• ベストアンサー

おもちゃを入れる箱を探しています

prumtreeの回答

  • ベストアンサー
  • prumtree
  • ベストアンサー率35% (291/827)
回答No.6

インテリア雑貨の豊富な家具屋さんに行くと、木製のベンチチェアにもなるようなおもちゃ箱が売っていますよ。あとは、本当は衣類をしまうもののようですが籐製のものでフタにキャラクターがついているような物は赤ちゃん用品専門店で売っています。 我が家にもベンチタイプのものがありますが、その他にプラスチック製の3段引き出しタイプの収納ボックスを買いました。一番下には積み木、真中にはおままごとのもの、上にはその他の物と決めてしまうようにしていたら、娘(1歳7ヶ月)も同じようにちゃんとしまいますよ。両方とも1歳の誕生日に買ったのですが、早い時期から自分で片付けやしすい環境を整えたおかげで、「片付けなさい」と叱らなくてもいいのでとってもラクです。 娘さんにとっても、お片づけしやすいものを選んであげてくださいね。

Zauberflote
質問者

お礼

そうですね。読ませて頂いて、私にとってではなく、「娘にとって」使いやすいものが一番、ということに気が付かされました。 そういう風に考えてみると、おのずとどういうものがいいか決まってきます。 ありがとうございました。 最後にまとめてで失礼ですが、お忙しいなか答えてくださった皆様、本当にありがとうございました。それぞれ、うんうん、なるほど、と思いながら読ませていただきました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おもちゃ箱(おもちゃのしまい方)ってどうしていますか?

    もうすぐ1歳になる女の子がいます。あまり買わないようにしていますが、少しずつおもちゃが増えてきました。近い将来、おもちゃをどこかにまとめて置きたいなと思いはじめました。みなさんどうしていますか? 私は部屋に収納家具などを置くのも嫌い、なるべく押入れに入れて収納し、部屋の中はシンプルにしておくのが好きなタイプです。収納家具を部屋に置くとしても、ごてごてのキャラクターものよりもシンプルなものを置きたいなと思っています。 私の好みとして押入れの下の段を片付けて、そこにタイヤのついたタイプのおもちゃ箱のようなものを入れようかなと思いました。大きな入れ物を1つ、まるまるおもちゃ箱にするイメージです。でもそれだとなんとなく整理がつかないような気がするし、子供が大きくなったとき、そういう収納で遊びやすいのかな?お片づけしやすいのかな?などと考えはじめてしまいました。 おもちゃもいろいろなタイプのものがこれから増えるでしょうし、長い目で見たときにどんな収納がいいのか、想像つきません。ちょっとおしゃれに片付けられて、子供にもいいおもちゃ箱ってどういうものでしょうか?それ以外のことでもかまいません。おもちゃのしまい方についてアドバイスいただけたらと思います。

  • 木のおもちゃって汚れやすいですか?

    こんにちは。 木のおもちゃって見ていて大人もなごむような気がします。 でも頂くおもちゃってプラスティック製品が多いので、 せめて、うちで買うおもちゃは木のものにしたいなーと思うのですが、 もしかして、汚れやすいのでは??と思いました。 先日、木の電車セットを見ていたのですが、お店にある見本はかなり黒ずんでいて・・・ 家で使うよりたくさんの人が触っているからだとは思うのですが、 実際、家で使ってらっしゃる木のおもちゃってどんな感じなのかと思いました。 積み木や電車セット、そのレールなどなど、どんな感じですか? 汚れたら、手入れってどうやってするんですか? 教えてください。

  • 3歳児 おすすめのおもちゃを教えてください。

    こんにちは。 タイトルどおりですが、クリスマスのプレゼントで悩んでます。 3歳児、女の子ですが、 (1)「良く遊んだヨ~」というおもちゃを教えて下さい。 (2)今のところ魚釣りゲームかもぐらたたきゲームを考えていますがどうですか? (3)それと最近は魚釣りゲームはアンパンマンのものしかないのでしょうか? ちなみに、今既に家や実家にあるものは、 ・ことことキッチンセット(プラスチックの安物です) ・プラレール ・ブロック、積木、パズル ・三輪車 ・小さいピアノのようなおもちゃ です。 よろしくお願いします。

  • 1歳前後の子が好きなおもちゃ

    いつもお世話になっております。 私は1歳2ヶ月の息子が居るのですが、あまりおもちゃで遊んでくれません。家では大抵、リビングをうろうろ探検しているだけで、おもちゃより大人のもの(リモコンとか携帯とか新聞入れとか)をいたずらすることに熱中しています。ペットボトルやゼリーの空き容器とかも好きです。 ぬいぐるみやコップ重ね、チェリングや積み木など、お友達がイイと言う物をいくつか与えてみるのですが、その時は手にとりますが、すぐに「ふーん」っていう感じで飽きてポイ、他のところへ移動…となってしまいます。これはまだ早すぎるということなのでしょうか?それとも性格なのでしょうか。 で、家ではいいのですが、結構な頻度で双方の実家に顔を見せに行っているのですが、実家(というかよその家)でいたずらされるとちょっと肩身が狭いです。 よその家では、何かおもちゃで遊んで欲しいなあというのが本音です。 同じくらいの月齢の方で、「ウチの子はこれが食いつきいいよ!」というものがあったらお勧めを教えてください。

  • おもちゃが占領しちゃったので・・

    我が家のリビングは洋風のクラッシクで落ち着いた感じにまとめてコーディネートしていただいたんですが・・・ 1歳になる娘のおもちゃや遊び道具がリビングやとなりの和室にまで占領してしまい、せっかくのインテリアイメージが台無しなんです。だからといっても娘のおもちゃは ないと困りますし・・なにか、すっきりとする方法、収納方法など、イメージをそこねない方法はありませんか?

  • 道具箱のような収納ケースを探しています

    収納ケースを探しています。 小学校の道具箱と同じような形状で、それよりは一回り位大き目も物を探しています。 うまく伝わるでしょうか…。 他の物でたとえると、 キャリングケース(よく大学生などが持ってるプラスチック製のカバン)と同じくらいの大きさ、形状で道具箱のような物を探しています。 このような大きさ、形状の収納箱、ボックスみたいのはネット検索などで、どうような名前で検索すればよいでしょうか。(紙製などよりはプラスチック製などを探しています) (直接、商品を紹介いただけても、もちろん助かります) 宜しくお願いします。

  • おもちゃの与え方

    現在7ヶ月になる女の子がいます。戴き物などで随分と沢山のおもちゃがあります。あまり沢山のおもちゃを与えても気が多くなってしまって良くないかなとも思うのですが、どうなのでしょうか?一度におもちゃは一つずつ、一日におもちゃは一つずつ、飽きたら次のおもちゃを与える、一度に2.3個のおもちゃを与えて気に入ったものを選ばせる、など、どんな感じで与えるのが良いでしょうか?おもちゃ箱を見せたら喜んで中のおもちゃを全部出して喜んでます。

  • 収納用の段ボール箱ってあるのでしょうか

    いままで自分で大事にしていた物の保管、収納で悩んでいます。子供時代のおもちゃが主なものです。近々家を新築する予定ですが、予算の関係上、私専用のクローゼットは作れそうにありません。そこで、考えたのが、段ボール製の収納箱があったら便利だなということです。縦50センチ、横50センチ、高さ30センチ以上で引き出しか、蓋つきのものが希望です。実際に市販されているものって存在するのでしょうか?しっているかたがいたら、おしえて欲しいのです。

  • 子供のおもちゃ 木とプラスチック どちら派ですか?

    来月2歳になる女の子のママです。 おもちゃの話になると、やたらと木のおもちゃを周囲に勧められます。 ですが、正直いって私はプラスチック派です。 キャラクター物の方が子供受けがいいし、プラの方が洗いやすいなど手入れが簡単だし、何より安いし・・・。 皆さんは、木とプラスチック、どちら派ですか? 今後の参考にしたいので、理由も是非聞かせてください☆

  • リビングのおもちゃ収納

    よろしくお願いします。 インテリアとカテゴリーを悩みましたが、こちらのほうが子育てをされた方・されている方の目に 多く触れるかと思い、こちらで質問しました。 縦長のLDKで、リビング収納は対面キッチンの下にあるカウンター収納だけです。 大きな収納は、廊下と2階の納戸になります。 今のままでは、リビングに2歳の子どものおもちゃ箱というか、遊びスペースがないんです。 夫は、廊下の収納に入れたらいいというのですが、リビングで遊んだあとに 廊下まで直しに行くのって、大変じゃないでしょうか? 大変というか、面倒くさそう・・。そんな広い家ではありませんが。 夫は家具を増やしたくないという意見を持っており、それは理解できるのですが 子どものおもちゃを置くスペースをどうにか作ってやれないか思案中です。 (1)カウンター下の一部を子ども用にして、大きなおもちゃは廊下の収納という風に分ける。(夫案) (2)リビングで小学生くらいまでは勉強してもらう予定なので、学習用の机を買ってしまう。(※将来的に机を置くような死角になっているスペースがあります) (3)死角スペースに不要になれば捨てても惜しくないスチールラックや三段ボックスをおもちゃが必要な間だけ置く(夫を説得する) みなさんはどのようにされていますか?いましたか? キッチンを除くと、16畳程度のあまり広くないダイニング&リビングです。 家具は、4人掛けのダイニングテーブルを置いて、あとはテレビとソファだけの予定です。 たぶんそれだけでも、いっぱいいっぱいのはずです。 何か良い案があれば教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう