• ベストアンサー

出血

今妊娠10週目なのですが、1週間ほど前から軽い出血があります。トイレに行ったときのみ出血します。最初は薄いピンク色だったのが最近は茶色になってきました。 今海外に住んでるのですが、医者は「問題ないだろう」とは言ってますが。。 とにかく不安です。アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamahaha
  • ベストアンサー率30% (146/471)
回答No.3

こんばんは。 私も初期に何度か出血がありました。 今10週だったら赤ちゃんの心臓が動いてるのが分かりますよね。 それで先生は大丈夫と言ったんだと思います。 その出血がどこからなのか(膣からか、子宮からか)分からないので なんとも言えませんが、 私は膣からの出血でした。 妊娠すると膣が敏感になったりするそうです。 私の場合は血管を強くする薬(確かアドナという薬だったと思います)をもらい 飲んでいました。 先生を信用するしかないですよね・・・ 私も大丈夫とは言いきれませんが、赤ちゃんの心臓が動いてるんだったら まず心配ないと思います。 念のため、他の病院にも行っていいかも知れませんが、 10ヶ月近く検診で通うし、赤ちゃんをとりあげてくれる病院なんで、 信頼関係ってとても大事な気がします。 不安だったら、何度でも聞いていいと思いますよ。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは、manijorさん。妊娠おめでとうございます。 実は私も妊婦、しかも、あさってから37週で出産間近なんです。 10週で出血とのことですが、私もそうでした。 私の場合、4週で妊娠がわかったと同時に出血がありました。 すでに回答に書かれていますが、”どこから出血しているか”によって心配ないこともあるようです。 結局、私は2ヶ月の間に2週間ずつ入院し、自宅に帰っても安静にして過ごしました。 その間も、たくさん出血するわけではなく、ちょっと出たり、止まったりの繰り返しでした。 ただ、入院中は点滴、退院後も薬を飲んでいました。 と書くと、とても心配になると思いますが、知人で、出血していても仕事を続けていた人もいます。 原因と程度にもよると思いますが、とにかく無理をしないように気を付けてくださいね。あまりに止まらない時は、再度お医者さんに診てもらった方がいいとは思いますが... ちなみに、初期にトラブルがあっても、出産まで続くことばかりでは無いですよ。 ストレスなんか溜めないよう、リラックスして10ヶ月過ごしてください(^O^)

回答No.2

こんばんわ。 海外で妊娠中とは随分心配ですね。 妊娠中や乳児の時は短時間に病状が急変し場合によっては取り返しのつかないことになります。 私は素人で適切なアドバイスは出来ませんがYAHOOの掲示板でも聞いて見られたらいかがでしょう。 お医者さんもたくさん書き込みされています。 また、必要なら別のお医者様に見てもらったほうがいいでしょう。 がんばって!元気なお子さんが生まれるよう祈っていますよ。

参考URL:
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=topics&board=1139820&sid=1139820&type=r
  • mama29
  • ベストアンサー率32% (59/183)
回答No.1

manijorさん、こんにちは。 お医者様からは、出血している原因はお聞きになりましたか? 出血する場合、いろいろな事が考えられますが、医師が大丈夫と言っている限り信用するしかないですね。 どうしても心配ならば、事情を話して他の医師に見てもらうのも良いかもしれません。 自分で出来る事と言えば、なるべく安静にしている事ぐらいですかね。 出血の量が増えたり、腹痛があったりしたらすぐに医師に見てもらって下さいね。 あまり心配しすぎるのも体に良くないですから・・。 これから10ヶ月間長いような短いような・・ですが、頑張って元気な赤ちゃんを産んで下さいね!

関連するQ&A

  • 流産手術後の出血について

    妊娠11週で、稽留流産のため5月18日に手術をしました。 それから、トイレに行くたびティッシュに着くぐらいの、少量の茶色のおりもののような出血が昨日まで続いていました。 昨日は手術後2週間での検診があって特に問題はありませんでした。 昨夜トイレに行った時ティッシュに、けっこう多めの出血があり、色は鮮血に近い濃い赤色でした。 ナプキンをしているのですが、ナプキンは茶色になっています。 今日もトイレに行くたび、濃い赤い出血がティッシュで拭くたびにあります。 昨日検診で刺激されたからなのか、それともどこか悪いのか不安です。 もう少し様子を見るべきなのか、病院に行くべきなのか、同じ経験をされた方いらっしゃいませんか? どなたか宜しくお願いします。

  • 妊娠6週の出血

    妊娠6週の初妊婦です。 3月12日に産婦人科に行き妊娠してると言われ、次は19日の診察なんですが、少し出血があるのが心配です。 さっきトイレに行ったとき、下着に少しと、ふいたときに茶色っぽい血が・・。(昨夜軽く仲良くしたのが原因かな・・) 鮮血じゃないし、今は出血もしてないので大丈夫だと信じてるのですが少し不安です。 大丈夫だと安心したいので何かアドバイスお願いします。

  • 妊娠4週間・・・突然出血が・・・・

    一昨日病院で妊娠が確認できました。 おおよそ4週間とのこと。 ところが先ほど妻の下着に茶色っぽい血が付着していました。 あわててトイレに行ったところうすピンクの出血も・・・ とりあえず入りたがった風呂にもいれず寝かしてますが どんなことが考えられるのでしょうか? 病院にいくのは明日でもいいのでしょうか? 相談できるところもなく皆様のアドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • この出血は生理?それとも着床出血?

    初めまして。 初めて質問させて頂きます。 生理が10月に1週間来て、生理後彼氏とは10月に会ってないので性行為はしてません。 先月11月15日に彼氏に会う約束してたので、生理が予定通りに来て欲しかったのですが、彼氏と会う日まで生理が予定通りに来なくて彼氏と中出し性行為2回目しました。 ちょっと気持ち悪さがあった為先週の月曜日に妊娠検査薬を買って調べると、うっすら陽性反応が出ました。 結果に迷ってしまい、妊娠検査薬の入った箱にお客様相談室の電話番号があった為かけてうっすら陽性反応が出たんですけど、このような時はどうすればいいですか?って聞いたら、時期が早いか、またはまだはっきり反応が出ない時期なのかもしれないので、また月が変わったらもう一度調べてみて下さいと言われました。 ところが昨日の夕方トイレに行ったら、茶色っぽいおりものみたいなものが出て、また1時間後にトイレに行ったら、今度はピンク色の出血に変わってました。 そしてまた夕食後にトイレに行き出血をみたら、うっすらピンク色の出血があり、また寝る前にトイレに行ったら、出血は止まってたので、今日の朝まで様子をみようと思い、今朝起きてトイレに行ったら、出血はなくて、また1時間後にトイレに行った時に茶色っぽい出血があり、昼食前にトイレに行った時にはピンク色の出血があり、ナプキンには本当に少しだけ付いてました。 生理なのか、それとも着床出血なのか分かりません。 生理だったら、お腹も痛くなるし、胸も張り足もダルくなるのですぐ分かるのですが、今回は症状がなくどちらなのか分からなく困ってます。 どなたか教えたら頂けたらありがたいです。 彼氏には先週陽性反応がうっすらだけど出たと伝えてあります。

  • 妊娠、そして出血

    妊娠6週に入ったばかりです。先週の金曜日におりものに血が少量混じっていました。(おりものがピンク色になるくらい)たくさんの本を読んで、初期の出血に対して学習していたつもりでしたが、いざ出血を目の当たりにすると気が動転!!!心配で心配で仕事が終わってからすぐかかりつけの産婦人科を受診。先生の診断は、「まだ赤ちゃんの形も見えてないからこの赤ちゃんが元気なのか弱ってるのか判断できない。妊娠初期のこのくらいの出血はよくあること。そんなにしょちゅうこられても大丈夫とかダメとか言えないから。後は神様に祈るしかないね。また2週間後にきて」と、言われました。ところが次の日、排尿時にテッシュに茶色の出血それがトイレに行くたびに付くようになりました。夕方、おりものシートに2分の1くらいの茶色の出血がありました。とりあえず安静に!と思って自宅で過ごしました。日曜日も少量の茶色い出血と、おりものシートに2分の1くらいの茶色の出血がありました。そして今日、30分くらい前にトイレに行ったとき、赤い血がトイレットペーパーに!!! 量としてはおりものシートに3分の2くらい。このまま放って置いて大丈夫なんでしょうか?それともほかの病院を受診したほうがいいのでしょうか?

  • 妊娠初期 大量出血について悩んでいます

    不妊治療の体外受精により、現在妊娠6週目です。 胚移植後2週間後より、おりものに少量の血が混じったようなピンク色のものが  2~3日続きました。(妊娠検診でもこれは問題ないといわれました。) 5週目あたりよりおりものが茶色にかわりました。 そして、茶色のおりものが二日続いた次の日、明け方より腹痛がしてトイレに行くと  おしっこでは無く、うすピンクの液体が出ました。 会社に出勤する前、もう一度トイレに行くと、今度は出血していました。 すぐに病院に行き受診しましたが その後出血は止まり胎嚢も初めて確認できました。 その日は会社を休み、土日あけて(茶色のおりもの・おりものシート→ナプキンへと増量) 月曜日(茶色のおりもの、ナプキン)一日仕事をしましたが腰の痛みが酷く限界でした。 夕方より生理二日目の出血が続いています。 次の日火曜日に受診しましたが(病院に行くのも腰痛や下腹の痛みで容易ではない) 出血にもかかわらず、心臓がピコピコ動いていました。 先生の指示で流産止めのため 黄体ホルモンの注射をしてもらいました。 出血はそれから5日は続いています。(普段の生理でも4日で終わり、出血量はあまりない) 4日目には、レバーのようなどろっとしたかたまりがでています。 とにかく、生理痛のような痛みのひどいもの、腰痛があります。 仕事はもちろんできず、少し歩いたりしても痛みが増します。 不妊治療専門の病院で、出血が続けば大きい病院を紹介するといわれますが、 出血の原因も教えてくれず 一人悩んでいます。 不妊治療で授かった命ですから、近所の産婦人科に行くことも躊躇われます。 子宮筋腫があることも事前に分かっていたのですが、先生が妊娠することには問題ないと言われ 不妊治療をすすめてきました。 おなかの痛みや腰の痛みは、誰でも同じだよ!と言われ、私が大げさなのかもしれないと我慢してきましたが、夜中眠れないほどの痛みや、唸り声がでるようなものも普通なのでしょうか? 適切な対処法やアドバイスなどありましたら、すぐにでも教えてください。 不安でたまりません。 流産をとめることはできないにしても、あまりにも出血するのが恐ろしいです。 先生は話をほとんど聞かず、質問さえできないような状況です。 できれば、転院も考えています。

  • 妊娠6週です。茶色の出血?おりもの?

    妊娠6週です。茶色の出血?おりもの? 現在妊娠6週目で、胎のうが8mmです。 14日の夕方にピンクのおりものがあり、15日に診察に行った所、止血剤を頂きました。 止血剤をのんでから茶色い出血の様なものが続いて居ます。 おりものの様な粘度のものではなくサラサラなので出血だと思うのですが…。 下腹部痛も2週間続いていますが、子宮ではなく、腸の辺りだと言われました。 突然の妊娠だった為会社を休めず不安でしようがありません…。 同じ様な症状の方がいらっしゃったらどの様な対処をしたのか伺いたいです。

  • 初期の出血

     月曜日、トイレで用を足したあとペーパーを見ると ピンクのおりものに混ざった出血がありました。拭いても拭いてもついてくるので、 怖くなり初めて産婦人科を受診しました。  その時に胎嚢確認しました。 お医者様からは出血に対しては「良くあることだから大量に出ない限り、気にしなくていい。安静にもしなくていいよ。だめなときはどうしたってだめだし。」と言われました。 いまだにピンクのおりもの・茶色のおりものが交互に出ていて、 続いています。 「気にするな」と言われたので受診するのもためらってしまいます・・・ 大概の方が「安静に」などといわれている中、「大丈夫大丈夫」と 言われた方はいらっしゃいますか??  毎回トイレに行くたびにドキドキしてしまいます。 また、胎嚢を確認したときに「たぶん5週目で7,9mm」と言われました。順調な大きさ~とは言われたのですが、本で見るよりも小さく感じます。  こんなことからちょっぴりお医者さんに不信感を持ってしまっているのもいけないと思います。

  • 黒や茶色の出血が続きます。

    9週に入り2人目を妊娠中(しかも高齢)です。 この4日ばかり、トイレに行くたびに茶色のおりものや黒い粘膜が出てきます。最初は生理の終わりかけのようなものだったのですが、午後になると赤い血になったりすることもあります。 今アメリカにいて、こちらでは「ナプキンに染み込む位の出血になったら、連絡して。出来るだけ水を飲んで安静にして」と言われるだけです。もう流産が始まっているのでしょうか? 初診が妊娠4週目と早かったため、心拍が確認される次の検診まで不安で仕方がありません。 出血していても流産しなかった、とかこういう血の出方はありえる、とか、この血はいったい何なのかとかお分かりになる方いらっしゃいませんか?

  • 出血後の茶色いおりもの・・・

    現在7週目の妊婦(36歳・営業事務職)です。5/7に出血がありました。(小指くらいの出血あとが下着についてる程度で腹痛なし) 5/8診察してもらった方がよいか病院に電話し、次の診察まで2週間近く 間があるので来て下さいとのことで診察してもらいました。 「今は止まって茶色っぽいのが出てるね。赤ちゃんは心拍も確認できてるね。順調に育ってるけど流産しかかってたかな」と言われパニックでした。休み中無理をして疲れていたりしたのでそれも原因かなと。止血剤もこれなら必要なしと言われましたがとても不安で心配です。今も茶色のおりものがトイレの時たまにティッシュに付くときがあり更に不安です。 先生には今後もしまた同じような出血があったら安静に寝ていて、もし大量の出血があったらすぐ来てと言われました。次の診察は5/20です。このまま茶色のおりものが続くようなら診察してもらった方がよいですよね?アドバイス宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう