• ベストアンサー

回答者どうしの思いやりって、無理ですか?

最近ちょっと気になることがあります。 カテゴリーにもよるのかもしれませんが、例えば誰かがある質問に対する回答(#1)をし、あとに続いて他の誰か(#2)が回答をしたとします。このとき、#1の回答内容に足りない部分や誤解・間違いがあったとしたら、#2の回答者はどのようにそれを指摘するべきでしょうか? ある質問において、私は#1の立場だったのですが、質問内容を一部勘違いしていて、足りない方法を回答してしまいました。そのあとに#2として回答された方が、「#1の回答ではだめです」という言葉を含めて、他の対処方法を案内されていました。これを見て追加回答として「フォローしてくれてありがとう、でも言い方がちょっときつくない?」というような内容のことを書いたのですが、「間違った回答による、質問者の悩む時間や無駄な時間を考えろ」というような逆ギレをくらってしまって、ショックでした。おっしゃっている事はよく解るのです。でもほんの言葉の選び方さえ気を配っていただけなかったことが、悔しかったんです。 私は今まで、質問者が困るようなことを回答したつもりはありません。今回は誤解により回答が適切に的を得ていなかったのかもしれませんが、私なりにプライドもあり、解る範囲内で答えています。 回答する側としては、困っている人の力になれればと思っているはずですから、質問者に対して気を遣うのはもちろんですが、回答者どうしも相手の気持ちを考えることって、無理なのでしょうか? 「#1の回答だと○○ということになるので、この場合は××をしてください」という言い方ならこんな気分にはならなかったと思います・・・。 私の考え方は甘いのでしょうか?みなさん、ライバル心みたいなものがあるのですか? もし同じような経験がある方や、ご意見のある方がいらっしゃったら、広くお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Advance
  • ベストアンサー率60% (704/1160)
回答No.4

angeloさん、はじめまして。 基本的には、ここは優しい方の割合が非常に高いので、回答者同士で相手の気持ちを考えているという事例は本当に沢山ありますし、自分が間違えた回答をした際に大変配慮のあるフォローをして頂いた事もあります。 ただ、思いっきり自分の回答を否定されたり、正しい回答なのに根拠もなく否定されたりしてブルーになった事もありますね。(^^;  指摘の仕方はケースバイケースだと思いますが、真っ向から相手の意見を否定せずに、自分が相手の立場になった場合を想定してフォローしてあげればいいのではないかと思います。 さて、今回のケースは、拝見させてもらいましたが、感想としては、言い方はあまりよくないかもしれませんが、「確かに」という感じです。ここで回答するという事は、仲の良い友達相手に遊び半分で教えているのではなく、本当に困っている見ず知らずの質問者をはじめ、不特定多数の方に教えるという事にも繋がるのですからね。 例えば、明らかに知ったかぶりで間違えた回答をしていると思える場合や、「専門家」と名乗っておいて間違えた回答をしている場合には、きつく言われるのも当然だと思いませんか?そんな無責任な回答が横行するようなサイトにはなって欲しくないと思いませんか?これは極端な例ですが、私は、きつい注意でも、その人へのエールが込められている場合もあるのではないかなと考えています。 実際、結構きつい事を言われて勉強した経験があります。はじめは本当に気分が悪かったですが、少し経って、その人の指摘に込められたメッセージを読み取れた気がしましたのでね……。 あと少し逸れますが、「#1の回答は…」とか言われるのには、冷たい印象を持ってしまいますね。名前があるのですから、引き合いに出す際は名前で呼んでもらいたいなと思っています。 一応、『当サイトでの誤回答』という質問と『「ご質問者の憂鬱」と「ご回答者の憂鬱」』という回答者の優しさに触れられるであろう質問を紹介しておきますので、宜しければご覧ください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=164327,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=139294
angelo
質問者

お礼

大変参考になるご意見、ありがとうございました。 Advanceさんのご回答とご紹介いただいた質問を拝見して、他の回答者の皆様が気持ちの優しい方ばかりで、いろんな考えを持っていらっしゃるということが解り、とても安心しました。今回の件で指摘してくださった回答者の方は、そのジャンルにおいて本当によくご存じの方なのだと以前から思っていましたので、突き放されたような感じがして残念だったということもあります。でも追加の発言はやはり質問者の方にご迷惑をおかけしたと思い、申し訳ない気持ちでいっぱいです。きっとびびって補足もお礼も書けないんでしょうね。でも、矛盾かもしれませんが、こうやって多くの方のご意見を参考にきかせていただけたことは、とても意義があったと私は思っています。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (17)

  • Yoshi-P
  • ベストアンサー率37% (163/434)
回答No.18

2度目の登場です。 バレバレだと思うし、今さら隠す必要もない(隠さなければいけないようなものもない)と思うので、kawarivさんへ。 勝手に例に挙げてしまって申し訳ありませんでした。 > ライバル心に関しては、私には「ポジティブな意味で」(ここ、強調しときますね^^;)あります。 あれま? 師と仰ぐ方からそんなお言葉が聞かれるとは。(^o^) それでは私も、強いて挙げれば、「先に回答してやろう」ぐらいは思ってます。 その結果いつも言葉足らずになって後からフォローして頂くという間抜けなことになっていますが。(^^;) > 「質と内容で充実したものを回答し、お互いの知識をより深めたい」と思っている程度です。 私の方は教わるばかりで申し訳ありません。 > 逆の立場で、自分が知らないことをフォローして頂くと、非常にありがたいと思いますし。 こちらの台詞でございます。 angeloさん並びにこのご質問に回答された皆様へ。 私は毎日のようにこのサイトでいろんなことを学ばせて頂いています。 回答者でありながら、このご質問でもまたいろいろ勉強になりました。 どうもありがとうございました。

angelo
質問者

お礼

いえいえ。こちらこそみなさんのご回答・アドバイスのおかげで、よい参考になりました。ありがとうございます。

noname#4746
noname#4746
回答No.17

 「英語」や「法律」のカテゴリで回答することが多いのですが、「訳してください」との質問に翻訳ソフトの奇妙奇天烈な直訳を「自信あり」でそのまま掲載する人や、「この行為は法律に反することになるのでしょうか?」との質問に条文も何も読まず自分の解釈だけで「大丈夫です」と誤回答している人を見るたびに強い反発を覚えます。  一度、自分の訳を他の回答者に根拠のない直訳であるかのように言われ、さらに翻訳ソフトでの訳を自信満々に回答されたときにはさすがに頭に来て、強い口調で非難しました。削除にならない程度に気をつけて。  が、最近は、根拠を示した上で正答を掲げるようにしています。努力もせずにでたらめな回答をする回答者は、非難されてしかるべきだと思っていますが、翻訳ソフトが奇妙奇天烈な訳をするということを知らないで親切心で回答なさっている方もおられるかもしれません。事情がよく分からないまま非難することは、親切で回答された方をも傷つけてしまうことになりかねませんから。ただ、質問者とその方の向学になればと、「翻訳ソフトの訳はてんであてになりません」等の一言は付け加えておきますが。  誤解やカン違いによる誤回答に関しては、基本的には何も指摘しませんが、それが質問者の理解に左右する事柄だとか、質問者をいたずらに非難するような表現であれば、言葉を選んで指摘するようにしています。でも、どの言葉が適切かは難しいんですよね。私が言うまでもなくよくお分かりになっていることとは思いますが、同じ言葉でも人によって捉え方は全然違いますし。お互いに顔を見ながら会話しているなら、どのような意図から出た言葉か雰囲気から簡単に理解できるのですが、顔も知らない者同士が書き文字だけでやりとりしていると、どうしても冷たいと感じがちになりますしね。  だからこそ、慎重に言葉を選ぶべきなのですが、自分の過去の回答を読んでも「こりゃ、まるでケンカ腰だなあ・・・」と思うものがいくつかあり、反省することしきりです。  ライバル心に関しては、私には「ポジティブな意味で」(ここ、強調しときますね^^;)あります。  私は、このご質問に回答されている中の1人の方と同じ専門分野に属する者ですが、ARCさんが仰っているように、その方をけなしてまで満足心を得たいというのは全くありません。「質と内容で充実したものを回答し、お互いの知識をより深めたい」と思っている程度です。逆の立場で、自分が知らないことをフォローして頂くと、非常にありがたいと思いますし。  あ、それと、質問の真意も酌み取ることなく自分が直感的に感じたことのみをヒステリックに主張するような揚げ足取りのお礼(お礼なのかな? 質問者からの「応答」というのが適当かな)や回答は、無視するのが賢明ですよ。まともに相手にしても疲れるだけですから。結局、自分の言いたいことを言ってストレスを解消しているだけなんですから、参考にすべき点など何一つありません。誰とは言いませんけどね。

angelo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 専門ではありませんが英語には興味がありますので、よくkawarivさんのお名前は拝見したことがあります。おっしゃっているとおり、翻訳ソフトでは訳しきれないニュアンスや言い回しってありますよね。 フラストレーションを感じるお気持ちはよ~く解ります。でもそういう場合でもお言葉をちゃんと選んで他の回答者に対処されているんですね。見習わせていただこうと思います。 >揚げ足取りのお礼や回答 >言いたいことを言ってストレスを解消しているだけ そんなこともあるんですか・・・まぁ、自分の性格が気にしすぎというのも自覚しているので、これからはそれも変えていければと思います。

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.16

ちょっとキツイ口調で間違いを指摘されたこともありましたが、「ご指摘ありがとうございました。感謝!」って書きましたよ。私、事なかれ主義ですから(汗)。 しょうもないことで喧嘩になったら、相手も自分も嫌な思いをするだけですからね。 もし我慢できないくらいに逆ギレされたときは、言葉の一つ一つは丁寧でも、全体としてはトゲトゲな文章で応戦します。 ネット上での論争は、主に相手の言葉尻を捕らえた揚げ足取りによって行われますから、その隙を与えないことが勝利への秘訣です(笑)。 ライバル心は、少しですが、ありますね。 けど、ライバルをけなして満足心を得るっていうのはありません。間違いを指摘するにしても、淡々と指摘します。 同じ勝つなら、回答の質と内容とで勝ちたいもんですね。(負けることのほうが多いですけど(苦笑))

angelo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 似たような経験をされた方が多いので、びっくりしました。でもみなさんのアドバイスが「気にしたらきりがない」と共通していることもあり、今後はもっと気楽に構えていこうと思っています。 >相手の言葉尻を捕らえた揚げ足取り これは私も痛い経験が過去にあります。伝えたいことがきちんと伝わらないこともあるのだから、ネット上ではそれも踏まえて言葉を選んでいかなきゃとも思います。

  • nabayosh
  • ベストアンサー率23% (256/1092)
回答No.15

OkWebカテゴリをしばらくチェックしていなかったら、こういう質問が出ていましたか。 まず、相手が間違っているのを指摘する場合。 価値観が多様な質問ならば、あえてそれをしない。質問者が判断すればいいことではないでしょうか。 1度、質問者に「あなた、そんな決まりきったことを聞くのバカじゃない?」と言っている質問がありました。それに対して、価値観は多様ですからという意味のことを書いたら、削除されました。削除されないように文章を書くというのも考えなくてはいけないことかな、と思います。 答が1つと決まっている場合は、あえて、「××という意見もありますが、私は○○だと思います。なぜなら」というレトリックで、質問者に積極的にアピールするのです。要するに、悪魔の声対天使の声、みたいなものですね。でも、あくまでも喧嘩にならないように。 あとは、言っている内容がちょっと間違っている場合は、質問者に断った上で、「○○さん、××って、違いませんか?」ということがあります。以前、ある方が百人一首で好きなものはという質問に対し、百人一首でないものを挙げた時にこの方法を用い、結構成功した覚えがあります。 相手に間違っていることを指摘された場合。 あえて反論しなくてもいいと思ったら反論しない。質問者に判断してもらえばいいだけの話であるから。 しかし、間違っていて悪いと思ったら、すぐに謝罪のために顔を出す。 質問者も回答者も人間ですから、誤りはあるかもしれない。誤りがあったら謝っておくのは、感情あるコミュニケーションのために大事だと思います。 今までで僕が秀逸だと思った「誤りを指摘されたケース」は、指摘してくださったのはNo.14におでましのkawakawaさんでした。こうしたスタンスの絶妙さは僕も見習いたいものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=147810 ライバル心はあるかもしれませんが、少なくとも、自分が常に正しいと思うのを自戒するようにはしています。なにせ人間ですから、不完全なこともあります。その不完全さを厳しくせめるような心の狭い人間は、情緒が不完全であると言えます。だから、あまり気になさらない方がよいかと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=147810
angelo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の方々からもたくさんのアドバイス・回答をいただき、とても参考になりました。 やはりみなさん、回答されるうちにそれぞれいろんな経験をされているんだなぁと実感しました。ひとつひとつの細かいところまで気をもんでいてはきりがないですが、人に不快感を与えないような発言をこれからも心がけていこうと思います。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.14

何度か誤回答をしております‥ 資料を調べなおして書くということをしないので‥ 普通は何も見ずに回答しているので‥ 誤回答というよりも、誤入力の方が多いといった方がよいのかも知れないですが‥ 初めての大チョンボは『綿』と『線』を見間違えて書いた回答でしたが‥このときはご質問された方のお礼文にある指摘を見て、慌てて再登場した覚えがあります。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=9015 このときの指摘の仕方は非常に好感の持てるものでした。 回答文を書いていて、校正するときに必要な部分を消してしまって‥ということが数回あり、後で、『誤診です』といったご指摘を受けてしまったこともありますネ。 でも、それはきちんと確認しなかった私に落ち度があるので、指摘はありがたくお受けしています。 医学的なことでも、法律的なことでも、回答は一つであるとは限らないものですから、回答者によって異なる意見が出されることはありますから、他の回答への意見については十分に配慮した言葉で行なうべきだと考えています。 専門分野でのライバル心‥ 多くの素晴らしい回答者の方々がおられますので、どんな風に書かれるかを楽しみにしています。 ライバル心というのとは少し違うような気がしますが、先に回答されてしまって出番がなくなった!というようなことは多々ありますネ。 回答者同士のコミュニケーションは必要最低限のもの以外は認めないというのが、このサイトの方針ですから、本来は、見解が異なる回答をする場合でも、それを書くだけに徹するべきではないかと思います。 先に書かれた回答と重複する場合には『すでに●●さんがかかれているとおり‥』といった引用をするようにしていますが、間違いの指摘という書き方はしないようにしています。 これについては、各回答者の考え方、方針、性格等に由来することでしょうからネ。 回答になっていないような回答で申し訳ありません。 以上kawakawaでした

angelo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問の意味を充分に把握して回答することが大事ですね。以前にまして、投稿する前に確認画面でしつこいぐらい中身を読み直すようになりました。そこに時間をかけてしまってタイミングを逃してしまうほうが、へたな回答で質問者の方を困らせてしまうよりはいいですよね。 kawakawaさんのご意見、今後も参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.13

>喧嘩売ってるなんて心外です。他の方々もそのように感じられたのでしょうか? 私自身はそうは全く感じていません。 それにあの質問の所でこういった疑問を投げかけるのは不適当ですのでむしろよかったと思っています。 まぁ、それでもあの質問の所で追い打ちをかけて茶々を入れてきた人が居て本来の回答が出来ず対処に困っていますが。 でもこれはAngeloさんにはなんの落ち度もないことですので。

angelo
質問者

お礼

そうおっしゃっていただけて、かなりホッとしました。 今回はいろんな意味で勉強させていただきました。またこのHNを見かけて「オイオイ」と思われることがあったら、またツッコミいれて下さい。みなさんの回答、大変参考になりました。ありがたく頂戴いたします。

noname#5336
noname#5336
回答No.12

私自身は、ここの回答は「正しくて然るべき」と考えています。 少なくとも、今年4月以降の回答は、分からないことは分からないと言い(もしくは何も言わず)、回答できるものに回答してきました。 恋愛相談など、答えのないものにはあまり答えていません。 (まれに「○○してもよいでしょうか」という質問に、「いけません」と突っ込みたくなることがありますが) 若いのですから、マスターは年長者の方にお願いして、マイペースでの回答を心掛けています。ですから、ライバルなどいません。 答えるときは、気分が悪いとき以外は口語体です。 自分で言うのも気がひけるのですが、一定の評価は得ている回答者だと思います。 まず、回答に当たっては「裏付けを取る」ことが大切です。 「会社からパソコンをしているので、裏付けが取れない」ということであれば、回答するべきではありません。そのような人に回答する権利はないと思います。 これが大前提です。 その上で、回答すると、誤回答は相当減るのではないか、いや、ほぼゼロになると思います。 私自身は、参考文献を使えば必ず挙げておくことにしていますし、挙げることで「詳しくはそこに当たって下さい」ということにもなります。 裏を取り、すでに回答が出ているにも関わらず、質問者のためにあえて回答した例を挙げておきます。ご参考までに。 この参考例は、#1以外の回答があればと思って電話で裏を取り、補足を入れることによって質問者に安堵感を与えている回答になった(と考える)例です。 逆に、誤回答に当たったらどうするか。 1.「○○さんの回答は間違っています」と指摘した上で、正しい方法を入れていきます。誤回答を出した人は、これを甘んじて受ける必要があると思います。 今回angeloさんがご質問の件は、その例ですね。 2.正しい回答と180度違う明らかな間違いは、逐一回答文中に文言を入れていくことで対応したこともあります。 3.「Aの使い方を教えて下さい」という質問に対して、「私はAは使いません。BをCしてお使い下さい」という回答者には、皮肉でまぜっかえしています。 4.質問に答えていないものについては、OKWebのフォーム/教えて!Gooのメールから連絡を入れています。削除申請はこの方法で行ないます。 5.その他 どれを使うかは、そのときに考えることにしています。 ここは議論や深いコミュニケーションの場ではありませんので、そのことを希望されるのであれば、他の掲示板に行くことをお勧めします。 一応、それ相応の相手方への配慮は必要でしょうが。 なお、この質問を含め、回答者の中に、質問者を「あなた」呼ばわりする人がいますが、これは目下の人か同輩に使う言葉であって、非常に失礼に当たります。誤回答ではありませんが、質問者に上から当たる回答ということで、誤回答に近い不快感を質問者に与えることになる旨、ここで指摘しておきます。 「あなた」という文言を使わないのも、Q&Aを円滑に進めるテクニックであるのです。 ついでに、質問者をハンドルで呼ぶこともテクニックですね。 嫌な回答者を見つけたら、マークしておくのも一法ではあります。 ただし、普通に回答している分にはそんなことは起こらないと思います。 「回答しない権利」も会員にはあるわけですし。 何か意見があれば、補足を下さい。 追ってアドバイスを出すことがあります。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=48758
angelo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても丁寧なご説明で、ありがたく拝見しました。今後の回答の際に参考にさせていただきます。 確かにここは、一般的な掲示板やチャットとは差別していますので、必要以上のコミュニケーションはとらないことが前提ですね。Q&Aのサイトですので、そのへんをよく自覚すればいいかと思いました。でも、最低限のマナーはやっぱり心得ておかなければと、sassyさんのお答えで実感しました。 他の回答者のみなさまからもお答えいただきましたが、言葉の感じ方はそれぞれ違いますね。それもよく考えて人に不快感を与えないような発言ができればと思います。ありがとうございました。

noname#2787
noname#2787
回答No.11

ギクリとしながら書き込みます。 私は、信条をもって書き込むことにしています。 ◎『事実』は『事実』として書く。解釈は質問者がすればよい。 ◎いわゆるガンコオヤジで結構、自分の考えは曲げない。 (つまり言いたい放題ってことか…) これをすると角が立ちます。が、基本的に自分が他の回答者からされた場合にも、自分が誤りであれば(調べなおして)自分も教えられたわけで感謝しています。結構専門外で書き込むと勉強になることがあるんですよ。 専門領域であれば、ライバル心はあると思います。回答が正しい内容で、詳しく書いてあれば、同じ専門としてエールを送りたいところですが(ここの規約に違反するため書けない)、専門家とかいてあって、内容が誤りであれば当然非難するでしょう(質問者にとって利益にならないから)し、実際非難しています。専門とかいた場合には、やはり間違ったことを書き込むのは理由の如何に関わらずまずいと思うのです。自分自身、これまでに何度か失敗して、書き込む場合の『どんなひと、自信』は注意を払うようになりました。 問題は間違いを指摘するその書き方ということですが(…私自身人のことは言えないのです。『慇懃無礼』そんなかき方をしているのに自分の回答履歴を読むと気がついちゃうんですよねえ。)、これはもう個人の性格ですし、受け取る側の性格でもありますからなんとも言えません。もともと回答者同士の交流を認めない規約なのでこれ以上に踏み込んでも仕方がないように思います。 ただ、人格者だなあと思う回答者は多くみえまして、そういった方からの訂正文は普段からありがたく思っています。 この場を借りて(実名は出せませんが)お礼をさせてくださいm(_ _)m。

angelo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今更なのですが「回答者どうしの交流を認めない」という規約に、疑問を感じてしまいます。トラブルを避けるためなのかもしれませんが、少なくとも私は今回のことで(もとはトラブルでしたが)多くの回答者の方々のご意見を伺えて、よかったと思っています。でもshu-sさんもおっしゃるとおり、文字だけでコミュニケーションをとるのは難しいことですし、言葉のとらえ方も人それぞれ全く違うものなのだと実感しました。やはり回答者どうしの・・・というものは必要ない、あってはいけないものなのでしょうか?なんだか、それも淋しい気がするんですけれど。規約ですから仕方ないですね。 shu-sさんのお気持ちも、よく伝わってきました。ご意見ありがとうございます。

  • odd-art
  • ベストアンサー率9% (31/325)
回答No.10

 このサイトでは、回答者を非難した回答を為すと削除されます。  私なんか、何度、削除されたことでしょう。  回答によっては、明らかに間違っているものがあります。それを、そのままにしておけば、間違ったままになることは必定であります。  これでは、回答の意味がありませんので、追加させていただくのですが、誰かが、抗議されるのでしょう(?)主旨が逸脱しているという理由で削除されます。  誰しも、間違ったご指導をするつもりはなくても、浅はかさ(浅識)でしかないのに、それが全てであるように思われ、文句は言わせないと、横暴な方がおられるようであります。  ここは、誹謗・中傷を禁じております。  ある面では、真実が隠蔽される危険性もあります。それを、踏まえて、質問・回答されることでしょう。  如何でしょうか?

angelo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっと難しいと感じながらも、くりかえし読ませていただき、なるほどなぁと思いました。真実が伝わらないことで悔しい思いをされてきたのだとお察しします。この点については多くの回答者の方々が不満を感じていらっしゃることと思います。実際私も、いろいろなカテゴリーにおいて回答していますが、なんだか不条理だなぁと感じることが何度もありました。ルールがありますので、それにのっとった質問・回答をしなければならないのでしょうけれど、質問者が正しい回答を得られないという結果は残念ですね。そういう意味においては、間違えを指摘してくださった方には本当に感謝しております。まさかそれが削除されるなんていうことはないと信じておりますが・・・。

回答No.9

私も違う専門をいくつか持っているのですが、科学的に再現性のあるものを間違えて答えた場合は、専門家としての場合は問題が若干(此処では)ありでしょうが、それ以外は無料の此処ではある程度聞く人も覚悟しての方が良いのかと思います。 ボランティアの場合、善意で行なったものは免責された方が日本でもよいのかも知れません。 有料で専門家が答えるサイトも分野によってはありますし、実店舗(等)がある分野も多いですから。

angelo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無料のサービスであるから、質問者もそれなりに覚悟しておいたほうがいいということでしょうか?回答者も責任を逃れることができるということでしょうか? うーん・・・私はちょっと、それも極端なのではないかと思います。そりゃボランティアで回答しているのですから、全ての回答者が責任を負うというのは大変なことかもしれません。だから「専門」「経験者」「一般」「自信あり・なし」という項目があるのでしょうね。もし私が質問者の立場だったら、やはりこの項目を考えてして解決すると思います。それにしても、ポイントぐらいしか見返りのないこのサイトで、多くの良回答をされている方々は本当にえらいですよね。

関連するQ&A

  • しまった、誤解をしてしまう回答を書いてしまった

    こちらのサイトで、回答をして 後になって  あ、あの表現は無かった  言葉が足りな過ぎ、大きな誤解を与え、さらに落ち込むような言葉だった。と気が付きました。 私の意図としては質問者の行動は普通であり、悩みの種になった人はいいかげんな、変な対応でも良かったの?かえって怒らせない? マナーとしては変な対応するより黙ってた方がいいと思う。 といった事だったんですが 良く考えたら、質問者はこのサイトでマナー違反の行動をしてるよ と批判してるようにとれる文章でした。 ああ!もう一つ回答をつけたして謝り誤解を解かなくては と思った時にはもう締め切られてました。 このような場合、どうしたらいいのでしょう? 完全に私のミスです。謝る方法はありますか? 方法がなければ、どのように折り合いを付ければいいのでしょうか。

  • 明らかに知識がないのに思いこみで回答する方にはどう対処したらいいのでしょうか?

    上級者向けの質問をしているのに、明らかな初心者が、そこら辺のかじった知識で偉そうな間違いまくった回答をしてくるのですが、どのような対処をしたらよいのでしょうか? 下手に間違いを指摘して逆ギレされるのもいやですし、かといって放置すると、他の回答者にまで質問の趣旨を誤解されかねません。 私だけでなく、他の方の質問を見ても、明らかなカン違い回答者によって質問が荒らされいるのを散見します。 よい知恵を拝借させて頂ければ幸いです。

  • 「教えて!goo」での回答について。

    今までも色々、議論されて来たとは思うのですが、お聞きしたくて…。 先だって、あるご質問にアドヴァイスをしたのですが、その内容に関して他の回答者の方から指摘と批判を受けました。指摘通り、私のアドヴァイスが間違っていましたし、深く考えずに軽く答えてしまったので、言葉に誤解を生じたのは反省しております。質問者の方にも謝りました。安易なアドヴァイスは避けるべきと、肝に銘じもしました。 でも…その回答者の方の批判の言葉が私には少々、心ないように思い、イヤミ混じりで私個人を批判する文に見受けました。これを機に、サイト上のネチケットや、作文能力の見直しをする事など色々考えさせられもしました。回答者がそのように他回答者の個人批判(と、私は受け止めましたが)する事を、どう思われますか? 以前、皆さんの間では有名なお話らしいですが、名回答者の方が一人の心ない回答者に立腹されて、「教えて!goo」から去られたそうですね?その際の経過をご存じで、差し支えない程度に教えて欲しいです。今後の参考にしたいですし、自戒の念も込めて…。宜しくお願いします(T_T)(-_-X)

  • 忙しすぎる彼の思いやりについてです。

    他の方の質問を読んでいても、彼が忙しすぎて会えないなどの相談をよく見ます。 私は、会えないのは仕方ないにしろ、自分がすごく落ち込んでいるときくらい励まして欲しいと思っていることです。 もともと彼が連絡マメじゃない性格だったにしろ、仕事の後、飲みに行く時間があるなら、そんな時くらい「大丈夫?」って一言でいいので優しい言葉だったり気にかけてくれてもいいと思いますが、みなさんどう思われますか? 私がすごく辛いことがあって、かなり落ち込んでいるとメールしていたのに、「よっぱらったー」と一言だけきて、カチンとしました。 よっぽど友人の方が忙しいのに励ましのメールや電話をくれました。 同じことを何回も聞いたり、人の話を聞かない傾向にもあるので、そういうのは性格だから仕方ないと思っていますが、この件に関しては思いやりがない人だと思い、冷めてきます。この人、他人に興味がない自分大好き人間なのかなーとか。 こういうとき、彼に支えになって欲しいなーって思っている私はわがままなのでしょうか。 これは普通のことで気にするほどないですか? 結婚したら苦労するんですかね・・・

  • 回答を貰いたい回答者から回答を頂くには?

    回答して貰いたい回答者から回答を頂きたい時は、 どういった質問をすれば回答を頂ける確率が高くなりますか? 例えば、前回の質問に回答してきた回答者がいたとして、 次回の質問にも、前回と同じ回答者が回答してくるような、 可能性のある方法はありませんかという事です。 誤解のないように言っておきますが、 再回答のことではありません。 よろしく、お願いします。

  • 悪いと思うんだけど、無理、なこと。

    「悪いとは思うんだけど、でもやっぱ無理」 「確かに私が悪いんだけど、どうにも納得がいかない」 ……という言葉についての質問です。 自分自身が悪いと思っている(前半部分) けれども(反語) それを認められない(後半部分) (……で解釈あってますでしょうか?) これは、どうしてなのでしょうか。 意地?プライド? それとも何か他に理由があるのでしょうか。

  • 回答で人を傷つけました

    先日、このサイトの質問に回答を寄せました。 具体的なアドバイスは難しくて出来なかったのですが 同じような「心境」になったことがあったので参考になればと 少し私の人生について書きました。 私の「心境」に解決がおとずれた方法は 万人受けするものではないと承知していたので 「こんなオチで申し訳ないけれど」と付け加えました。 後日、お礼の言葉があったので読みました。 残念ながら、私の人生話は創作だと思われたようです。 書かなかった私の情報(他の方への回答を見たのでしょう)を交え、 「からかわないでください」と。 創作だと思ったのなら、もちろん傷つきますよね。 でも勿論、創作ではありません。 サイトの性質も少しは知っていますので 嘘や作りで軽はずみに参加する怖さも見ています。 助けになればと思ったのに、逆に傷つけてしまって 私もショックでした。 質問はすでに締め切られているので、 からかっていないことを伝えたくても出来ません。 誤解を解きたいのですが、方法はありますか?

  • 思いやりがないように感じる彼に対して…2

    こんにちは。 昨日http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2421720で相談して、たくさんの方からアドバイスをいただき、私なりに考えてみました。 それで、今日、今の自分の気持ちを正直に話してみようと思います。 私が彼に望むことは、 ●私が疲れているときや具合が悪いときはワガママをぐっとこらえて、優しい労りの言葉をかけてほしい。ということ それだけです。 うまくいけばその後は私も彼をうまく操る術を身につけて、彼にストレスがたまらないようにしようと思っています。 そこで皆様に再度アドバイスをいただきたいと思います。 彼の性格を簡単に言うと ・自己中心的 ・自分を批判されると素直に受け入れられず、「じゃあもういい!」となってしまう傾向がある ・冷静に話を聞けないときがある ・すごく寂しがり屋 ・プライドが高い ・恋人優先(このタイプは実は自分が大好きだという指摘もあります) 彼は私のことを ・素直じゃない ・プライドが高い ・人(彼?)の気持ちがわからない ・自分(彼)のことを一番に考えてくれない と思っていると思います。 上記は悪い点に関してのみ書きました。 彼も彼なりに、私がおなかが痛そうにしていたり、遊んでいる最中に熱を出したりしたら「もう今日は帰る?」と言ってくれたり、昔ほど無理は言わなくなりました。(ただ昨日の質問にも書いた通り、自分がワガママを言いたいときには容赦ないです) きっと彼の中では「こんなに我慢してるのに…」という感情もあると思います。 そういう彼に対して、うまく気持ちを伝えるにはどういう言い方がいいのでしょうか? 今まで周りにいなかったタイプなので、いったいどんなことで怒り出すか、またプライドが傷つくかなど、まったくわかりません(^^; よろしくお願いします。

  • 誤解だ~!

    このサイトでの質問に回答者として何度か回答させていただいたたのですが、どうも言葉が適切でなかったらしく、質問者さんに誤解されてしまいました。 質問自体締め切られてしまって、困っています。 質問者さんに対して不快なことは何もなかったのですが… 公共の欄のため、私の言葉が足りなさすぎたみたいで。 こんなとき、どのようにフォローしたらいいのでしょう?

  • 明らかに間違っている回答をみつけたとき

    こんにちは。 よく回答されている方にお聞きしたいのですが、質問を見ていて明らかに間違っている回答をみつけたときはどうなさってますか? 自分の知識の範囲内ならば指摘するのが質問者のためだとは思うのですが、僕は遠慮してしまって他の回答者にまかせてしまいます。 特に間違えている回答者が自信「あり」、ましてや「専門家」になっていたりするとどうしても…。 間違いを指摘されると逆ギレ?して指摘した人に絡んでくる回答者も時々見かけますし。 僕はこのように日和ってしまうのですが、みなさんはどうですか? 指摘する!という方はどのように指摘するかもできればお教えください。 よろしくお願いします。