• ベストアンサー

再就職手当ての返還しろと言われた!

4月に再就職手当てを貰い、当初の契約時の業務内容とかなりかけ離れた 過酷な労働条件下の中で長時間働かされ、心身ともにボロボロになり 年内に退職しようと考えています。 社長に年内退職の希望を伝えた所、 「再就職手当てでは1年間以上働く見込みのある者に対して支給されるので あなたの場合は契約違反になる。再就職手当てを返還せよ。」 と脅されました。 確かに1年も満たないうちに辞めるのは心苦しいのですが このまま働いていたら、本当に倒れてしまいそうです。 私に再就職手当ての返還義務はあるのでしょうか?

• mo-tu
  • お礼率89% (35/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poor_Quark
回答No.1

参考URLにあるとおり不正に受給したものでなければ返還する必要はないと思われます。はじめから、すぐにやめるつもりで、もらったわけではないのでしたら大丈夫でしょう。 それに・・・  偽りその他不正の行為により失業等給付の支給を受けた者がある場合には、政府はその者に対して支給した失業等給付の全部または一部を返還することを命ずることができる。 とあるように、返還を要求できるのは、政府ですので雇用主から返還を求められるのも変な話です。  また、服務規程(労働基準法、36協定)に定められた限度を越えた「過酷な労働条件」を客観的に証明できるのであれば、労働基準監督署に相談を持ち込むことができますので、雇用主の方も考えを改めるのではないでしょうか。  ともあれ、もう一度よく話し合って円満に解決する道を模索されてはどうでしょう。  それから、蛇足ですが、再就職準備金は一度もらうと、次は他の条件を満たしていても3年間はもらえません。  実は、私も再就職準備金をもらってから1年以内にリストラにあいましたが、補助金の都合かなんかで自己都合でやめたことにしてくれといわれ、泣く泣くその通りにしたことがあります。そのときは返還の話などありませんでした。  がんばってください。

参考URL:
http://www5.yomiuri.co.jp/atmoney/nenkin/20010913mk21.htm
mo-tu
質問者

お礼

URL見て来ました。早速のご回答どうもありがとうございました。 就職した当初は1年は働こうと思っていたので 不正にはあたらないと思います。 それに返還を請求できるのは政府なので、事業主は とんでもない脅しをしている事がわかりほっとしました。 どうもありがとうございました。 そんな滅茶苦茶な請求は飲まず社会常識をもって話し合いたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

もと人事担当者です。  結論:再就職手当ては職安がくれるのであって、会社とは関係なし。もちろん、返還義務なし。  会社都合での退職になるよう、タイムカードのコピーなどを今から証拠集めして下さい。

mo-tu
質問者

お礼

早々のご回答どうもありがとうございました。 そうですよね、会社は1銭も払っていないのに 何で私が返す必要があるのでしょうかね、そういう 理論を整然と言って述べる会社の精神を疑います。 会社都合で退職にしたいのですが、なんと私の会社には タイムカードは存在しなく 月締めに出勤簿1か月分に出勤判子をまとめ押しなのです。 何とか早くできるだけ円満に辞められるよう頑張ります。