• 締切済み

うつ病の夫に対し どう対処していいか わかりません。

ritsu45の回答

  • ritsu45
  • ベストアンサー率40% (85/210)
回答No.1

●ご主人がうつ病と診断されていて、それが間違いないとしてお話します。 うつ病の人には、基本的に説得は効果ありませんし、いくら話しても平行線をたどってしまうので、お互いに疲れてしまい、何の意味もありません。 ●>生きる目的や糧を見出したいのなら、一歩踏み出していろいろとトライすべきだと思うんです。 >1つ1つクリアしていくうちに見えてくる『生きる目的』や『生きる糧』だってあると思うんです。 私もおっしゃる通りだと思います。正しいのですが、うつ病の人に正しいことを言っても、病気が治癒するわけではないのです。そういう意味で、「どうして言ってることを理解してもらえないんだろう」とご家族は悩みますし、非常に大変だと思います。しかし、うつ病は、薬と休養である程度の治癒が可能ですので、望みを持ってください。 ●復帰の話を前向きにできないことは、まず主治医の先生に相談してみるのがよいと思います。ご家族一人の力ではどうにもできないことです。一人の人間が「生きる意味を見出せない」と言っていることに対しては、家族も無力です。 ●うつ病には様々な治療法があります。下記のホームページで紹介されています。非観的に考えてしまう人に対してどのような治療法が効果的なのかも書かれています。今の治療が投薬と休養だけなのであれば、他の方法も考えてもよいかもしれません。下記のサイトでは、うつ病などの人を対象にしたメーリングリストもあります。 ●今後の見通しは、必要以上に言わないことです。「あなたは今病気だし、きっと治る。」ということだけ言ってあげればよいのではないでしょうか。本人自身、将来が不安でたまらず、「生きる意味」にすがりたいからこそ、「宗教に入りたい」などと口走ってしまうのだと思います。逆に、精神状態が健全な時、あるいは本当に強さを発揮できる時は、「生きる意味」などなくても生きていこうとするものです。「生きる意味ってなんだ」と考え出してしまうのは、心が弱っている証拠であり、また心の弱りを直せば、ご家族が説得しなくても「生きる意味」などについて、言い出さなくなると思います。

参考URL:
http://www.h2.dion.ne.jp/~kuzi/

関連するQ&A

  • 夫のうつ病対応について

    夫のうつ病対応について 夫は10年前うつ病を患い休職しました。 その後復帰したのですが、今に至るまで完全復帰ができず、週3~4日は遅刻出勤しています。 (時々休むこともあります) 今まで誰にも相談できず困っていたのですが、このような場所があることを知り、ご意見を伺えたらと質問することにしました。 ・病気が治っていず、会社にも行けない状態なのに、「自分が世話する!」とペットを買ってしまった。     →もちろんしっかり世話できず、家族がフォローしている ・睡眠薬が効かず、夜中に目を覚ましてしまうのですが、その後眠る努力をせず、趣味のことを始める。     →出勤時間が近づくと眠がり始め、遅刻する ・医師から飲酒はやめた方が良いと言われているのに深酒をする。     →次の日体調を崩し、遅刻する 本人は治りたいと思っているはず、いつか以前のような笑顔を見られるはずと、10年支えてきたつもりだったのですが、ペットの件があって心が折れかけています。 最近、家族のためにあとひと頑張りできないか、と尋ねたところ、「今までもこんな感じで何とかなったし、今更あくせくしたくない」という言葉が返ってきました。 「何とかなった」のではなく、職場の皆さんや家族のフォロー・我慢が「何とかしていた」のですが・・・・・・。 以前は周りに感謝もでき、生き物の命の重さもきちんと考えられる人だったのに、こんなに変わってしまうのか・・と愕然としてしまいました。 ここまでダメな人になってしまったのは、一緒にいた私の責任かもしれませんが、今後、少しでも夫が立ち直るには、どうしたら良いのでしょうか? ちなみに、夫の母は亡くなっており、父はうつの原因となったトラウマを作った人なので、親の力は借りることができません。 また、上記のように、医師の言葉は都合の良いことしか聞き入れません。

  • 鬱病の夫が自殺未遂

    鬱病の夫が自殺未遂をしました。一ヶ月の自宅療養明けの出来事で、朝、起こしに部屋へ行くと、書置きと大量に薬を飲んだ夫が倒れていました。すぐ救急車を呼び命は助かりました。今は精神科への入院となりました。入院して今までの不安感、毎日の頭痛、不眠、背中痛、腰痛、手足の感覚が変、変な汗をかくという症状は、まったくなくなりました。しかし退院したら今後どう接したら良いか分かりません。ぶり返すかもしれません。仕事も退職となってしまいました。転職によって鬱病になってしまったので、仕事の話をすると辛そうです。社会復帰はできますか。

  • 夫のうつ病に疲れました。

    結婚16年目の30代後半の夫婦です。 夫のうつ病は11年目になります。最初のころはひどいもので 3ヶ月寝たきり状態だったり自分勝手な行動をしたり その都度なんとか乗り越えて今までやってきました。 (今までに離婚話が2度ほどありましたが) ここ数年、病状も落ち着いていたんですが、5月ぐらいから あまり調子がよくないらしく病院で1ヶ月の休養を言われ 仕事を1ヶ月休むことになりました(その前2週間休んでます) この春から子供たちが中学、高校と進学し今までよりまたお金が かかるようになり夫も休みがちなため 生活がとても厳しく私の今までのパートではとても追いつくことが ムリなので正社員の仕事を探している最中です。 夫の辛い状態も分かるんですが私まで落ち込んでいたらダメになると 思い一切文句も言わず明るくふるまっています。 今それがとても辛いんです。 夫の病気もわかる、でもなんで私がいつもガマンしなきゃダメなのか? 夫は「うつだから仕事を休むのは仕方ないこと」と言います。 私はパートですがシフト勤務のため急に休むことは無理な職場ですし 今までに肋骨骨折、尾てい骨骨折などありましたが その時も数日休んだだけで職場復帰してました。 (もちろん働かないとお給料が減るからです) こういうことの繰り返しの年数でほとほと疲れてきました。 でも私が今放棄してしまったら生活が出来ない、 でも夫は頑張れない、病気だから「働け!」とも言えない。 うつ病の薬を飲んでいるため夫婦生活もほぼなく 働けない夫、SEXのない生活、なんのための夫婦なのか?と 悪い方悪い方へと考えてしまうようになってしまいました。 もともと私は何事に対してもプラス思考で反対に夫はマイナス思考で 「お前は明るくていいな」とか「どうしたらそういう考え方ができる?」とか 言われてきたんです。 今、それが出来ずに一人悶々としています。 生活も苦しい、私が全て抱えたらうまくいく?でも・・・ どうたら頑張れることが出来ますか? どうしたら自分の気持ちが晴れますか? 今のままでは夫に対して優しく出来ません。 すごく疲れました。どうにかしたいです。 教えて下さい。 長文、乱文申し訳ありません。

  • うつ病の夫に話していいこと、悪いこと

    夫と結婚して18年になります。中学生と小学生の子供がいます。 私は結婚前からの仕事をずっと続けており、夫婦共働きです。 8年前夫がうつ病になり、入院したり、休職も繰り返し、職場復帰しても仕事にいける日もあれば、いけない日もあります。夫の勤務先が大手企業のため、解雇にはなっていませんが、この不況の中、今後どうなるかわからない不安はありますが、私も収入があるため生活は何とかなっています。  私にとってうつ病は、いろいろ本を読んでみても、結局のところ家族としてどうしていいかわかりません。夫は、自分の好きなことはできますが、仕事がどうもだめなようです。休職すると元気(?)に寝起きもよくて、趣味のことをするのですが、復職すると、寝起きも悪く、だめな日は1日中ゴロゴロ。  夫が発病して、4年たった頃、育児と家事をほとんど一人でこなし、仕事もしていると、私も疲れてしまい、不機嫌になり、つい夫を責める口調になる日が多くなったことがあります。そうすると、夫の調子がますます悪くなりました。 それで、私は、自分の気持ちを抑えるようにしました。それは、夫にあまり期待しないこと、気持ちに距離をおかないとできないことでした。  今一番困っていることは、夫が調子のよいときに、夫婦生活の誘いをすることです。夫婦だから当然なのですが、私はいやなのです。拒否すると落ち込んでしまいます。  多くの抗うつ剤や安定剤、眠剤を飲んでいて、副作用で口渇があるようです。それで口臭がひどいのと唾液の味が変です。また病気や薬のせいか食欲のコントロールができず。ものすごく太っています。98キロくらいあるようです。  生理的にキスをしたくない、太っていておなかでつぶされ、息ができず苦しいです。また、それで私が感じないとがっくりくるのか、数日落ち込んでいるような感じです。  どうしてもセックスがいやなのです。生理的にいやなのです。口臭、肥満だけじゃなく、夫として自分をサポートしてくれないのに、セックスだけ求めてくる怒りもあるのかなと自分でも思いますが。  離婚も考えていますが、子供もいるし、日常生活は一緒にできるので、離婚という前に、夫にどう説明したらいいのでしょう。病気にあまり影響のない話し方などはあるのでしょうか。    

  • 出産についての夫との意見相違

    私は現在、34歳の主婦です。夫とは去年、結婚しました。 私としては、もう年も年(もっと年齢が上の人もいますが、一般的に言って)なので、そろそろ子作りしたいなーと思ってます。 しかし夫は「まだ結婚して1年だし、そんなに急がなくてもいいだろう」と言います。 義母や実母は「35歳過ぎたら高齢だし、早めに産んだ方がいい」と言います。 先日、夫が帰ってきて 「会社の同僚(40歳過ぎ)が、やっぱりこの年になったら、子孫が欲しくなる、って言ってた。 俺もそんなふうに自然な気持ちで、子供が欲しくなったらいいかなーって思ってる」 と言うのです。 でも、夫のいう『自然な気持ち』を待っていたら、いったい、いつできるのやら……。 (その同僚さんと同じ年くらいにならないと、そういう気持ちにならないのだとしたら、私も40歳。正直、妊娠・出産は難しいと思います。) なんとか説得して、夫に協力してもらいたいのですが、あんまり無理強いするのも、夫の負担になってしまいそうで嫌です。 (こうしたことは男性の方がデリケートだともいいますし) 私が焦りすぎなのでしょうか? 夫の意見を尊重すべきでしょうか? もし、こうした経験があって、夫婦で協力できた方いらっしゃいましたら、どうやって夫を説得したのか教えていただけませんでしょうか?

  • 夫と夫の実家に冷めています。離婚?

    こんにちは。 結婚5年目、夫婦共に30代です。 夫は現在医学系の大学院生をしておりまして、無給のため最初の1年は私の収入と義両親に仕送りをもらい、後外勤に出て2年目はお給料をもらいながら学費を払っていました。 無給になった時は寝耳に水で、科の方針でほぼバイトはできないことが後々になって分かり夫もどうしようかと途方にくれてのことだったので仕方ないとその時は思いました。 ですが、今後の見通しをつけるためにも外勤は2年くらい出てもらいたい、その間貯金した方がいいと話し合ったはずが1年で大学に戻ると夫は決めてしまいました。 私としては夫にはやりたい仕事があるのだと理解はしているものの、 大学に戻ってからの生活についての話し合いが一度も行われないままであることに不安が募っています。どうするの?考えているの?ときくと、「考えてるよ」と言うだけでその先がありません。 不安があるというのは夫の無収入だけではなく、私たちには治療をしないと子が授からないため その見通しをもたてたいと私は願っているためです。 しばらく治療をしていましたが、夫の院入学からは一度もしておらず(というか実質無理)、そのことで義両親からは「早く作りなさい。○○(夫)が不安定はのはもう仕方ないんだから!」というようなことを言われ治療しなければいけない原因が夫にあること、さらに夫が将来的な見通しを立てにくい、あるいは立てる力が今ないこと、さらに夫側の両親が私に対して気持ちを汲み取るような姿勢がないことに冷め切っています。 今後卒業までの2年間私が働いて家計を支えていくことも考えますが、そもそも夫に家事能力がない、忙し過ぎて家庭へ還元する時間がない、また周囲からねぎらいの言葉がない状況で、子供をもてないかもしれないという不安を抱えたまま、主人の出世だけを願うことが私にはできないのではないかと思うのです。 現在は、私がアルバイトからフルタイムにすべく就職活動をしていますが、ブランクがありますし不安でいっぱいです。主人にはどうするのか、道筋をたてて考えて欲しいと思っているので私がフルタイムの仕事を探していることは伝えていません。結婚する時は専業主婦でいてほしいと言われたのに、という思いがあります。せめて20代ならこんな風に悩むこともなかったでしょうが、30代になりどんどん周りが子供を授かり主婦になっていくのを見ると子供のような主人をいつまでこんなふうに支えていかなければいけないんだろう、と離婚が頭をよぎります。 主人とは今後きちんと話し合わなければいけないと思いますが、主人から何の話もなければ離婚でもいいと思っていますがまだ早いでしょうか。2年後の主人に期待して、今は我慢が必要なのでしょうか。

  • 夫、鬱病無職。保育園について

    誰か教えてください。 保育園激戦区にすんでいます。妊娠中です。 妊娠が判明した頃、夫が鬱病とパニック障害で仕事に行けなくなり、会社の制度的な問題もあり、休職できず無職になりました。 以降、ほぼ寝たきりです。本人はだるくて動けず眠いから寝ているだけと言っています。 私は正社員フルタイムで働いており、出産後は0歳4ヶ月(来年の4月)保育園に預けて復帰予定でした。 区役所の保育園窓口に行ったところ、昨年度実績からみてフルタイム両親でないと入れない。フルタイムでも落ちる場合が多い。 認証保育園や認可外に預けてほしい。と言われました。 個々の認証保育園や認可外保育園に電話をしましたが数が少なくて、空きがなく愕然としています。 0歳4ヶ月でなければ保育園に入ることが、さらに厳しくなります。 親は高齢で持病があるため頼れません。 夫は自宅で保育できる状態ではありません。 身体が動かないのです。 自宅で保育出来ると判断され保育園を落とされた場合、私が夫に保育を任せて、仕事に復帰したら、子供はどうなるのでしょうか。 精神障害者手帳は2級があればフルタイムと同じ加点ですが、鬱病では2級は認定されないと 何かに載っていました。 私が復帰できないと、家計が破綻します。 仕事を、辞めてしまったら、もう正社員になれないかもしれない。 とても焦っています。 保育料は月10万以上かかっても構いません。でも今はどこにも預ける場所がありません。 フルタイムでも夫婦共に働ける人よりも、仕事復帰が必要な状況だと思うのですが、 優先されるのは、フルタイム両親とシングルマザーです。 夫は大切な家族なので、離婚は考えていません。仕事に復帰できれば、私一人の稼ぎでもなんとか暮らしていけます。 誰か教えてください。 保育園激戦区にお住まいのかたで、夫の病気などで同じ状況の方、どうされましたか。

  • 夫との離婚

    35歳主婦、1歳7歳の母です。主人が自分の思い通りにならないのに腹を立てて辛くあたってきます。原因は私が同居に応じてくれないことです。主人の実家は両親、妹32歳が住んでおり、120坪くらいの土地に住んでいる為、家を2軒建てて同居するという話が持ち上がりました。 私としては、今後、妹さんがどうなるのかもわからず、親も今は元気なので、もう少し同居を遅らせるなり、今は他で家を探したい(中古マンションなど)と言って、これまで二人で物件を見てきました。 主人は実家以外なら、マンションは嫌、土地が狭いのも嫌、会社が遠いのも嫌、釣りに使う高速が遠いのも嫌、と自分の意見ばかり言ってました。でも、最近その願いが叶った土地が見つかり、主人もここなら買いたいといったので、二人で検討していたのですが、そのことを知った妹さんが、一緒に住めると思ってたのに・・・とショックで泣いたらしく、両親も無理に同居を勧めるわけではないが、できれば一緒に住みたいとのこと、でも決めるのは夫婦でよく話し合ってといわれてました。 私も悩みましたが、まだまだ夫が信じられないし、頼れないし、最近でもまた酔って娘を泣かしたりしていて、そんな主人と親と妹と、やっていこうという気持ちにはなれずで・・・。 私も、気持ちは嬉しいけど、妹さんもどうなるかまだわからないし、距離をおいてずっと仲良くしていきたいと言いました。 でも、そんな私の言葉に腹を立てて、裏切り者といい、みんなが同居したいのに、おまえだけの我儘で、外で家を建ててお金を使うなら、 俺にも見返りが欲しいだの、私の親がお金を出すのがスジだの、お前も子供が小さくても、内職なりしてお金をいれて2歩、3歩下がってやってくれないと困るといわれました。子供が小学生になれば、私も看護婦として復帰したいと思っていますし、今は1歳の子供がいるので少し待って欲しいと言いましたが、2000万はお前が返せと言ってきました。はっきり言って脅迫ですよね? そんなことを言われて家を買うのもおかしいですし、もう一緒にやっていこうとは思えなくなりました。 主人がもう少しまともで、頼りになれば、私だって同居できますが、今は正直歩み寄れません。 主人の気持ちも、わかりますが今までの経歴からして、やはり説得力に欠けるというか、同居してくれれば変わるといわれても信用できません。 主人の逆切れが恐ろしくて、安全な離婚を願っております。 何かおわかりになれば、アドバイスお願い致します。

  • うつ病からの社会復帰

    一年半ほど前に長時間労働、上司からのパワハラが原因で潰れてしまい「うつ病」と診断され、会社を休業し傷病手当をもらいながら療養していたのですが、今月で傷病手当がもらえる期間も終わり、貯金もそれ程ないため復帰しなければと思っています。 医師からも「精神的にはもう大丈夫」言われたため、会社に「そろそろ復帰を」と言った話をし、復帰に向けた徐々に復帰するスケジュールを組んでもらいました。 しかし、いざ復帰となり最初の日を迎えたのですが、会社に行くことができませんでした。 医師からはもう大丈夫と言われたものの、今でも何かする気もあまり起きず、寝て一日がすぎるといった日々を送っており、自分としては、何か変わったと言った感じはしていません。 また「復帰しなければ」と思っているのですが、今度はまた復帰に失敗するのが怖いからかなかなか一歩が踏み出せずにいます。幸いにも会社は「いつでもいいよ」「仕事がしたいと思えるようになったら復帰したらいいよ」と言ってくれています。 また、以前会社の人に「担当の先生に寝てばかりなのですがと相談したもののスルーされてしまった」と言った話をしたことがあったため「セカンドオピニオンを受けて見たら」とも言われました。 復帰できないのは甘えなのでしょうか? それとも、まだ復帰には早いのでしょうか? セカンドオピニオンは受けた方がいいのでしょうか? うつ病から復帰した人はどうやって復帰したのでしょうか?良かったら聞かせて下さい。 岡村隆さんがTVに復帰した時のことを思い出すのですが、すごいなあとただただ思っています(病名は公表していないようですが) まとまりのない文章かと思いますが、ご回答よろしくお願いします。

  • 夫:うつ病、私:残業の日々。どうしたら・・・

    夫:30歳、私:29歳、子供:1歳10か月 夫が2か月前にうつ病の診断を受けました。 それから仕事を休職し、現在は自宅療養をしています。 夫の病状はといいますと、休み出して2週間たったころから元気だった頃の夫に戻り、少し安心していました。が、今月中旬から「うつ病の波」が出るようになりました。 ずっと落ち込んでいるわけではないのですが、日中、私は仕事、子供は保育園なので一人でいる時間が圧倒的に多く落ち込むことも多いそうです。最悪自殺まで頭をよぎると言っていました。 もちろん「自分は病気なんだ」「死ぬわけない」と言い聞かせているとは言っていましたが、それを聞いてとても不安になっています。 それは、私の仕事がこれからとても忙しい時期になり、ほとんどが残業、土日も出勤という日々になるからです。残業は毎日10時くらいまで続きますので、夫にはご飯、お風呂、寝かしつけまですべてをお願いすることになります。 近くに実家はありますので甘えるときは甘えようと思っていますが、それでもカバーできないときはあります。 私の仕事は今から5月くらいまで続きます。 もちろん私だけがする仕事ではありません。 他にスタッフはいますし、上司に夫の状況は話をしています。 上司には話ていますが、スタッフは知りません。 夫はうまくいけば3月から仕事に復帰する予定です。 こんなとき、あなたならどうしますか??? 家庭を一番に考え仕事はほかのスタッフに任せるのか、 夫に頑張ってもらい仕事を優先させるのか。 私は家庭を大事にしたいと思っています。 でもそれは社会人としてわがままになるのだろうかとも思うのです。