• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚式の費用について相談なのですが

  • 質問No.1698331
  • 閲覧数57
  • ありがとう数7
  • 回答数6

お礼率 89% (335/374)

友人の代理質問なのですが、相談させていただきます。

内輪結婚式なのですが、(30名程度)
式場、写真、ドレスなどのレンタルで貧乏とまでいかず、
そこそこのお料理などでおもてなしする場合は
平均いくらぐらいかかるのでしょうか?

友人はアドバイザーの方に相談したら
200万くらいと言っているのですが
少々高い気が私はするのですが…

アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 23% (67/281)

内輪のレベルはひとそれぞれですが、30名でそのお値段は相当豪華ですよね!ふつうに披露宴をすれば、悪い言い方で「モトを取れる」のでしょうが。

私は今月挙式ですが、ホテルの仏滅プランを使いました。
挙式+衣装+着付等と最低限の写真は8万ほどです。親族会食は一応ホテルの最高ランクにフリードリンクつけてもらっても、基本料金は10名で30万。1名増で2万加算なので17名参加で44万。

引出物や若干の演出つけて、ちょっと衣装のランクを上げて写真のカット数増やしてもMAX70万くらいです。

勿論誰もがそれでおさまるとは思いません。でも、東京&有名ホテルでも探し方しだいで100万切るのは確かです。

お友達に教えてあげて、もう少し倹約をお勧めになっては?また、少人数ならお料理だけは「そこそこ」でなく「良いもの」をお勧めします。
お礼コメント
ringo1983

お礼率 89% (335/374)

私も200万と聞いた時はリッチ~!と思いました 笑
招待客はみんな身内で35名程度の招待、一人のご祝儀が
3万だとしても全然モトは取れませんね…
絶対高いと言ったのですが、参考にはするみたいですけど
どうすることやら…です


回答ありがとうございました。
投稿日時:2005/10/07 23:39

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 37% (88/233)

ringo1983さんこんにちは。

ここでシミュレーションしてみたらどうですか?
差額は出ると思いますが、参考にはなると思います。

http://zexy.net/cgi-bin/tmpl.cgi?sys_next_p=SIM00010
お礼コメント
ringo1983

お礼率 89% (335/374)

ありがとうございます
だいたいの感じですが早速やってみたところ(友人が
家に来ていたので)
170万くらいの見積もりでした
参考になりました
回答ありがとうございました。
投稿日時:2005/10/07 23:37
  • 回答No.4

ベストアンサー率 7% (13/174)

初めまして。

式を挙げる時期によって金額も変わると思います。

本当に経費を削れば
安く抑える事も出来ますが
安くすればするほど
質素過ぎる結婚式になってしまうと思います。

確かに200万と聞くと高いと思いますが
結婚式はそのぐらいかかります。

1度、結婚情報誌など購入して
いろんな結婚式場に行ってみる事をお薦めします。
お礼コメント
ringo1983

お礼率 89% (335/374)

結婚式ってお金かかるのですね…
自分の時には参考になります 笑

回答ありがとうございました。
投稿日時:2005/10/07 23:36
  • 回答No.3
本当にピンキリですよ。
だって、「そこそこの料理」の「そこそこ」だって、どのラインをそこそこというのかは人によって価値が違いますし、式場のランクもかなりの差があります。
もう少し具体的なプランがないとお答えしにくいと思います。

少人数で安いところでしたら、レストランウェディングのような形式で、料理と新郎新婦の衣装&着付け代込みで30名ほどだったら50万円ぐらいでやっているところもありますしね。

とにかく会場や、スタイルが決まらないことにはなんとも・・・
下のURLのように結婚情報誌のサイトで、参考料金なども見れるようになっているところもありますので、そういった情報を自分の条件に合わせて見て行くことだと思います。
お礼コメント
ringo1983

お礼率 89% (335/374)

そのとうりですねー
ほんとにピンキリです
でもパンフ見てもらったらけっこう良いところみたいです
でも今の時期込んでてキャンセル出たところを運良く取れた
らしいです…
ある程度はこだわりたいらしいので200万くらいは仕方ない
のかもしれませんね
回答ありがとうございました。
投稿日時:2005/10/07 23:35
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (25/119)

同じような程度で、友人は150万でした。
が、内容が違うかもしれませんのでなんともいえません。

もし、本当に内輪だと言うのなら、レンタルドレスの品が豊富な写真館、無ければレンタルドレス屋でドレスを借りて写真館で撮影。あとは、レストランを貸切って披露宴のようなことをするというのは如何でしょう?

このような簡単な式でもコーディネートしてくれるウェディングコーディネーターはいるはずですよ。
お礼コメント
ringo1983

お礼率 89% (335/374)

やはり100万は超えてしまうのでしょうね
内輪ということで安くできるものだと
勝手に思い込んでいました
回答ありがとうございました。
投稿日時:2005/10/07 23:34
  • 回答No.1

ベストアンサー率 6% (1/15)

何をどの程度の物にするかで、挙式・披露宴の費用なんて本当にピンキリですよ。
私は20名ですが、衣装代込みで、お色直し無しでも200は超えそうです。
でも、自分で納得できる式、披露宴内容なので高いなあとは思いませんよ。
安くていいやと思われるなら、安く上がる会場、コーディネート会社を選ぶまで。。。なのかもしれませんね。
お礼コメント
ringo1983

お礼率 89% (335/374)

たしかにオプションを付けて行くと
ぐんぐん見積もり上がりますね…
友達は一生に一度だからと言っていたので
それで良いのかもです。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2005/10/07 23:33