• ベストアンサー

ウォーターベッドの移動について

マンションずまいでウォーターベッドを使用していますが、子供が生まれたのを機に模様替えをしてベッドを別の部屋に移動させたいのですが、メーカーに問い合わせたところ業者に頼んで3万円以上はかかるといわれ大ショック。自分達でできるものならやりたいのですがメーカーの人が言うには中の波防止のウレタンがずれると使い物にならなくなるからとのこと。我が家のは1バックのクイーンサイズで20センチの深さのものです。可能であれば詳しい方法やコツを教えてください。(取り説でだいたいは理解してるつもりですが)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.1

下記のサイトが参考になると思います。 水を抜くのは「灯油ポンプ」でやれるようですが、『防腐剤』を入れるのを 忘れないように気を付けてとの事みたいですね。 特殊なベッドだと当てはまらないかもしれませんが。。。m(__)m

参考URL:
http://www.waterbed.co.jp/qamenu.html
kei229
質問者

お礼

早速のお返事感激です。もとはといえば数万円を惜しむ けちな私の質問に・・感謝感謝です。

kei229
質問者

補足

お知らせいただいたサイトなどメーカーや販売店のサイト はひと通り見ているのですが、極端に大まかな説明すぎて 中にウレタン状のものが入っているのさえ触れてないので 実際自分で水の注入口をみて知ったぐらいです。水だけだったらずっと楽だと思うのですが・・・

関連するQ&A

  • ウォーターベッドを修理するか、新しいマットレスを購入するか?

    12年前から使用していたウォーターベッドのヒーターが故障し メーカーの方に来てみていただいたところ、シリンダー(4本)も 耐用年数を超えているので取り替えた方が良いとのことで ヒーター交換とシリンダー代で約5万円近くかかります。 けれど今、そのメーカー自体がウォーターベッド部門を 撤退しているらしく、今後取り替えたシリンダーがずっと破れない という保証が無い上、もし破れて外に水がしみ出した場合、外枠の ウレタンそのものはもう生産していないので、ベッドの土台の上に 新らしい他のマットレスを置いてもいいのでは?とのお話でした。 色々なマットレス(コイルや低反発など)が出ているので実際に 家具店などで横になって一番自分に合うものを見つけるのが良い とのことでした。そこで先日、家具店に行ってみましたが、 あまりにも沢山の種類のマットレスが価格も色々で、またお店に よって勧める商品も違うので、自分に合うものといってもちょっと 横になっただけでは実感がつかめず、混乱してしまいました。 (家具店で勧められたのは、価格が10万円前後の低反発の ものや、価格が高ければそれだけの寝心地が得られる、という 家具屋さんもいました) 毎年、ふとしたことでぎっくり腰になっているので、今後の マットレス選びはどうしたら良いものかと悩んでいます。 ウォーターベッドの寝心地は気に入っているので、ヒーターと シリンダーを交換してもらって使い続けた方が良いかそれとも (ウォーターベッドの水交換や、防腐剤のメンテナンス、破れた 場合の今後のことなどを考えると)この際、他のマットレスを 購入した方が良いか、その際のマットレス選びはどういうものが 良いか、などご意見をお聞かせ下さい。お願いします。

  • ウォーターベッドの2階への設置

    こんにちは.色々調べたのですが分からなく行き詰まってしまったのでお知恵を下さい.現在,鉄筋コンクリートマンションに住んでおり,クィーンサイズ(約2.2m×1.6m,740kg)のウォーターベッドを使用しています.最近,戸建購入を検討しているのですが,2階の床の強度が心配です.各ハウスメーカーさんにも,理由を話し補強の効果をお聞きしたのですが,一社は「壁に沿って置けば補強は必要ない」,またもう一社は「梁を増やしても効果がないので,してもしなくても同じ事.床は180kg/平米まで耐え得る」との答えでした.実際,上記の仕様だと,210kg/平米の負荷ですので,後者の住宅は不安ですし,やはり補強をしたいのです.お持ちの方いらっしゃいましたら,どうしているか教えて頂けますか?また,補強方法・お勧めのハウスメーカー・工事費用(ちなみに建てるのではなく,分譲を検討していますので,全て出来上がってからでも補強可能かどうかも含め)等,教えて下さい.宜しくお願いします.

  • インテリア風水:入り口とベッドの位置について

    実家住まいで、部屋の模様替えを考えています。 インテリア風水の本を購入したところ、入り口とベッドが一直線上になるのは悪いレイアウトだ、とありました。部屋の構造上、一番しっくりくると思ったレイアウトが、まさにそうなり、困っています。 部屋は4畳半の正方形、北と東に窓があり、西南の角(ドアは西側に沿っています)が入り口です。その前、南枕で東に沿ってベッドを置こうとしたのですが、それは正に「入り口とベッドが一直線上」なのです。 それらの間にベッドテーブル等を置いて緩和されるのであれば、試みようと思いますが、やはり避けた方が良いレイアウトなのでしょうか。 回答、お待ちしております。

  • 1番へたれないマットレスはなんですか?

    知ってますか? スプリング式の(寝具の)マットレスは底冷えすることを。 使っている時は実感ありませんでしたが、ウレタン製のマットレスに替えたら気付きました。 スプリングは金属製だから、冬になると氷のように冷たくなって、それが布団の中が温まり難い原因になっていたようです。 でも通気性はスプリング式の方がありました。 スプリング式は長年使っていると、スプリングが折れて飛び出し危険。 模様替えや処分時に重くて大変。 など、欠点があってコリゴリです。 かえってウレタン製はと言うと、保温力は高いものの、通気性がイマイチで夏は蒸れる。 なにより厚さ約8cm(片面低反発で片面高反発、でも実感は全体的に低反発な感じ)のものが、1年足らずでへたれて底着くようになってきました。 (月1で布団乾燥機に掛けてました。) 今興味あるのは、 ホームセンターなどで売られてるウレタン製高反発ベッドと、 釣り糸の原料で作っているというエアヴィーブ系のマットレスです。(エアヴィーブは高いので、有名メーカー製の安価な類似品にするつもりてす。) 【どっちがへたれ難いですか?】 シリコンぽい素材のやつなど、高くて手が届かないものは今回は対象外とします。 なるべく安くて快適・高耐久なマットレス(または敷き布団)を探してます。 いろんなタイプのマットレスを使ったことがある方の、オススメを教えて下さい。 (一番は、どっちがへたれ難いか、が知りたいです。) よろしくお願いします!

  • ウォーターベッドについて

    ウォーターベッドを使って7年目になります。 が、どうも最近エアーが溜まりやすいような気がするのです。 エアー抜きをした後は心地よく眠れるのですが、一週間もすれば、音が気になりだします。 原因としては、どの様な事が考えられるのでしょうか? それとも、一週間くらいでエアーが溜まるのは普通の事なんでしょうか? 防腐剤は、1~1年半の間に1本入れています。 (たまに忘れて遅くなってしまうことが・・・汗) 穴が開いているという事もないと思うのですが・・・。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 安いウォーターベッドありませんか?

    こんばんは。 セミダブルサイズのウォーターベッドを探しているのですが安いのは幾ら位するのでしょうか? 家具屋に行っても数十万する物ばかりで。。。 もし安くで売っている所などありましたら教えてください!

  • ウォーターベッドについて教えてください!

    今日、彼氏と2人でインテリアの店でウォーターベッドを体験してきました。 ジェルタイプではなく、本当の水タイプです。 体の負担が少なくて、すごく癒される感じがしました!(感動) またヒーターがついていて、水が温かくなっていました。 すごくリラックスできて、とても気に入ってしまったのですが、 何せ値段は30数万円。高い買い物です。 また、ウォーターということで、 重さとか、水が漏れないかなど心配です。 そこで、何か参考になる情報、使い心地、気をつけるべき点など ありましたらぜひ教えてください!よろしくお願いします!

  • ウォーターベッドについて教えてください

    先日祖母が腰を骨折して、寝たきりになってしまいました。 寝返りがうまくうてないので、ウォーターベッドにしてはどうかと 思っているのですが、どうでしょうか。 またいいウォーターベッドがあれば教えてください。

  • ウォーターベッドはなぜ消えたか?

    ほんとは消えてなくて、ハイソな方のお宅では常識化しているのかもしれないですけれど。 DVDで懐かしの「シザーハンズ」を見ていたら出てきたので、久しぶりに思い出しました。 一時はすごい話題になり、ブームになりましたよね、ウォーターベッド。作家の林真理子さんも愛用しているとかで、「私も金持ちになったら買ってやろう!」とひそかに思ったものでした(笑)。 過去ログを見ていたら、 ・品質の差が値段に比例するから、30万以下のものはおすすめできない ・重量があるので、マンションによっては使用禁止のところがある ・メンテナンスに手間も費用もかかる 、、、らしいといったことがわかりました。 ここらへんが消えた理由でしょうか? 昔使っていた、使っている人の話を聞いた、今愛用しているなど、お話を聞かせていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 洋から和へ大きく模様替えをしたい。(一人暮らし学生です。)

     今度家に友人が来るので自慢ができるように模様替えがしたく、いいアドバイスして頂きたく質問しました。普通の部屋に飽きてしまい、なにかいい部屋にできないかと雑誌を眺めていたら和風の部屋がおちつきがあってかっこいいと思い、テーマは和風に決めました。  今部屋は6畳間の正方形で壁は白、床はフローリングです。天井には真っ白な蛍光灯があります。家にある大きな家具は主にスノコベッド、テレビ、テレビラックx2(高さ40センチ)机(こたつ付き、60センチ四方高さ30センチ)です。和風の部屋って全体的に低いですよね。  本を読むがぎりではすべて処分しなくちゃいい感じにできなそうな気がします。(ベッドとか全体的に高さがある。)これらをうまく利用して和の空間みたいな部屋ってできるでしょうか?  すぐ新しいものに目が向いてしまう僕ではあるものをうまく活用できることができないんです。アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう