• ベストアンサー

膀胱炎で、なぜ止血剤の投薬?

hamasakiの回答

  • hamasaki
  • ベストアンサー率30% (32/104)
回答No.1

私よりもご本人のほうが詳しいようですが、、 重い症状であれば自覚していて、そうとう痛いはずですよ。高校時代いってるこがいましたから。冷えと我慢ですぐなるようですよ。 ただ、そのようなクスリがでているのであれば、やや重いんでは。 でも、膀胱炎の上があって、それはもう入院しなきゃいけなかったと思うので、 自力で日常生活をし、こうして書いたり、排尿できるのであれば、重症ともいいがたいです。

orangepon
質問者

お礼

確かにそうですね。重症であれば、こんなにのんき(笑)で いられる訳ないですし。冷えでもなるのですね。 (全然・・知りませんでした。)ご親切なご意見、ありがとう ございました。

関連するQ&A

  • 膀胱炎でもヒドい血尿出るの?

    4日前に突然血尿がでました。最初は少し血が混じる程度でしたが、数時間後には、真っ赤で血そのものと言う程濃いものがでました。残尿感と排尿後の痛みもありました。その日のうちに病院へ行ったのですが、小さな内科だったので尿検査のみでしたが、「膀胱炎のレベルじゃない」と言われました。その日もらった止血剤と抗生物質で血尿はすぐ止まりましたが、次の日、念のため総合病院の泌尿器科へ行きましたが、尿検査だけで「多分膀胱炎でしょう」と言われました。膀胱炎でもヒドい血尿は出るのでしょうか?止血剤で止まったらもう安心なのでしょうか…?出血箇所もわからないし、あまりにも突然のことだったので不安で…腎臓の病気の可能性もあるのではないかと心配で、質問させて頂きました。

  • 膀胱炎かと思われるのですが・・・

    つい先日急に血尿が出て、残尿感と頻尿、排尿時にしみたため膀胱炎かと思い、保健室で簡単に尿検査だけしてもらったところ、膀胱炎か尿結石ではないかという事でクラビット錠を3日分処方してもらいました。 薬の副作用か、吐き気などがあったのですが症状はだいぶ治まり、今では血尿もなく排尿時の痛みもなくなり、頻尿と残尿感は多少ありますが、だいぶ症状はましになっていはいるのですが、尿検査のときに、膀胱炎だと出るはずのタンパクがでなかったらしいのです。ちゃんとした病院で再検査してもらったほうがいいでしょうか?それとも症状も軽くなってきたのでこのまま病院には行かないでもいいのでしょうか?どなたか回答よろしくお願いいたします。

  • 膀胱炎を繰り返します。手術を勧められていますが・・

    Gレトリバー4歳半雌を飼っています。(前置きが少しあります) -----これまでの経過----- 1歳頃から血尿があったり、残尿感があるようで何度もおしっこポーズを取ることがあり、その度に尿検査を獣医師にしてきてもらっています。 その都度、顕微鏡で細菌らしきものが見つかり、ある抗生物質がとても効くことがわかってきました。 (時には、ストルバイトらしき結晶が見つかって、処方食を与えていた時期もあります) 膀胱の形成不全があるかもしれないと言うことで、尿膜管遺残症を疑って尿がたまった状態でエコー検査まではしたんですが、その時は象徴的なエコー結果は見つかりませんでした。 そしてこの春に疑わしくて、またまた尿検査。とても細菌数が多く、抗生物質を1月半与えましたら完全に収まったようです。 -----以上これまでの経緯----- 獣医師からは、「はっきり分からないものの、膀胱のへそ側に細菌が巣食いやすい部位がある可能性がある。更に詳しい検査は可能だが、全身麻酔が必要だ。それなら麻酔下で開腹して、膀胱の疑わしき部分を予防的な形成手術を勧める」と言われました。 「今は抗生物質がドンピシャで効いているが、耐性菌が現れる可能性もある。その場合は、難しい局面になるかも知れない」とも言われました。 今緊急性は無いですし、セカンドオピニオンも考えにはあるのですが、結局は検査漬けになってしまうのもどうなのかな?と思う日々。 1週間の入院と言われていますが、手術を受けさせるべきかどうか悩んでいます。 このまま、手術を受けさせたほうが良いのでしょうか? 同じような経験のある犬の飼い主さん、どうされましたか? もちろん、そうでない飼い主さんでも、ご意見をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 繰り返す膀胱炎

    膀胱炎を繰り返しています。 7月に初めて膀胱炎になり、その時はしばらく病院に行かず、2週間くらい市販の薬を飲んでいました。排尿痛、残尿感の症状が酷くなり泌尿器科で検査をし、抗生物質?を1週間服用、その後再検査をすると尿はきれいになっていました。検査結果は大腸菌が検出されました。 それから3週間後くらいにまた膀胱炎のような排尿痛や残尿感があり、再度病院にいくと再発していました。また同じ抗生物質をもらい、1週間後に再検査をすると尿はきれいになっていました。 そのまた3週間後の昨日、またツンとした感覚があり別の病院に行くと尿検査で白血球と赤血球が検出され、膀胱炎だろうと言われました。超音波で膀胱(残尿?)を見てもらいましたが、それでは異常はないとのことです。これまでとは別の抗菌薬を頂き、培養検査の結果待ちです。症状は軽くつんとした感じだけです。 膀胱炎はこんなに頻繁になるものなのでしょうか? 膀胱がんではないかととても心配なのですが..... またどうすれば再発しなくなりますか.....?

  • 膀胱炎・・・あきらめるべきでしょうか?

    昨年の10月頃に、初めて膀胱炎になりました。 その時から何度も繰り返し、完璧に治ることはありません。 毎日、排尿時の痛みと残尿感にたえています。 膀胱炎になるたびに病院へいっていました。 最初の方は、細菌を殺す抗生物質を飲めば症状はよくなっていましたが、最近では全く効きません。 検査をしたところ、尿にたんぱく質があり、膀胱炎の症状ではあるのですが、原因となる細菌はいないため、抗生物質を飲んでも効き目がないとのことでした。 病院の先生は、膀胱炎は精神的な問題もあるから、上手に付き合っていくしたないといわれました。 しかし、毎日この痛みと残尿感にたえるのはつらいです。 なんとかして、直す方法はないでしょうか? ※以前DHCのクランベリーのサプリメントを試しましたが、効き目はありませんでした。

  • もしかして膀胱炎?!

    昨日の夜からいきなり、尿をする時、痛みと残尿感が伴いだしました。 何か細菌にでも感染したのでしょうか? 心当たりはないのですが。毎回痛いので、早く治したいのですが、あんまり人に相談できる悩みでもないし、困っています。 よい薬などあるのでしょうか?抗生物質でも飲んだほうがいいのでしょうか? こんな急に膀胱炎になるなんてこと、あるのでしょうか? ちなみに今まで膀胱炎になったことはありません。

  • 膀胱炎??

    初めての症状なので不安になり書き込ませていただきます。 女の20代の者です。 2,3日前からトイレをしても残尿感が残り、トイレに行ってもまたすぐ行きたくなります。 それにトイレをしている時に(汚い話ですいません;)、尿を出す部分が非常にくすぐったいというかむしろ痛いような変な感じです。 トイレをしてもその痛みが来るとそこで尿が出なくなります。(頭が危険を察知するのでしょうか。。) ちなみに尿は見た感じ普通で血尿ではありません。 先日私の友達が膀胱炎になったと言っていたのもあり、膀胱炎というのは比較的身近な病気だと思うのですが、やはり私のその可能性が高いでしょうか??

  • 膀胱が…

    一年くらい前から膀胱炎と診断され、薬の服用を続けていますが良くなりません。未だに細菌と白血球が出ています。 膀胱炎に特徴的な症状(排尿痛、残尿感etc)は全くなく、唯一の症状は臭いと濁りです。 病院では細菌検査と膀胱鏡検査を行い、軽い炎症がある程度と診断され、通常の抗生物質で効くと言われたのですが…。 最近、膀胱がちゃぽちゃぽ鳴ることに気づきました。排尿した後でも鳴ります。胃がちゃぽちゃぽ鳴ることはたまにあると思うのですが、膀胱が鳴るという話は聞いたことがありません…。 長期間の薬の服用も気になりますし、本当に膀胱炎なのか?という心配もあります。 どなたか何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 長引く膀胱炎について(長文です)

    こんばんは。初めてご相談させて頂きます。39歳の主婦です 6月19日に残尿感を感じ膀胱炎の症状かと思い近所の内科で検査してもらった所膀胱炎の診断がでました。 クラビットを5日分処方され飲みきりましたが一向に改善されず、泌尿器科を受診した所,細菌・膿・潜血ありとの診断でパナン錠を1週間処方され様子を見るように言われました。飲み始めて5日後位で症状は大分改善された気がしましたが、残尿感が取れずにいました。 先週1週間後の検査でもう1度尿検査をしましたが、やはり完全にきれいな尿ではないとの診断でした。 その際に前回の尿検査でMRSAが10の3乗?出ていた事を告げられ、私には今数ある抗生剤の中で1つのタイプしか効かないと説明を受けました(もう1つは注射でした) 私は持病があり普段沢山の薬を常用してますがその中に抗生剤は含まれておらず、先生にも申告しましたが私が飲んでいる薬が原因ではないと思うと言われました。 とりあえず耐性のないタイプの抗生剤の中からその日はバクタ配合剤を処方され1週間後にまた来るように言われました。今日1週間後でまた採尿して顕微鏡でみてもらいましたが赤血球と細菌は消えたのに白血球はまた検出されてしまいました。 病院の先生からはMRSAについての治療等は特に言われておらず、怖い病気なんですか?と聞いたら怖くはないけど厄介だねとの返答が・・・。 今日もう1度前回言われたMRSAのことが気になってるんですが。。。と先生に伝えましたが抗生剤の長期間の服用歴もないしどこで感染しちゃったのかねぇ・・・とりあえずこれは1度忘れて膀胱炎の治療をしましょうと言われてまたバクタ錠を1週間分処方され、とにかく水分取ってねといわれ診察は終わりでした。(もちろん水分は取ってるし冷えないようにきをつけてます)先生はMRSAのことは特に重要視していないように感じました。 昨日まで治ったのかな?と思う位楽だったのに、今日また下っ腹から腰にかけて鈍痛が出てきて不安でいっぱいです。 特に知りたいのは尿からMRSA反応があった場合、膀胱炎が治れば一緒に治るものなんでしょうか? それとも膀胱炎に限らず今後他の病気にかかった時も抗生剤が効かない体だと思っていた方がいいんでしょうか? もし今かかってる泌尿器科でMRSAについての治療が何も施されない場合他の病院にかかった方がいいのでしょうか? 今まで普通に風邪などで抗生剤を処方され飲んでましたがこんなことは初めてです。不安で一杯です。ご回答頂けたら幸いです。よろしくお願い致します

  • 膀胱炎?

    お聞きします。実は数日前からおしっこの色が白っぽく痛みもあります。先月内科受診時 尿検査(毎回のように)していますが、その中の白血球が11-19ぐらいあります 最近残尿感がひどくなって、ただの膀胱炎とはちがう?ような気がしています ちなみにSLEの患者です