• ベストアンサー

関東で水子供養のできるお寺

東京か東京近郊で水子供養ができるところを探しています・・・事情があって二人の大切な愛の結晶をこの世に迎えることができませんでした 妻は泣き明かしています 何とか優しく天国に送り出してあげたいと思っています 事情があって私は九州におり・・・今月20日と21日に東京に帰ったときじゃないと供養ができないのでよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

お辛い気持ち、察します。 鎌倉でしたら、長谷寺(長谷観音)が水子供養で有名です。 地蔵堂があり、地蔵堂のまわりには不幸にしてこの世に生まれることができなかった子供たちを供養するための小さな地蔵さまが祀られています。 もし、都内で探せなかった場合は、参考にしてください。

参考URL:
http://www.hasedera.ne.jp/
yozoranohoshi
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます 由緒正しいお寺のようですので 都内にない場合は ご紹介いただいた長谷寺で供養したいと思います これでわが子も成仏できそうです ほんとにありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#1595
noname#1595
回答No.3

前にも書いたのですが、事情さえ許せば、実家などのお墓のあるお寺さんでも供養していただけることがあります。むかし、江戸時代などでは、医学が発達していなかったため、赤ん坊でも亡くなってしまうことがよくありました。昔は、そういうのも含めて、その家の菩提寺で供養がなされたものでした。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=162940
  • odd-art
  • ベストアンサー率9% (31/325)
回答No.2

 堕胎・流産等という結果になってしまったというのは、胎児自身の過去からの因縁(罪障)によって受けた苦しみでもあります。  こうした、やむなく作ってしまった罪障や、苦しみを、どうしたらよいのか・・・ということですが、日蓮大聖人は、仏法を信仰する功徳力によって、自らが作ってきた罪障を一つずつ消し、苦悩を解決していけることを明かしています。  また、この真実最高の仏法によって追善供養を行なうならば、不幸にして水子となった生命にも功徳が回向され、親子共に幸せになっていけることを示されているのであります。  したがって、巷でブームとなっているような水子供養の妄説に踊らされることなく、真実最高の仏法を説く日蓮正宗の信仰を根本に、罪障消滅と追善供養に励むことが、もっとも肝要といえましょう。  如何でしょうか?

関連するQ&A

  • 水子供養のお寺

    千葉、東京近郊で水子供養をしてくれる寺社はありますでしょうか。 できれば、きちんとした供養ができるところがいいです。

  • 水子供養について

    水子供養をしたいと思っています。 東京在住なので近辺で探しているのですが宗教上気になることがあったので質問させて頂きます。 私自身は無宗教なのですが、祖母が日蓮宗で小さな頃から念のためと他宗教に関わりそうな事柄を避けたり 行事ごとや観光でも他のお寺や神社等で参拝してはいけないときつく言われてきました。 色々調べてみた結果、水子供養に宗教はあまり関係無いとの記載が多く、気にする必要は無いかと思ったのですが 小さい頃からきつく言われたせいか…それでも不安になってしまって。 もし、気にせずに近場のお寺で供養をして、この子が迷ったらと心配になってしまったので。 宗教を気にせず供養した人はどれくらい居るのか…とか 日蓮宗の水子供養はどうすれば良いのか…とか 悩み過ぎて供養が遅くなったらどうしよう…とか 色々考えてよく分からなくなってしまいました。 霊的なものなので絶対というのはありませんが、宗教を気にせず供養したけど問題が無かったという人は居ますか? また、日蓮宗の水子供養をするとしたら東京近郊に関連した所はありますか? 調べてみても、宗教に関しては全く分からないので、何が書いてあるのかすら皆目検討もつかず…。 ご存知の方が居たら知識が無くても分かるように説明して頂けると助かります。 最後に供養が遅くなってしまったからと言って供養するまえに水子が迷ってしまうことはあるのでしょうか? やはり早ければ早い方が良いですか? 質問が多く、かなり偏った内容ですが 家族に内緒のため頼る人が居なくて困っています。 なので、ご存知の方が居たら 教えて下さい。 お願いします。

  • 水子供養について

    男性です。 過去、つき合っていた女性に堕胎させたことがあります。 それが、人数がはっきりしないのです。 2人は確実なのですが、 じつは、破局後、相手の女性(A子)から、あなたの子供を堕ろした、 とメールが入ったことがあるのです。 A子とはそれ以来音信不通で、真実を確かめる術がありません。 また、性格的にも若干問題のあった女性ですので、 このことは信憑性が低いのです。 最近結婚し、妻に過去の悪行を全て話したところ、 2人で水子供養に行こう、と言ってくれました。 この場合、何人分供養すればよいでしょうか? もし、本当にA子が堕胎していたら3人の供養となりますが、 虚偽の話だと2人となります。 堕ろしてもいない水子の供養をしてしまうと、 何か祟りはありませんか? 皆さんの良い知恵をお貸し下さい。 なお、A子とは、本当に連絡がつきませんので、 真実は分かりません。 もし会ったとしても本当のことを話してくれないでしょう。

  • 水子供養について質問です

    おはようございます。 先日諸事情により中絶をしました。 前回流産もしており、毎日自宅にて供養していました。 今回を機に水子供養をきちんとしようと思います。 現在別居中で、近々離婚届を出す予定です。 旦那的には、別れても一人で産めば良かったのだから、俺に否はないと、供養する気ではありません。 私としては、2人で一度だけでも供養にと思っています。 彼には私以外に三人水子様がいます。 (2人は双子で本当に妊娠していたかはわからないようですが…) このままでは彼自身に良くない気がして、今回だけでもと… あちらの家庭環境から、供養をするとか良く分かってないようです。(結婚式までの順序や離婚の時等もです)子供に関しても、どのような状況な子供でも産むべき(犯罪で出来ても)と考えられているので、きっと供養をするのは納得いかない(最終的には私が行動したので)と思います。 これは話をして、誘うのも辞めたほうが良いでしょうか?

  • 水子供養のお守り

    オランダ人の友人が、出産予定日直前に死産で赤ん坊を亡くしてしまい、すごく落ち込んでいます。水子供養のお守りがあれば、購入して送ってあげたいのですが、なかなか見つからないので、ご存知の方教えて頂けると有り難いです。できましたら、東京23区あるいは川崎、横浜辺りですと助かります。

  • 水子の霊供養について

    妻との間に3人目の子供ができましたが、家庭状況から 堕胎しました。 妻親はそろって抗議しましたが、結局は同意しました。 問題はその後です。 「水子の霊を供養しないとよくないよ」 と言われ、供養しに行き、地蔵を1体購入したのですが、そこで妻がこんなことを言い始めました。 「私、中絶するの3回目なの。前の2回は供養してないから一緒にする。」 その2回とやらは僕の子ではありません。結婚する前の話です。 その場ではけんかになり、最終的に 「俺は1人分しか供養しないからな。この地蔵は俺の子供のための地蔵だから」 と言ったのですが、妻は「しょうがないじゃない、それでもいい」 と言ってあろうことか3人分まとめて供養したのです。 男として、この行動が理解出来ません。 その2人はお前の軽はずみな行動の犠牲になっただけであって 俺の子と一緒にするな!と思うのですが。 妻親は堕胎は今回が初めてだと思っていて、 堕ろすなんてとんでもない!貴様人間か!とまで言われました。 僕っていったい何なんでしょう。 男性の方、こんなことがあったら耐えられますか? 女性の方、こんなことしますか? どなたでもいいです。この行動が常識なのか教えてください。 僕には怒り心頭で理解できないです。

  • 水子供養と霊

    今年の春、事情により中絶をしました。 あれから、子供の事を忘れた日はなく、心の中でごめんねと謝り、手を合わせています。でも、お寺に行く等のきちんとした供養は一度もしていません。 昨日、友人の出産祝いの為、産婦人科に行ってきました。(私の気持ちとしては、産婦人科に行くのは辛かったのですが、どうしても行かなければなりませんでした) その日の夜から、気のせいかもしれませんが、何かの気配を感じる様になりました。今まで霊感はなかったのですが、今日になって、会社で白い影がふっと通っていくのを見ました。その後、今まで使えていたパソコンが急に壊れて、気のせいかもしれませんが、何か関係があるのかとも思ったりします。その影も、赤ちゃんくらいの大きさだった様なきがします。思い込みかもしれませんが、心配です。 きちんと水子供養をするべきでしょうか?また、子供の父親とはもう別れており、私一人で供養しても良いでしょうか?

  • 都内近郊の水子供養について

    スレ違いだったらすいません。 今日、中絶の手術を受けてきました。 赤ちゃんを亡くしたショックと悲しみもひきずってはいますが まずは赤ちゃんの供養をと思い、午後には以前ネットで調べた水子供養のお寺に行ってきました。 しかしHPだとよさそうなところだと思ったのですが、実際に行くとお坊様の対応もよくなく、道路に面した小さな雑居ビルの一角だったのも残念でした。 私としては、せめて赤ちゃんは静かでちゃんとしたお寺で供養したいのですが、都内に住んで日が浅いのでどのお寺がいいかわからなくて困っています。 東京・埼玉・千葉ならどこでもいいので、どなたかいいお寺をご存知の方は教えていただけないでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 水子供養につき私の考え正しいか?(少し長文)

    当方実は今、自宅に安置したままであった母の遺骨をお墓を求め、やがては埋葬する事になるのですが、ある事が気になっています。 母の生前、私が熱心には聞き取っていなかったのですが、叔母によると、母は私を生んだあとに女の子を中絶した経験が有った様なのです。 もし生まれていたら私の妹となっていたはずです。 叔母は女の子であった事と日付(体外に出た日か?)のみ記録しておいてくれてました。 当然ながら名前も葬式も位牌も墓も何も無く、私は未婚の為よくわからないのですが、こういう場合何らかの形で病院で処理されたものと思うのです。 母は私を育てるに大変で、とりたてて何かの供養をしていたフシはありません。 水子供養をすべきかと思いましたが知識が無くネットで調べる程度しかできないのですが、どちらかというと水子供養を実施している側の見解ばかりヒットして迷っています。 調べた所ではこのしきたりは広まったのが実は割合最近(1970年代)の事にすぎない様です。 又、「供養をしないと霊障がある」というのは新興宗教で言われる事にすぎず、仏教上ではこういう伝統は実は無い様に感じられました。浄土真宗ではあきらかに執り行わないとしてる様ですし、他の宗派は執り行いはするけれどもそれは時代の精神的ニーズに答えてゆく(悪い場合は「営利」)意味合いの様に感じました。 自分は性悪な人間ですが多少可哀そうな気もしますし、霊障やたたりなど全く信じやしないタイプの人間ですが母や自分の事になると現金なもので多少は気にかかるもんじゃないですか。 「霊障を気にして行う事は水子を禍いのタネと解釈することになる」という仏教側の説は賛同できますので、やるとしたら通常の死者に対する様な供養を新興系でないお寺でしようかとは思いますが、それもせずにおこうと思ってます。 なぜなら「供養」というものが死んだ人間を幸福にしたり不幸にしたりで行うものではなく、死者はこの世の苦からの解放をえてすべからく平等に仏となり浄土へ往ってるのであって、「供養」というのは生きている者の心の整理や仏法を味わい優しい心を養う為に行うもの、というのが本当の仏教上の定義だと聞きかじった様な記憶があります。 どうせ亡き母の為の仏壇を用意するのでその上に妹をイメージできる小さな自分なりの勝手なモニュメントでも置いて、上記の日付の日や気が向いた時に自宅で自分ひとりで供養してやろうかと考えました。 現在のお寺運営などの立場などではなく、仏教の本筋からするとどうなるのか? 私のこういう考えで良いのか、 ぜひそれを知りたく思っております。 何卒宜しくお願いいたします。

  • 水子供養に行くのですが。。。

    小学生の子供が2人いるのですが 3人目の子供を事情により2週間前に中絶しました。 あさって日曜日に夫婦で供養に行くのですが、 お寺に予約の電話を入れて料金的なものを聞いた時 「卒塔婆」を立てるのでそれが1本3千円くらいと言っていました。 卒塔婆といったらお墓の後ろに立っている 木のアレですよね。 それはずっとそのお寺に立てられるものなのでしょうか? そうすると毎年手を合わせに行かなければ行けない ということになってしまうんでしょうか。 もちろん、忘れることなどできませんし、 生んであげられなくて申し訳ない気持ちでいっぱいです。 私としてはお経をあげていただいて、 あとは2人の子供を3人目の子の分まで 精一杯大事に育てていこうという決意にしようと 思っていたので。 普通水子供養ってどんな感じで行われるのでしょうか?