• ベストアンサー

トリニク=かしわ、はどこまで通じるの?

K-1の回答

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.9

神奈川です。 あまり通じないか・・な? 言葉としての「かしわ」は知っているかもしれませんが、 普通は「トリ」「鶏肉」ですね。 「かしわ」というと名古屋コーチン等ブランド物というイメージがあります。

aoura
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 名古屋コーチンの別名、としてなら 神奈川ではなんとか通じるんですね! きっとこれが名古屋から伝わった地域の 北限(?)ぐらいなんでしょうね。  「いつまでやってんだ」って いわれそうですが、ここまできたら、 もうちょっとだけ詳しく調べたくなってきました! 北陸、中部地方の方、もしよろしければ 御意見を、、、。 厚かましくてすいません。 K-1さん、ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • PCR検査後の無症状

    毎日、各県では、「本日の陽性患者数は・・・」と発表しています。PCR検査の結果と思うのですが、その中には、軽症患者とか無症状の人とかありますね。この無症状患者の事ですが、無症状なのに検査を受けたということですか。何らかの症状があって、検査を受けた結果、陽性だったということになると思うのですが・・・

  • 統計に無知です 教えて下さい

    私統計に全く無知で学会発表を前に困ってます お助け下さい 痛みと検査の陽性について検定したいのですが数値は      検査+  検査ー 痛み+   7     6 痛みー   8    201    です これを検定するのにフィッシャーの正確確率検定で良いのでしょうか? P=1.88-06となりました この値をどう解釈すれば良いのでしょうか?

  • 【医学】新型コロナウイルスが東京都と大阪府だけ爆発

    【医学】新型コロナウイルスが東京都と大阪府だけ爆発的に増加しているのは、日本全国47都道府県で東京都と大阪府だけ無料でPCR検査を行っているからで、会社も無料なので陽性者が出た場合、従業員を無料検査所に行かせているからで、他の都道府県の企業はPCR検査が有料なので陽性者の濃厚接触者をひた隠してPCR検査を受診させていないだけで隠れ陽性者は山のようにいる。他の都道府県もPCR検査を無料にしたら陽性者の数は爆発的に増える。PCR検査の陽性者と濃厚接触者のカウントに意味が無くなっているのでは?

  • PCR検査、1日何件の検査してるのか?

    PCR検査ですが、1日何件の検査をしているか知っていますか? 1日300件だったら「今日の感染者」が300人を超えるわけがありません。 陽性のパーセンテージなんてある程度決まっているでしょうから、検査能力が10倍になれば陽性患者も10倍になります。 「病床の空き状況がいくつだから、いくつ以上の感染者を出しては医療崩壊になる。これ以上検査するな」 「来週には自宅ホテル待機の制度や駐車場のテントも用意できるから検査増やしてもいいぞ」てな感じで、数字のコントロールなんていくらでもできてしまうでしょう。 オリンピックの延期か決まった瞬間から陽性数が増えたのも同じです。 イタリアが1000人死んだと言いますが、何件検査した中の1000人でしょうか。 日本では年間7000人の人が肺炎で死んでいます。今日亡くなった肺炎患者はほんとうにコロナではなかったのでしょうか。 検査数が発表されない。あと、陽性患者の3割が日本人ではないという国籍問題もみんな知りたいはずなのに「治療に関係ない」とかいう理屈で発表されない。 このえげつない情報統制、森友や桜を見る会を思い出しますよ。 それとも、こういうコントロールがされているからこそ、今日、医療崩壊をしていないわけですから感謝すべきことなのでしょうか。それでいいの? ホント、中国のことをバカにできない状況にあるのではないでしょうか。

  • 不安を煽る人の心理

    コロナで知り合い(私に興味のある男性)がすごく煽ってきます。 彼は地方に住んでいて、コロナの感染がまだ大阪に比べ少ない地域なのですが、私が大阪に住んでいて、毎日大阪やばいな!これ爆発するな!全国で1番危なくなるかもな!などのLINEを毎日してきます。 私も怖がっているのわかっていて、このように不安を煽ってくるこの人の心理は何ですか?私に興味があるのか、むしろ嫌いなのかなと思えてきます笑。(私は彼を好きではありませんし、今回でもっと嫌いになりました。)

  • 栃木・茨城・群馬の方の方言意識が知りたいです。

    こんばんは、いつもお世話になっています。 方言について勉強をしているのですが、 東京在住で他県に知り合いがおらず、困っていますので助けてください。 『近年メディアの普及で全国に標準語が浸透している中、 関西地方では方言と標準語が混ざって新方言が発祥している。 しかし関東では方言と標準語を場面や相手によって使い分けている』 と書いてありました。これは本当なのか栃木・茨城・群馬の方にお聞きしたく投稿しました。 (1) あなたは自分が何方言を話していると思うか? (2) 自分が通常使う言葉(方言)と標準語を使い分けているか? (3) (2)の質問でYESの場合、どんな時に使い分けるのか? 以上の3つを教えていただきたいです。 年代・性別・言語形成期(12才頃まで住んでた地域の)県名とその県の東西南北のどのあたりの地方か教えて頂けると助かります。 行き詰ってしまって困ってます、どうかよろしくお願いいたします。

  • 関西人はみんな阪神ファン?

    ホントに素朴な疑問なのですが、関西人はみんな阪神ファンなんでしょうか?地域によって「この辺は阪神ファン、この辺は近鉄ファン」なんて地域別にちょこっと違うのでしょうか? 極端な話、阪神嫌いな人もいるんじゃないかなーって思います。 たとえば、クラスで30人中何人が阪神ファンとか分かりやすく教えて下さい。 大阪の知り合いが「関西人みんな阪神ファンや」と言うので気になってしまって・・・・。

  • 子ども達の「はやし立て歌」?のメロディを教えて下さい

    数日前、534154問目に「皆さんの地域ではなんと言いますか?」というご質問があり、 「あ~りゃ~りゃ~こ~りゃ~りゃ~。せ~んせ~に言った~ろ~」 等のご回答が集まりました。 後半部分は皆さんほとんど同様でしたが、前半の部分が「わりぃんじゃ」・「言ったろ」・ 「知らんぜ」・「見ちゃった」・「いけないんだ」等、バラエティに富んでいました。 ところでこの歌のメロディなんですが、 大阪では ♪ソーファソ、レドレ ソーソファソ レレドーレ♪ とのことですが、 私の墳墓の地・岐阜県東濃地方では、童謡「うさぎ」と同じ  ♪ファ~ファラシラシ~、ファファファラシラシ なんです。 「雀の学校」から来ているのではないかというご指摘もありましたが、それは  ♪ド~ド~ソ~ソ~ド~ソ~ソ~、ドドドレミミミミミ~ド~レ~ で、全然違うんですよね。 皆さんの地域では、これらのうちのいずれでしょうか!? もしくはこれらとはまた違う音階なんでしょうか!? 言葉に方言があるのと同様、歌にも方言があるのかな?と思って質問させて頂きました。 全国津々浦々からのご回答をお待ちしています。

  • 変なアクセントの方言は何とかなりませんか?

    テレビドラマ、特にNHKの連続ドラマなどで地方の方言でセリフを言う役を与えられた俳優なんですが、聞くに堪えない話し方をする人っていませんか? 本人は方言のつもりで、アクセントを前にやったり後ろにやったりしているようなんですが、その地方出身者が聞くと 「やめてくれー」 と耳を覆いたくなる時があります。 これが人口も少ないマイナーな方言でしたらともかく、たとえば関西弁って今では結構メジャーな方言だと思うんですね。 首都圏の方はご存じないかも知れませんが、大阪府、京都府、兵庫県の3県だけで人口は1,800万にもなるので、全国レベルでもかなりの比率になると思います。  これに近隣の滋賀県や和歌山県、三重県などを含めると日本人の約4人に1人は純粋の関西弁とはどういうものか理解していると考えられます。 従って、俳優が話す関西弁が一夜漬けで覚えた奇妙なアクセントで、実に耳障りで不愉快に感じる視聴者も結構多いのではないでしょうか。  外国語の発音同様、地方の方言を真似る場合には本人の耳というか、ある意味で音感が鋭い人ほど上手とか聞いた事がありますが、特に年配の女優ほど方言が下手ですねえ。  どうしてもその俳優が必要なら、あれほど下手なのだから、いっそうの事ひとりだけ関東出身であるという役にさせた方がシックリくるように思います。 質問なのですが、ドラマ出演の配役を決定する立場にある人は一体この辺をどのように感じているのでしょうか?  どのような基準で選出しているのでしょうか? 特にNHKでは全国に支局があるはずですので、地元からクレームがつくケースもあるように思うのですが ・・・

  • かしわ飯の作り方

    家や地方によって呼び名は違うのだと思いますが、釜飯あるいはかしわ飯の作り方を教えていただきたいのです。今まで、市販の釜飯の素などをそのまま入れて電子ジャーで炊き込んでいましたが、先ほどしょうゆとみりんを入れて具を加え炊き込みましたが、味はそれなりのものだと思うのですが、少し味がつき過ぎたようで少し失敗です。3合炊きで、しょうゆとみりんをどのくらいの量入れれば適度な味の釜飯がいただけるか教えていただける方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。あるいは、それ以外の調味料を加えた方がおいしいなどのアドバイスがあれば、よろしくお願いします。 なお、釜飯は概ね3週間から1ヶ月に1度しか作らないと思いますので、レシピを聞いて、次に試すまで日数がかかるかもしれませんがご了承ください。