• 締切済み

こんなのってあるのでしょうか?

hiyoridoの回答

  • hiyorido
  • ベストアンサー率52% (91/173)
回答No.4

結果からいうと十分にありえることです。 特に怪しくも珍しくもない(鍼灸師としては)のですが、どんな病でも鍼を刺さずにというのはありえないと思います。 東洋医学的診察・診断を使えば、診断までは一生懸命努力すれば誰にでも可能だと言われています。 問題はその後の治療ですが、治療に関しては必要に応じてはある程度鍼を刺す必要があると思います。 指す必要は無いという流派(団体)もあるのですが、実際にはその団体の方も鍼を刺しています。 私の治療所でも場合によっては鍼を刺さないこともあります。 典型的なのは小児ばりではないでしょうか。 皮膚刺激でも十分効果がありますが、これも場合によっては刺すこともあります。 特に神経系(ストレス、気の病)のかたには、比較的軽い刺激でも十分効果はあります。 もちろんプラセボのこともあります。つまり暗示の効果もあります。 特に東洋医学的診断は西洋医学と違い、病名をつけることに主眼を置いているわけではありませんので、身体の状態を言い当てることはそれだけならそんなに難しくないことです。一部の患者さんはその時点で治ってしまうでしょうね。 鍼灸は決してごまかしで続けられるようなものではありませんよ。 その患者さんだって全部の治療を見たわけではないのですから、実際の治癒率や治療は分からないでしょうから、人によって治療を変えている事は十分に考えられます。

関連するQ&A

  • ギックリ腰に鍼治療はどんなものでしょうか

    2-3日前からギックリ腰で苦しんでます。整形外科からの飲み薬を飲んでますが全然効きません。そこでお尋ねです。友人から鍼灸院の針治療を進められましたが経験者がいらしたらどんなものかお尋ねしたいと思います。(進めた本人は経験はないとのこと)ブロック注射は即効性がありそうですが、針は継続して治療を受けなければ効果はないのでしょうか。 以上お尋ねいたします。

  • 針治療と電気治療はどう違うのでしょうか?

    針治療と電気治療はどう違うのでしょうか? どちらも体に電気を流して行うので、同じものと思っていたのですが違うものだと聞きました。 違うものならば、どちらのほうが効果が大きいのでしょうか? また、針と電気を行う先生達は、資格は何をもたれているのでしょうか、違う資格なのでしょうか?

  • 鍼灸院の併用は効果ありますか?

    宜しくお願い致します。 体調不良により1年程前に鍼灸院へ通院するようになりました。 最初に伺った鍼灸院は脈診、舌診を重視に少数鍼で治療される 先生でした。効果はそれなりにあったのですが、完治とまでは 行きませんでしたのでしばらくして他の鍼灸院へ。 (鍼灸に興味が出た事もあり色んな流派?を経験してみたいと 言う思いもありました) 後者の鍼灸院は、中国鍼を使用し多数の鍼を打つ先生でした。 こちらもそれなりの効果はありましたがやはり完治とまでは 至りませんでした。 両者とも鍼灸治療法の根本的な考え方が違いますので治療法は勿論、 効果の出方も全然違います。(総体的にどちらもそれなりに効果が あると思ってます) 最近になりどちらにも交互に通院してみればさらに 効果が上がるのではと思い相談させて頂きます。 (ここ数ヶ月はどちらにも通院しておりません) 逆に治療の効率が悪くなる事はあるでしょうか? (例えばA鍼灸院に通院して成果が出てる所に、B鍼灸院での 鍼のせいでAの治療が無駄になる等) ちなみに各先生共に、他流派の治療法(考え方)には否定的ですので 直接先生に尋ねる事は出来ません。 鍼灸治療はは素晴らしいと思うのですが、こうも流派(治療法)が 複数あるとどれが良いのか非常に難しいですね。。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 針治療後の腫れ。大丈夫でしょうか?

    ずっと腰が痛く、時々、会社近くの鍼灸整骨院へマッサージをしに行っておりました。 整骨院の先生によると、ギックリ腰による腰痛でしょうと言われました。 昨日、寝ていて腰の痛みに耐えられなく鍼灸整骨院でマッサージと初めての針治療(腰周り)をしました。 先生には「初めての針治療は明日くらいまでダルさが残りますよ」ということで聞いておりました。 今朝、起きると針を打った腰回りが無色だけどポコポコ腫れており、さわると少しヒリヒリするのですが、 大丈夫なのでしょうか?? はじめてなので心配なのですが…。 ちなみに毎晩ビールを飲んでいるのですが針治療に関係あるのでしょうか。 まず、腫れが心配なのですが、わかる方アドバイスお願い致します。 あと、針治療で何か情報(針について無知なので)があればよろしくお願いいたします。

  • 男性不妊 鍼灸について

    失礼します。 30歳 男です。 乏精子症と泌尿器科で診断され、漢方とビタミン剤を服用しております。 youtube動画で、医師が男性不妊は漢方と鍼灸が良いと言っていたので、 鍼灸院に行ってきました。 身体をいろいろとさわり、針を二回ほど刺したようですが、 基本的に施術中は何をされているかわからず、ぺたぺたと体のあちこちを 触られていました。 しきりに両腕の脈をはかっていました。 乏精子症に鍼灸は効果あるのでしょうか。 それと、鍼灸の先生はどんなことをしていたのでしょうか。。。

  • クロミッドだけ服用した状態は大丈夫?

    現在、鍼灸で不妊治療中なのですが、5月の生理がなかなかこず、病院で診察してもらいました。 結局、妊娠はしていなかったので、病院でも不妊治療をしていくことを決め、黄体ホルモンでとりあえず起こした生理の5日目からクロミッドを服用しました。 その後、鍼灸の先生に「良質の卵子を作る強い体を作るには、最低でも半年の鍼灸治療が必要(私は現在4ヶ月目)。気持ちばかりがはやり、鍼灸3ヶ月くらいで病院での不妊治療に挑戦する方が多いけど、妊娠はしても出産まで至らないことが多い。(私の場合は)効果も表れている(生理の質が変わったり、排卵痛がひどかったのが嘘のように改善された)ので、あと3ヶ月ほど、鍼灸だけに専念することをお薦めする」と言われました。 でも今回はせっかくクロミッドを服用し終えているので、今周期だけ挑戦してみてはダメかと聞いてみたのですが、鍼灸治療の効果が低くなってしまうので、これ以上薬は避ける方が良いと言われました。 でもクロミッドを服用し終えた段階で治療をストップしても大丈夫なものなのか、また、今回挑戦しても失敗するとは限らないし(その前に妊娠できるとは限らない…)やはり今周期だけ挑戦してみようか…とグルグル考えている状態で投稿させて頂きました。 私は昨年クロミッドとHCG注射で妊娠はしたのですが出産には至らなかったこともあり、体自身を作り変えなければいけないと思い、鍼灸に専念しようと思ってきたので、やはりもう少し鍼灸の先生が言われていることを聞いてみようと思ってはいるのですが、1回のチャンスでも逃したくないとも思ってしまって。でもやはり、鍼灸の先生が言われる通り「急がば回れ」でいくべきか…、とても迷っています。 長々と要領悪く書き連ねて申し訳ないですが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 鍼灸の副作用について

    早速ですが、鍼灸における副作用の件で質問があります。 本日、鍼灸治療院へ鍼灸の治療に行ってきたのですが、治療が終わったあと、右手首のあたりが腫れてしまい、不安な状況におります。 腫れた部分の色の変化などは特になく、その部分を押すと激痛ではないですが、気になる程度の痛みを感じます。 針の種類はよくわかりませんが、電気を通してやるタイプの鍼灸治療で、使用する針はその都度新しい針をパッケージから1つ1つ出して使用しているようでした。 また、針を刺す前は針を刺す部分を消毒したのち針を刺していました。 その治療院の先生によると、『異物反応が起こったのでしょう。いつもは起こらないのにめずらしいですね。』と言われ、シップを貼ってもらい、帰宅したのですが、このような副作用はよくあることなのでしょうか。 このまま放っておいても良い状況なのかを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 鍼灸

    鍼灸治療というのは、実際に効果があるものなのでしょうか?例えば、熱が出た時、解熱剤を服用すれば、ほとんどの人が一時的に熱が下がるように、針を打てば必ず痛みが取れるといったような効果は期待できるのでしょうか?また鍼灸は鎮痛作用以外にどのような作用があるのでしょうか? (私はこれまで針を打ったこがありません。)

  • 鍼灸治療後の針の抜き忘れ

    定期的に鍼灸治療(中国針)を受けています。 先日、免疫強化のための治療で、へそのまわりをぐるっと(下腹部も一部)、 針を刺し治療しました。 治療後5日間、針を刺したところが動くと、チクッという痛みがありましたが、 その後、治りました。 しかし、その2週間後から、右下腹部に痛みを感じるようになり、 10日経った今も続いています。 刺すような痛みが、かなり辛い時もありますが、横になっているとおさまります。 また、1日中痛みが続くというわけでもありません。 最近は痛む場所が、少しずつ動いている感じもします。 3日前に病院で血液等の検査して、結果待ちですが、 「思いあたる所見は今のところ見当たらない」という医師の意見でした。 まさかと思うのですが、鍼灸治療時に「針を抜き忘れ、体内をめぐっている」と テレビで見るような想像をすると、今の痛みも納得できるのですが、 そんな事が現実にあるのでしょうか? 以前にも足の指に針を刺す治療をした後、鍼灸の先生から、 「針、抜き忘れてないか確認して下さい!」と慌てて電話がかかってきた事もあり 疑心暗鬼になっています(涙)

  • 不妊治療の鍼灸院

    不妊治療を不妊専門クリニックでしてましたが、旦那と話し合い治療は来年5月までお休みする事になりました。(薬など) 代わりに、以前から興味があり鍼灸院へ通おうと思ってます。 冷えもかなり有り、旦那も賛成してくれてます。 2つ程、良さ気な鍼灸院を見つけました。 ・場所が片道1時間程かかるが、鍼灸専門で不妊治療者も来ている。 先生の知識もめちゃくちゃある。 体を触っただけで、不妊クリニックの医師と同じ診断が出来るほどだった。(私は排卵が上手に出来ません。後、高温期に自力でなれない) マッサージは一切なしで、鍼と灸のみで治療。家でもお灸をするように指示を受けました。 今回はとっても弱い排卵誘発剤にも関わらず、排卵をしました。そして、薬も飲んでないのに高温期に自力でなれました。 (鍼とお灸のおかげかな?と思ってます)週1回で費用は3500円 ・家から自転車で10分足らず、整骨院と合体していて、針は美容系のみ。 冷え改善や、不妊改善はお灸のみで治療。 最初に血行を良くするべく、マッサージが施されます。(とっても気持ちいです) 先生の知識がめちゃくちゃ浅いです。私が言ってる事にちんぷんかんぷんな感じ(-_-;) お灸の力が効いてるのか、次の日などは凄くぽかぽかしてました。(夜、暑いぐらいです) 不妊治療者の方が続々と妊娠していて、成功率が高いそうです。 週1で費用は1000円 皆様なら、体質改善も兼ねてどちらの鍼灸院へ通いますか? 自分的に、技術的には前者かな。って感じですが、費用と場所を考えると後者がいいなぁ~とか甘えた考えが出てきます。 体質改善と不妊治療を兼ねて、鍼灸院へ通われた方(通われてる方)は、灸だけでなく針もしてましたか?