• ベストアンサー

起動しません!

SHARP Mebius PCMJ140M ノートパソコンです。 パソコンを起動しようと電源入れたら、黒い画面にいきなり次の表示が出てまったく起動しなくなりました。 どのように対処したらよいでしょうか? フロッピーディスクドライブを読む音がします。 《表示される文字》 CPU PentiumII Starting MIFLASH….. BIOS can`t find the MIFLASH.COM file Please copy the MIFLASH.COM to disk and press any key to retry 実は、この症状は2回目で、先回質問をし、BIOSのバージョンアップをするようにとのアドバイスで、メーカーのHPからダウンロードし、何とか復帰しました。 そしたら、また同じ症状が出てしまいました。今回も同じようにFDを入れてやってみましたが、今回はまったくだめでした。 OS立ち上がらない。BIOSの設定もできない状態です。 再度よきアドバイスお願いします。 また、最悪起動しない場合、再インストールする前にデータを吸い出すことはできないでしょうか。こちらの方法もアドバイスお願いします。 長くなりましたがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39234
noname#39234
回答No.5

えっと、まず、BIOS設定の初期化を行なって下さい。 アップデート後には初期化は必須です。 それでダメだったら、HDDと光学ドライブとFDとUSB すべての起動デバイスを無効にして それでも同じメッセージが出るとしたら(普通ありませんが) BIOS自体がそのメッセージを出していることになります。 BIOSアップデートが失敗した場合に BIOSがBIOSアップデート処理を行なう仕組みが 備わっているのかも知れません。 だとしたら、その処理に対して 認識可能なFDDに適切なFDを挿入すれば 処理が継続されるはずです。 できないとしたらFDDかFDの不良 あるいは、BIOSアップデートの失敗具合が より深刻な状態にあるということでしょう。 かつての本物のMS-DOSであれば、BIOSアップデートディスクは VERIFY=ON を指定して行ないますが、現在はどうでしょうね。 書き込みエラーが無いことを検証すべきでした。 FDは書き込み検証の仕組みがあったのです。 また、熱や経年劣化によって、PC内部のFLASH ROMが 正常に動作しなくなっている可能性もあります。 なににしろ、メーカー修理をかんがえるべきでしょう。 ただし、修理費用は、見積り確認が必須と言えます。 HDDのみを取り出して読み出すことは可能のはずですから 買い替え前提でばらばらにしても良いでしょうし メーカー以外のHDD交換業者等に相談する手もあります。 あと、壊れたPJ2二台から一台を再生したことがあります。 壊れたPCでも、オークション等で探している人はいるかもしれないので :-)

meiboo
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイスを頂きいろいろ試みましたが、お手上げです。 メーカー修理を考えたいと思います。 いろいろお世話になりました。

その他の回答 (4)

noname#39234
noname#39234
回答No.4

そのFDを入れないで起動したときはどうなんでしょう? この質問を読むかぎり、示された"次の表示"というものは 壊れたBIOS更新用FDを挿入したときの当り前の動作でしかありません。 たとえば、BIOS更新に使ったFDを そのまま、あるいはAUTOEXEC.BATやAUTOEXEC.COMが (えてしてこういったファイルは隠し属性で見えない) 残ったまま、別用途に流用し… そのFDを入れたままPCを再起動した場合 こういう展開が起きると予想されます。 MIFLASHという文字列は PC自体が内部に持っているものではなく FD等で外部からもたらされない限り エラーメッセージとして出てくることはありません。

meiboo
質問者

お礼

ありがとうございます。 FDを入れないで起動しても同じ表示が出て、起動しません。 FDも2度作り直してやってみましたが、同じでした。

  • ballville
  • ベストアンサー率47% (233/487)
回答No.3

いささか、脅かしすぎたかもしれません。 BIOSフロッピーのDOS?までは起動しているので、 少なくとも、BIOSの中の、FD読み込みルーチンのうち、 最外周トラックはまともに読めていることになります。 また、画面表示もできています。 以上のことを考えると、BIOSはまだ無傷の公算のほうが 強いと思います。 修理に出す前に、再度、BIOSフロッピーを別PCで作り直してください。 また、今回のトラブルはBIOSの入っているEEPROM(メモリ)上の話ですので、ハードディスク上のデータは救出もなにも、そっくりそのまま残っているはずです(一連のトラブルでハードディスクに変な書き込みがなされていないという前提ですが)。 もし、PCからディスクを取り出すことができるなら(ノートなので難しいかもしれませんが)、他のPCにつなげば、問題なく中を参照できるはずです。 なお、1の方が提案されたKNOPPIXですが、これは、BIOS が正常に機能していれば、有効です。KNOPPIXがまともに立ち上がるなら、BIOSには何の問題もありません。試してみる価値はあります。 その場合は、トラブルの元はBIOSではなく、ハードディスクにあるということになりますので、逆に言えば、データ救出の可能性は低くなりますが。

meiboo
質問者

お礼

続いてありがとうございます。 再度フロッピーを作成し、拝みながら電源を入れましたが、ダメでした。 このように何もできない状態だと再インストールもできないですよね。

  • ballville
  • ベストアンサー率47% (233/487)
回答No.2

BIOSの書き換えに失敗しているのでしたら、事は重大です。 PCの電源を入れると真っ先に起動するのがBIOSで、これがフロッビーやハードディスク、CDなどからOSを読み込み、起動させます。 BIOS書き換えのツールも、OS(といっても、DOS程度のものですが)の上で実行しますので、前回の書き換え失敗によりBIOSが壊れていれば、起動できません。 どうやら、フロッビーのブートセクタは読めているようですので、BIOSはまだ無事かもしれません。 そこで、別マシンでフロッビーの中身を調べてください。もし、フロッビーの中にmiflash.comというファイルが存在していないなら、単に、BIOS書き換えツールフロッビーの作成に失敗しただけだと思われますので、あらためて作り直してください。 しかし、miflash.comがフロッビーにあるようでしたら、お使いのBIOSは、まともにフロッビーにアクセスできなくなっている可能性が高いと思います。メーカーに修理を依頼することになるでしょう。

meiboo
質問者

お礼

ありがとうございます。 FDを確認しました。miflash.comはありましたが、起動しません。 修理しかないですかね。 こういう状態でも、なんとかデータだけ出すことはできないんでしょうか?

回答No.1

初めまして >再インストールする前にデータを吸い出すことはできないでしょうか。 KNOPPIXを試しに使用してみてはどうでしょうか? KNOPPIX(クノーピクス)とは、CDのみでブート可能なLinuxです http://homepage1.nifty.com/~hide822/knoppix.html http://www.geocities.jp/yo_take_uchi/CD/KNOPPIX...

meiboo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何をしようにも最初の画面から動きもしないのです。 これでは、再インストールもできないですよね。

関連するQ&A

  • パソコンが起動しません!(MIFLASH)

    SHARP Mebius PCMJ140M ノートパソコンです。 パソコンを起動しようと電源入れたら、黒い画面にいきなり次の表示が出てまったく起動しなくなりました。 どのように対処したらよいでしょうか? フロッピーディスクドライブを読む音がします。 《表示される文字》 CPU PentiumII Starting MIFLASH….. BIOS can`t find the MIFLASH.COM file Please copy the MIFLASH.COM to disk and press any key to retry どうかよきアドバイスよろしくお願いします。

  • メビウスが起動しない

     HDDを外したメビウス(PC-MJ105M)をもらったのですが、Windows98SEの起動 ディスクで起動すると Start MIFLASH... BIOS can't find the MIFLASH.COM file Please copy the MIFLASH.COM to disk and press any key to retry. と表示して止まります。手持ちのHDD(1.6G)を付けてもはずしても同様です。 http://support.sharp.co.jp/mebius/lib/bin/pcmj10bios/install.asp にある手順でディスクを作って、次の「設定の変更」に移ってもこのディスクを読みに 行った後、(2-1)になる前に Loading FIle....please wait...!! File Not Find....!! と表示して止まります。この間、「<F2> to enter System Configuration Utility」は 表示はありません。どのようにすればよいか教えてください。

  • お助け下さい!Mebiusが起動しません!!

    お助け下さい!! 私の持っているメビウスが起動しなくなりました ◆ 機 種 ◆ ・Mebius PC-MM1-H1W OS windowsXP home edition ◆ 症 状 ◆ パソコンの電源を入れて 「Mebiusの画面(BIOS)起動中」の画面     ↓ 「windowsXP home Edition」の画面が消えて 暗転後HDの読み込みが止まり、動かなくなる セーフモードで起動すると立ち上がる。 システムの復元などをしても、その再起動時に 同じところで動かなくなる ◆ 症状の発生時期 ◆ windows update や ウイルスバスターupdate後に 上記症状が発生する。バッテリーを外してのリセットや システムの復元、BIOSの初期化などで何度か乗り越えて きましたが、今回はほんとにお手上げです。 助けてください!!お願いします!!

  • 起動できません

    PCを起動させると 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を 起動できませんでした: <Windows root> ¥system32¥hal.dll とでてきたので、microsoftのサイトからFDをインストールディスクにするものをダウンロードしてFDをインストールディスクにしました。 そして今日FDDを買ってきて BIOSの設定から USB Storage Device  を first boot に設定して起動させました。 すると No bootable devices--strike F1 to retry boot, F2 fo rsetup utility Press F5 to run onboard diagnostics. と出ました。 何か間違えているのでしょうか?

  • 起動できません

    パソコンが急に起動できなくなってしまい困っております。 メーカーのロゴが出たあとに下記のメッセージが出て その後、どうしたらいいのかわかりません。 どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。 "strike F1 to retry boot, F2 for setup utility" パソコンはDell製でwindows XP を使用しております。

  • HDDを替えたら起動しません…

    先日HDDが異音を発して壊れてしまったので、新しいHDDに替え、再インストールCDを使い、再インストールしたのですが、再起動すると黒い画面で以下の文が表示されます Dell System Dimension 8300 Series BIOS version A03 www.dell.com Perfoming autmatic IDE configuration... Secondary Master: CD-ROM Device strike F1 to retry boot, F2 for setup utility それでF1を押すと strike F1 to retry boot, F2 for setup utility と出てしまいます… 取り替えたのはHDDのみでバッファローの「HD-H120FB/M」です どうすれば正常に起動するのでしょうか… 宜しければ教えていただけないでしょうか… HDDはこれしか着けていません メーカー名:DELL デル OS名:WindowsXp HomeEdition パソコン名:DELL Dimension 8300

  • OSが、起動しない。

    パソコンの本体の電源を入れると、OSが起動せずに 背景が真っ黒い画面に白い文字で 「strike F1 to retry boot, F2 for setup utility」 と表示され、BIOSのみしか起動できません。 (ハードディスクは起動していない模様です。)  OSを起動させるには、電源ボタンを押して消し(短く押してすぐ消える状態です)、もう一度、電源ボタンを押して起動させるしかない状態です。  毎回このような症状はならないですが、5回に1回または、10回以上に1回なることがあります。  メーカーに相談したところ、OSを再インストールしてくださいと言われました。 (メーカーのハードウエア診断ソフトを使用し異常が なかったので、原因が分からず) しかし、WinMEからXPにアップグレードをしているので、それは避けたいです。(メーカーのアップグレードキット使用)なにか、他に原因が考えられるでしょうか?(例えば、ハードディスクを変えれば直るとか)  よろしく、お願いします。

  • バッテリ交換しても起動しない

     電源を入れても、ディスクなどの起動音だけで、起動しません。どうしたらよいでしょう。同内容の質問を検索しましたが、同じ症状とは思えなくて・・。  以下の症状です。よろしくお願いします。  ・disk、fan、lampは動いてます。  ・数回、電源断続を行っていると起動します。   ・起動すると、bios 設定画面になります。  ・マザーボードのバッテリ交換→bios再ロードもしましたが改善しません。

  • Windows7が起動しなくなりました

    書き込みさせていただきます。 よろしくお願いします。 Windows7が起動しなくなりました。 起動ボタンを押すと、 A disk read error occurred Press Ctrl+Alt+Del to restart というメッセージが出て、それの繰り返しの状態です。 とにかく中のデータを取り出したいので F8キーを押してセーフモードで起動しようと思ったのですが 起動しませんでした。 下記を参考に http://www.orange-ss.com/column/0044.html まず、F2を押してBIOSのセットアップメニューからデフォルトを設定しました。 しかし症状は改善されません。 次にインストールDVDで回復コンソールすると、治るかもしれないらしいのですが、、 インストールDVDを作っていませんでした (:_;) ※PCは付属していないタイプです。 作っていない昔の自分が、愚かすぎて憎たらしいです。 下記の人が書いているようにマンガ喫茶などで Win7の修復ディスク・再セッアップディスクを作れるものなのでしょうか。 http://okwave.jp/qa/q6861106.html とにかく、中のデータを取り出せれば御の字なのですが、、 一瞬でも、、一瞬でも起動できれば!! よろしければアドバイスよろしくお願いします!

  • OSが起動しない。

     以前もこちらで下記の内容で質問させていただきました。 パソコンの本体の電源を入れると、OSが起動せずに背景が真っ黒い画面に白い文字で 「strike F1 to retry boot, F2 for setup  utility」 と表示され、BIOSのみしか起動できません。 (ハードディスクは起動していない模様です。) 頻度は常になるわけではない。数回に1回。 ハードディスク交換後は今日はじめて起きた。  BIOS起動時、ハードディスクやCD-ROM ドライブは認識 されていない。  「not・・・・・」と表示されている。  (つづりが分からないため「・・・」で表記 11月中旬にはじめて、このような症状になりハードディスクの不具合の可能性があったのでハードディスクを交換しました。  それからは、今日まで1回も上記のような現象は起きなかった。 現在使用しているハードディスクは、OSをコピーソフト等を使用してコピーしたものでなく、OSの再インストールを行ったものです。  したがってソフト的な不具合は考えにくいと思われる。 ケーブル等はしっかり接続されている。 原因はマザーボードでしょうか? よろしくお願いします。