• ベストアンサー

リクルートスーツ(女性用)の購入

 私は今大学三年生で、最近就職活動が本格的に始まりました。そこで、新しくスーツを購入しようと考えています!以前入学式のときに買ったものは安物だったので、次はきちんとしたものを買うつもりです。  そこで質問なのですが、皆様はリクルートスーツはどこで買われていますか?お勧めのブランドやお店等あれば教えてください。出来れば福岡市内で良いお店があれば教えていただきたいです。私は西鉄グランドホテルの近くにある「SUIT SELECT21」で買おうと思っていたのですが・・・。  その他、どの色がベストなのか、ボタンは2つがいいのか3つがいいのか、スーツを買うときの注意点等あれば教えてください!  よろしくお願いします!!

  • sne-p
  • お礼率82% (23/28)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

某アパレルで5年ほど前に働いていました。 昔は紺の3つボタンが主流だったみたいですが現在はそれほど規制は無いです。 色は紺、グレー、黒などが無難ですね。ベーシックなのは3つボタンですが2つボタンでも全然問題ありません。ただ、2つボタンは丈が少し短いのでパンツとの組み合わせがバランスが悪いと思います。 個人的には黒の3ボタンがお勧めです。ボトムもスカートとパンツで持っておくと良いと思います。 黒を勧める理由は就職してからも使える、インナーのシャツの色によって雰囲気がかわる、冠婚葬祭でも利用ができる。3つボタンは上記で書いたパンツ、スカートともにバランスが良い。 購入する時のポイントは 買い物に行く際のシューズに注意する。(運動靴などだと合わせた時にイメージがつかない,パンツなどだと丈あわせがわかりにくい) 袖丈と肩が合っているか確認する。 シャツを着てあわせる。(お店で借りてOK) シャツはピンク系は顔色がよく見えます

sne-p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!黒はあまり良くないという意見も聞いたことがあったのですが、黒でも大丈夫なんですね☆

その他の回答 (6)

回答No.7

大学4年女です。ついこの間まで東京で就活していました。 私は色々な業界を見ましたが、学生の服装も業界によって変わります。 例えば、銀行などカタイ業界。 スーツは黒でスカート、シャツは白であまり胸の空きがないもの。 という無難な服装が目立ち、またそれが好まれるようです。 例えば、アパレル業界。 私服での来社を指示されることもありますが 「あなたらしい」服装で という曖昧な指示をされることもあります。 スーツ黒・シャツ白の無難コンビは少なく スーツの色もグレーだったり、シャツも白ではなかったりしました。 以上を勘案すると… リクルートスーツは一番無難なものが、どこへ行っても通用します。 自分が浮いてると感じることもないのでよいと思います。 また、スーツとはいえ流行があるので、 ご自身が社会人になっても着られるものは難しい気がします。 ちなみに私は、 予算に限りがあって、デザインよりも 自分のサイズにあうものを選びました。 濃いグレーの、パンツ・スカート・ジャケット3点セットです。 良かったのはパンツもスカートも両方あるところ。 寒い日の説明会はパンツにしました。 色は黒のほうが良かったと思います。 2つボタンでしたが3つボタンのほうが良かったと思います。 (両方とも予算とサイズから、選択の余地がありませんでした。) 着てみてご自身がきれいに見えるとか似合うとか ということも大切です。 ご予算とお時間に余裕があるようでしたら 「これが自分の一番引き締まるスタイルだ」 と自信を持てるスーツを探すのが良いと思います。 人によって黒が似合ったり、グレーが似合ったり というのは違うと思いますので。 蛇足ですが、靴は多少値が張っても 歩きやすいものを選んだほうが良いですよ。 それでは、良いスーツと就職先にめぐり合えることを お祈りします。

sne-p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 先日スーツを買いました!!自分にちょうど良い物が見つかったので、多少高かったですが購入しました。スーツにはいろいろなタイプがあるんですね。就職先によっても違うっていろんな人から聞きましたが、まだ私自身どこに就職したいか決めていない状態なので、店員さんにも相談して無難なものを買いました。あとは靴ですね・・・よく靴擦れしてしまうので、歩きやすいものを探しにいこうと思います!

noname#13675
noname#13675
回答No.6

たまたま見かけたので、回答させてください。 新卒や中途の採用面接をする一人です。 めでたく社会人になってから着られるスーツにされたらいかがですか? いわゆる襟だしのリクルートスーツで来社いただくと、人事は喜ぶかも知れませんが、我々、普段ビジネスしている人間は「こいつも無難にすごそうと思ってんだよな。」と思います。街中で目立つリクルートスーツって作り出された慣習としかいいようがありません。 時々、ここに書かせていただいていますが、採用面接は試験ではありません。無難にすごす人は無難にお帰りいただきます。 やる気、若さ、明るさ、こういう人がうちの職場にいたら明るく仕事をしてもらえそうだ、成長してもらえそうだ、とイメージさせるように服装、発言など全身をコーディネートしていただいたらいいのにと思います。試験は与えられた問題を間違いなく解けばいいのですが、面接は自ら点を取りに行かなければ、ゼロのままです。 面接する側の記憶に残らず、どうして我々が採用できるのか、ごくごくあたりまえのことを考えていただけませんか。 私は同じような人が内定取りまくっているのと、さっぱり取れない違いはここしかない、と思ってます。新卒を採るというのは可能性を採用するのです。資格とか関係ないです。そんなものは実はマイナスにしかなりません。ポテンシャルを全身でアピールしてください。 就職雑誌は無難なことしか書かないでしょうが、我々から見ると奇異です。むしろ、女性月刊誌の初出勤特集とかのほうが違和感がないですね。 と、採用に借り出されるおじさんのつぶやきでございます。

sne-p
質問者

お礼

面接官の方から回答をしていただけるとは・・・とても勉強になりました。参考にさせていただきます!ご回答ありがとうございました☆

回答No.5

ブランドで「組曲」「コムサデモード」「ニューヨーカー」「アンタイトル」「スコッチハウス」などは定番かとは思います。 色は、今はほどんど黒で紺はここ数年メーカーからも出しているところは少ないです。 購入時は、スカート丈は必ずイスに座ってみてください。 それから、ウエストもゆるかったりすると知らずにスカートが回ってしまいますので注意して。 ジャケットは肩幅がきちんとあっているか、特に肩幅が大きいといくらいいスーツを着てもだらしなく見えます。 ゆとりあるサイズを選びがちですが、スーツは身体に添ったラインがでるほうが綺麗にみえますよ。 ブラウスを着て行かれた方が、ジャケットのサイズ、イメージもわかりやすいです。 ショップや百貨店などでも、購入時の注意書きなどのパンフがあると思うので、頂いてくるといいと思いますよ。 また、お店によってはネットから割引券が印刷できます。 これはチェックした方がいいですよ。

sne-p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! たくさんのブランドを教えていただきありがとうございました。コムサは安くて良いと聞いたことがあるので、今度お店に行ってみようと思います!試着したらいろんなとこをチェックしなきゃダメですね(><)良い買い物が出来るようじっくり選ぼうと思います!

回答No.4

 スーツは3点セットが良いですよ。リクルートだからってスカートに拘る必要もなく、パンツスーツの学生さんも意外にいるものです。といっても質問者さんの希望業種にもよりけりだと思いますが。  ボタンはパンツスーツも考慮するのであれば3つボタンが良い気がします。  黒がシャツの色あわせがやはり他の方の意見同様楽なのと、冠婚葬祭にいざってときに使えます(^^;  万が一に職活で使わなくとも就職後に1着は欲しい色のスーツの一つです。(黒)  後はちょっと変り種では、黒地に白の極微細なドット(---て感じ)の縦のストライプ入りも就職後も使えて便利です。  逆に紺無地のスーツはいかにも「リクルート」的なイメージが強く、職活以外ではあまり使おうという気になれません。(ただ、紺色に白ラインのストライプ入り等のスーツは別ですが)  グレーというのもありますが、グレーはどうしてもって時に就職後にも使えなくはないですが、やはりありきたり的なイメージはぬぐえないですね…。  初めて買うスーツとして無難なのは何となく黒無地かなという気がします。  他、スカートの形や丈も色々ありますのでその辺はお店の人や誰かと買いにいくのであれば同行された方に客観的に見てもらいつつきめたら良いと思いますよ。

sne-p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! スカートの形っていろいろありますよね。台形の方がキレイにピシッと着こなせる気がするんですけど・・・今持っているのは安かったせいかちょっとよれてるんです^^;

  • oiuea
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

私もリクルートスーツは黒がいいと思います☆ 冠婚葬祭でも使えるし、去年は黒いスーツの子が多かったです。 私も昨年就職活動をしてたんですが、はじめ入学式のスーツを着てて、それがちょっと濃いめのグレーでした。 でも周りが黒いスーツが多すぎて、気になってしまい、冠婚葬祭でも使えるし買ってしまえ~というカンジでもう1着購入した次第であります。 2つボタンか3つボタンは自分が似合うと思ったほうでいいんじゃないですかね?流行は常にかわっていきますし☆ 個人的には私はズボンではなくスカートだったので、3つボタンだとボテッとしたカンジがしたので、2つボタンの方がお気に入りでした♪

sne-p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! やはり黒ですか!!スカートには2つボタンが合うようですね。一応両方試着して、自分に合った方を買おうと思います!!

  • mana_ko
  • ベストアンサー率31% (210/666)
回答No.2

ボタンは年によって流行がありますが、少ない→胸元が大きく開く→着崩れしやすいです。 面接はほとんど座ってやりますので、変なシワがよらないものが良いですね。 また、左胸にポケットがあると良いですよ。 名札を挟むよう言われることが多かったです。 ポケットがあればクリップで、なければ安全ピンで留めなければならないので。 色・襟の形など、本当に似合うかは人それぞれですので、ブランドにこだわらず、試着しまくってください。 ちなみに私はニコルだったかニコルクラブのが着やすかったです。 ストレッチがたくさん入っていたので、就職後も愛用しています。(中はキャミになりましたけど)

sne-p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 2つボタンの方がかっこいいかなと思っていたのですが、着崩れするのは嫌ですね。。。左胸のポケットは忘れずにチェックしときます!

関連するQ&A

  • リクルートスーツの適切な購入時期について

     現在大学二年生なんですが、そろそろ就職活動用のスーツを買っておこうかと思っています。  リクルートスーツはどのくらいの時期が種類が多くに購入するのにベストな時期なのでしょうか。

  • 女性用のリクルートスーツを選ぶのに困っています。

    現在就職活動中の大学3年生です。 説明会などの日程が混み始め、 そろそろクリーニングにも出したいと感じているので、 2着目のスーツを買おうと考えています。 説明会などに行った際に周囲が着ているスーツを見ると、 大半の人が「黒」「1つボタンor2つボタン」のスーツを着ていると感じています。 自分が今持っているリクルートスーツは、大学に入学する際に購入した物で、 色はチャコールグレー、3つボタンタイプです。 以前、洋服の青山に行った際にもらったパンフレットには、 「1つボタンまたは2つボタンが主流」と書かれていました。 黒の1つボタンor2つボタンタイプの物でなければ、 印象が悪く見えてしまうのでしょうか? 自分は少し胸が大きいので、ボタンが少ないと、それが強調されてしまう気がして不安です。 また、男性の3つボタンタイプのスーツの場合、1番下のボタンは外すのが 一般的らしいのですが、それは女性でもあてはまりますか? ボタンがはずれていると、あまり品が良く見えないように思うのですが、 何故はずさなければいけないのでしょうか?

  • リクルートスーツについて!(特に女子)

    今、大学3回生の女子大生です。そろそろ就職活動の為にリクルートスーツを揃えなければと思ってます(遅いのカナ?焦) そこで、私は大学入学と同時にスーツを買ったのです。(入学式で着用しました)そのスーツを就職活動時に着用しても良いですよね?濃灰色の二つボタンの上着とスカートなんですが。 それともう一着ぐらい必要ですよね?買い足すとしたらやはり黒色のモノが良いのでしょうか??それと女子の場合パンツスーツって必要ですか?会社によって違うと聞くのですが…沢山質問してしまってスミマセン(泣)どなたかお答えお願いしますm(__)m

  • リクルートスーツについて。

    現在1児の子を持つ母親です。 主人の事ですが、今年3月で長年勤めて来た会社を退社いたしまして、 現在求職活動に励んでおります。(30代半ば) そろそろ本格的に企業での面接が始まる様なのですが、 高校を卒業してから、私も主人もリクルート活動をした事が ありませんので、正直、リクルートスーツを選ぶ基準が判りません。 (高卒は学生服で面接してましたので・・・) 今持っているスーツがあるのですが、オールシーズン着用可能な 薄目のスーツで、色は黒。無地です。 喪の時にばかり着ておりましたので、そのスーツで面接にやるのも 妻としてはあまり印象が良くないように思います。 やっぱり色はグレーで、ストライプなどが入っていた方が 良いのでしょうか? 企業にとって好感が持て、尚且つ営業職を希望しておりますので 採用後もビジネススーツとして活躍してくれる物を 購入したいと思っています。 シャツの色、ネクタイの柄、色、ブランドなども同時に教えて 下さると非常に助かります! 現在求職中の方、主婦の方、どなたでも結構ですので どうぞ宜しくお願いたします。

  • リクルートスーツの選び方 よろしくお願い致します。

    こんにちは、現在大学3回生の男です。これから迎える就職活動の為のリクルートスーツを探しています。いくつか、お店を見て回ったのですが一体どの様なスーツが良いのかわかりません。お店の方は洋服のプロであるはずですが、本当にわかっているのか?と感じてしまう人もいるような気がしますし、人によって言っている事が違ったりして迷っております。そこで、こちらで質問させていただきます。よろしくお願いします。 2つボタンでも3つボタンでも良いと言うのは良く聞きますが、結局はどっちが良いのでしょうか?個人の好みでしょうか? また、色はどのような色が良いですか?冠婚葬祭に使うような真っ黒のスーツはダメと言う人もいれば今年の流行ですと言う人もいます。近くで見れば格子状の柄(!?)が見えるが離れれば無地に見える黒のスーツはOKとも聞きました。無地が良いかな?と思っていたのですが、どうなのでしょうか? 最後にどの様なブランドがお勧めですか?予算はスーツ上下で5万ぐらいを見ています。祖母や母はダーバンが良いと言いますが、父親ぐらいの世代向けなのかな?とも思います(5万で買えるかは別にして) 逆に若者向けのブランドはチャラチャラしたお兄さんがいたりして、商品知識を持っているのか?と言う事と面接官から見てデザイン面でマイナスになる所もあったりしないかな?とも思います。タケオキクチとか、JUNなら無難な気もしますが。abxとかボイコットとかその辺りは微妙なのかなとも思います。後は、23区とかの少し大人向けブランド(!?)もどうなのでしょうか? もちろん、就職活動のスーツはお洒落をする物では無いし、面接で一番大事なのは中身である事はわかっています。ただ、面接官も外見からも何か感じ取ろうとされるでしょうし、色やシルエット等を含めてイメージの良いスーツを選択したいと思っております。 こういう時に、こだわってしまう性格なので悩んでおります。後は、バーゲンの時期なので、今買うべきかな?と焦っていたりもします。皆様のご意見をお聞かせくださいませ。よろしくお願い致します。

  • リクルート用のスーツ

    リクルート用のスーツについて悩んでいます。。 サイズがあうものは3万円ほどしてしまうのですが、日にちが迫っているため通販で購入することもできません。 今日チープなかんじのお店をのぞいたところ、シンプルな黒のジャケットが2000円弱、スカートは1500円ほどで売っていたのですが素材が 普通のリクルート用のスーツのようのものではなく綿?のようなものでした(裏がパイル地になっているような) 就職活動なので、しっかりしたものを買わないといけないとは 思っているのですが経済的に本当に余裕がありません。 やはり見た目の印象も大事なんですよね… すごく悩んでいます。

  • 大阪で大学入学式用リクルートスーツの購入

    4月に大学入学式があるのでスーツを購入しようと考えています。 大学の入学式ってよく言うリクルートスーツでいいんですよね?? よくわからないのです。 でその入学式用のスーツをそんなに高級じゃない平均価格の物を購入したいのです。 大阪ならどこにあるなんてお店でよく大学生は購入しているのか教えて下さい。 それと入学式にはカバン=リクルート用のカバンが必要なのでしょうか?

  • リクルートスーツの選び方

    女性です。就活のためにリクルートスーツがいるので探しています。冠婚葬祭でも着れて黒かグレーで3点(上着+2ボトム)セット2万~3万くらいまでで考えてます。PSFAとかオフオンくらいしか思い当たらないです。 このブランド、このお店が良かったなどありましたら教えてください。 高校卒業時に間に合わせで買った以来でどう選んだらいいか分かりません^^; あと今の時期スーツのセールやってますか?

  • 女性の夏物リクルートスーツ

    公務員志望なので 就職活動が主に6~9月になる予定なのですが 女性用の夏専用リクルートスーツというのはあるのでしょうか? 今デパートでは春・夏用のものが売っていますが 私はとても汗かきなので できれば夏専用の涼しいスーツが良いのです。 今日ヴェールダンスというブランドで聞いてきたところ 夏専用のものはつくる予定がないと言われてしまったのですが・・・ あるところにはあるものなんでしょうか。

  • リクルートスーツ

    私(女)は今年大学生になるのですが、入学式に着ていくリクルートスーツについて悩んでいます。 青木とかで買うのが無難ですが、olive de oliveというブランドで、背広、スカート、パンツの3点セットで19800円だったので安い方がいいかなと思っているんですが、就活でも使いたいのでやっぱりちゃんとした所で買った方がいいのでしょうか。 あと、黒でシャドーストライプが入っているものは就活のとき使えますか??教えて下さい!!!