• ベストアンサー

アップデート

pccguideが原因でPCCGUID.EXEにエラーが発生しました。PCCGUIDEは終了します。と出ます。 よい方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.4

他の質問をしているようで、そちらの質問は締め切りしないと、マナー違反です。 未解決でも、質問の締め切りはしましょう。 一旦アンインストールしているのであれば、再度アンインストールして、エクスプローラを起動して、 Program Files下のTrendMicroのフォルダを削除してください。 そして、ウイルスバスターの30日期間限定版をインストールしてください。 その上で、今使っているウイルスバスターのシリアルNoを入力して、製品版に移行してください。 それで症状が改善する可能性はあります。 なぜ期間限定版を薦めるのかと言えば、メインプログラム等は、最新の状態です。 ですから、メインプログラムが原因であれば、そのようなトラブルにはならないのです。 基本パックの方をダウンロードしてください。 それでも、改善しない場合には、他のウィルス対策ソフトのオンラインチェックを受けてください。 また、基本的なことですが、WindowsUpdate等は実行していますか? それをしていないためにウィルスには入り込まれる可能性もあるので、実行してください。 ウイルスバスター 30日期間限定版ダウンロード http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/vb/evaluate/trial-dl.htm ウイルスバスター 期間限定版から製品版へのアップグレード方法 http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/vb/buy/vb-upgrade.htm 別の製品版を入手しているので、手順2から始めてください。

1400
質問者

お礼

丁寧なアドバイス有り難うございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

#1の方のところに質問者が補足している内容を見ると、インストール自体、うまくいってないような感じがします。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b880951 に、「MSIEXEC.EXEファイルがリンクしている」というエラーメッセージが表示される場合の対処方法が出てます。ここでWindowsInstallerを直してから、インストールしなしたほうがいいと思います。

1400
質問者

お礼

有り難う御座います。 実行してみます。

  • natatin
  • ベストアンサー率50% (1322/2599)
回答No.3

ウイルスバスター のアップデートでしょうかね! バスターのサポートに聞いた方が早いかも知れませんね! http://www.trendmicro.co.jp/support/vb/index.asp

1400
質問者

お礼

有り難うございます。

  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)
回答No.2

>pccguide これはウイルス対策ソフトウイルスバスターのシステムのひとつですね。ということはウイルスバスターをお使いですか? 検索したところ、何かのウイルスにやられてこのプロセスがおかしくなっている可能性もあります。 下記はシマンテックのウイルス辞典のひとつです。 http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/jp-backdoor.tixanbot.html これ以外にもpccguideを止めるウイルスはあるようなので、実際に感染だけでなくセキュリティソフトを止められていたら危険な状態なのは確実です。 バスターがあてにならないなら、シマンテックなどのオンラインスキャンでウイルスの有無を調べてみて、その結果をここに補足すれば処理可能かどうかレスがつくでしょう。 その場合はNo.1の方が書かれたようにOSなどの情報も補足してくださいね。

1400
質問者

お礼

有り難う御座います。 オンラインスキャンを実行してみます。

noname#40123
noname#40123
回答No.1

状況がわかるように説明をしてください。 どのOSを使っていて、どのようなウィルス対策ソフトを使っているのか、 また、どういう状況でそのような発生しているのか、補足してください。 あなたのパソコンの状況は、あなたしかわかりませんので。

1400
質問者

補足

有り難うございます。 PC立ち上げ時毎回「ネッワークウイルスパターンをアッデートできませんでした、再起動し再度アップデートを実行してください」とでていました。 回答者の方の言われた通りの事を行いましたが、解決しませんでしたので ウィルスバスター2005をアンインストールし再度インストールしました。そうしましたら MSIEXEC,EXEファイルがリンクしている「MSIDLL:222が見つかりません。」の表示やウィルスバスターサポートのアプリケーションをダウンロードし実行したら上記の表示がでました。 OSはMEです。 ウィルスバスターを立ち上げようとすると「初期化しています」とでます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう