• 締切済み

病院間の提携みたいなもの、あるのですか?

liefdeの回答

• liefde
回答No.1

まず、県によっては、たとえば、消化器の専門医は沢山いるのに、呼吸器を専門に診ている医者がほとんどいない場合があります。実際に、ある県では、大学病院でも呼吸器を専門に診ている医者がいません。従って、○○県では、化学療法施行後経過観察中の肺ガンの患者さんを診れる病院が実際にないのかもしれません。 また、通常、実際に自分が勤めたことがない病院や、自分の出身医局の関連病院でない病院、ましてや他県の病院の実情は、よくわからないことが多いのです。海のものとも山のものともつかない病院に、専門的な治療を要する患者さんを紹介するわけにはいきません。 でも、やはり、2時間かけての通院は大変なことだと思います。特にお父さんには相当な負担となっていることと思います。あきらめずに、大変だというとを、主治医の先生や看護婦さんに何回も伝えてみてはいかがでしょうか。あるいは、外来婦長に相談されるとよいかもしれません。

minik
質問者

補足

朝早くから、さっそくの回答をありがとうございました!早いレスポンスに感動しちゃいました!主治医チーム(4人)の中で、liefdeさんのようなとっても高いプロ意識を持つ&誠意ある目的志向のドクターもいると思います。ただ普段どのドクターがしきっているかということが、大学病院という独特な縦社会の中でポイントみたいな気がしたのですね。他のドクターには口出しできない雰囲気を感じたのです。外来婦長さんらしき人を見かけたので、まずはその方に相談してみたいと思います。liefdeさんのおかげでドクターの誠意を感じることができました。またどんな治療、この先の看護の仕方がよいのか、方向が定まってくるような気がしました。再度、ありがとうございました。