• ベストアンサー

perlのエディタでおすすめを教えてください

perlを書く際、みなさんのおすすめのエディタは何ですか?思いっきり初心者ですが「だったらメモ帳使え!」などとおっしゃらずに、フリー、シェアに限らずこれはいいよというのをお聞かせ願いたいです。PerlBuilderというのがものすごくいい と、とあるHPに書いてあったのですがPerlBuilderというソフトはみなさんよくお使いなのでしょうか?

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazu-kun
回答No.4

初心者だったら、なおさら、「メモ帳」は使わないほうがいいですよ!! メモ帳だと、全角/半角の空白、タブ、改行などが分かりにくいですから、間違いの元です。 私もZIGさんと同じで、「秀丸」を使っています。 カッコの対応などが強調表示されますので、機能的には十分です。 Perl用の予約語の強調表示(ハイライト表示)用ファイルは同梱されていないかもしれませんので、ネット上で探して下さい(たぶんあると思います。自分でも作れます。)

その他の回答 (7)

noname#18951
noname#18951
回答No.8

結構ゴリゴリ書くのですが、メモ帳をよく使います。Me,9x,NT 4.0のメ モ帳は不便なところ(行指定ができない)もありますが、Perlの実行時にエ ラーを出してくれるので2000やxpのエディタならエラー行もそこそこ簡単 に見つかるのであえて別のエディタを使うことはありません。  お勧めといえばすでに出ているPerl Editorは構造などが視覚的に分かっ ていいのではないでしょうか。それ以外に使っているテキストエディタは その名も「テキストエディタ」という名前のエディタを使っています。  数千行のコードを相手にメモ帳で編集する自分の姿を見て周りの人から は奇人扱いされていますが...(^^;)

• freesk
回答No.7

今のところ秀丸。 PerlEditorというのも使ったんですが、どうもなじめませんでした。 あと、期待してるのはTextPad。 日本語文字コードの対応が弱いのが難点。

参考URL:
http://www.textpad.com/
  • rokujiro
回答No.6

私もjaganac0さんと同じ様にPerlEditorをお勧めします。 何故かと言いますとperlを書くのに最適に表示されますし変数やサブルーチン等の検索命令の間違い等に気付きやすいからです。 あと、私はチョットした変更で有ればNOTPADを使用しています。 開発時はPerlEditorの使い勝手が良いのですが修正時は違和感の無く軽いNOTEPADがお勧めです。 htmlも最初はFrontPageを使用しますがどうしてもページ自体が重くなりますので最終的にはNOTEPADで修正します。 参考になるか分かりませんが物は試しで御使用をお勧めします。

• jaganac0
回答No.5

PerlBuilderというのは知りませんが、perlのソ-スを 書くのに、フリ-ソフトでPerlEditorというのがあります いいと思います

参考URL:
http://www.k-collect.net/pe/index.htm
  • ZIG
回答No.3

私は未だに秀丸です 使い勝手はいいのでお勧め出来ます

• rittan
回答No.2

自分はMediaMixの「ソースコードエディタ&ビューワ」フリー版を使ってます。 Perlに限らずC/C++,Pascal,Java,VB,SQL,HTML,CSS,verilog-HDLに対応していて便利です。

参考URL:
http://www.m-mix.com/
回答No.1

自分も思いっきり初心者です。 PerlBuilderを知らないので、 それについてはコメントできませんが、 自分はプログラムのソースなら「テラパッド」を使います。 フリーのエディタで、 perlやCGIに限らずC/C++、Java、VB、果てはHSPまで、 キーワードの強調表示など細かく使えて便利です。