• 締切済み

病院間の提携みたいなもの、あるのですか?

liefdeの回答

  • liefde
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

まず、県によっては、たとえば、消化器の専門医は沢山いるのに、呼吸器を専門に診ている医者がほとんどいない場合があります。実際に、ある県では、大学病院でも呼吸器を専門に診ている医者がいません。従って、○○県では、化学療法施行後経過観察中の肺ガンの患者さんを診れる病院が実際にないのかもしれません。 また、通常、実際に自分が勤めたことがない病院や、自分の出身医局の関連病院でない病院、ましてや他県の病院の実情は、よくわからないことが多いのです。海のものとも山のものともつかない病院に、専門的な治療を要する患者さんを紹介するわけにはいきません。 でも、やはり、2時間かけての通院は大変なことだと思います。特にお父さんには相当な負担となっていることと思います。あきらめずに、大変だというとを、主治医の先生や看護婦さんに何回も伝えてみてはいかがでしょうか。あるいは、外来婦長に相談されるとよいかもしれません。

minik
質問者

補足

朝早くから、さっそくの回答をありがとうございました!早いレスポンスに感動しちゃいました!主治医チーム(4人)の中で、liefdeさんのようなとっても高いプロ意識を持つ&誠意ある目的志向のドクターもいると思います。ただ普段どのドクターがしきっているかということが、大学病院という独特な縦社会の中でポイントみたいな気がしたのですね。他のドクターには口出しできない雰囲気を感じたのです。外来婦長さんらしき人を見かけたので、まずはその方に相談してみたいと思います。liefdeさんのおかげでドクターの誠意を感じることができました。またどんな治療、この先の看護の仕方がよいのか、方向が定まってくるような気がしました。再度、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 病院選び

    現在群馬におり、家族に肝臓移植を検討している患者がいます。 主治医からは、埼玉にある獨協医科大学病院を勧められたのですが、そこのホームページを見ても詳しい説明が記載されておらず、迷っております。 主治医からは以前、東大病院や東京女子医大などの候補も挙がっていましたが、今回はその病院は出ず、獨協に紹介状を書くと言われ、???状態です。群馬から東京は遠いと思ったのか?コロナの影響か?不明です。今度聞いてみようかと。 東京女子医大や東大病院は移植などでも有名だと聞きます。獨協医科大学の評判はどおでしょうか?このまま獨協にするべきか、それとも東京に行くべきか。それとも近くに肝臓移植をやっている病院があるのか?ただ東京は駐車場一つとっても大変だと聞きます。車椅子の患者を病院に連れて行けるか心配です。 もう悩みすぎて頭がゴチャゴチャです。

  • 抗がん剤の種類を知るサイト

    父が肺がんになり、一応手術はできたのですが、主治医の先生が念のため、抗がん剤を飲んでも良い(飲まなくても良いともいわれました)とのことで、父も悩んでいます。つまり、主治医からは本人しだいで、どちらでもといわれてしまい、困っています。そこで、主治医から進められたUFT(肺がんに唯一効果が認められているといわれました)という抗がん剤やほかの抗がん剤のことが詳しく乗っているサイトなどご存知でしたらお教えください。それを、参考に父とも話し合いたいと思っています。ちなみに父のステージは1Bで、リンパへの転移は見られませんでした。よろしくお願いいたします。

  • 大学病院の主治医について

    大学病院に初めてかかったのですが、(他病院からの紹介)一番最初に診察してもらいすぐ入院と言うことになり、入院中は最初に診察した医師と違う主治医がついたので、今後はこの医師にお世話になると思っていたら、外来に戻った途端、最初にかかった医師に戻りました。どうせなら入院時の主治医にお願いしたかったのですが、(彼も外来担当の日があるので・・)大学病院の主治医システムってどうなっているのでしょうか?また、入院中の主治医は入院患者と外来とを受け持って毎日病院で顔を見ることが出来たのですが、外来担当医は1週間の半日だけしか担当していなかったりするのですが、他の日はどうしているのでしょうか?

  • 病院の主治医に紹介状を書いてもらうには?

    こんばんは。 ご閲覧ありがとうございます。 今、県下でも大きな病院(国立病院)の整形外科で、診てもらっているのですが、手術しないと治らない(成功したら)と言われました。この病院ではあまり事例がないとの事で、こんな病院で、手術を受けたいとも思いませんでした。 ネットで調べたら、全国の整形外科の名医がいる病院が、隣の市町村にある事が分かりました。 ですが、その病院は、救急の患者以外は、紹介状がないと診察してもらえないようです。 今、診てもらっている主治医に、紹介状 を書いてもらえるものでしょうか? 県下でも大きな病院なのに、うちでは手術は受けないのか!と、主治医が怒りませんかね?

  • 大病院の主治医と自費治療医の狭間で悩んでいます

    肺がん骨転移ありの母の治療で迷っています。5年前に骨転移の肺がんが見つかり総合病院の腫瘍内科医にかかっています。骨は外病院の自費放射線治療を行い、主治医のもとでイレッサで5年、なにごともなくいましたが、最近リンパの転移がわかりました。私たちはまた自費放射線治療を希望しましたが、主治医は、選択肢として、点滴の抗がん剤か経過観察。というものでした。 自費医療の先生と大病院の先生とは意見が全く違い、自費医療は、大病院の先生のことを「勉強不足だ!あなたのことを全く考えていない!!」と平気で非難します・・・・。また、大病院の先生は、「焼くのが商売だからね・・・・。」と皮肉たっぷりに言います。 家族としてはどちらを信用すればいいのか分からなくなってしまいました。 ここで質問ですが、大病院の標準治療を(腫瘍内科)受診しながら、外病院へ自費治療へ行く(もちろん腫瘍内科の先生には許可をとって自費治療をしました)患者を診るのはありなんでしょうか? なんだか、両方の先生の顔色をみながら、身動きが取りにくく、そちらのほうが精神的に負担になっております。できましたら、医療者様の本音をお聞きしたいのと、こういった経験をうまく乗り越えてらっしゃる患者さまにアドバイスいただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 主治医に紹介状を書いて貰い、別の病院で受診したいのですが…

    今、家族が病気で入院しているのですが、主治医に もう出来ることは無く、後は点滴や痛みを出来るだけ和らげてあげる事しかないっと、言われました。 そこで、昔 母がお世話になった先生に(今の病院とは別の所にいる先生です)某大学病院に行って見て貰ったらどうか・・・?っとアドバイスを貰ったんです。 主治医に紹介状を書いてもらい受診してみたらどうか?っと言われたのですが、患者本人は今、体力が無いので 家族である私が、先生の紹介状と全てのデーターを持って大学病院に行って見てもらうって事になるのでしょうか? 田舎の病院なので、今の主治医が大学病院とは何の繋がりが無くても、家族が望めば紹介状は書いて貰えると ここで質問した時に そう聞いたのですが、もし大学病院で少しでも期待出来る治療が望めるのであれば、入院治療して欲しく それを望んでいるのですが、資料を見てもらうには、今の主治医に紹介状を書いて貰い、それを持って、私が大学病院へ行くって事になるのでしょうか? それとも、今の主治医が大学病院の先生に資料を送り、見てもらうって事になるのでしょうか?

  • 初診で元の病院に戻されるはよくある事ですか?

    こんばんは 自分で病院を変えたくて紹介状を貰って 今日大学病院に行って来ました。 診察室入ってすぐに 「もっと重い人しか受け入れでないから元の病院に戻すね。君の家から遠いのに ここまでくるメリットってある?」と 言われました。 紹介状を貰った病院の主治医には重度のうつと診断されてたので 半年から1年は大学病院でみてもらえるんじゃないかと期待してたのでショックでしかたないです まさか1回で終わりるとは思わなくて どのくらい重い人が大学病院の精神科でみてもらえるんですか? 今日居た患者さんは皆見た目は普通の人でした 叫んだりうろちょろしてる人も居なかったです。 紹介状持って行って1回で戻されるって  珍しいですか? 大学病院では良くある事なんでしょうか?

  • バセドウ病を見てもらえる病院を教えてください。所沢周辺

    バセドウ病の主婦です。 半年前に静岡から埼玉県所沢に引っ越してきて、まだ土地勘があまりありません。現在はさいたま市(浦和)の病院に通院しているのですが、片道1時間以上かかり、その上小さい子供が2人いる為通院に非常に不便しております。 所沢、清瀬近辺でバセドウ病の診察してもらえる病院をご紹介頂けませんでしょうか。 一度所沢にある防衛医大に行ったのですが非常に待ち時間が長かった為、子連れではつらかったので、できればほかの病院をご紹介して頂けませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 病院への不満って・・・

    私の65歳になる母の話なんですが、 もう何年間も高血圧と甲状腺に悩まされ通院していました。 先日、私の姉が付き添って、その通っていた病院に行くと、状態はひどくなっており、いつ倒れてもおかしくないので、こちらの方へいって下さい。と、某有名病院を紹介されました。 そのまま、紹介証書を持って、連れて行くと「そんな物、急に持ってこられても、予約を取らないと診察できません」と、冷たい態度で言われ(母はまともに歩くこともできないので、いつもの病院から某有名病院まで2時間かかったこともあり)、頭にきた姉は「今にも倒れそうな患者を連れてきているのに・・・」と文句を言ったのですが、相手にされず、渋々その場で予約を入れました(しかも12日後)。 仕方なく家に帰ろうと病院の最寄り駅に着くと、母は倒れ、救急車で運ばれ、そのまま違う病院に即入院することになりました。 こういった病院の態度やシステムに関しての不満や苦情など、誰に言ったらいいのかわからず、書いてしまいました。 グチみたいになり、すみません。 もし、同じようなことやアドバイスがあれば聞かせて下さい。

  • 子どもの斜視の病院を教えて

    6歳の子どもの斜視の病院を探しています。東京の多摩地区で、手術のできるところをご存知ありませんか? 調べた限りでは、公立昭和病院、北里医大、東海大医学部付属八王子、 東京医大八王子医療センターが視能訓練士さんがおられる病院のようなのですが、子どもの手術に慣れている病院はどこなのでしょう? 多摩地区への引越しを予定しており、現在の主治医に紹介状を書いてもらうのに困っています。よろしくお願いします!