品(携帯電話の充電器)を使うときに、シガーライターソケットを使います。 このシガーライターソケットは「キー」をOFFからACCの位置にしたとき通電して電装品が使えます。(もちろん、バッテリー上がり防止のためONの位置、アイドリング中や走行中に使うようにしていますが。) シガーライターソケットの電源はオルタネーターとバッテリーから来ていて、DC12Vとなっていますが、エンジンの回転数によって電圧は変動しているのでしょうか。 それとも、エンジンが低回転でも高回転でも、安定した12Vを 保っているのでしょうか。  あと、上に書いたようなことと同じような感じで「バッテリー自体」もエンジンが低回転のときと高回転のときとでは、電圧は変動するのですか。 バッテリー端子から12V電源を取り出すパーツを買いまして、まだ取り付けては いませんが、ふと、気になったので質問しました。 よろしくお願いします。

  • シガーライターソケットの+-

    シガーライターソケットの電極の件です。 シガーライターソケット用のプラグは、先端部と側面部の電極に別れていると思います。 市販の車内用のDC-ACコンバーター(シガーライターソケット接続で、家庭用100V電源に変換するもの)を使用していましたが、コンバータ側のO端子が+、-同時に劣化して切断されてしまいました。そのため、修繕しようにもどちらが、+極なのか-極なのか分からなくなってしまい困っています。 プラグ先端・側面部の電極とコンバータ側の電源コード先端部は、導通を見れば、対応は特定できるのですが、どちらが+か、-は分かりません。 シガーライターソケットから電源を取る場合に差し込むプラグの電極の どちらが+極で、-極なのか教えていただけないでしょうか。

  • シガー電源を取る方法

    ポータブルナビと接続するために、DC STATION とゆうシガー電源を購入いたしました。その商品は、プラスと マイナス 両方バッテリーに直付けなんですが、バッテリー上がりが心配です。 エンジンを切った時に、シガー電源のソケットにナビ本体と接続しているコードのプラグを差したままでも、ナビ本体のみ防犯のため外していればバッテリー上がりの心配は要らないのでしょうか?