• 締切済み

大学受験の願書の写真の髪型

もうすぐ大学受験(公募推薦)を控えており、願書を送らないといけないのですが・・その際写真も貼り付けないといけません。 その時の写真での質問なのですが・・髪型とかって影響したりするのでしょうか・・?? 例えば、髪が長かったり、茶色かったり、その様な時に悪印象だったりとかはしないんでしょうか・・???逆に短く、黒髪で、青少年っぽいのであれば、好印象を与えたりとかはしないのでしょうか・・?? また、試験日の時の場合も知っている方がおられれば、お願いします・・。。

noname#15001
noname#15001

みんなの回答

回答No.5

面接がなければ、髪型は関係ありません。 ただ、願書に貼った写真は試験の時に試験監督者がチェックします。 よって試験当日も同じような髪型・色でないと、いらぬ疑い(替え玉受験)をかけられる場合がありますので要注意です。 因みに僕は浪人の時髪をかなり明るめに染めていましたが、無事東大・早稲田などに合格できました。 慶応は不合格でしたが、それは当日の体調不良(極度の腹痛)によるものだと思います。 それでは頑張って下さい。

回答No.4

とりあえず“堅物”なのが王道ですが安全でしょう。 友達の大学生で(国立・一般入試しかない)、入学後に教授が「君たちの顔写真を見て名前を覚えた」と言われてびっくりしたことがあるそうです。 大学の規模にもよりますが、なにせ合否判定するのは年配の方々=保守的 なので、男女問わず“コンサバ”が妥当ではないかと思います。もちろん写真だけで落ちることはないでしょうが、ボーダーラインだったときには「こいつ、不真面目!」と言うことで落とされることはあり得ます(というか身近にいる教授が言ってました)。多いけれど嫌われるのはやはり茶髪です。青く光るような黒にする必要はないですが、写真で見てもカフェオレ色なんかしてた日には印象は悪くなるそうです。遊んでる(=勉強に対して意欲なし)、みたいな。私たち(=20代)では髪の色がどうこう言う人は少ないでしょうが、あくまでも判定者はおじさま世代ですから、これは戦略です。染めたり奇抜なスタイルにするのは入学後の方がいいでしょう。 入試がんばってね!

回答No.3

結論から先に。 印象はいい方が良いです。 もちろん写真の善し悪しが合否判定を左右するものではありません。(面接があれば別ですが)。 自分のスタイルを通すことは大事です。 が、TPOにあわせた振る舞いができることがもっと大切です。 受験に行くわけですから、わざわざ悪い印象を持たれるような写真(激しく髪を染めたり、パーマ、ドレッドヘア、ショート・モヒカン等)で出願する必要はないと思います。 試験当日も同様です。 生徒は「本番ではできる」と主張しますが、普段できないことは、本番でもできません。 入試はある意味神経戦です。他の志願者が不安になれば一人不合格者が出るのです。 「こいつできる」というオーラを出せればいいのです。過度にカジュアルな格好では「こいつ冷やかしに来ている」と他の受験生をリラックスさせるだけです。 それから生真面目に写った証明写真は、後日「ネタ」として使えます(^_^) 私があなたの担任なら「ちゃんとした格好の写真で、ちゃんとした格好で行け」と指導します。

  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.2

会社に入社するわけではないので、髪型云々を問うような大学はありません。 たとえ公募推薦でも、普段の自分のスタイルでいるべきでしょう。 もしもその大学が、髪型が気に入らないということで貴方を不合格にしたとしたら、おそらく大問題になるでしょうから、安心してください。 そんなことよりも、もっと大切なことがあるはずです。 どうぞ試験でよい結果がもたらされますように。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

大学受験は、学力第一成績で合否が決定されます。 面接等が試験科目としてある学校では、髪を気にする必要もありますが、そうでない場合は、学力試験試験の成績のよしあしで、合否が決定され髪型は関係ありません。

関連するQ&A

  • 大学受験 願書 写真 について

    大学受験の願書について質問です。 願書に貼る証明写真のことなのですが、(手続き前3ヶ月以内に撮影したもの)と書かれています。 私はこの大学の推薦に落ちました。それにも証明写真を貼り、撮影日を書く欄には10月23日と記載しました。 そして前期でもう一度同じ大学を受けます。明日願書を出す予定なのですが、前と同じ写真を使うつもりでいました。ですが明日は1月30日なので既に3ヶ月が経過しています。 (1)今回出す願書の撮影日記載欄にはなんと書けば良いのでしょうか? (2)3ヶ月以内というのは、4ヶ月経っていなければ良いのでしょうか? 現在3ヶ月と7日が経過しています。 ※このような質問はヤフ知恵内でもたくさんあり回答を拝見したのですが皆さん初めて受験される方や、撮影日の記載欄がない方で、今回は少し事例が異なるので新たに質問させていただきました。

  • 願書の写真と当日の髪の色が違うかったら?(編入)

    私は編入学試験への願書で、少し茶髪のままの写真を出してしまいました・・・。 私が受けようとしている大学の院試を受けた先輩の話によると、院試は黒髪にスーツと言う人が多かったみたいです。(先輩は私服・黒髪で合格) もちろん重要なのは見た目より試験の結果だということはわかっていますが、 少し髪の色のことが気になるので黒髪に戻そうか迷っています。 しかし願書の写真が茶髪なので、今更違う髪の色は辞めておいたほうがいいのでしょうか? すみませんがアドバイス宜しくお願いします。

  • 願書の証明写真の期間

    大学受験の願書に証明写真をはるのですが、3ヶ月以内に撮影したものとかいてありました。 10月頃に推薦受験をした時に撮った証明写真がまだ余っていたのですが、撮影日がギリギリ10日程オーバーしちゃってました。 10日くらい過ぎたものでもだめでしょうか? 髪形などは変えてません。

  • 願書に貼った写真とは違う髪

    タイトルだけではわかりづらいのですが、願書を出す時に証明写真を貼りますよね? その写真を撮ったときは12月頃だったのですが、最近髪が長くなってきたので切りたいんですが切っても大丈夫ですかね? 切ったとしたら提出した写真とは違う髪型になってしまうんですが、受験をする上で平気ですか?

  • 推薦入試の願書について

    公募推薦で大学を受験する者です。 願書の提出について質問なのですが、願書は受付期間の初日に出した方が印象がいいというのは本当でしょうか? 関係があるのは受験番号くらいだと思っていたので、提出は急いでも受付が始まってから5日目になりそうなんですが…突然親からそんな話を聞かされて焦っています。 願書の提出は早ければ早い程好印象なんでしょうか。受験内容には面接もあるし、印象がいい程有利ですよね? どなたか本当のことを教えてください。よろしくお願いします。

  • 大学の願書 公募推薦

    こんにちは この秋に筑波大学の教育学類の公募推薦を考えている者です。 募集要項(願書)はいつ頃、どこに掲示されますか? 筑波大学のホームページには前年度のと編入試験が載っていました。 公募推薦は高3の1学期までの成績がいるそうです。学校の先生が書かなければならない書類もあると思います。なので、もうそろそろ掲載されていてもおかしくないのではと考えてるのですがまだ早いですか? 推薦で受験したことがある人が周りにいないのでよく分かっていません>_< 推薦なので遅れるわけにはいかないと不安です。 どなたか回答お願いします!!

  • 受験願書の写真について

    くだらない質問で申し訳ないのですが・・・ 願書の証明写真はメガネをかけて撮るのとかけないで撮るのではどちらがいいと思いますか? 愛想が良い顔ではないのでメガネをかけた方が少しは賢く真面目に見えるかとも思うのですが 逆に暗くて活発でない印象になってしまうか?など 自分でもくだらないと思うのですがどちらにしようか迷っています。 ちなみに普段はメガネとコンタクト半々ぐらいです。 試験当日はどちらにするかまだ決めていません。

  • 大学入試の願書を郵送するタイミング

    大学入試の願書を郵送するときのことなのですが、受験会場によって人気度の差があり、早く願書を出さないと試験会場の定員オーバーすると別の所に廻されてしまうそうです。そこでできるだけ早く願書を出したいのですが、郵送する時に願書受付開始日の前日ぐらいに出したほうがいいのでしょうか?それともやはり受付当日に郵送するべきなのでしょうか?早く出しすぎで受付日の前日についてしまったりするとこまりますので。。。また、願書は速達で送られます。 ちなみにその送る大学は近畿大学(大阪)で願書を送る郵便局は加古川です。 追伸 あと、これは分かる方でいいのですが、公募推薦入試というのは受験日が重ならない限り複数の大学ですることは可能なのですよね?一応確認をとっておきたいと思いまして。。。

  • 願書の写真

    今度試験があるのですが、願書に出した写真と今の髪型がちがっていても平気ですかね? 伸びてしまったんで切りたいんです。 ただ、写真照合などで問題あるのかなと思いまして・・・

  • 願書の写真 服装が乱れてるのですが・・・

    大学受験の願書用に写真を撮ったのですが、服装が乱れてだらしない感じになっています。 まさか、印象が悪くなって落ちたり・・・ってことはないですよね?一般受験です。 くだらなん質問でスミマセン。