• ベストアンサー

やばい!!風邪かな!?

旦那が風邪をひいてて、私もさっきから頭が痛くなってきた~!! なんとなく、喉もぼわーっとした感じ。唾が飲み込みにくくなってきたような・・・。 声もちょっと変かも。 こんな時、いちばんいい対処法は!? 風邪で寝込む訳にはいかないので、皆さんのお知恵を拝借したいです。 お願いしまーす!!

  • arinco
  • お礼率85% (127/149)
  • 病気
  • 回答数9
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

他の方がほとんど言っていらっしゃるので、其のほかには 1:部屋の湿度を上げる。 2:びたみんCを30分毎に下痢する直前になるまで飲む。 3:脚湯をして、汗を拭いてから汗をかいても良い状態で寝る。

arinco
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! この家、湿気てるから、湿度は大丈夫(^^?? ビタミンCは、いつのものかわからないから、ちょっとびびって家にあった、ハイチオールCを、飲んどきました。 ちょっと、違う!? 酔っ払ったので、足湯する前に、眠気に負け・・・寝ちゃいました。 ちょっと、まし。 でも、やっぱ、喉が変。。。

その他の回答 (8)

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.9

>お風呂はどんなに長く入ってても(たとえ半身浴でも)、すぐ湯冷めしちゃうんだよねー。 なんでだろ? そんなときは塩を一握り入れると良いです。 湯冷めしにくくなります。

arinco
質問者

お礼

追加の回答、ありがとうございます! うーん・・・、いつも使ってる入浴剤、塩のやつなんだけどなぁ。 もうちょっと、塩を入れたほうが、いいのかな? なんか、塩茹での野菜になった気分(@@ そろそろ、寝まーす。 あー、明日は月曜日(ブルー)

  • tyoffice
  • ベストアンサー率25% (76/304)
回答No.8

風邪ですね。 ビタミン剤等も良いのですが、あまり効果が望めませんので、薬草を進めます、「日々草」この葉を3枚位食べてください、喉の痛み、ガラガラ、リンパ腺の腫れ、痛みは、直ぐ取れますし、熱も直ぐ下がります、「日々草」は、ご自宅の庭にあると思います。

arinco
質問者

お礼

回答、ありがとうございました! 風邪・・・みたいです。バカなのに。 「日々草」って、興味深々。 でも、どの葉っぱなのか、皆目見当がつかない! う~ぅん、いちおー、庭はあるんだけどなぁ。 どんなものか、とっても、知りたい! 教えて!

noname#211914
noname#211914
回答No.7

hamasakiさんの回答のように、私もビタミンCを勧めますね。 ただ、なるべく初期にビタミンCをある程度の量を断続的に(例えば数時間おきに)とると引かずにすむことが多いです。 実は、最近家族で風邪引きがおり、必死でビタミンCを飲んだのですが、引いてしましました。風邪は久ぶりです。 でも、ビタミンCのお陰でそれ程酷くならずに済んでます! ご参考まで。 お大事に。

arinco
質問者

お礼

回答、ありがとうございました! ビタミンCだけど、いつのものかわからないので、かわりにハイチオールC、飲んでみたけど・・・効くのかなぁ?? ビタミンCって、賞味期限(?)あるのかな? あー、早くすっきりしたーいっ!

noname#1583
noname#1583
回答No.5

30分に1回位、喉が辛くなったら「イソジン」でうがいしてください。 また、周囲に風邪ひきさんがいる場合は、手をこまめに洗ってくださいね! その上で、喉を冷やさないようにタオルやマフラーで巻いておくと効果的です。 もし、お腹をこわしていないようでしたらオレンジジュースでビタミンCの補給です。 喉が辛いようでしたら、喉アメもご一緒にどうぞ。 お腹をこわしているようでしたら、リンゴジュースの方が良いですよ。 食事は、にんにくや生姜を使ったものが効果的です。 市販薬を飲まれるのなら、ドリンク剤と一緒に飲むと良いかな? …でも、一番良いのは、早めにお医者さんに行かれることです! 熱が出ていなくても、喉が腫れていれば十分診察に値します。 消炎鎮痛剤と総合風邪薬、場合によっては抗生物質やうがい薬をもらえると思いますよ。 処方薬の方が効き目は抜群です。 お大事に。

arinco
質問者

お礼

回答、ありがとうございました! うがい、しまくりで、喉が麻痺状態(@@;; でも、効いたけどね。 タオル巻いて寝たら、起きたらどっかいってるし・・・。 お腹は大丈夫!みんなが食事に当たっても、へっちゃらだったぐらい、便秘だから(笑) でも、医者も薬もきらい。 なんとか、自力で治したーーーい! 只今、小康状態です。

  • hamasaki
  • ベストアンサー率30% (32/104)
回答No.4

ここぞというとき、すぐなおしたいとき、ドリスタン!! レモネード味とアップルがあります。 39度の高熱も気管支炎ぎみののども、体質にあえばすぐに快方にむかいますので、 よかったら試してください。 栄養ドリンクのめない、吐くひとにはいいですよ。 劇薬に相当するものが入ってるので、用法用量守ってくださいね。 長期間のまないでくださいね。 ビタミンCの大量摂取が要はきくんですよ。

arinco
質問者

お礼

回答、ありがとうございました! 残念!ドリスタン、家になかったよぅ。 あれって、そんなに効くんだ。ただのジュースっぽい感じなのに。 今日は1日寝てたから、明日買ってみようっと。 家にビタミンCがたーくさんあるんだけど、これっていつのやつだろ? 賞味期限って、あるのかな?

  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.3

うがいをこまめにして、一刻も早く近くの病院で診断。 薬をもらってくることですね。早めの処方がこじらせない 基本だそうです。どの医者も言います。おだいじにね。

arinco
質問者

お礼

回答、ありがとうございました! 医者、きらい。 薬、きらい。 動物的本能で、寝て治すタイプ。。。 うがいって、やっぱ、効くみたい。 取りあえず、小康状態です。

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.2

ん~ 私ならお風呂にどっぷり鼻の下まで浸かり、静かに鼻呼吸しながらひたすら粘膜をしめらせて、一杯飲んで寝る。 ということですけど…

arinco
質問者

お礼

回答、ありがとうございました! 1杯どころか、いーっぱい飲んで、寝ちゃいましたよ(^^;; お陰でどっぷり二日酔い!? お風呂はどんなに長く入ってても(たとえ半身浴でも)、すぐ湯冷めしちゃうんだよねー。 なんでだろ? 取りあえず、小康状態・・・。

  • SHU312
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.1

かぜをひかないようにするにするには、家に帰ったときにかならずイソジンなんかでうがいをすることです。まわりの人がかぜひいてて、うつってしまいそうなときは、2、3日連続でリポビタンDなどの医薬品栄養ドリンクを飲む。これで抵抗力がついてかなり予防できます。   のど、鼻がへんで、かぜのひきはじめかなというときは、薬屋さんに売ってる葛根湯の原液(葛根湯配合風邪薬というのはダメ、必ず原液)を飲んでかならず早く寝る。これもかなりの効果があります。  完全にひいてしまったら薬屋さんの風邪薬はほとんど効果なし、すなおに病院へいって症状に合った薬と抗生物質なんかをもらうにかぎります。

arinco
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! イソジンで、うがいしまくり、昨日の夜。(ちょっと字余り・・・) 葛根湯の原液って、どんなやつ?よろしかったら、教えて! とりあえず、昨日は、カコナール飲んで寝ちゃいました。(何回飲んでも、不味い) なんとか、小康状態。 でも、喉痛い・・・。 漢方以外の薬って、苦手なんだな~。

関連するQ&A

  • 緊張すると唾が飲みたくなって困っています

    昔からあがり症です。 カラオケで歌を歌ったり、 人前で発表することがあったりするとき非常に辛いです。 声が小さかったり、声が震えたりといったことはあまり無いのですが、 唾が溜まっていなくてもどうしても飲み込みたくて苦しくなります。 一度そのことを気にし始めると頭から離れなくなり、 頭では分かっていても『飲み込まなきゃ』と考え込んでしまい かなり変な声になったり、聞き取りにくい言葉を発したりしてしまいます。 これがかなり恥ずかしいです。 滑舌が悪くて唾が溜まるという訳ではなく、 ただただ『飲み込まなきゃ』という意識が出てきてしまうのです。 ずっと前から悩んでいるのですが 段々と酷くなってきました。無意識になれれば一番いいんでしょうが、 緊張すると必ず唾のことを気にし始めてしまうのです。 何か対処法はありませんでしょうか?

  • 風邪?腹痛のみ

    風邪を引いたかもしれません。 数日前から、のどが痛く、くしゃみもでていました。 今日、ひどい腹痛で半日トイレにいました。 のどの痛みはなくなったのですが、まだお腹が変な感じ(たまに痛くなるが、トイレでは出ない)です。 これは、風邪なのでしょうか?対処方法など教えてください。栄養ドリンクを飲みました。 よろしくお願いします。

  • 風邪のひき始めの対処法

    娘が風邪をひき、中耳炎から熱もでました。 医者にかかっているので熱は下がったものの、まだせきがひどいです。 昨日あたりから私もなんだか喉がいがらっぽく鼻の調子が変です。 「これは風邪がとうとうう移ったかな?」といった時に出来る対処法を知りたいのです。 家族が皆、風邪で倒れるわけにはいかないので、すぐに何かするといいよということがあれば是非教えてください。

  • 風邪です!よろしくお願いします!!

    すみません、皆さんの知恵をお貸しください。 前にも大量の質問があったものですがよろしくお願いいたします。 風邪ひきはじめなのですが、熱が出て喉が痛く、鼻水も止まりません。 過去の投稿も見たのですが、新・旧関わらずできるだけたくさんの対処法(家庭でできるもの中心で)教えてください!!! よろしくお願い致します。

  • 風邪ひいてのどが痛い・・たすけて

    月曜日から風邪をひいています。病院には通っていますが、いっこうによくなりません。熱はだいぶ下がり微熱程度です。セキも治まりつつあります。しかし、のどの炎症がまったく良くならずに、息をするだけで痛いです。つばを飲み込んだり、飲みのもを飲んだりするときはもう飛び上がるほど痛いです。かぜをひいてここまでのどが痛くなったことはありません。昨日あたりからは耳まで痛いです。かぜのひきはじめからおばあちゃんの知恵みたいなやつで、あたためたおしぼりをラップでつつみのどにあててあたためていたのですが、これがいけなかったのでしょうか?どうすればよくなりますか?ほんとうにつばも飲めないくらい痛くてつらいです。あたためるのは逆効果でしょうか?

  • 喉の風邪の症状

    喉の風邪をひきました その症状について困ったことがあります。 喉の風邪の症状といえば ・咳が出る ・痰が出る、絡む ・声が枯れる ・とにかく喉が痛い etc…… です しかし私の場合は咳もほとんど出ません、1日に1、2回出るくらいです、痰もほとんど出ないし、絡みません。 一方で 唾も飲み込めないほど喉が痛くなります、首を傾げたり上を向いたりしながらでないと飲みこめなくなるほどです、本当に痛いです………、でもだいたい1日で治ります これも困りますがのど飴とかで少しはマシになります、 一番困るのは、 声が一切出なくなります かすれ声もガラガラ声も出ません 本当に全く出ないんです、どれだけ頑張って出そうとしても、 これは本当に困ります、仕事で発表とかあるときに喉の風邪なんかひいたらもう終わりです、 うがいをしても薬を飲んでものど飴を舐めても全く出ません。 なんでなんでしょう 風邪をひいたら声が一切出なくなるようになったのは二年前ぐらいです、 それ以前は普通に咳が出たりしてました なんでこうなるんでしょうか これなら咳が止まらないとかの方がマシです、ある程度我慢できるし、なにより多少は声が出ます。 病院では喉が炎症を起こしてると言われましたが、私の家族は風邪をひいても声が出ています、私と同じく喉が炎症を起こしてるのに。 風邪をひいて声が一切出なくなる人とそうでは無い人の違いってなんなんでしょう。 あと、どうにかして声を出す方法を教えてください どんなに小さい声でもかまいません。 助けてください……

  • 風邪を早く治したい

    風邪をこじらせてしまいました。 おとといからのどがおかしいと思いつつも普通に生活していたら強烈な鼻づまりと顔のほてり、頭がボンヤリという症状が出てきました。熱はありません。 資格試験の勉強をしているのでゆっくり休んでいるわけにもいかず、毎日学校に通っています。 わらをもつかむ思いです。 なにか風邪によくきく対処法ご存知の方、お願いします。

  • のどが痛くなりやすい

    のどが痛くなりやすくて困っています。 風邪を引いた時は必ずのどからきますが、 風邪を引いてなくてもすぐのどが痛くなります。 いつもだんだんひどくなってつばを飲み込むのがつらい ほどになってしまいます。 病院にいけば治りますが、そこまでひどくなるまえに なんとか食い止めたいです。 普段の対処法は 手洗い、うがい、はちみつをなめるなどしてますが あまり効果がないです。 予防法と痛くなったときの対処法を教えていただきたいです。

  • これは風邪の症状?

    (1) 毎年、風邪をひくたびに、1週間位のどが唾液を飲んでも痛いくらい痛みます。何か良い対処法はないですか? (2) 今年の風邪においては、今朝、のどの中央部の痛みが治まりかけて、体調も普通だと思っていました。しかし、昼頃に再び痛みが、のどから鼻に移動、頭の中央部への頭痛へと変わりました。それに伴い、吐き気と少し熱もある様に思います。仕事中でしたので、休むこともできず、パソコン仕事を続けました。 通常、このような風邪の転移の仕方は、あり得るのでしょうか?脳に炎症を起こしているのかと心配になっています。

  • 風邪

    母親が風邪を引きました。 熱など症状は回復したらしく、仕事にも行っています。 ただ、喉が痛いらしく、声がかすれてしまって辛そうです。 何か喉にいい食べ物や治療法などありましたら教えてください。 自分が体調を崩した時に看病してもらったので、少しでも 恩返しがしたいです。

専門家に質問してみよう