• ベストアンサー

USEN光ファイバ

今度、マンションにUSEN光ファイバのお試しキャンペーン(初期無料)があります。 今まではケーブルTV(インターネットも)だったのですが、乗り換えようかどうかと検討しています。 金額面では文句はないと思いますが、 1.GYAOとケーブルTVではどちらが良いでしょうか? 2.正直ケーブルTVの番組は思ったよりも普段あまり見ませんが、GYAOは番組はどれだけ充実しているんでしょうか(一応、少し試聴はしました)? 3.好きな時に観れるのは良いですが、PCには負担をかけてしまうのが不安です。 4.その他のブロードバンドと比較してみて、これからは何を選ぶのが賢明でしょうか? いづれでも良いので、ご意見を聞かせてもらえたらうれしいです!

• Cave
  • お礼率98% (1003/1021)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

GYAOはあくまでインターネット回線を使ってダウンロードしながら見るもので、ケーブルテレビはふつうのテレビです。 私個人的な意見では…ですが、 1:ケーブルテレビのほうがチャンネルが多くていいとおもう。 2:GYAOの番組レパートリーは大して充実しているとは思いません。 3:好きなときに…とありますがGYAOは結局1週間たつと見れなくなってしまう番組が多いし、録画できない。  それよりケーブルで再放送とか、ビデオ録画を下方が良いと思う。  GYAOが録画して見られれば良いのですが(笑) 4:回線は光がいいとおもいますが、環境によってはADSLとあまり変わらない場合があります。  おもにテレビが見たいならCATVに、そうでないなら光にするべきだと。 ちなみにCATVインターネットでもGYAOは無料で視聴できますよん。 契約する回線速度とパソコンのスペックにも寄りますが。

Cave
質問者

お礼

ありがとうございます。 >3:好きなときに…とありますがGYAOは結局1週間たつと見れなくなってしまう番組が多いし、録画できない。 そういうプログラム日程なんですねー! >4:回線は光がいいとおもいますが、環境によってはADSLとあまり変わらない場合があります。おもにテレビが見たいならCATVに、そうでないなら光にするべきだと。 やはりそのようですね。 もう少しだけ、検討してみます! 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

現在のケーブルTVのインターネットの速度・価格と光ファイバのインターネットの速度・価格を比較した上で、光ファイバのインターネットの方が優位であればとりあえず テレビ→ケーブルTV インターネット→光ファイバ にして、GYAOを見ることでケーブルTVの番組を全く見なくなったのならケーブルTVの契約を止めるようにすればいいのではないでしょうか? GYAOとケーブルTV(のTV)のどちらが良いかはそれぞれの個々人によって代わってくると思います。GYAOは無料(ケーブルTVのインターネットでも)でみれるのですから、USEN導入前でも、少しではなく、たくさん見て、判断すればよろしいかと思います。 なお、マンションの光インターネットの場合は1本のファイバをマンション全体で共有するため、(特に、同じマンションに光インターネットをガンガン使う人が多いようであれば)表示している速度程スピードが出ない可能性があります。

Cave
質問者

お礼

ありがとうございます。 >テレビ→ケーブルTV インターネット→光ファイバ そうしてみようかと思います! 選択に困りますね・・。 まずはおっしゃる通り、GYAOをたくさん見て判断しようと思います! 大変参考になりました。

• violet430
回答No.1

ケーブルテレビの方が番組は充実していると思います。 GYAOは無料で見られるのが魅力ですね。尚、GYAOは視聴中全画面表示ができないので、画面が小さくて迫力に欠け、私としてはお薦めできません。 GYAOを見るにはパソコンにもそれなりのスペックが必要です。 、 私は、テレビを見るならケーブルテレビ、インターネットをするなら光ファイバが良いと思います。

Cave
質問者

お礼

ありがとうございます。 >GYAOを見るにはパソコンにもそれなりのスペックが必要です。 そうですよね、ノートなので不安でした・・。 >私は、テレビを見るならケーブルテレビ、インターネットをするなら光ファイバが良いと思います。 よりどちらを重視するか、ですね! 迷います・・(笑 大変参考になりました。