• ベストアンサー

グローブの色

こんにちは。 中学で野球をやってる者です。 新しくグローブを買いたいのですが、 中学軟式野球でグローブの色の規則はあるのでしょうか。 青いグローブが良いのですが。。。 よろしくお願いします(*⌒▽⌒*)

• su_ha
  • お礼率60% (3/5)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmj
回答No.1

うろ覚えですが規則では「この色はダメ」というのはないはずですが「中学生らしく華美でないもの」という文言があったはずです 中学だけでなく高校でも同様だったはずです どの色が華美に相当するのかを誰がどう判断するのかは分かりませんが「この色はどうかな?」というのはやめておいた方がいいと思いますよ 黒に近い濃紺ならOKでも巨人の工藤や阪神の井川が使っているような鮮やかな青はNGになる可能性もあると思いますよ 地区大会はOKでも県大会とかもっと大きな大会ではNGとかなったら困るでしょ 中学生なら茶、黒といった無難な色にしておいた方がいいと思いますよ 監督さんに確認してみてください、おそらく同じような返事が返ってくると思いますよ

su_ha
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

青色は需要が少ないだけではないでしょうか。。。 ただ、エナメルのような光っている皮はだめです。

su_ha
質問者

お礼

• hanakawa
回答No.2

ぼくも中学野球についてのルールを質問しましたが、基本的に規制は高校野球と同じようです。青いグローブはダメ・・・ではないでしょうか?締紐が青ならよいと思うのですが、投手はダメです。投手はカラフルなグラブを使ってはいけません。

su_ha
質問者

お礼