• ベストアンサー

USEN光ファイバ

今度、マンションにUSEN光ファイバのお試しキャンペーン(初期無料)があります。 今まではケーブルTV(インターネットも)だったのですが、乗り換えようかどうかと検討しています。 金額面では文句はないと思いますが、 1.GYAOとケーブルTVではどちらが良いでしょうか? 2.正直ケーブルTVの番組は思ったよりも普段あまり見ませんが、GYAOは番組はどれだけ充実しているんでしょうか(一応、少し試聴はしました)? 3.好きな時に観れるのは良いですが、PCには負担をかけてしまうのが不安です。 4.その他のブロードバンドと比較してみて、これからは何を選ぶのが賢明でしょうか? いづれでも良いので、ご意見を聞かせてもらえたらうれしいです!

  • Cave
  • お礼率98% (1003/1021)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

GYAOはあくまでインターネット回線を使ってダウンロードしながら見るもので、ケーブルテレビはふつうのテレビです。 私個人的な意見では…ですが、 1:ケーブルテレビのほうがチャンネルが多くていいとおもう。 2:GYAOの番組レパートリーは大して充実しているとは思いません。 3:好きなときに…とありますがGYAOは結局1週間たつと見れなくなってしまう番組が多いし、録画できない。  それよりケーブルで再放送とか、ビデオ録画を下方が良いと思う。  GYAOが録画して見られれば良いのですが(笑) 4:回線は光がいいとおもいますが、環境によってはADSLとあまり変わらない場合があります。  おもにテレビが見たいならCATVに、そうでないなら光にするべきだと。 ちなみにCATVインターネットでもGYAOは無料で視聴できますよん。 契約する回線速度とパソコンのスペックにも寄りますが。

Cave
質問者

お礼

ありがとうございます。 >3:好きなときに…とありますがGYAOは結局1週間たつと見れなくなってしまう番組が多いし、録画できない。 そういうプログラム日程なんですねー! >4:回線は光がいいとおもいますが、環境によってはADSLとあまり変わらない場合があります。おもにテレビが見たいならCATVに、そうでないなら光にするべきだと。 やはりそのようですね。 もう少しだけ、検討してみます! 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

現在のケーブルTVのインターネットの速度・価格と光ファイバのインターネットの速度・価格を比較した上で、光ファイバのインターネットの方が優位であればとりあえず テレビ→ケーブルTV インターネット→光ファイバ にして、GYAOを見ることでケーブルTVの番組を全く見なくなったのならケーブルTVの契約を止めるようにすればいいのではないでしょうか? GYAOとケーブルTV(のTV)のどちらが良いかはそれぞれの個々人によって代わってくると思います。GYAOは無料(ケーブルTVのインターネットでも)でみれるのですから、USEN導入前でも、少しではなく、たくさん見て、判断すればよろしいかと思います。 なお、マンションの光インターネットの場合は1本のファイバをマンション全体で共有するため、(特に、同じマンションに光インターネットをガンガン使う人が多いようであれば)表示している速度程スピードが出ない可能性があります。

Cave
質問者

お礼

ありがとうございます。 >テレビ→ケーブルTV インターネット→光ファイバ そうしてみようかと思います! 選択に困りますね・・。 まずはおっしゃる通り、GYAOをたくさん見て判断しようと思います! 大変参考になりました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ケーブルテレビの方が番組は充実していると思います。 GYAOは無料で見られるのが魅力ですね。尚、GYAOは視聴中全画面表示ができないので、画面が小さくて迫力に欠け、私としてはお薦めできません。 GYAOを見るにはパソコンにもそれなりのスペックが必要です。 、 私は、テレビを見るならケーブルテレビ、インターネットをするなら光ファイバが良いと思います。

Cave
質問者

お礼

ありがとうございます。 >GYAOを見るにはパソコンにもそれなりのスペックが必要です。 そうですよね、ノートなので不安でした・・。 >私は、テレビを見るならケーブルテレビ、インターネットをするなら光ファイバが良いと思います。 よりどちらを重視するか、ですね! 迷います・・(笑 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • USENの光ファイバ

    USENの光ファイバに加入しようと思っている者です。いまUSENの光ファイバでは「LANランキャンペーン」というのをやってて初期費用が無料で3ヶ月間利用料金も無料になるらしいんですが、そのキャンペーンは3月末で終わると書いてあります。しかし、私はいろいろ準備があって契約できるのが5月ぐらいになりそうなんです。でもインターネット接続のキャンペーンってずっとやっているイメージがあるんで、5月でも同じようなキャンペーンって多分やってますよね? LANランキャンペーン http://ftth.gate01.com/campaign/man_lanlan.html

  • ケーブルTV 光ファイバー

    近いうちにうちのマンションにケーブルTVが導入されることになりました。そもそもケーブルTVというものがどういうものか把握していません、しかし聞くところによるとケーブルTVを導入してると光ファイバーにつなげれるとかどうのこうのを聞きました。 光ファイバーというものは今のブロードバンドでは一番最速と聞きます。できるならそうしたいと思っているのですが、なにぶんケーブルTVがどういうものか、光ファイバーというものはそもそも何なのか、それは工事してもらうだけでこちらは何か用意しておく必要があるのかが知りたいです。 つまり私の場合ノート型のパソコンなのですが、なにぶんもう古い型のため光ファイバーが導入できるのか疑問に思います。ていうか、よくわかんないですけど、、最近何やら新しい言葉が飛び交い混乱してます、、詳しくわかる方お願いします。

  • USEN

    USEN(Gayo光)マンションVDSLタイプを使用してるのですが12階の一番端の為かネットにある通信速度が一桁M位しか出ません。 ↓これが通信速度の結果です。 ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果 http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.0 測定時刻 2008/07/30 21:25:36 回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows Vista/福岡県 サービス/ISP:USEN(Gyao光) マンションVDSLタイプ/USEN サーバ1[N] 4.16Mbps サーバ2[S] 3.52Mbps 下り受信速度: 4.1Mbps(4.16Mbps,520kByte/s) 上り送信速度: 9.9Mbps(9.92Mbps,1.2MByte/s) 診断コメント: USEN(Gyao光) マンションVDSLタイプの下り平均速度は21Mbpsなので、あなたの速度はとても遅い方です。RWin設定や、LANアダプタなどの通信機器を見直してみて下さい。(下位から10%tile) です。 これはマンション1階共用部まで光ファイバーが来てて、そこから先は自宅12階の角部屋まで「LANケーブル」だからこの数字になるのでしょうか? J:com160MがケーブルTVが付属できる様なので、変えようかとおもうのですが通信速度は同じ結果になるのでしょうか・・・

  • eoホームファイバーにブロードバンド接続できなくなる障害

    ケイオプティコムのeoホームファイバーを使っています。光モデムにイーサネット接続でCorega CG-WLBARGPブローバンドルーターを繋いで、パソコンにはケーブル接続、光TVは無線で飛ばしてTVに接続しているのですが、6/2から突然インターネット接続できなくなってしまいました。 ケイオプティコムのヘルプデスクの指導でとりあえずブロードバンドルーターをはずし、光モデムからイーサネットをパソコンに直接繋いでインターネット利用できるようにしましたが、この障害に関してはブロードバンドルーターのメーカーに相談するように言われました。 BUFFALOのブロードバンドルーターを使ってeoホームファイバーに接続できないというニュースをみましたが、Coregaについて同様の障害は発生していませんか? (依然使っていたPersolのルーターを繋いでも同じ症状なのですが・・・)

  • マンションへのUSEN光ファイバ導入

    昨日、USENよりうちのマンションの管理組合に説明会があり、BroadGate01を敷設させて欲しいという話が出ました。敷設自体に異論はないのですが、USEN側の説明ではかなり足りないところがあったので、実際に導入されている方に質問させてください。 ・ADSLは電話局との距離の関係で各戸8Mbps程度しか出ないと批判しながら、光ファイバは全体で最大100Mbpsと説明しました。実際にはこのプランでは各戸レベルでどの程度でるのでしょうか? 業者側はケースバイケースで答えられないそうです。 ・月額料金2980円というのは、クレジットに加入している(あるいはクレジットを同時に申し込んだ場合)とのことでした。銀行か郵便局引き落としの場合の料金については説明があいまい(これもケースバイケースいたいな言い方)で、印刷された資料には全く記載がありませんでした。同プランで金融機関引き落としの場合の月額料金はいくらになるのでしょうか? ・無料コンテンツの話ばかりでしたが、有料コンテンツは実際、ひと番組いくら位するのでしょうか(印刷資料には記載が全くなかった)? 本当にDVD並の画質がオンデマンドで楽しめるのでしょうか? ・会員限定でない無料コンテンツを、現在の環境(ADSL)で試聴したところ、ストレスを感じずに見られました(あまり面白くなかったけど)。会員限定の無料コンテンツには魅力を感じる番組がありますか?   

  • 有線ブロードバンドネットワークスについて

    先日、有線ブロードバンドネットワークスのサイトを見たところ、 驚愕の事実に出会いました。 というのもYahooBB!が「速い!」と言われているこの時代に 100Mbpsでの接続が可能とのことなのです。非常に興味を持っています。 さて、質問なのですが、申し訳ないのですが複数の質問です。 (サイトを見ても分からないことだらけだったので) ・ADSLのように何か障害(家電ノイズに弱い、自動検針器の問題等)のようなものは  あるのでしょうか? ・本当に100Mbpsでの常時接続が可能なのでしょうか? ・光ファイバを家庭に引き込むということなのですが、サイトの説明どうり、工事費だけでいいのでしょうか?  (光ファイバケーブル代は必要ないのでしょうか?高価そうですよね…) ・いつ頃、大阪がサービス提供エリアに入るでしょうか?  (できれば松原市の情報を…) 以上です。 できれば、実際に使用環境にある方の回答を切望します。 もちろんそれ以外の技術屋さん、もしくは有線ブロードバンドネットワークスに 勤めている方の回答も大歓迎です。 よろしくお願いします。

  • 有線ブロードバンドルーターについて

    今、スカパーHDチューナーをLANでレコーダーに直につないであるのですが、 番組のタイトル編集をパソコンでしたり、他のレコーダーとのやり取りもしたいので、 8ポート以上の有線ブロードバンドルーターを購入したいのですが、 今パソコン用に使用しているルーターは「corega FSW-5L」なのですが、 有線ブロードバンドルーターを検索すると、ギガビットというのがありますが、 こちらも、普通に使えるのでしょうか? ケーブルもこれに対応した速度のもの?が必要になるのでしょうか? スカパーHDチューナーをつなぐには、100BASE-T対応のものと書かれていましたが、 ギガビットのルーターも使用出来ますか? 宜しくお願いします。

  • プロバイダ乗り換え・速度や安定性を知りたい

    詳しい方がいましたら、教えていただけないでしょうか? 2年くらい前、ADSLから、光ファイバーに変更するときに @nifty光 with フレッツ 東日本 マンションプラン1 というプランで契約しました。 ニフティのサービスに不満があるのと、キャンペーン期間が過ぎ 光回線使用料+ニフティ利用料で、 4100円 光電話+ナンバーディスプレイ等で 1000円 ほどかかっています。 光フレッツ+プロバイダのキャンペーンは、 新しく光回線を導入する人が、プロバイダとセットで契約すると 割引が適用されるようですが、すでに光回線を導入している者が プロバイダを変更するときに実施されている割引キャンペーンを ご存じの方はおられないでしょうか? 比較できるサイトをいくつか見ましたが、新しく光回線を導入する 場合に限られているようです。 プロバイダ乗り換えだけのキャンペーンを比較できるサイトを ご存じの方がおられましたら、教えていただけないでしょうか? この際、住んでいるマンションに USENも導入されているので 光フレッツから、USENに回線を乗り換えてGyaoを利用しようか とも思います。今なら、初期費用無料+10000円キャッシュバック が適用されるようなので・・ USENの光回線を使ったことがないので、比較できないのですが 光フレッツ・USENを両方使ったことのある方がおられましたら どちらの回線が安定しているのか? どちらの回線が高速なのか? 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 光ファイバーのプロバイダ選び

    こちらや価格.com・比較.comなどで一応調べましたが今ひとつわからないので質問させて頂きます。 一戸建て住宅でADSLを利用していますが、一般加入電話をほとんど利用しないのでそちらに基本料金を使うくらいならIP電話とセットになった光ファイバーに変えようということになりました。近々NTTに説明を聞きに行く予定です。 そこで質問ですが、フレッツ光プレミアムをNTTから申し込んだ場合、プロバイダ側の割引─例えば初期工事費無料や割引キャンペーンなど─は適用されるのでしょうか? また、プロバイダはBIGLOBE、ぷらら、@niftyあたりを考えていますが価格やサポート、サービスなどを考えるとどこが一番良いでしょうか? 居住地は関西です。

  • ADSLから光ファイバーにしたいのですが・・・・

    今現在、電話線接続でNTT西日本でYAhooBB?と契約していますが、速度が遅いためブロードバンドにしたいのです。ですが、いろいろとわからないのが現状です。親も光に変えるを希望しているのですが、あまりPC関係に詳しくないのでここに質問しました。 1.ネットやTV1でいろいろとキャンペーンとかで工事費無料とかいろいろ特典がついていますが(例えばhttp://biglobe.fletsweb.com/west/campaign_top.php)や、家電量販店で契約するとPCがだいぶ安くなる広告を見ますが、はっきり言ってどちらがお得なんでしょうか? また、今現在お薦めの所を教えていただければ・・・・・ 2.ADSLを契約していますが、光となると工事が必要ですよね。その間はどのくらい時間がかかるでしょうか?また、ADSLを先に解約して光に申し込むのがいいのでしょうか? 3.光の場合、電話線で繋ぐのは変わらないのでしょうか? 二階にある自分の部屋でも有線で繋ぎたいのですが、可能になるのでしょうか?(現在は1階から無線接続、電話線あり。) 以上長々と書きましたが、わかる範囲でいいですのでお答えお願い致します。