• ベストアンサー

TVチューナー付き

TVチューナー付きのノートPCの購入を考えています。 パソコン専用の端末に比べると壊れやすいのでしょうか? PCではあまりTVやDVDは見ないほうがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dorosera
回答No.1

>TVチューナー付きのノートPCの購入を考えています。 パソコン専用の端末に比べると壊れやすいのでしょうか? PCではあまりTVやDVDは見ないほうがよいのでしょうか? 新型の「秋・冬パソコン」が各メーカーから発売されましたね。 どれにしようか迷っているのだと思いますが、TVチューナ付きのパソコンだから壊れやすいと言うことはありません。 それならどのメーカーだってTVチューナ付きのパソコンなんて発売しないと思いますよ。パソコンは精密機器になりますから、壊れる時はTVチューナが付いていようがついていまいが関係なく壊れます。 1週間に1時間くらいしかパソコンを使わない人に比べたら、1日1時間毎日使う人のパソコンの方が壊れやすいと言うことになりますが、使い方にもよりますので、一概には言えません。 それに使われている部品にもそれぞれ寿命と言うのがあります。 液晶ディスプレイは使用年数ではなく使用時間で寿命が決められています。 大体50000時間くらいだったと思います。 DVDドライブだって毎日頻繁に使っていれば、やがては壊れてしまいます。 でも3、4年でパソコンを買い換えると考えているのでしたら、それほど気にしなくても良いと思いますよ。 落としたり、叩いたりしなければ、そう簡単にパソコンのハードウェアは壊れません。 むしろソフト的にOSがウィルスやスパイウェアに侵入されたりして、壊れてしまう方が多いと思います。 もっとも製品の当たりはずれはあるかもしれませんけれどもね。 パソコンメーカーのパソコンを買われるのでしょうから、サポート体制が悪いとか、良く壊れるなどのメーカーでもない限り大丈夫だと思います。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

パソコン専用の端末に比べると壊れや水という事は決してありません。 TVチューナといえどもパソコンの部品の一部ですから、他の部品と条件は同じです。 是非購入してTVやDVDを思い切り楽しんでください。

回答No.2

初めまして 製品に使用してある部品に多少はばらつきがありますから一概に言えませんが、ディスクトップPC、ノートPC共に購入して 3年経過している物がありますが、一度も故障していません。 テレビも毎日使用していますし、録画機能も使用していますし、DVDを再生も問題が出たことはありません。 当たりはずれの、あたりの品を買ったのだと思います。 どんな品物でも壊れるときは壊れてしまいます。 友人などはメーカー保証が切れて 2週間ぐらいで故障した人もいれば 購入後一ヶ月程度で故障したと言うことがありました。 もったいないかも知れませんが、5年程度のオプション保証を付けるのも 良いかも知れません。