• 締切済み

半村良の小説の題名

昔読んだ半村良の小説で次のようなストーリーの題名が思い出せません。どなたかご存知の方ありましたら、教えて下さい。 代々双子の家系の従兄妹が結婚し、セックスの瞬間に落雷(?)があり生まれてきた子供が、常人ではなく人間の遺伝子を全てダブルで持つ「超人」だった。この超人が人類支配に乗り出す…。 というものです(おそらく20年以上前に読んだもので、記憶も曖昧なため細部は間違っているかもしれませんが、確か「超人」誕生の経緯は後から解明されるストーリーになっていたと思います)。 題名と、もし可能であればいつごろの作品かが分かれば大変助かります。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • parie7
  • ベストアンサー率53% (132/247)
回答No.3

設定として雷ではないのですが 半村良「黄金伝説」では政財界の黒幕として君臨する来栖重人という人物が出てきます。 愛し合った後、原爆に被災した女性が双子を産んだのですが(その家系は双子が多い) 双子の一方だったのが彼であったのです。 ものすごく成長の早い超人であったので生まれてすぐによそに離され、住まいを点々として暮らしたと本の終盤で明かされます。 私の持っている角川文庫では昭和54年初版になっています。

nara-inoue
質問者

お礼

ありがとうございました。 他の方からもご回答を頂きまして、やはり黄金伝説で間違いないと思います。仰るように、落雷ではなくて原爆が原因のようですが、本来家系的には双子が生まれるべきところ、1人児で遺伝子をダブルに持ってしまった結果、神経細胞が常人の2倍ある超人になったのではなかったかと思います。 ともあれご親切にご回答ありがとうございました。 この質問を早々に締め切ってしまって失礼したことをお詫び申し上げます。

  • hadaly
  • ベストアンサー率29% (31/105)
回答No.2

はじめまして。 私は、半村良さんの作品は、代表的なものしか知らないのですが・・・ ↓のサイトに、作品目録が載っています。(あらすじまではないようです) また、掲示板などもあるので、そちらの掲示板で質問してみれば、分かる可能性が高いと思います。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ango/2466/
nara-inoue
質問者

お礼

ありがとうございました。 教えて頂いたサイトは「教えて!goo」に質問を出す前に全部調べてみたのですが、目的の小説に行き当たりませんでした。

  • souziki
  • ベストアンサー率24% (116/482)
回答No.1

すみません。半村良という著者を知りません。 小説はありますが、読んだのはマンガです。 しかも類似点が『代々双子の家系』『超人が人類支配に乗り出す』のみです; 『海の闇、月の影』著:篠原 千絵 確か、小説版でもあったかもしれないのですが……。 しかも、超人の誕生秘話は修学旅行で洞窟に入った、だと思うんです……嗚呼; ハズレでしょうけれど、何か参考になればと思いお邪魔しました;

nara-inoue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。残念ながらやはり外れでした。半村良は1970年ごろから20世紀末まで一世を風靡したSF作家で、「妖星伝」や「太陽の世界」という大作なども、若いころ夢中になって読んだものでした。 「海の闇、月の影」で登場する「超人」は、その原因が遺伝子(DNA)がダブルになっているというところも一緒ですか?もしそうだとすると、作者は半村良の小説にヒントを得たのかも知れませんね。

関連するQ&A

  • 半村良のファンの方、小説の題名を教えて下さい。

    (今朝した質問と同じですが、見過ごされたみたいで答えが返って来ませんので、再度させて頂きます。) 昔読んだ半村良の小説で次のようなストーリーの題名が思い出せません。どなたかご存知の方ありましたら、教えて下さい。 代々双子の家系の従兄妹が結婚し、セックスの瞬間に落雷(?)があり生まれてきた子供が、常人ではなく人間の遺伝子を全てダブルで持つ「超人」だった。この超人がすごい能力を持ち、やがて人類支配に乗り出す…。 というものです(おそらく20年以上前に読んだもので、記憶も曖昧なため細部は間違っているかも知れませんが、確か「超人」誕生の経緯は後から解明されるストーリーになっていたと思います)。 題名と、もし可能であればいつごろの作品かが分かれば大変助かります。よろしくお願いします。

  • この小説の題名知りませんか??

    友達が高校の時の教科書に載っていた、という話なのですが…(今は捨ててしまってわからない↓) 聞いただけなので、もしかしたら間違ってるところがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。 確か、親子四人で登山に行き、途中、霧がかかり困ったところに休憩所が… そこに入ってみるとおでんがあるのだが、人がいない。 お母さんと弟はお腹がすいて食べる。 お父さんと私は外に出てみる。 休憩所に戻るとお母さんと弟はいなくなってた。 下山すると、人がいなくなっていた。 という話なのですが、思い当たる小説はないでしょうか??

  • 小説の題名

    うろ覚えで悪いのですが。 たぶん、カポーティ(違うかもしれない)の短編小説です。 お母さんと2人で引越しをしてきた女の子と地元の子が仲良く遊んだりして、その女の子はみんなに好かれているのですが、その女の子はまた引越しをすることになってしまいます。そこでその子を好きだったいたずらっ子で頭が足りないかんじの男の子が、おばさんが大切にしていたバラを切ってしまい、そのバラの花束を女の子に渡します。ところがその直後にその女の子はトラックにはねられて死んでしまいます。 ところどころ間違っているかもしれません。 知っている人がいたら、この小説の題名と、できれば収録されている本のなまえを教えてください。

  • こんな小説の題名!!

    以前立ち読みした小説の 題名を知りたいです! 主人公は双子のそっくりの 男の兄弟です。 お兄ちゃんが結婚する事になる。 婚約者は素敵な人。 ある日お兄ちゃんが婚約者 を連れてお家に来ます お母さんは張り切って料理を 作るのですが、調味料を間違い 変な味の唐揚げが出てきちゃいます ―そんな時黙って食べてあげる のが弟の優しさで 美味しく食べる工夫をする ねがお兄ちゃんの優しさ― というくだりがありました。 さらに場面は変わって お兄ちゃんの結婚式。 婚約者がお兄ちゃんと弟を わざと間違えるという はなしもあったように 思います(^O^) ひどく拙い文ですみません 伝われば良いのですが… 少しでも『もしかして』 と思う方がいらっしゃったら ぜひぜひ教えてください(>_<)

  • 小説の題名が知りたい

    別のカテゴリで質問していましたがご回答が頂けませんでしたので、カテゴリを変更しての再質問になります。 よろしくお願いします。 以下の3つの小説を昔読んだのですが、題名等が全く思い出せません。 もし情報をお持ちであればご教示願えませんでしょうか。一つからでも結構です。 ■一つ目 短編だったと思います 広大な大地のど真ん中に、東西に走る鉄道 駅員が3人居て、休暇を取りある者は東の果ての大都市を見聞し、ある者は西の果ての鉱山地帯を見聞 残りの一人は鉄道のない北へ旅立ち、オアシスを見つけて帰ってくる。 (方向や行き先の特徴は記憶が曖昧です。) ■2つ目 これも短編だったと思います。 機関車の一等車に乗っていると、三等車の切符を持った少女が乗ってくる。 トンネルを抜けて踏切に差し掛かった時、見送りに来ていた兄弟?にみかんを投げる。 最初は煩わしく思っていた主人公は、最後はほっこり。 ■3つ目 結構長編、数巻あったと思います。 SF小説 舞台は山手線の南半分、得体の知れない生物に占拠されている。 戦車に足がついたような生物や、人に近い形の生物等々。 主人公の階級は大尉、少佐への昇進を打診されている。少佐になると現場を離れ、デスクワーク中心。また強化人間でもある。 主人公には2人彼女が居て、どちらも戦闘中(実験中だったか?)に死亡。 身を隠すためのマントが出てくるが、頭方向からは丸見え。 人類もその生物も、実は更に高次元の生物の宇宙船の一部だった。 自由落下モード 風が語りかける、死者のとんでも復活方法。 復活したのは確か2人目の彼女。 よろしくお願い致します。

  • 小説の題名が思い出せない・・・

    昭和の小説だったと思います。作者は禅宗の仏僧で、主人公は仏僧の息子だったと。実話では無かったと思います。 読もうかな・・・と思っていたのですが、頭の隅に置いているうちに、作者の名前や題名を忘れてしまいました。 よろしくお願いします。

  • 小説の題名教えてください

    小説の題名教えてください。 本屋で二か月くらい前に本の冒頭まで読んでとても面白いと感じたのですが 題名が分かりません おそらく二か月くらい前に発売された小説だと思います ・主人公は男 ・初恋の相手が幼稚園の先生 ・小学生か中学生になった時その先生に告白して失恋 こんな感じのことしか覚えていません。 分かる方いましたら教えてください。

  • 小説の題名が思い出せません!

    どうしても思い出せないのでよろしくお願いします!小説で、系統はコバルトとかビーンズとかそういった乙女が読むような小説です。(表紙が少女的な絵の)内容は一生死ねない呪いのかかった男(何十年も生きてる)が最強の魔法使いを探し出して魔王を倒して呪いを解いてもらうって話でした。最後はたしか男は自分はもう長生きしすぎて疲れたから死にたいと望むところを少女に止められハッピーエンドって話でした。少女の性格はキツくて魔法は精霊を呼び出して戦ってました。男の方は無口な性格で剣使用です。魔王に腕ちょんぎられてました!上下巻ありました。わかりずらくて申し訳ないのですが、どうしてももう一度読みたいんです!どうかご存じの方、間違っていても結構ですので情報お願いいたします!!

  • 小説の題名を教えてください。

    小説の題名を教えてください。中学の教科書に出ていた記憶があります。ストーリーは主人公が当てようと思って投げたわけではない石が、思いがけなく魚?トカゲ?に命中してしまい、死なせてしまうという内容だったような・・・?アバウトですみませんが。よろしくお願いします。

  • ある小説の題名を知りたいです。

    昔読んだ外国の短編小説の題名が知りたいです。 ストーリーは 少年が一人で留守番をしていると傷ついた兵士が逃げてきます。 少年は兵士をかくまうのですが、追手がやってきて少年に時計を ちらつかせます。 少年は時計欲しさに兵士の隠れている場所を教えます。 兵士は連行されるのですが、帰宅した少年の父だか祖父が時計を 見つけて少年を問い詰め、話を聞いた父だか祖父は恥ずべき行為を した少年を殺す、という話です。 以前から気になって夜も眠れません。 (冗談ではなく何か気になると他のことが手に付かない性格なので) ご存知の方よろしくお願いします。