• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ヘッドホンを差し込んでも音がなってしまう・・

私のPCはヘッドホン端子にヘッドホンを差し込んでも スピーカーの方からも音が出てしまいます。 もちろんきっちり差し込んでいます。 このようなPCはある物なのでしょうか? それとも不良品なのですか? PC本体に端子がありモニターの方にスピーカがあります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2809
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんばんは。 とりあえずどんな環境かは判りませんか、 1)環境が2chなのにサウンドの設定が4chになっていませんか?  →4chだとヘッドホン=Front、スピーカー=Rear という感じで   両方から音が出ますね。 2)サウンドカード用のUtilityの何かを常駐解除していませんか?  →オートセンス機能が働かないと「ヘッドホン挿したよ」「はい、じゃあスピーカー切りますね」   という連携が取れなくなる事もあります。(ソフト的に切替える物の場合) 3)そういう「仕様」とも考えられます。 お使いのPC名等が判ればもっと良い回答が得られると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とくにサウンド関係を変更した記憶は無いのですが・・。 PCのメーカは日立のプリウスでPCT-550vですね ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • gorgom
  • ベストアンサー率47% (199/419)

 うちもスピーカーとヘッドホンを同時につないでますが、いちいち片方を外したりしないですね。  スピーカーはスイッチを入れるか入れないかで、鳴る鳴らないを分けてるだけのはずです。  と言うか、モニタのスピーカーは本体の音声出力端子とは連動してないでしょ。  本体そのものにスピーカーが付いてるならまだしも、15年前の9801じゃあるまいし、今時そんなPCはないと思う(beepは別)。  仮にヘッドホンを差して音を鳴らしたくないなら、モニタの端子に付けるべきです。  モニタに端子がないなら、そのマシンではオーディオのようなことはできないと思います。  素直にスピーカーの音量を最小にしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

モニタに端子ないですね・・残念 ありがとうございました。

  • 回答No.1

パソコンの環境次第では有り得ますよ。 私のパソコンも、同じ様な事が可能です。 サウンドカードとスピーカとの接続方法が決め手になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

サウンドカードとスピーカの接続方法できまるんですか ありがとうございました。