• ベストアンサー

再就職手当ての返還しろと言われた!

4月に再就職手当てを貰い、当初の契約時の業務内容とかなりかけ離れた 過酷な労働条件下の中で長時間働かされ、心身ともにボロボロになり 年内に退職しようと考えています。 社長に年内退職の希望を伝えた所、 「再就職手当てでは1年間以上働く見込みのある者に対して支給されるので あなたの場合は契約違反になる。再就職手当てを返還せよ。」 と脅されました。 確かに1年も満たないうちに辞めるのは心苦しいのですが このまま働いていたら、本当に倒れてしまいそうです。 私に再就職手当ての返還義務はあるのでしょうか?

  • mo-tu
  • お礼率89% (35/39)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.1

 参考URLにあるとおり不正に受給したものでなければ返還する必要はないと思われます。はじめから、すぐにやめるつもりで、もらったわけではないのでしたら大丈夫でしょう。 それに・・・  偽りその他不正の行為により失業等給付の支給を受けた者がある場合には、政府はその者に対して支給した失業等給付の全部または一部を返還することを命ずることができる。 とあるように、返還を要求できるのは、政府ですので雇用主から返還を求められるのも変な話です。  また、服務規程(労働基準法、36協定)に定められた限度を越えた「過酷な労働条件」を客観的に証明できるのであれば、労働基準監督署に相談を持ち込むことができますので、雇用主の方も考えを改めるのではないでしょうか。  ともあれ、もう一度よく話し合って円満に解決する道を模索されてはどうでしょう。  それから、蛇足ですが、再就職準備金は一度もらうと、次は他の条件を満たしていても3年間はもらえません。  実は、私も再就職準備金をもらってから1年以内にリストラにあいましたが、補助金の都合かなんかで自己都合でやめたことにしてくれといわれ、泣く泣くその通りにしたことがあります。そのときは返還の話などありませんでした。  がんばってください。

参考URL:
http://www5.yomiuri.co.jp/atmoney/nenkin/20010913mk21.htm
mo-tu
質問者

お礼

URL見て来ました。早速のご回答どうもありがとうございました。 就職した当初は1年は働こうと思っていたので 不正にはあたらないと思います。 それに返還を請求できるのは政府なので、事業主は とんでもない脅しをしている事がわかりほっとしました。 どうもありがとうございました。 そんな滅茶苦茶な請求は飲まず社会常識をもって話し合いたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

 もと人事担当者です。  結論:再就職手当ては職安がくれるのであって、会社とは関係なし。もちろん、返還義務なし。  会社都合での退職になるよう、タイムカードのコピーなどを今から証拠集めして下さい。

mo-tu
質問者

お礼

早々のご回答どうもありがとうございました。 そうですよね、会社は1銭も払っていないのに 何で私が返す必要があるのでしょうかね、そういう 理論を整然と言って述べる会社の精神を疑います。 会社都合で退職にしたいのですが、なんと私の会社には タイムカードは存在しなく 月締めに出勤簿1か月分に出勤判子をまとめ押しなのです。 何とか早くできるだけ円満に辞められるよう頑張ります。

関連するQ&A

  • 再就職手当の返還について

    数日前に転職して入社した会社が、再就職手当の支給対象となっており、本日会社より、記入してもらった規定の用紙をもらいました。 ただ、仕事が合わないのではないかと考えており、最悪、仕事を辞めてしまうかもしれません。 再就職手当は、あまりに早く退社した場合、返還しなければならないのでしょうか。 もし、支給後何日以内に退社した場合、再就職手当を返還しなければならないという、規定があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 再就職手当ての返還は必要でしょうか?

    今月入ってすぐハローワークに再就職手当ての手続きに行きました。派遣会社には在籍確認が先週あったようです。ただ現在のお仕事が当初聞いていた契約内容より残業時間が多く社風など諸々の面から合わないため、年内で退職を考えています。昨日その旨派遣会社担当に伝えたところ一年働かないうちに辞めたら返還しないといけないから面倒と言われました。気になって早速ネットで情報見て返還しなくてもよいと書いてあるのを見たのですが、実際のところどうなのでしょうか・・?体力面、家族の介護の可能性があり月10時間のお仕事希望してましたので、他の社員の方は月80時間も残業されているようで続けるのがむずかしいと困っています。 どなたか詳しい方回答をお願いします!

  • 再就職手当てを出しましたが・・・

    3月11日に給付日数134日を残して、長期雇用で採用されました。試用期間が2ヶ月ありますが、その後は契約社員として働く予定になっています。 仕事では何の悩みもなく、他の社員の方ともうまくいっているのですが、ワンマン社長のやりかたについていけそうにありません・・・ すぐにでも辞めたいのですが、「去るものは追わないけど、退職する場合は1ヶ月前に言って欲しい」と言われている場合は、使用期間であっても退職届けを出して1ヶ月は我慢して働かなくてはいけないのでしょうか? 現実的なことを考えると、金銭的余裕もないので再就職手当てを支給されるまで我慢した方が良いのか・・・とも考えます。 再就職手当ては、3月22日にハローワークに申請を出していますが、その際に「約1ヶ月半後くらいに振込みを致します」と職員の方が言われていました。 やはり、1ヶ月くらいたたないと職場への確認がいかないのでしょうか? ハローワークに出ている求人内容(9:00~5:00)で雇用契約を結んでいるはずなのに、就職早々、社長は「そんな7時間で何が出来る?ちゃんとした仕事をするならば8時間労働で土曜日も出勤すべきだ」と契約内容を変更させようという雰囲気をにおわせています。 入社する前には話し合いをしましたし、土曜日出勤はしなくても良いと言われていたのですが・・・ 最近分かったのですが、入社する直前に社員全員が辞めているそうです。やはり早めの方向転換が良いのか・・・ うまく伝えられませんが、どなたかアドバイスお願い致します。

  • 再就職手当について

    このたび再就職してハローワークで案内された通り就職後会社に書類を書いてもらい必要な書類を提出しました。入社後2週間近く経ちますが労働条件がまったく違い退職を考えています。 もし・このまま退職すると再就職手当は当然もらえないですが、再度別の会社に就職した場合再就職手当が支給される該当者に当てはまるでしょうか? 流れとしては 退職→待機期間7日間→ハローワークに紹介された会社に入社 また、次回認定日前に退職を考えていますので認定日は行かなくてはいけないのでしょうか? どなたかご存じの方いましたら教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 家族手当は返還になりますか?

    現在、専業主婦ですが、10月から派遣にて就業予定です。 夫の扶養から外れて働いても良いと考えているのですが、その場合、現在夫の会社から支給されている家族手当がどのようになるのか疑問になりました。 1)自分で社会保険に加入することになると、今年1月からの支給分を全額返還する事になってしまうのでしょうか? 2)それとも、扶養家族であった9月までの分は返還せずにすむのでしょうか? 3)就業した場合、今年の年収は50万程度の見込みです。この場合は家族手当の支給対象から外れずに済むのでしょうか? 4)家族手当とうのは、配偶者と子供では支給額か違うのでしょうか?(一人当たり一律の額なのか、配偶者は●●円、子供は一人当たり○○円というものなのか?) 以上4点について教えていただけると幸いです。

  • 再就職手当について

    友人が契約社員の雇用期間満了で退職して雇用期間満了退職の為、失業手当がすぐ支給されます。退職後すぐに何件か面接に行き退職した会社より離職票が届いてから職安で手続きをしました。職安で手続きをした次の日に面接を受けた会社から採用の連絡が来ましたが雇用期間満了退社でも職安に行った日から数えて待機期間が7日間ありそれ以降でないと再就職手当の支給対象にならないので8日目に勤める予定との事なのですが内定は待機期間でもいいのでしょうか?また待機期間が解けた8日目からの勤務で再就職手当の対象になるのでしょうか?

  • 再就職手当て・・・

    失業保険に申し込み、その後転職が決まったので、再就職手当てを申請しました。現在、手当てが支給されるのを待っていますが、支給される前に自己都合で退職してしまった場合は、どうなってしまうのでしょうか?

  • 再就職手当

    現在、就業中で転職活動を行っております。有給休暇を消化中で、8/31が退職予定日です。次の会社はいつから働けば再就職手当が支給されるのでしょうか。 内定を頂いている会社があり、9/17から就業(出社)しようかと思っておりますが、手当の支給対象になるのでしょうか。 退職後、ハローワークにて手続きを行い、7日の待機期間を過ぎると手当の支給対象になると思うのですが、間違っていますでしょうか。 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 住居手当ての返還について

    はじめまして。 夫は市の職員で住居手当ては毎月8500円出ています。 以前9000円でしたが500円下げられ、下げる決定が出たから、と遡って数ヶ月分、郵便局で市に返還のため振り込んだことがあります。 一度支払われた手当ての返還というのに納得いきませんでしたが、少額だったので滞納金を取られても嫌なので支払いました。 が、今回は8500円が0円となるようで。 今年の4月から12月までの分、つまり8万円程度を12月に給与から差し引くと言っているようです。 現在、夫は手取り23万円程度で私もパートに出ていますが子供も二人いて、一気に8万円引かれなければいけないとは考えただけで頭が痛いです。 8万円は我が家には大金です。 8月の時点で住居手当ての支給を廃止する決定が出たのなら、それ以降にわざわざ支給してまた返還させるという意味も分かりません。 某有名市長の最後っ屁… このような場合、返還の義務はあるのでしょうか? 給与から天引きされてしまえば自動的に返還になりますが。

  • 再就職手当に付いて

    H.17.1.20 に退職を予定しております。 その後、 H.17.3.1 からの再就職先が決まっているとします。 この様な場合、 1.退職後に雇用保険のハローワークで手続きをしても再就職手当は支給されないのでしょうか? 2.もし支給されないとしたら、再就職が決まっている旨をふせる事は可能でしょうか? 出来る限り、何らかの形で支給を受けたいのです。 良い方法をご存じの方、アドバイスを何卒宜しくお願い致します。