• ベストアンサー

Accessでいいサンプル(実例)データありませんか?

こんにちは。 実は、会社で初心者向けにAccessでどんなことができるか という説明をすることになりました。 実際に操作してもらうのではなくて、 皆さんの前で、スクリーンにうつして こんなことができますよーという紹介をしてくれとのことです。 初心者にもわかりやすーい、(とくに見た目でわかりやすい) サンプルデータがあれば教えてください よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1296
noname#1296
回答No.1

対象が初心者の方ということですが、PGとしてではなくパワーユーザーとしての説明ですかね? だったら、付属のNorthwind辺りが一番いいんじゃないでしょうか?

関連するQ&A

  • X-mediaのアクセスのサンプルデータ

    こんにちわ。 本日、X-media社の「超図解シリーズのわかりやすいアクセス入門」を購入したのですが、なんと、倒産してるらしく、サンプルデータが入手できません。アクセス初心者だからデータがないと。。。。 どなたか、ダウンロードした方がいらっしゃったら提供していただけないでしょうか?・・・・ よろしくお願いします。

  • MSアクセスでできること

    MSアクセスの使い方を紹介した本は多数あるようですが、操作方法を学習する前に「こんなデータベースができる」という成果物のサンプルを知りたいです。 特に自分の仕事に使えそうなデータベースのサンプル例を知りたいです。 どこかのサイトでそういったサンプルを紹介していないでしょうか。

  • グローバルフックキーのサンプルを探してます。

    グローバルフックキーのサンプルを探してます。 初めて投稿させていただきます。 VB初心者です。 現在、 VB.NETでツール作成を行っています。 グローバルフックキーを用いて、 キーボード操作できるようにしたいのですが、 何かいいサンプルを紹介していただけないでしょうか? ちなみに今作っているのは、 PageUpとPageDownの二つだけのキーを用いた簡単なものです。 以上、よろしくお願いします

  • アクセスで作ってあるデータを・・・

    初心者なので、不可能な質問かもしれませんが、もしアイデアがあるかたがいたら教えてください 会社のPCでアクセスのデータシステムを作りました。そのデータを自宅のPCで使いたいなぁ、と思うのですが、うちのPCにはアクセスがインストールされていないため、使うことができません。 どうにかいい方法はないでしょうか?他のソフトや、ネットを使ったりとか・・。アクセスをインストールするしか方法はありませんでしょうか?

  • Accessでのデータ消滅について

    いつもお世話になります。access2000+98seです。 Accessで文献のデータベースを作成中ですが、フォームから入力中に何かの拍子に苦心して入力した文献データが、一瞬にして消滅することがちょくちょくあります。escキーを間違って押したときとか・・・。 わたしの操作法が何か悪いのか、基本が分かっていないのか?とにかく、そのようなときはがっくり来ます。 原因や対策・修復法など、皆さんのお知恵をぜひ拝借したいのですがm(_ _)m Accessについては、ほとんど初心者です(^_^;) よろしくお願いします!

  • 親子データの一覧表示サンプルありませんか?

    作りたい物のイメージだけが先行し、知識が追いつかずに困っているPHP初心者です。 どうも全体を意識して作ろうとすると行き詰まってしまうので 小さな括りで部分的な処理を作ろうとしたのですが、ここでも困ってしまいました。 どうか皆さんのお知恵をお貸し下さい。 ここでの処理とは親データの一覧の一つを選択するとそれに対する従属データが一覧表示されるもので 例えば上段の一覧にある複数の中から一つの「店舗」を選択すると 同一ページ下段の領域にその「会員」データが一覧表示されるといったものです。 (環境:PHP⇔mySQL) 記事を検索すると近い質問があり、回答もあるのですが どうも具体的なコードがイメージできずサンプルをご紹介頂きたいのです。 (記事:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1862189.html) いくつかの記事を読むと基本的なものなので参考書などには サンプルが載っているとのことでしたが、少なくとも手持ちの本には 近いものがなく、またそれを探しに本屋を探すには現状を考えると 時間がかかりすぎるのでここでの質問に至りました。 またできることならデータの表示先「html」ファイルと処理の「PHP」とを分けたいのですが、 このケースでは可能なのでしょうか? サンプル、参考ページリンク、役立つ書籍などどれでも結構ですのでご紹介だけでもして頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • PHP
  • access2007でaccess97のデータを読みたい

    初めて投稿します。皆様の知恵をかして下さい Access2007のソフトでaccess97のデータが読めなくて困っています。 97のデータを開こうとするとまず オブジェクト‘ファイル名‘が見つかりませんでした。オブジェクトが存在していること、名前やパス名が正しいことを確認してください と表示されます 次にokをクリックすると 現在のユーザーアカウントでは、このデータベースを変換または有効にする権限がありません。とでて データベースを変換または有効にするには次のいずれかの操作を行ってください *このデータベースにアクセスするときに使うユーザーアカウントを定義しているワークグループに参加します。 *データベースオブジェクトの開く/実行と排他だ開く権限をもつようにします などと でているのですが 書いてある意味が全く理解不能で悩んでいます。 まず access2007でaccess97のデータが読めるのか 読むためにはどうしたらよいか ご教授お願いします

  • AccessのデータをSqlServerへ

    C♯(.net2.0)での開発です。 Accessに大量のデータがあって、それをすべてSalServerへ入れたいと 思っています。 加工や計算したいデータがあるため、SqlServerのマネジメントではなく、 C♯でバッチなどを作って行う予定です。 Accessのデータをレコードセットで読み込んで、それをSqlServerへ 1行ずつインサートしていけばいいのかなと思うんですが、Accessと SqlServer、それぞれにコネクションが必要ですよね? Accessのコネクション閉じた時点でレコードセットが読めなくなりますが、 Accessのコネクションを開いたままSqlServerのコネクションを開くには どうしたらいいのでしょうか。 単純に、コネクションクローズする前に新しくコネクションオブジェクト 作って繋げばいけるのでしょうか。 サンプル交えて教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • ACCESS2000で作成したデータをACCESSのインストールされていないPCで使いたい

    PC初心者ですが、ACCESS2000でやっとの思いでマクロを使いボタンで検索(抽出)するデータを完成させました。会社で共有し、みなさんにも利用してもらおうと考えていたのですが、残念なことに他のPCはoffice2002か2003ばかりでACCESSが入って無かったのです。CDもありません。何とかしてお金をかけずに全てのPCから私が作成したデータを使用できるようにしたいのですが...。わかる方お教えください。ACCESSではどうしても出来ないということであれば、エクセルでマクロを使い同じようなものが出来ますか?よろしくお願い致します。

  • 壊れてしまったアクセスデータベースのデータ移行

    はじめまして。アクセス2000のほぼ初心者に近い者です。 会社で使用しているアクセスデータベースが壊れてしまいました。データ自体は大丈夫なのですが、数値を入力すると「良」「可」などの判定が出るようになっているのですが、それが出ません。 ここで、質問です。壊れてしまったデータベースのデータは最新のもので、壊れる前のデータベースに、壊れてしまったデータベースの最新データ(フォームではなくデータのみ)だけを移行することは可能でしょうか?重複するデータは上書きになり、新しいデータはそのまま追加されるような形が理想です。 一度、エクセルにデータを移して、それを外部からの取り込みであたらしいテーブルにコピーしようとしたのですが、ダメでした。 ちなみにこれは別の人がプログラムを組んだそうです。今、会社にアクセスをプロ並みに扱える人材がいませんので、こうして質問してみました。初心者なので、どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう