• ベストアンサー

意識しすぎなのでしょうか?

職場の女性に手作りのお菓子をもらいました。これは、恋のメッセージなのか悩んでいます。 もう少し詳しく書きます。 その女性は私の後輩で、ふだんよく仕事のことを教えています。 彼女と私は普段別々の部屋で仕事しています。私はいつものように、自分の部屋で居残って1人で仕事をしていたら、わざわざ、私の部屋にやってきて、手作りのお菓子をもらいました。 ただ、そのとき、「ちょっと作りすぎたので」と言っていました。元々、私の職場は、お菓子やケーキを買ってきて、みんなで食べたりする、和気あいあいとした雰囲気なのですが、次のような理由により、「作りすぎた」だけとは受け取れません。 1、きれいに包装された手作りのお菓子 2、彼女が帰る間際にもらった 3、「作りすぎた」と言う割には、他に配った形跡がない 4、彼女の部屋にも、何人か居残っていたにもかかわらず、私だけにくれた。 5、その日、私の部屋では私1人だけが居残ることが前日に分かっていた。 ただ、3に関しては、お昼に女子社員にだけ配って、たまたま1つ残ったものを私にくれた可能性も捨て切れません。 みなさまは、どう思われますか? やはり、このお菓子は恋のメッセージが含まれているのでしょうか? それとも私の意識しすぎなのでしょうか? 私は女心や恋愛に関して常識がないようで、1年ほど前にも、別の女性からアッタクされていたのに気付かず、後になって、その女性の知人にそのことを指摘されました。 ですので、こういった事に関する自分の判断に自信を持っていません。 ちなみに、私は20代後半で独身、恋人もいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eub55
回答No.1

いきなりですが、何らかの好意は絶対に含まれていると思います。 まず、キライな人には作りすぎても渡さないと思うし。 ただ、恋のメッセージなのかどうか。 その可能性は大だと思いながらも、たしかに恋ではないただの感謝なんかの場合もあると思います。あとは、恋のメッセージを含みつつも、ただ相手の出方を見てるとか。 そこで、もし意識するようなら、お菓子のお礼をしてみてはいかがでしょうか? ご飯食べに行くとか。 …もちろんatarimeさんに彼女に対する好意があることが前提なのですが。 自分の中に好意がなければ、相手のことは気にしない方がいいですよ。

atarime
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私は 「恋のメッセージを含みつつも、ただ相手の出方を見てるとか。」の線が濃厚じゃないかと思っているんですが、、、。 「彼女に対する好意」というのは微妙ですね。 彼女はいい人だと思うので、好意自体はあるのですが、今まで恋愛対象にはなっていませんでした。 もうそろそろ恋人がほしいとは思っていたので、いいチャンスなのかも。。。  と悩んでいたので、その前提条件である先方の気持ちを 単に勘違いしているのではないかと思い、質問させていただきました。 また、毎日、顔を合わせるので、気にしていない振りをするのも野暮かな? とか思ったり。  と書いているうちに、結局、自分の気持ちが重要な気がしてきました。彼女と付き合いたいのかどうか? 考えてみます。 「お菓子のお礼」というのは、さらに相手の出方を見るには、いい手ですね。 彼女と付き合いたいという結論がでたら、使わせてもらいます。

その他の回答 (5)

回答No.6

その女性は少なからずあなたに好意を持っていると思います。  私(女性)が彼女と同じ状況にあったら、恐らく「作り過ぎちゃったから食べて」と、相手に気を遣わせず、すんなり受け取ってもらえるように、彼女と同じ言葉を添えて渡すと思います。  他の回答にもありましたが、あなたが彼女に好意を持っているなら、「お菓子美味しかったよ」と、一言感想を言ってあげたら、女性としてすっごくうれしいです。

atarime
質問者

お礼

もうこの質問をしてから2ヶ月経ってしまいました。 質問した直後に、思い切って彼女に好きだと言ってしまいました。 そして、あえなく撃沈してしまいました。 良い経験になったと、やっと思えるようになりました。 みなさまありがとうございました。

回答No.5

それはおそらく、貴方が好きだと思います。でも文面から見た感じ、彼女の好意困ってます?これは..告白されてから悩みませんか?(苦笑)嫌じゃなきゃアレですけど。告られたら断るなり..。今はきっと貴方を特別に思ってますよ。

atarime
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 > でも文面から見た感じ、彼女の好意困ってます? 「困っている」と言うより、「当惑している」と言った方が適切だと思います。 ダイレクトに告白されていたら思わず断わっていたかもしれません。 でも、今回のようにほのめかされると、それでこっちの気持ちも変わってきたような気がする。

• mottini
回答No.4

女性としての意見を言わせていただきますね。。 これは、彼女からの何らかの愛情表現が含まれた行動だと思っても良いのでは ないでしょうか? 嫌いな男性、興味のない男性に、手作りのものをわざわざあげるかな?? ただ、日頃仕事のことを教えてくれたりお世話になってる方には、お礼として 差し上げることもかんがえられなくはないですけどね。。 帰り際にもらったというのはポイント高いですね。 もし、義理だとしたら、昼休みとかみんなにわけるついでに普通は、 配り終えるものだとおもいますよ。ひとつだけ持っていても仕方ないし。 推測するに、彼女もいろいろ考えてやっぱり渡そう!!って思って、帰り際に 渡してきたんだと思います。作りすぎたからっていえば、アナタも 気軽にもらうことができるし、あげる方も気が楽ですから。 しかし、女性からのアピールにうといと言うアナタが、彼女のシグナルに、気付いたんですから、あとは、アナタの気持ち次第ですよね。 彼女はいい子ですか? 仕事を一緒にしている身ですから、あまり軽はずみな行動は出来ないと思います。 ですから、自分の気持ち、彼女の気持ちをもう少し、確かめてからでも 遅くは無いんじゃないかな。。。。 とりあえず、「この前のお菓子おいしかったよ~」なんてかんじで、 もらったお菓子の感想を素直に言ってあげてくださいね。 もし、アナタが彼女に少しでも気があるのなら、「また、食べたいな~」 って、言ってみるのもいいかもしれません。。 好きな人からそんな言葉をかけられると、すごーくうれしいものです。 自意識過剰なんて、もったいない・・・ コレを逃がす手はありませんよ~、後で後悔しないように 自分で自分を後押ししてみてもいいんじゃないかな。 きっと、幸せになりますよ~。

atarime
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やっぱり自分の気持ち次第ですね。一晩考えて、ちょっと乗り気になってきました。 > 仕事を一緒にしている身ですから、あまり軽はずみな行動は出来ないと思います。 そうですよね。一歩間違えれば、セクハラですよね。 > きっと、幸せになりますよ~。 こういう言葉を読むと、胸が高まりますね。 コメント、ありがとうございました。

• duky
回答No.3

はじめまして。 そういった環境にあるatarimeさんがうらやましいです。  まあ、お菓子の意味はいつもお世話になっているからとかの意味かもしれませんね。でもですね、全く好意が無いわけでもないと思うのです。 ですから、お菓子をもらったお礼とかと言って、食事等に誘ってみてはいかがでしょうか?。  私も鈍感で、後々友人から彼女こうこうこういうことだったらしいぞ。「バーカ」ってよく言われます。ですから、少しでもそういったような出来事があったら食事とかに是非誘ってみるべきだと思いますよ。  勘違いされては困るとかと彼女が思えば誘いには乗ってこないだろうしね。ぜひ食事に誘って見るべきでしょう。がんばってね。

atarime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は鈍感なのですが、今回シグナルに(おそらく)気付いたのは、最近アンテナを広げたからではないかと思っています。 もうそろそろ彼女がほしいなぁと思い始めたからなのかと、自分自身を分析しています。

• ritsu45
回答No.2

atarime様 すごいっス!読んでいて思わず書き込みしたくなりました。チャンスを逃してはならんという熱さに参りました。 ●私は、状況説明を読んで(もしかしてatarime様の思い入れも入っているかもしれませんが)、その女性が少なからずatarime様に何らかの「好意」を持っている可能性は高いと感じました。手作りのお菓子は、一般的に「思い入れの高い贈り物」という認識があるので、何の好意もない(つまり変な誤解をされたくない)相手にあげる場合は、誤解されないような伏線を張るはずです。 ●たとえば、本当に作り過ぎただけであげたいと思ったのなら、包装は凝らないとか、みんなの前で渡すといったポーズをとると思います。そのような「手作りだけど、誤解しないでね」という演出が全く感じられず、逆にとても丁寧に渡されたようであれば、「誤解してもいいですよー」というメッセージともとれます。 ●しかし、このようなことを加味しても、やはり「本当に作り過ぎた」という可能性は排除できません。もしatarime様が彼女を憎からず思っているのなら、少しずつ距離を縮めてみてはいかがでしょう。いきなりデートなどに誘わないで、ランチなどに誘ってみてはいかがでしょう。もしくは会社の飲み会で、さり気なく隣に座るなどして、「仕事以外の会話」を増やすのです。仕事以外の会話を増やしていけば、女性の方も「アタックしているのに気付いてくれない」とは思わないはずです。 ●女性によっては、好意を持っている男性がいて、その男性に自分から好意を表したとしても、いきなり男性が距離を縮めてこようとすると、怖がる人もいます。「好きかどうかわかんないけど、とりあえずもう少し仲良くなりたいなあ」というメッセージくらいに考えてみてください。そして、少しずつ距離を縮めながら、「お菓子の意味」はゆっくり確認してもよいと思います。

atarime
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 eub55 さんのお礼にも書いたのですが、やっぱり自分の気持ちがはっきりしないことにはだめですね。 彼女に対するレスポンスを急いでしないといけないと思い込み、なんか焦っていたみたいです。 >「お菓子の意味」はゆっくり確認してもよいと思います という意見を読ませていただき、「自分の気持ち」をゆっくり確認したいと思います。 でも、「自分の気持ち」が決まらないうちに、下手な行動をとって相手の誤解を招く恐れもありますね。 うぅーん。 私自身、流されやすい性格なので、向こうがその気なら付き合ってしまいそうな気がする。