• ベストアンサー

インコが震えています。

KINGBIRDの回答

  • ベストアンサー
  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.3

 私が世話をしたことがあるのはもっと大型の猛禽のみでインコとはかなり違いますが、一般に動物が目に見えて弱ったときは既に手遅れの場合が多いものです。小鳥は特にそうです。羽に異常があって飛べないのではなく、衰弱して飛べなくなった時というのはブドウ糖注射をしても助からないと思ったほうがいいかも。  個人の経験なのでなんともいえませんけれど。    震えている一羽は、止まり木に止まっている時に少し羽毛を膨らませていませんか?もしそうなら体温が低下しているからです。あまり飛びたがらないのは、おそらく体調が悪いからではないかと思います。飛ぶのに慣れておらず、臆病な個体であるというのなければ。水分の多い糞は、下痢をしているかあるいは単に多尿だからです。  また、餌は小さいうちに青菜などいろんな食べ物に慣らしたほうがよいと思います。人間の食べ物はだめです。参考URLに詳しい紹介が載っていますので、良かったらどうぞ。また剥き実ではなく、手間が増えますが私も殻つきの餌のほうがお勧めだと思います。  もしそのインコが本当に具合が悪いのであれば、その状態はかなり悪化した状態です。臆病で環境の変化についていけない個体であれば、一生震えたまんまです。  どちらかネット上ではなんともいえません。私はやはりできるだけ早くその種のインコを診察できる経験豊富な獣医を探すことをお勧めします。  こちらは獣医師広報板です。http://www.vets.ne.jp/  小鳥のページもあり、飼っている方から話も伺えると思いますのでぜひこちらでも相談されてはいかがでしょうか。 現在鳥を飼っておらず、慌てて探したサイトですのでここに載せるのはどうかと思いますが・・・。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/differential%20diagnosis.htm

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~oichan/tori2.html
chikopiko
質問者

お礼

早速詳しい情報をありがとうございました。何度本を読んでもどう判断すればよいかわかりませんでした。臆病で震えていることもあることを教えてくださり助かりました。というのは、本人は?とても元気だからです。そして、最初から攻撃的だったので、怖がりなのではと思っていました。ただ、皆さんがおっしゃるとおり小鳥の元気良さは侮れないので、よーく観察して、病院へ連れて行きたいと思います。一緒に心配してくださってとても嬉しいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インコが亡くなりました

    今年の夏頃に、庭にどこからか逃げてきたのか、セキセイインコがやってきました。 まだ小さくて、(素人の父親は子どもといっていました)人馴れしていたインコを飼い始めました。インコ用の餌をあげて、ゲージを買い、飼ってきたのですが、たった今、急に倒れて亡くなっているのを見つけました。 放鳥時間は一日1時間ほど、今の時期でも夜の寝る時間以外は何かをゲージにかけるなどの保温は行っていませんでした。 ここ1、2週間ほど、羽を膨らませ(羽がバサバサしていました)、元々元気な子でしたが余計凶暴になり、餌がなくなるとすぐ暴れ、指を出すと噛みついたりしていました。(餌をあげると満足してスリスリしたりします。)いつもゲージから出たがっていたような気もします。 いつもの様に動き回っていた1時間後に、気付いたら本当に急に、ゲージの底へ落ちた様に固まって亡くなっていました。 知識もないまま飼ってきてしまった自分がとても未熟なのも痛感しています。ただ1時間前に見たときには元気で何も変わらない様子だったので、インコは病気でも元気なフリをすると聞いていたので、どんな病気で亡くなったのかを知りたいです。 もしこの症状で心当たりのある方がいらっしゃっいましたらご意見聞かせて下さい。

    • 締切済み
  • インコの病気

    生後半年のセキセイインコ(たぶん雄)ですが 突然鳴かなくなり、じっとして 殆んど動かなくなってしまいました 病院には連れて行き。抗生剤を飲ませていますが、元気がなく心配です 保温と餌を床置きして様子をみてくださいと言われたので そのとうりにしています 感染症でわないようですが  何かしてあげられることはありませんか?

  • インコの調子が・・・。

    私の家で飼っているセキセイインコはだいたい7,8才ぐらいです。ここ最近1週間調子(様子)がおかしいんです。いつものように鳴かなくなり、かごのいたるところに餌がくっついています。フンに、異常はありませんが羽毛を膨らませたり、ずっと寝ています。でも、たまに元気がいいとおもちゃで遊んでいます。(極珍しいですが・・・) といつもと様子がおかしいんです!!!これは、歳なのでしょうかそれとも病気なのでしょうか。

  • セキセイインコの嘔吐について

    いつもお世話になります。 またうちのインコのことで質問させていただきます; 今日うちで飼っているインコ(生後50日くらい)が 首をうねらせ(?)エサをもどしてました; それからちょっと元気がないかな・・・?? といった様子で心配です。 なかなか差し餌が卒業できず、昨日の晩まで一日一回与えてました; しかしうちでインコを別の部屋にもう一羽飼っているのですが、(生後二ヶ月過ぎくらい) そのインコにも同じ症状が見られます。 どちらもその後エサを食べたりとそんなに変わった様子はないのですが・・・。 一般的にインコがエサを少量吐き出し、そのエサを食べてるということはあるのでしょうか?? あるのでしたら、原因と対処法をご存知の方、教えてください; よろしくお願いします。

  • セキセイインコ

    我が家で飼育しているセキセイインコ(10歳オス)が 10月1日から突然エサも食べずに羽を膨らましている状態になりました。 とりあえず様子を見てみようと思い、1週間ほど様子を見たのですが 1週間ほとんどエサも食べず、弱っていきました。 水も飲みませんし、当然糞もしませんでした。 さすがにまずいと思い、8日に初めて病院に連れて行ったところ もう危ない状況だと言われました。 その際、薬(臭いがすごい甘いです)をもらいました。 後ケージ内を保温するようにと言われました。 それ以降常に30度前後に保温&1日3回薬をあげていると エサは相変わらず食べないのですが、水を1日1回飲んだり、時には鳴いたりするようになりました。 薬をあげる際も、最初は手で掴んでもおとなしくしていたのが 最近は逃げようとするようになってきました。 そして今日15日にまた病院に行くのですが 先程寝る前に室温をチェックしたところ、インコが止まり木ではなく ケージの下に座っていました。 どうしてだろうと思い、ケージから取り出すと 左足を痛そうにしていて、止まり木に止まれない状態になっていました。 この足を怪我したことはやはり体調不良が原因なのでしょうか? もしくはたまたま捻ったりしただけなのでしょうか? とても心配です。 どなたかアドバイスお願い致します。

  • オカメインコが鳴かない

    今年の9月に生後2ヶ月程のオカメインコの雄を飼い始めました。 初め二週間ほどは小さく1日一回ほど鳴いていたのですが、それから3ヶ月間一度も鳴いていません。。。 餌は普通に食べ、糞も小さめな正常な色のをしています(糞が小さいので回数は多め)毎日放鳥のときは飛び回っていて元気です。 発情するときのカフカフというような息づかい?の他には本当に鳴きません。 何かの病気なのでしょうか。。。

    • ベストアンサー
  • インコの粒粒フンが心配です

    我家のインコ、生後半年を過ぎた雄のハッピーちゃんの事でご 相談します。ここ10日位フンが未消化の白っぽい丸々粒粒の フンをするのです。考えられる事と言えば、それまで殻つきの えさを食べさせていたのですが、きらしてしまい、むきえさを食べさせていた事です。えさが原因かと殻つきのえさに変えたものの、4日程経ちましたが、えさそのものの白いフンから少し緑色が混じり、粒も小さくなり、少し消化されたかなあ、と思いますが、今だ粒粒のふんをします。心配です。食欲は旺盛です。それ以外では、吐き戻しは以前からすごいです。以前から体は膨らましている傾向があります。えさが原因ではないのか、病院に連れて行ったほうが良いのか、悩んでいます。

  • インコ雛のくちばしが黒くなってきました

    タイトルの通り、生後3週間程度のセキセイインコのくちばしが黒くなってきた気がします。 何か病気だったりするのでしょうか。 まだ餌は挿し餌で、生後一週間のときに里親募集で引き取りました。 糞は緑色で長い一本の糞をします。 インコは育てたことが何度かあるのですが、久しぶり・こんなに小さいときから育てるのは初めてなので、病気ではないか心配です。 ご回答、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコについて

    こんにちは。セキセイインコの糞について質問させていただきます。 メス1才、ここ3~4日糞ゆるいうです。ちょっと元気ないかな?と思ってもそこそこ元気でエサもよく食べるので様子を見てました。 でも糞のまわりに尿(?)みたいのが多いので心配です。 今日の夕方まで様子をみて治らないようなら病院に行こうと思ってます。 いつもは下痢っぽくなるとあらかさまに元気がなくなり、 おしりのまわりが汚れたりするのですが今回はそんな事はありません。 ちなみに今は換羽期のようです。何か関係あるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • インコのそのうについて

    昨日インコの雛を買ってきました。元気のよい子なのですが、買った時から、そのうが張っています。夜の餌をあげると鳴いて食べるのですが、餌の催促はしません。ペットヒーターをつけて、夜の8時くらいに餌をあげて、朝の8時まで餌は与えませんでしたが、そのうはあまり小さくなっていません。ちなみに糞は少し水分が含んだ緑のものです。 そんなに心配する必要はないのでしょうか?教えていただけますか?