• ベストアンサー

レコードプレーヤーに必要なもの

つい最近たいした知識もないまま、レコードプレーヤーを中古で購入しました。 デノンのDP-55Lです。 いま家にあるミニコンポ(パナソニックSCーHD510MD)につなげて使おうかと思っています。 私なりに調べてフォノイコライザーが必要だとわかりました。また、MM型の針が初心者には使いやすいこともわかりました。 そこで質問です。 1、このプレーヤーに合う針はどんなタイプなのでしょうか?(いろいろ種類があってどれが接続可能なのか、それ相応なのか、わからず決めかねてます。) 2、針とフォノイコライザーの相性のようなものはあるのでしょうか?(安物のフォノイコライザーでは質が落ちるのか心配です。) どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

針はカートリッジにあったものを使います。 DP-55Lには、標準では、トーンアームは付いていてもカートリッジはないはずなので、まず、カートリッジを購入する必要があります。 まずはカートリッジを選びましょう、音質に拘り始めるときりがないので、手軽に手に入って使えるもの、オーディオテクニカのVM型当たりが良いかと思います。ちょっと凝ってSHURE、奮発してオルトフォンなどもいいかな。一万出せばそこそこのものが買えます。 なお、重量制限があるので、SPUなどは付きません(よほどのマニアでないと使わないな)。 針にはフォノイコライザーの相性はありませんが、カートリッジの形式イコライザーの相性はあります、カートリッジは形式によってそれぞれ出力電圧が違い、VM型、MM型などは多分問題ないですが、MC型だと章圧トランスやヘッドアンプが必要になる場合があります。 フォノイコライザーは音の入り口ですから、実際にはカートリッジの次に音質を決めてしまうものなので、これもこり始めるときりがありません、国内の有名メーカー品でそんなには外れないと思います。 昔は、マークレビンソンから、左右チャンネルセパレートで一台100万クラス(ステレオで200万!)なんて製品もありました。

minani
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。わかりやすい説明でとても参考になりました。ちょっと奮発して、シェアのM97xEを購入しました。

その他の回答 (4)

回答No.5

皆さんの回答の通りなのですが、わかりやすく整理すると、必要なものは、ヘッドシェル(カートリッジとアームを接続するもの)、カートリッジ+レコード針、フォノイコライザー(音信号の増幅)、といったところでしょう。 MM型の場合はカートリッジと針に分かれています(針の交換が可能)が、MC型の場合はカートリッジと針は一体化していて、針を取り替えることはほぼ不可能です。 お書きのとおり、初心者にはMM型のカートリッジが使いやすいし、値段も安いので、良いです。 MC型は一般的により繊細な音がでますが、昇圧トランスなどが更に必要になります。 フォノイコライザーは、あまり製品がないと思います。今販売しているのはYAMAHAくらいでしょう、昔はSONYのものもありましたが、今はわかりません。もともと音質重視の人はプリメインアンプなどを使うし、聞ければよいという人向けにはフォノイコライザー内蔵のプレーヤーも安く販売されているため、あまりニーズがないためと思われます。 カートリッジは、DENONのDSN60あたりか、オーディオテクニカ(No.4さんのとおり、ヘッドシェル付きで販売されています)がよろしいかと。ヘッドシェル+カートリッジの重さの範囲が指定されていますが、一般的なものであれば、だいたいその範囲内に収まるかと思います。価格的には3000円~10,000円程度です。 音質を追求すると、際限がないので、とりあえずこの辺から始めてはいかがでしょうか

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/acce/ha-5/ha5.html
minani
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 カードリッヂはシュアのものを購入しましたので、あとはフォノイコを買うとこだったので、サイトを参考にさしていただきます。

  • yoshidaka
  • ベストアンサー率28% (19/67)
回答No.4

#3です。 DP55Lにヘッドシェルが付いていない、又は、シェルに自分でカートリッジを装着するのが不安という方のために、 オーディオテクニカ製には、カートリッジがヘッドシェルに装着済みの物もあります。 尚、カートリッジの音の傾向は、シュア、派手め。テクニカ製、普通。 ご参考までに。

minani
質問者

お礼

二度のご回答ありがとうございました。 シュアのカードリッヂを買いました。

  • yoshidaka
  • ベストアンサー率28% (19/67)
回答No.3

7年位前の記憶で済みませんが、 「ミニコンポでプレーヤーを再生するには?」 とよく質問され、当時はミニコンポで再生する程度の、フォノイコライザーですと、ヤマハ製が8800円位でありました。この出力をミニコンポのAUXなどの入力に入れて使います。 只、これ以外でフォノイコライザーを探すと、以外に少なく、海外製かハンドメイドの何10万円もする物か、同イコライザ内蔵のプリメインアンプに交換、一例として、DENON PM-390シリーズ(39800円位)あたりになりました。 カートリッジは、シュアかオーディオテクニカで、8000円前後のものが選ばれていました。 ご参考までに。

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (967/3392)
回答No.1

>>1、このプレーヤーに合う針はどんなタイプなのでしょうか? 確か、重さだけ気をつければ大丈夫だったような気がします(曖昧ですいません)。このDP-55Lの適応カートリッジは15~19グラムなので、例えば↓の http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=158^AT15EAG^^ なら18.5グラムなので、使用可能ということです。2:の相性は判りません。 今は使っていないので、ちょっと自信がありませんがこれでよかったと思います。

参考URL:
http://www11.plala.or.jp/se_ke5583/DENON/player/dp-55l.html
minani
質問者

お礼

返信がおそくなってしまい申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新調したアナログレコードプレーヤーではまともに音が出ません

    アナログレコードプレーヤーを新調しました。 ところが、これまで所有していたレコードプレーヤーでは問題なく音が再生されていたのに、今回のプレーヤーだと電気音がほとんどを占め、かすかに楽曲が聴こえるという状態になってしまいました。 何で普通に再生ができないのでしょうか? 考えたこともありませんでしたが、もしかしてフォノイコライザーとの相性が何かあるのでしょうか?・・・ 商品は、DENONのDP-29Fです。 サイトURL http://denon.jp/products/DP29.html 使用しているフォノイコライザーは 十年ほど前に購入した、YAMAHA HA-5 NATURAL SOUND PHONO EQUALIZERです。 所有している古いほうのプレーヤーはGNDに差し込むものはついていませんが、赤白のLINE入力さえ差し込めができていました。 新しいプレーヤーにはGNDの線もついていて、それをつけてもつけなくてもどっちでも音はおかしいままです。 本当に使えないものなら時間的い今日返品しなければならないため困っています。 宜しくお願いします。

  • レコードプレーヤーとミニコンポの接続について

    DENONのフォノイコライザー内蔵のレコードプレーヤー(DP-300F)を購入し、結構前から使っているSHARPのAUViという1ビットデジタルアンプ搭載ミニコンポに接続したのですが、スピーカーから音が出ません。 レコードプレーヤーのイコライザースイッチはONになっていますし、ピンプラグをコンポのAUX端子に間違いなく接続したのですが… コンポの方に問題があるのでしょうか? オーディオの知識が無いので困っています。どうぞよろしくお願いします。

  • レコードプレイヤーをphono端子がなくUSBしかないコンポで聞くには

    11年前に購入したDENONのミニコンポPRESTAシリーズに、同じくDENONのレコードプレイヤーDP-37Fをつないでアナログレコードを聞いておりましたが、最近プリメインアンプの調子がおかしくなって、アンプにつないでいるCD、MD、ラジオ、プレイヤーなどをちゃんと認識してくれなくなってしまいました。 そこで、子どもに最近買ってやったマイクロコンポ、ビクターUX-QM7にレコードプレイヤーをつなごうとしましたが、phono端子がなく、外部からの入力はUSBしかないことに気がつきました。 このマイクロコンポにレコードプレイヤーをつなぐためには、イコライザ付きのUSB端子への変換のアダプタが必要ではないかと思われますが、 そのようなものが市販されているのでしょうか? SONYのUSB接続可能なアナログプレイヤーもあるようですが、音質がいまいちのようですし、それを買うより安い投資で何とかならないかと思っています。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • レコードプレーヤーの音が小さいのですが

    レコードプレイヤー(DENON DP52-F)を入手したのですが、アンプに接続しても、再生音がわずかに聞こえるのみで、アンプのボリュームを、最大にしてようやく普通に聞こえる大きさの音になります。 アンプにはフォノイコライザ機能は付いているのでそれが原因ではないと思うのですがいったい何が原因で音が小さいのかわかりません。 針の接続が悪いと、音は出るものの再生音は小さくなるとか 針が消耗してくると音が小さくなってしまう等々なにか、ありがちな原因が存在するのでしょうか? あるいはプレイヤー自体に問題があるのか・・・・・・ 何かご存知の方はお教えいただけますと幸いです。

  • プリメインアンプについて(レコードプレーヤを購入する予定です)

    レコードプレーヤーを購入したいのですが レコードプレーヤーで音を出すにはプリメインアンプが 必要と聞きました。私の家にはマツランのPM5003という アンプがあるのですがこれはレコードプレーヤーに 接続できるでしょうか?ちなみに購入予定の レコードプレーヤーはDENONのDP300Fで PHONOイコライザー内蔵だそうです。 無知ですのでご教授おねがいします。

  • ソニー D-3000とレコードプレーヤー接続

    実家でソニーD-3000を見つけました。 このD-3000は音が良いらしいので所持しているレコードプレーヤー(DENON DP-300F )と接続してレコードを聴く事はできますか? 現在はレコードプレーヤー(DENON DP-300F )とミニコンポのAUX端子につないでミニコンポのスピーカーを介して聴いています。

  • レコードプレーヤーを購入しようと思うのですが…

     レコードプレーヤーを購入しようと考えているのですが、今もっているミニコンポには、PHONO端子がありません。  なので、PHONO内蔵タイプを買う方法が一番安いのはわかったのですが、音は良いものを求めたいです。内蔵してないタイプのものの方が値段が高くなりますが、音はよいのでしょうか?  また、内蔵してないタイプにはPHONOイコライザーという物をを買わなければだめなんですよね?

  • レコードプレーヤーとの接続なんですが

    どうぞ宜しくお願いします。 押入れの中から懐かしいレコードが出てきました。 今でもレコードプレーヤーは1万以下でフォノイコライザー内臓のものが販売されています。 そこで、そのフォノイコライザー付のレコードプレーヤーには どの何という端子があれば接続できるのでしょうか? できればラジカセで安価なものが希望です。

  • DP 29F

    DENONのレコードプレーヤー「DP 29F」を購入しようと思うのですが、説明を見ると「フォノイコライザー内臓」とあります。 つまり、フォノイコライザー内臓のアンプに繋がなくともレコードを再生できるという事でしょうか。 また、どのような種類のスピーカーでも再生は可能なのでしょうか。

  • レコードプレーヤーについて

    レコードプレーヤーについて教えて下さい。当方素人です。 1.MC,MMの違いって何ですか? 2.真空化プリアンプ(フォノイコ無し)に接続したいのですが単純にフォノイコライザーを付ければ聞けますか? 3.フォノイコライザー内蔵のプレーヤーってどのメーカーのどんな機種があるのでしょうか?あとオススメは?  とりあえず3点ほど教えて下さい。主にジャズを聴きたいと思っています。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう