• ベストアンサー

レコードプレーヤーに必要なもの

つい最近たいした知識もないまま、レコードプレーヤーを中古で購入しました。 デノンのDP-55Lです。 いま家にあるミニコンポ(パナソニックSCーHD510MD)につなげて使おうかと思っています。 私なりに調べてフォノイコライザーが必要だとわかりました。また、MM型の針が初心者には使いやすいこともわかりました。 そこで質問です。 1、このプレーヤーに合う針はどんなタイプなのでしょうか?(いろいろ種類があってどれが接続可能なのか、それ相応なのか、わからず決めかねてます。) 2、針とフォノイコライザーの相性のようなものはあるのでしょうか?(安物のフォノイコライザーでは質が落ちるのか心配です。) どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.2

針はカートリッジにあったものを使います。 DP-55Lには、標準では、トーンアームは付いていてもカートリッジはないはずなので、まず、カートリッジを購入する必要があります。 まずはカートリッジを選びましょう、音質に拘り始めるときりがないので、手軽に手に入って使えるもの、オーディオテクニカのVM型当たりが良いかと思います。ちょっと凝ってSHURE、奮発してオルトフォンなどもいいかな。一万出せばそこそこのものが買えます。 なお、重量制限があるので、SPUなどは付きません(よほどのマニアでないと使わないな)。 針にはフォノイコライザーの相性はありませんが、カートリッジの形式イコライザーの相性はあります、カートリッジは形式によってそれぞれ出力電圧が違い、VM型、MM型などは多分問題ないですが、MC型だと章圧トランスやヘッドアンプが必要になる場合があります。 フォノイコライザーは音の入り口ですから、実際にはカートリッジの次に音質を決めてしまうものなので、これもこり始めるときりがありません、国内の有名メーカー品でそんなには外れないと思います。 昔は、マークレビンソンから、左右チャンネルセパレートで一台100万クラス(ステレオで200万!)なんて製品もありました。

minani
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。わかりやすい説明でとても参考になりました。ちょっと奮発して、シェアのM97xEを購入しました。

その他の回答 (4)

回答No.5

皆さんの回答の通りなのですが、わかりやすく整理すると、必要なものは、ヘッドシェル(カートリッジとアームを接続するもの)、カートリッジ+レコード針、フォノイコライザー(音信号の増幅)、といったところでしょう。 MM型の場合はカートリッジと針に分かれています(針の交換が可能)が、MC型の場合はカートリッジと針は一体化していて、針を取り替えることはほぼ不可能です。 お書きのとおり、初心者にはMM型のカートリッジが使いやすいし、値段も安いので、良いです。 MC型は一般的により繊細な音がでますが、昇圧トランスなどが更に必要になります。 フォノイコライザーは、あまり製品がないと思います。今販売しているのはYAMAHAくらいでしょう、昔はSONYのものもありましたが、今はわかりません。もともと音質重視の人はプリメインアンプなどを使うし、聞ければよいという人向けにはフォノイコライザー内蔵のプレーヤーも安く販売されているため、あまりニーズがないためと思われます。 カートリッジは、DENONのDSN60あたりか、オーディオテクニカ(No.4さんのとおり、ヘッドシェル付きで販売されています)がよろしいかと。ヘッドシェル+カートリッジの重さの範囲が指定されていますが、一般的なものであれば、だいたいその範囲内に収まるかと思います。価格的には3000円~10,000円程度です。 音質を追求すると、際限がないので、とりあえずこの辺から始めてはいかがでしょうか

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/acce/ha-5/ha5.html
minani
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 カードリッヂはシュアのものを購入しましたので、あとはフォノイコを買うとこだったので、サイトを参考にさしていただきます。

• yoshidaka
回答No.4

#3です。 DP55Lにヘッドシェルが付いていない、又は、シェルに自分でカートリッジを装着するのが不安という方のために、 オーディオテクニカ製には、カートリッジがヘッドシェルに装着済みの物もあります。 尚、カートリッジの音の傾向は、シュア、派手め。テクニカ製、普通。 ご参考までに。

minani
質問者

お礼

二度のご回答ありがとうございました。 シュアのカードリッヂを買いました。

• yoshidaka
回答No.3

7年位前の記憶で済みませんが、 「ミニコンポでプレーヤーを再生するには?」 とよく質問され、当時はミニコンポで再生する程度の、フォノイコライザーですと、ヤマハ製が8800円位でありました。この出力をミニコンポのAUXなどの入力に入れて使います。 只、これ以外でフォノイコライザーを探すと、以外に少なく、海外製かハンドメイドの何10万円もする物か、同イコライザ内蔵のプリメインアンプに交換、一例として、DENON PM-390シリーズ(39800円位)あたりになりました。 カートリッジは、シュアかオーディオテクニカで、8000円前後のものが選ばれていました。 ご参考までに。

• i-q
回答No.1

>>1、このプレーヤーに合う針はどんなタイプなのでしょうか? 確か、重さだけ気をつければ大丈夫だったような気がします(曖昧ですいません)。このDP-55Lの適応カートリッジは15~19グラムなので、例えば↓の http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=158^AT15EAG^^ なら18.5グラムなので、使用可能ということです。2:の相性は判りません。 今は使っていないので、ちょっと自信がありませんがこれでよかったと思います。

参考URL:
http://www11.plala.or.jp/se_ke5583/DENON/player/dp-55l.html
minani
質問者

お礼

返信がおそくなってしまい申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。