• ベストアンサー

膝の血管が切れちゃった?

午後10時ぐらいなんですが、普通にソファーに座っていたら 自分の膝が赤くなっているのに気がつきました。 すぐに直るだろうと思ったんですが、まったく変わりません。 赤くなるって言っても、腫れていないんです。 内出血したみたいな。血管にそって赤くなってるんです。 痛くもかゆくも、何もないんですけど、見てると気分が悪くなる様な模様です。 どうしたら良いんでしょうか? 病院に行ったほうが良いんですか?? こんな少ない情報なのですが、どなたか分かる方いらっしゃったらお答えをいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

外科医ですが補足説明をお願い致します。 この症状だけでは判断材料が少なすぎますので判りませんが、”血管炎症候群”(総称)が有ります。 血管炎症候群とは、全身のさまざまな血管に炎症が起こり、血管の流れが障害されて起こる特殊 な病気の総称です。血管系以外の他の臓器に炎症が起こり、その影響を受けて二次的に血管に炎症が及んだものは除きます(肺炎や肝炎で、肺や肝臓の血管に炎症が及んだものなど)。 血管炎症候群の中には、個々の疾患が含まれています。病気の正式な名前は、この個々の疾患名になります。 大動脈・幹動脈、中・小筋型動脈、毛細血管・細静脈が障害されるものに分類するのが一般的です。大動脈・幹動脈には高安動脈炎、巨細胞動脈炎(側頭動脈炎)、中・小筋型動脈には結節性多発動脈炎、ウェゲナー肉芽腫症、チャーグ・ストラウス症候群、毛細血管・細静脈にはヘノッホ・シェーンライン紫斑病、過敏性血管炎などが含まれます。最近知られるようになった顕微鏡的多発血管炎は、中・小筋型動脈の細い部分から毛細血管・細静脈にかけて血管炎が起こります。 先程書きましたが、情報があまりにも足り無すぎます、病名と言っても多義に渡りますので、詳細を教えて頂ければ回答になると思います。 性別、既往歴、身長、体重、他の普段と違った症状等です。よろしくお願い致します。

tsubasa41
質問者

補足

回答ありがとうございます。 症状が出たのが11月16日の10時ごろです。 次の日に起きたら、直径10cmほど赤くなっていたのが直径3センチほどになっていました。(両膝とも) 今日はもうなくなっています。 ですが、またこういうことがあると困るので、回答お願いします。 どうもすみませんm(__)m 性別は女です。既住歴はアトピー性皮膚炎がありますが、あとは特にないです。 身長は158センチ、体重は47キロ、他の普段と違った症状はありません。 よろしくおねがいします。

関連するQ&A

  • 膝の裏の血管

    膝の裏の血管 先日右の膝の裏に血管がプクっと膨れてるのを発見しました。 気になって左も見てみたのですが、やはり同じように血管がプクっと。 それからというものの妙に気になって何だか膝裏に違和感といいますか、 圧迫感を感じるようになりました。鈍い痛みも時々。 しかしそれは右ひざだけです。左は特に違和感等は感じません。 それともう何年も右足だけに痺れを感じているのですが、これも何か 関係があるのでしょうか。 以上のような症状なのですが 何か病気でしょうか。 病気だとしたらどんな病気が考えられるのでしょうか。 また 病院に行くとしたら何科になるのでしょうか。 私40歳の男です             よろしくお願いします。

  • 血管が細い?

    私の妹のことです。 血管が細いのか、すぐに血管が切れて、 内出血をおこしています。 腕や足に目立って、青あざのように痛いわけでは ないらしいですが、やはりぽつぽつと気になります。 でも、できはじめの頃は少々痛かったりもしたみたいです。 病院へ行ったら、血管を太くするような薬を処方されました。 もし食事の面で気をつけるようなことや、こういう 食材がいいらしい、というものがあれば教えて下さい。 ちなみに妹は、アトピーでもあります。 夏は特に目立つので、何とかしてあげたいと思います。 お願いします。

  • 血管を取りたいときは…

    私は昔からオデコと鼻筋に太い(変形した?)血管が通っているのですが、年々大きくなってきている気がします。 特に下を向いたり、運動をしたり、暑い日などに血管が盛り上がり血液がたまっているのがわかります。 血管が盛り上がっていないときも、青くなっているので、よく人から「ぶつけたの?」「ど~したの?」 などと質問されます。 最近怖いのが、暖かくなってきて長い時間寝た後など、オデコに痛みがあり、触ってみるとしこりのように固まっているときがあります。 気をつけて寝る前に水分は取っているのですが、 大きな血管なので、切れたら…詰まったら…などと考えると不安です。 以前に鼻筋にある血管がしこりのようになり 自分では気付かなかったのですが、洗顔しているときに切れたことがあります。 幸い小さめだったので、どこかにぶつけたくらいの 内出血でしたが、オデコの方は大きいので心配です。 他の事で医者にかかったとき、ちょっと聞いてみたのですが、「脳に繋がっているかもしれないから、大手術になるかもしれないよ?」と言われ、その時はやめてしまいましたが、その医者は専門医ではありません。 いざ、病院を探そうと思っても、何科にかかればいいのかわからないので、もし知ってる方、いい病院を知っている方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。 神奈川県在住です。

  • ひざの裏側の血管が…

    今までそれほど目立たなかったひざの裏側の静脈が、昨晩あたりから、周りの静脈よりも青紫色にくっきりと見えるようになってしまいました。 椅子に座っている等の姿勢であれば、痛みもないのですが、歩いたりして、ひざの裏側を伸ばすような動作をすると、血管の濃く見える部分が突っ張るようにぴりぴりとわずかに痛むのです。 もともとかなりの冷え性なので、冷えによる血行不良が原因なのかもしれませんが…何か良い解決法はないでしょうか。 また今後、病院に行くにしても、受診するのは皮膚科で良いんでしょうか? 同じような経験をされた方、解決法をご存知の方、回答よろしくお願いします。

  • 血管の腫れ?

    朝起きたら、手の甲中心部の血管が腫れていました。押すと、かなり ぱんぱんになっていて痛かったのですが、そのまま会社に出勤しました。その後、血管の腫れはひいたのですが痛かった場所中心に内出血 をしていました。翌日、手首で圧迫して血管を浮き出してみたのですが、痛かったところから約3センチの血管だけが浮き出てきません。この場合、病院に行ってみるべきでしょうか?

  • 指の血管が切れる。

    母(61歳)について    先月左の中指だったと思いますが、第二関節の下辺りの血管が切れて 内出血してなかなか血が止まらない様で近所のかかりつけの内科病院にいきましたが、血が止まる?薬がでたようですが、 よくなるのに1ヶ月ちかくかかったようです  そしてまた先週、今度は右手の指の血管が切れたようです。同じく内出血して指は青く腫れています。  何か大きな病気の前兆ではないか心配です。  動脈硬化が進んできているのでしょうか?  突然、今度は指ではなく脳などの血管がきれるのでは?と心配です 今まで大きな病歴はありませんが高血圧で薬飲んでいます。 どの科に受診すれば、詳しくわかるのか・・・等  何かご存知のお方、教えて下さいm(__)m

  • 血管が弱いと言われた息子について

    4ヶ月の息子が、体調が悪くなると手や足に皮下出血ができ、病院を受診したところ血管が弱いと診断されました。血液検査の結果は、異常がなかったのですが、採血のために手を縛っただけで、かなりの皮下出血がおこり・・・。 少量の血管を強くする薬を処方してもらい飲んでます。2週間おきに受診して、尿検査をしていくことになりましたが、いずれ治るものなのでしょうか??? ドクターは、「小さいうちでよかった、動く子になると長期入院だったよ」と、言います。まだ動かない赤ちゃんだからですが、親としては入院と聞くととても大変な病気なのかと思うのですが、予防接種も受けれるし普通の生活でいいといいます。 仕事もしているので、保育園にも入ってるのですが、大丈夫なのか? とか気になります。 もしどなたか情報があったら教えてください。

  • 転んでから膝が痛い

    半年前に、思い切り転び、膝をコンクリートに打ち付けてしまいました。 相当な打ちつけかたしたので、骨折したかと思うくらいでした。 そのときは、皮膚は傷で出血し、膝自体も思い切り打ち付けたので、歩いていても膝が痛かったのですが、1週間くらいで痛みも消えたので病院も行かずに、普通に過ごしていました。 痛みもなくなったので、そんなことも忘れ、時は経ち、怪我をしてから半年たった最近になって歩くと、膝が痛みだしました。 病院には、行く予定ですが、これはどんなことが膝に起きていると考えられますか?

  • 血管が破裂したのでしょうか??

    昨日の夜、左手の平の血管が疼く感じで、痛みがありました。 右手と比べてみると、血管が浮き出て盛り上がっていて気持ち悪いくらいでしたが、とりあえず気にせず寝ることにしました。 今朝起き時は、昨日のような疼きはなかったのですが、気になっていた左手のひらを見てみると、昨日浮き上がっていた血管が、今朝はどす黒く滲んでいるというか、血管にそって内出血している感じでした。 何かが詰まって、破裂したんではないかと心配でなりません。 今は特に激しい痛みなどはないのですが、これが何かの前兆なのでは??と思うと不安でなりません。 病院には行った方がよいのでしょうか?

  • これって内出血ですか??

    自分でも良くわからないのですが、血管が弱いのか ちょっとしたことですぐアザになってしまいます。 仕事の時など、床に膝をついて作業をしただけで 膝に内出血のような青紫色のアザができてしまいます。 (床についていて赤くなるのとは違います) 学生時代も、写真撮影などの際、前列は膝立ちでと いう時も、30秒ほどのことなのにこういう症状が 出ました。 痛いわけではなく次の日にはもう治っているので 病院には行っていないんですが、これってただの 内出血でしょうか?それとも血管や血液に問題が あると思いますか?