• ベストアンサー

あなたの中でイメージがいい家電量販店は??

こんにちは。 早速ですが、あなたが思っている中でイメージのよい家電量販店ベスト3を教えてください。 理由なども「できたら」でいいのでお聞かせ下さい。 どんなに小さなことでもいいです。 ぜひ教えてください。 ちなみに僕は 1.ビックカメラ 2.ヨドバシカメラ 3.ヤマダ電機 です。 1位がビックカメラの理由は、新宿のビックの店にいったとき、接客がよかったからです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.5

こんにちは ちょっと変則的で申し訳ないですが、  1.ヨドバシカメラ(PC、AV関係のみ)  1.石丸電気(PC、AV関係以外)  3.ベスト電器 裏1位(最低の量販店)ヤマダ電機 こんな感じです。 このようになったのは、量販店では通常この2店しか行かないからです。 まずヨドバシですが、基本的にここが圧倒的に1位です。 私は新宿本店にしかいかないですが、やはり店員の製品知識のレベルが高いです。 この夏も自宅で使うプリンター複合機を購入しましたが 大抵カタログで何を購入するか決めてから店に行くのですが この時はキャノン製とエプソン製でどうしても違いが見えずに 店員に丁寧に性能的な違いを説明してもらいました。 あと高いポイント付与も魅力です。現金だと最低でも10%からです。 税込み価格がポイント対象ですし、なにより対象外商品もありません。 液晶テレビを買って、それで付いたポイントで DVDレコーダーを買ってくお客もいるそうです。 同率1位の石丸電気ですが、これはあまり馴染みがないかもしれませんね。 秋葉原の老舗家電量販店です。 ここはとにかく店員の接客態度が秀逸です。 非常に高い教育が行き届いています。気持ちがいいです。 しかも配達や顧客宅で設置を行う店員も質が高いです。 ただ如何せん、PCやAV関係での製品知識や品揃えでヨドバシに負けます。 3位のベスト電器は、実家にいる時によく使うお店です。 実家の地域では一番大きな店舗を構えているためです。 で、裏1位のヤマダ電機ですが これは実家で一度使った時に、接客した店員から 量販店最大手の驕りともとれる態度が見え隠れして、 非常に不愉快になったためです。 たとえヤマダ全体で不愉快な店員がその1人だけだったとしても、 お客にとってはその人がヤマダ電機そのものですので。

FUKUMAX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。接客がよくなきゃやっぱりいやですよね。

その他の回答 (5)

回答No.6

1.GIGAS 2.TuKUmo 3.ジョーシン ビックカメラやヨドバシカメラの店員の話になると 商品知識云々が常に出てくる。両方の店で、 家電販売応援として行った事があるが…「マジ?」 という店員の方が多い。販売応援ならそのメーカー に付いては詳しいがそれ以外は…wってか人件費 削る為にメーカーから人を借りるなよと…w 家電に限らずどこの大型の店だとそうらしいけど 調子に乗りすぎだよね。 でも、客からすれば商品知識や接客なんてどうでも良いと思いますよ。自分で買う物を決めていたら。優柔不断なやつがいわゆる「商品知識」というのを利用して騙されるわけでw そしてどの店だから安いって言うのは無いですね。 TUKUMOが(PC限定だけど)いいという理由は 安い!パーツが!!!

FUKUMAX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。話し変わりますが、ツクモってアキバの黒い建物のお店ですよね。アソコまで行くのもちょっと遠いですよね(駅から)。

FUKUMAX
質問者

補足

この場をお借りして申し上げます。 回答してくださった皆様、とても参考になりました。 家電量販店を選ぶきっかけなどにもなりました。 全員にポイントを差し上げられないのが残念です。

回答No.4

1.ジョーシン 2.100満ボルト 3.ベスト電気 この3つしか行った事ないんで

FUKUMAX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。1と2はよく分かりませんが、ベスト電気は行ったことがあります。たしかダイエーの最上階だったような気がします。

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.3

1.ヤマダ 2.コジマ 3.ビックカメラ 1.2は価格競争してますね。 どんどん安くして下さい。 3は品揃えと展示品が豊富な気がします。 そこでは買いませんが、現物を触りたいときに利用します。 店員の接客は特に求めません。 自分でカタログを見たり、ネットで評価を調べた方が よっぽど参考になります。 良い店員さんに恵まれなかっただけか…。

FUKUMAX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ヤマダとコジマにはもっと安くしてほしいですよね(裁判とかもありましたが)。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.2

 1、ミドリ電化  2、ジョーシン  3、ヤマダ電機  これは、私がよく利用する順、ということになります。  1位に挙げたミドリ電化は、唯一、自宅から歩いて行ける距離にある量販店で、少々荷物になる商品を購入しても、タクシーなど利用せずに済む点がよいです  他にミドリのよい点として、ポイントカードが、比較的低価格の買い物でもポイントとなる、どうしても配達してもらわなければならない商品の場合、配達の時間帯を、こちらの都合に合わせてもらえる。DMによる特別招待があり、お買い得な商品が多くある、などです。  2位のジョーシンは、以前はよく利用していました この店のポイントカードも持っていますが、自宅からはやや遠い、招待状の特別売り出し品ではポイントが付かないなど、欠点も少なくなく、最近では利用することが少なくなりました。  3位のヤマダは、実は数年前に、自宅から徒歩で15分くらいのところにオープンしたのですが、利用したのは先月が初めてでした。  店内の雰囲気も、店員の接客態度もよく、ミドリより売り場面積が広いため、ミドリで扱っていない商品を購入したいときは、利用してもよいと感じました。  なお、これらの店舗が、質問者の方の最寄の場所にないかも知れませんので「自信なし」とさせていただきました。

FUKUMAX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。1と2のお店は残念ながら分かりませんが、ヤマダは利用します。あと一番近いところにあるこちらの店舗はケーズデンキで、少し遠めですので車で行きます。

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.1

 身近なところにお店が無いこともあって、3番は行くことはありません。ビックとヨドバシですが、私の中では両者には大きな隔たりがあります。簡単にいってしまいますと、リラックスして安心して付き合えるのはヨドバシとなっています。ビックには見に行くことはあっても、購入はヨドバシです。ビックですと実際に販売員に接して説明を求めることもありませんが、ヨドバシですと安心して訊ねることが出来ます。接客の態度は誠意が感じられますし、丁寧です。そして、私の知る限ではありますが、販売員の風貌をみても明らかに両者には違いがみられます。  ヨドバシであっても外れも無いわけではありませんが、概ね高評価出来ると思います。接客が良く印象が好い販売員はこちらからも大切にして接する様心掛けることです。特に用事がない場合でも声を掛けて相手へ印象づけておくことも上手なお付き合いのコツですが良い点は積極的に褒めることです。次回、新宿ビックへ行った際には、是非その方に声を掛けてみてください。良い販売員は個性も感じられますが、融通が利く点も魅力だったりします。    簡単ですがこの様な感じですね。

FUKUMAX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにビックよりヨドバシのほうが店員に声をかけやすいし、買いやすいですよね。

関連するQ&A

  • 家電量販店は儲かっていますね

    この不景気の中、家電量販店は儲かっているみたいですね。 ヨドバシカメラは秋葉原にデカイ店あるし、仙台にも大きい店を出しました。 ビックカメラは新宿東口に新しい店を出します。 ヤマダ電機なんてそこらじゅうに店を出していますよね。 もうすぐ新宿西口に。ヨドバシカメラ大丈夫か? 電気屋ってそんなに儲かるんですか!?

  • 値引き 家電量販

    見積もりの出し合いをするなら、どれが有効ですか? (1)ヤマダ電機vsヨドバシ (2)ヤマダ電機vsビックカメラ (3)ヨドバシvsビックカメラ 場所は新宿西口です

  • 家電量販店 福袋

    家電量販店(ヨドバシ,ビックカメラ,ヤマダ電機)の福袋は元日限定の販売ですか もし、まだ販売してるなら何時ぐらいに並ばないと買えないですか

  • 新宿で家電購入

    結婚のため引っ越しに伴い家電一式を購入することになりました。 新宿で購入を考えており大手3つのうち2つ回ろうかと思いますが (1)ヤマダ電機、ヨドバシ (2)ヤマダ電機、ビックカメラ (3)ヨドバシ、ビックカメラ どれが良いと思いますか?

  • 家電量販店対抗バトル

    家電量販店の中で皆さんが好きなものを選んでください ビックカメラ ヨドバシカメラ(カメラだっけ?) ヤマダ電機 コジマ電気 ケーズデンキ 他にもあったら追加してください。 ちなみに私は、コジマ電気が好きです。 理由はビックとヨドバシは近辺にない。 ケーズは高いて聞く。 ヤマダの対応悪い。 コジマは安いかな。ってことで

  • 電気量販店について。

    電気量販店について。 今まで家電などを買うときは、池袋のヤマダとビックカメラで比較、交渉し購入していました。 最近、新宿にもヤマダが出来ましたが、池袋と比較すると全体的にどちらが安いのでしょうか?新宿にもビックカメラやヨドバシがあるので、比較、交渉という点は同じだと思うのですが。。 よろしくお願いします。

  • どの家電量販店が安いでしょうか?

    薄型テレビを買おうと思うのですが、ヨドバシかビックカメラかジョーシンかヤマダ電機どの家電量販店が安いか迷ってます。 買いたいのはSONYの40V型ぐらいとブルーレイレコーダーです。どこが一番安いのでしょうか? また、今日ビックカメラで見ていたのが展示品で傷が付いているテレビですが6割引きとかになっているのですが、正直これはどうなのでしょうか?

  • 新生活のため新宿で家電購入

    新生活のため、冷蔵庫や洗濯機、電子レンジ、炊飯器、掃除機などを家電量販店でまとめて購入しようと考えています 新宿ですと、ビックカメラ西口店やビックロ、ヨドバシ、ヤマダ電機などがありますが、なるべく多くの種類から選びたいので、大きな店舗で購入したいです おススメはどこでしょうか ちなみにビックカメラとヤマダ電機はポイントカードを持っています

  • 家電量販店について

    はじめまして. 今回,cybershotT9を購入予定しています. インターネットでの購入が価格的には魅力的なのですが,保障などの面が不安なので店頭にて購入することにしました. コジマ,ヤマダ,ノジマ,ベスト,ビックカメラ,ヨドバシカメラ,さくらやなどいろいろな量販店がありどこで購入したらいいのかわかりません. そこで質問なのですが, このお店で大幅に値引きしてもらいましたや メモリースティックをつけてもらってこの値段でした などの情報がありましたらぜひ教えてください. 私の行動範囲は埼玉県の所沢,池袋,新宿あたりですのでこの周辺でいいお店があったらご紹介ください. よろしくおねがいします.

  • おすすめの家電量販店

    私は昔からジョーシンを利用していましたが、他にいいところはないか検討中です。ビックカメラ、ヨドバシカメラ、ヤマダ電機、コジマetc. 価格やポイントサービスなどオススメの店を教えて下さい。ちなみに大阪在住です。