• ベストアンサー

RS-232C→LANは可能でしょうか?

itohhの回答

  • itohh
  • ベストアンサー率45% (210/459)
回答No.2

こんにちは。itohhといいます。 >現状では、各測定機に1台ずつPCがつながれていて、 >測定結果を表示させています。 今現在PCで監視しているのですよね。 その監視ソフトを改良することは出来ないのでしょうか? その監視ソフトの「計測結果」を集中監視用のPCにリアルタイムに送信することは そんなに特殊なことではないと思うのですが。 一般的なC/Sシステムとそんなに変わらないと思いますよ。

kouichi125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >その監視ソフトを改良することは出来ないのでしょうか? そうですね。具体的に、どのような関数や、命令があるのか教えて頂けると助かります

関連するQ&A

  • VB6.0 RS-232C通信プログラム

    はじめまして。 以下に示したような通信プログラムを作成しなくてはならないのですが,VC6.0は若干かじった事がある程度で,VB6.Oは初心者のためどのように作成してよいのか分からない状況です(何から始めてよいのかわからない・・)。宜しければ,参考書やサイトなど知っておられる方がいらっしゃいましたら,御願いします。 (構成) (1) 重量計で測定したデータ(測定する毎に)をRS-232CでPC(XP)ポートに送り,データを収集するできるプログラム (2) 収集したデータをtxtで保存し,他のPCに送れるようにする(送信ボタンを作成して,ボタンを押すことで)

  • SCSIやRS-232Cよく使う?

    情報技術検定のテキストにSCSIやRS232Cなど初めて知る物を習いました。 USB2.0はテキストに載っていません。 シリアルATAも載っていません。IEDはありますけどね。 LANの説明では10BASE-2や10BASE-5が書かれています。 1000BASE-Tは載っていないです。 自宅のPCのインターフェイスを調べてもSCSIやRS232Cは無いです。 プリンターだってIEEE 1284は使えずUSBのみです。 ISAバスもマザーボード見ましたがありませんでした。 なんかテキストと現代使っているパソコンとギャップがあるんですけど、 テキストが古いのでしょうか? (先生がコピーして配っているものだから一応信頼しますけど・・・)

  • RS485 & RS232C

    加工ラインの製造を考えて居ますが、 ラインへの設定として以下の様な事がしたく、 --------------- ?プリセットカウンタ RS485 -----|これが欲しい |----- RS232C ?プリンタ | |----- RS232C or USB ?バーコードスキャナ --------------- このように接続し (1)?(バーコードスキャナ)よりコマンドを読み込み    ?(プリセットカウンタ)へ送信  このとき?(プリンタ)への送信は行わない  切断状態 (2)設定値を?のプリセットカウンタが検知し  プリセットカウンタからの出力が有った場合は  ?のプリンタへ送信  このとき?(バーコードスキャナ)への  送信は行わない(切断状態) ・?(プリンタ)からの送信はあり得ない ・上記(1),(2)が同時に衝突することは無い ・?がUSBの場合は電源供給が必要 ・プリセットカウンタへのコマンドは  バーコードスキャナの受信をそのまま送信でOK ・プリセットカウンタからプリンタへの送信は  受信データをそのまま送信でOK これをなし得る変換器(分配機)はありますか? ご教授いただけますようお願い致します。

  • PC9801のRS232Cについて教えてください。

    古いパソコンの事で申し訳ありませんが、PC9801シリーズのRS232Cの設定の事で教えていただきたいと思っています。 RS232Cに接続するオプションの設定で、データ:8bit、パリティ指定:偶数 等の設定が必要なのですが、古いPC98やepsonでは設定があるのですが、PC9801シリーズの最後のほうの機種では”HELP”を押しディップスイッチの設定を出しても、RS232Cの設定がありません。また、Win95が入っているのですが、この事もなにか関係があるのでしょうか。 申し訳ありませんが、知っている方がいらっしゃいましたらご回答お願い致します。

  • RS232Cで複数機器と通信

    デジタル圧力計等の測定器3台をRS232C(非同期)でパソコンに繋ぎ、 測定データを連続取得したいのですが、パソコンにRS232Cポートが1個しか有りません。 Aのデータ取得コマンド送信→Aのデータを取得→ Bのデータ取得コマンド送信→Bのデータを取得→ Cのデータ取得コマンド送信→Cのデータを取得→ Aのデータ取得コマンド送信→Aのデータを取得→ ...という感じで自動でデータを連続取得したいのです。 パソコンのRS232ボードを増設や、を買う方法が考えられると思いますが、 IC等を使って安く作る事は出来ないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • RS232Cポート

    検査器械にRS232Cポートがついています。 専用の機械を使えば、検査データーをパソコンで読み取り、表にすることができます。 しかし、専用機械が高い(45万)です。 もちろん、本体にはプリンターが内蔵されていて、データーはプリントアウトされるので困る事はありません。 趣味程度で検査データーをパソコンに読み取り、表にしたいと思いますので、   「コストがかからない」1~2万円以下 よい方法がありますか。 RS232→USBにしてPCに取り込み、加工するとか・・・・・ WINXP  よろしくご指導下さい。   

  • RS232C接続

    こんにちは。 やってしまいました。ワイヤーカットの加工漕を開けて ノートPCにどっぷりと・・・ あわてて他のノートを持ち出して来たのですが 最近のノートってRS232Cが無いんですね。。 RS232Cを持たないノートとワイヤーカットの接続って どうしたらよいのでしょう?いろいろと調べてみたところ ・PCMCIAカードでRS232Cポートを増設 ・PCのUSBポートからRS232Cへ接続する変換ケーブル という2種類が有るようなのですが、皆様はどうされていますか? アキオ様、カズ様、 ありがとうございます。 昔からRS232Cではクロスだのストレートだの、 20m超えると規格外になるから保証できないだのと トラブルなくすんなり行った覚えが無くおっかなびっくり、 腰を引きながらの設定でしたが、アイオーデータさんの USB/シリアル変換ケーブルで問題なく接続できました。 ほっとしております。 お返事、お礼が遅くなりましたが接続結果を待っていましたので 申し訳ありません。感謝しております。

  • RS232C シリアル通信用ケーブルについて

    現在、測定器とノートパソコンをRS232Cケーブルで繋ぎ、データ通信を行おうとしていますが 知識が全く無く、準備段階でつまづいています。 分からないなりに自分で調べたところ、測定器側のピン配列(ピンアサイン?)がDTEの配列で メスの25ピンになっている為、クロスケーブルの9ピン(オス)-25ピン(メス) を使うところまでは分かったのですが、 測定器のデータ送信方式が「非同期半2重通信」と書いてある場合に、ケーブルの種類は特殊なものになりますか? ”非同期式対応”と書かれたケーブルと書かれていないものがあった為、分からなくなりました。 他にRS232Cケーブルを使う際に注意しておく点、おすすめのケーブル等があれば、ご教授ください。

  • シリアルRS-232出力機器からのデータ取り出し

    古い計測機器を用いており,これまで測定データの出力は付属していたプリンターで行っていたのですがプリンターが不調でプリントアウトが出来なくなってしまいました。 そこで,この機に測定データをそのまま取り出してPCで直接データを扱うことが出来るようにしたいのですが何が必要で,どのようにすればよいでしょうか? 素人なので至らない点があると思いますがよろしくお願いします。 計測機器出力 RS-232 9ピン 出力先 windowsXPに出力したいと思っています(不可能なら別のPCでも)

  • テラタームとRS-232cについて

    テラタームでPCにデータを送る際に、自分の来て欲しいデータ量と実際のデータ量に違いが出ていて困っております。 現在、東京エレクトロンデバイスの評価ボードを用いてカメラから来るデータをRS_232cで転送しているのですが、 307200バイトのデータが欲しい所実際は100から200前後のずれが出てしまいます。 テラタームを用いてデータを受信する際、フロー制御のxon,xoffを設定すれば PC側のバッファが足りなくなった時自動的にxoffを送り、大丈夫になった時は xonを送ってくれて、送信側はそれの受理さえすれば良くて 自分は返事を返す必要もなくただそれに従って動けばいいと言う事でしょうか? そうなれば評価ボード側にxonとxoffを受理出来る様な仕組みを作りさえすれば大丈夫な気がするのですが・・・・ また、データを送る間隔を増やしてもなかなか思い通りには行きませんでした。 RS_232cで一度に307200バイトのデータを送る事自体が無謀なのでしょうか? 数秒の間隔を空けて、少しずつデータを送るしかないのでしょうか? 現在APIも少し見てはいるのですが、テラタームで出来なければ APIを使っても無駄な気もしています。 以下の環境で動かしています カメラ:dalsa FA21-3HK3H-00-R 評価ボード virtex5 TB-5V-155T-GB-R クロック→80MHzを921600bpsに合わせて、86分周 クロックの分周も問題の様な気がしますが、921600用にとなるとどうしても正確な値に近づけるのは難しく・・・・ 何か助言を下されば幸いです、宜しくお願い致します