• 締切済み

こんなのってあるのでしょうか?

hiyoridoの回答

• hiyorido
回答No.4

結果からいうと十分にありえることです。 特に怪しくも珍しくもない(鍼灸師としては)のですが、どんな病でも鍼を刺さずにというのはありえないと思います。 東洋医学的診察・診断を使えば、診断までは一生懸命努力すれば誰にでも可能だと言われています。 問題はその後の治療ですが、治療に関しては必要に応じてはある程度鍼を刺す必要があると思います。 指す必要は無いという流派(団体)もあるのですが、実際にはその団体の方も鍼を刺しています。 私の治療所でも場合によっては鍼を刺さないこともあります。 典型的なのは小児ばりではないでしょうか。 皮膚刺激でも十分効果がありますが、これも場合によっては刺すこともあります。 特に神経系(ストレス、気の病)のかたには、比較的軽い刺激でも十分効果はあります。 もちろんプラセボのこともあります。つまり暗示の効果もあります。 特に東洋医学的診断は西洋医学と違い、病名をつけることに主眼を置いているわけではありませんので、身体の状態を言い当てることはそれだけならそんなに難しくないことです。一部の患者さんはその時点で治ってしまうでしょうね。 鍼灸は決してごまかしで続けられるようなものではありませんよ。 その患者さんだって全部の治療を見たわけではないのですから、実際の治癒率や治療は分からないでしょうから、人によって治療を変えている事は十分に考えられます。