• ベストアンサー

出血

今妊娠10週目なのですが、1週間ほど前から軽い出血があります。トイレに行ったときのみ出血します。最初は薄いピンク色だったのが最近は茶色になってきました。 今海外に住んでるのですが、医者は「問題ないだろう」とは言ってますが。。 とにかく不安です。アドバイスいただけたら嬉しいです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamahaha
回答No.3

こんばんは。 私も初期に何度か出血がありました。 今10週だったら赤ちゃんの心臓が動いてるのが分かりますよね。 それで先生は大丈夫と言ったんだと思います。 その出血がどこからなのか(膣からか、子宮からか)分からないので なんとも言えませんが、 私は膣からの出血でした。 妊娠すると膣が敏感になったりするそうです。 私の場合は血管を強くする薬(確かアドナという薬だったと思います)をもらい 飲んでいました。 先生を信用するしかないですよね・・・ 私も大丈夫とは言いきれませんが、赤ちゃんの心臓が動いてるんだったら まず心配ないと思います。 念のため、他の病院にも行っていいかも知れませんが、 10ヶ月近く検診で通うし、赤ちゃんをとりあげてくれる病院なんで、 信頼関係ってとても大事な気がします。 不安だったら、何度でも聞いていいと思いますよ。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは、manijorさん。妊娠おめでとうございます。 実は私も妊婦、しかも、あさってから37週で出産間近なんです。 10週で出血とのことですが、私もそうでした。 私の場合、4週で妊娠がわかったと同時に出血がありました。 すでに回答に書かれていますが、”どこから出血しているか”によって心配ないこともあるようです。 結局、私は2ヶ月の間に2週間ずつ入院し、自宅に帰っても安静にして過ごしました。 その間も、たくさん出血するわけではなく、ちょっと出たり、止まったりの繰り返しでした。 ただ、入院中は点滴、退院後も薬を飲んでいました。 と書くと、とても心配になると思いますが、知人で、出血していても仕事を続けていた人もいます。 原因と程度にもよると思いますが、とにかく無理をしないように気を付けてくださいね。あまりに止まらない時は、再度お医者さんに診てもらった方がいいとは思いますが... ちなみに、初期にトラブルがあっても、出産まで続くことばかりでは無いですよ。 ストレスなんか溜めないよう、リラックスして10ヶ月過ごしてください(^O^)

回答No.2

こんばんわ。 海外で妊娠中とは随分心配ですね。 妊娠中や乳児の時は短時間に病状が急変し場合によっては取り返しのつかないことになります。 私は素人で適切なアドバイスは出来ませんがYAHOOの掲示板でも聞いて見られたらいかがでしょう。 お医者さんもたくさん書き込みされています。 また、必要なら別のお医者様に見てもらったほうがいいでしょう。 がんばって!元気なお子さんが生まれるよう祈っていますよ。

参考URL:
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=topics&board=1139820&sid=1139820&type=r
  • mama29
回答No.1

manijorさん、こんにちは。 お医者様からは、出血している原因はお聞きになりましたか? 出血する場合、いろいろな事が考えられますが、医師が大丈夫と言っている限り信用するしかないですね。 どうしても心配ならば、事情を話して他の医師に見てもらうのも良いかもしれません。 自分で出来る事と言えば、なるべく安静にしている事ぐらいですかね。 出血の量が増えたり、腹痛があったりしたらすぐに医師に見てもらって下さいね。 あまり心配しすぎるのも体に良くないですから・・。 これから10ヶ月間長いような短いような・・ですが、頑張って元気な赤ちゃんを産んで下さいね!