• ベストアンサー

回答者どうしの思いやりって、無理ですか?

asucaの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.13

>喧嘩売ってるなんて心外です。他の方々もそのように感じられたのでしょうか? 私自身はそうは全く感じていません。 それにあの質問の所でこういった疑問を投げかけるのは不適当ですのでむしろよかったと思っています。 まぁ、それでもあの質問の所で追い打ちをかけて茶々を入れてきた人が居て本来の回答が出来ず対処に困っていますが。 でもこれはAngeloさんにはなんの落ち度もないことですので。

angelo
質問者

お礼

そうおっしゃっていただけて、かなりホッとしました。 今回はいろんな意味で勉強させていただきました。またこのHNを見かけて「オイオイ」と思われることがあったら、またツッコミいれて下さい。みなさんの回答、大変参考になりました。ありがたく頂戴いたします。

関連するQ&A

  • しまった、誤解をしてしまう回答を書いてしまった

    こちらのサイトで、回答をして 後になって  あ、あの表現は無かった  言葉が足りな過ぎ、大きな誤解を与え、さらに落ち込むような言葉だった。と気が付きました。 私の意図としては質問者の行動は普通であり、悩みの種になった人はいいかげんな、変な対応でも良かったの?かえって怒らせない? マナーとしては変な対応するより黙ってた方がいいと思う。 といった事だったんですが 良く考えたら、質問者はこのサイトでマナー違反の行動をしてるよ と批判してるようにとれる文章でした。 ああ!もう一つ回答をつけたして謝り誤解を解かなくては と思った時にはもう締め切られてました。 このような場合、どうしたらいいのでしょう? 完全に私のミスです。謝る方法はありますか? 方法がなければ、どのように折り合いを付ければいいのでしょうか。

  • 明らかに知識がないのに思いこみで回答する方にはどう対処したらいいのでしょうか?

    上級者向けの質問をしているのに、明らかな初心者が、そこら辺のかじった知識で偉そうな間違いまくった回答をしてくるのですが、どのような対処をしたらよいのでしょうか? 下手に間違いを指摘して逆ギレされるのもいやですし、かといって放置すると、他の回答者にまで質問の趣旨を誤解されかねません。 私だけでなく、他の方の質問を見ても、明らかなカン違い回答者によって質問が荒らされいるのを散見します。 よい知恵を拝借させて頂ければ幸いです。

  • 「教えて!goo」での回答について。

    今までも色々、議論されて来たとは思うのですが、お聞きしたくて…。 先だって、あるご質問にアドヴァイスをしたのですが、その内容に関して他の回答者の方から指摘と批判を受けました。指摘通り、私のアドヴァイスが間違っていましたし、深く考えずに軽く答えてしまったので、言葉に誤解を生じたのは反省しております。質問者の方にも謝りました。安易なアドヴァイスは避けるべきと、肝に銘じもしました。 でも…その回答者の方の批判の言葉が私には少々、心ないように思い、イヤミ混じりで私個人を批判する文に見受けました。これを機に、サイト上のネチケットや、作文能力の見直しをする事など色々考えさせられもしました。回答者がそのように他回答者の個人批判(と、私は受け止めましたが)する事を、どう思われますか? 以前、皆さんの間では有名なお話らしいですが、名回答者の方が一人の心ない回答者に立腹されて、「教えて!goo」から去られたそうですね?その際の経過をご存じで、差し支えない程度に教えて欲しいです。今後の参考にしたいですし、自戒の念も込めて…。宜しくお願いします(T_T)(-_-X)

  • 忙しすぎる彼の思いやりについてです。

    他の方の質問を読んでいても、彼が忙しすぎて会えないなどの相談をよく見ます。 私は、会えないのは仕方ないにしろ、自分がすごく落ち込んでいるときくらい励まして欲しいと思っていることです。 もともと彼が連絡マメじゃない性格だったにしろ、仕事の後、飲みに行く時間があるなら、そんな時くらい「大丈夫?」って一言でいいので優しい言葉だったり気にかけてくれてもいいと思いますが、みなさんどう思われますか? 私がすごく辛いことがあって、かなり落ち込んでいるとメールしていたのに、「よっぱらったー」と一言だけきて、カチンとしました。 よっぽど友人の方が忙しいのに励ましのメールや電話をくれました。 同じことを何回も聞いたり、人の話を聞かない傾向にもあるので、そういうのは性格だから仕方ないと思っていますが、この件に関しては思いやりがない人だと思い、冷めてきます。この人、他人に興味がない自分大好き人間なのかなーとか。 こういうとき、彼に支えになって欲しいなーって思っている私はわがままなのでしょうか。 これは普通のことで気にするほどないですか? 結婚したら苦労するんですかね・・・

  • 回答を貰いたい回答者から回答を頂くには?

    回答して貰いたい回答者から回答を頂きたい時は、 どういった質問をすれば回答を頂ける確率が高くなりますか? 例えば、前回の質問に回答してきた回答者がいたとして、 次回の質問にも、前回と同じ回答者が回答してくるような、 可能性のある方法はありませんかという事です。 誤解のないように言っておきますが、 再回答のことではありません。 よろしく、お願いします。

  • 悪いと思うんだけど、無理、なこと。

    「悪いとは思うんだけど、でもやっぱ無理」 「確かに私が悪いんだけど、どうにも納得がいかない」 ……という言葉についての質問です。 自分自身が悪いと思っている(前半部分) けれども(反語) それを認められない(後半部分) (……で解釈あってますでしょうか?) これは、どうしてなのでしょうか。 意地?プライド? それとも何か他に理由があるのでしょうか。

  • 回答で人を傷つけました

    先日、このサイトの質問に回答を寄せました。 具体的なアドバイスは難しくて出来なかったのですが 同じような「心境」になったことがあったので参考になればと 少し私の人生について書きました。 私の「心境」に解決がおとずれた方法は 万人受けするものではないと承知していたので 「こんなオチで申し訳ないけれど」と付け加えました。 後日、お礼の言葉があったので読みました。 残念ながら、私の人生話は創作だと思われたようです。 書かなかった私の情報(他の方への回答を見たのでしょう)を交え、 「からかわないでください」と。 創作だと思ったのなら、もちろん傷つきますよね。 でも勿論、創作ではありません。 サイトの性質も少しは知っていますので 嘘や作りで軽はずみに参加する怖さも見ています。 助けになればと思ったのに、逆に傷つけてしまって 私もショックでした。 質問はすでに締め切られているので、 からかっていないことを伝えたくても出来ません。 誤解を解きたいのですが、方法はありますか?

  • 思いやりがないように感じる彼に対して…2

    こんにちは。 昨日http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2421720で相談して、たくさんの方からアドバイスをいただき、私なりに考えてみました。 それで、今日、今の自分の気持ちを正直に話してみようと思います。 私が彼に望むことは、 ●私が疲れているときや具合が悪いときはワガママをぐっとこらえて、優しい労りの言葉をかけてほしい。ということ それだけです。 うまくいけばその後は私も彼をうまく操る術を身につけて、彼にストレスがたまらないようにしようと思っています。 そこで皆様に再度アドバイスをいただきたいと思います。 彼の性格を簡単に言うと ・自己中心的 ・自分を批判されると素直に受け入れられず、「じゃあもういい!」となってしまう傾向がある ・冷静に話を聞けないときがある ・すごく寂しがり屋 ・プライドが高い ・恋人優先(このタイプは実は自分が大好きだという指摘もあります) 彼は私のことを ・素直じゃない ・プライドが高い ・人(彼?)の気持ちがわからない ・自分(彼)のことを一番に考えてくれない と思っていると思います。 上記は悪い点に関してのみ書きました。 彼も彼なりに、私がおなかが痛そうにしていたり、遊んでいる最中に熱を出したりしたら「もう今日は帰る?」と言ってくれたり、昔ほど無理は言わなくなりました。(ただ昨日の質問にも書いた通り、自分がワガママを言いたいときには容赦ないです) きっと彼の中では「こんなに我慢してるのに…」という感情もあると思います。 そういう彼に対して、うまく気持ちを伝えるにはどういう言い方がいいのでしょうか? 今まで周りにいなかったタイプなので、いったいどんなことで怒り出すか、またプライドが傷つくかなど、まったくわかりません(^^; よろしくお願いします。

  • 誤解だ~!

    このサイトでの質問に回答者として何度か回答させていただいたたのですが、どうも言葉が適切でなかったらしく、質問者さんに誤解されてしまいました。 質問自体締め切られてしまって、困っています。 質問者さんに対して不快なことは何もなかったのですが… 公共の欄のため、私の言葉が足りなさすぎたみたいで。 こんなとき、どのようにフォローしたらいいのでしょう?

  • 明らかに間違っている回答をみつけたとき

    こんにちは。 よく回答されている方にお聞きしたいのですが、質問を見ていて明らかに間違っている回答をみつけたときはどうなさってますか? 自分の知識の範囲内ならば指摘するのが質問者のためだとは思うのですが、僕は遠慮してしまって他の回答者にまかせてしまいます。 特に間違えている回答者が自信「あり」、ましてや「専門家」になっていたりするとどうしても…。 間違いを指摘されると逆ギレ?して指摘した人に絡んでくる回答者も時々見かけますし。 僕はこのように日和ってしまうのですが、みなさんはどうですか? 指摘する!という方はどのように指摘するかもできればお教えください。 よろしくお願いします。