• 締切済み

英語が堪能な方には、どのように見えるのでしょう?

nekokoの回答

• nekoko
回答No.11

私は帰国子女です。今高2で中3の夏に日本に帰ってきました。同年代の子に比べたら英語はできるほうだと思いますが(日常会話ぐらいはできるので)別に楽して英語ができるようになったわけじゃありません。 6年生からインターナショナルスクールに行ったので授業はずっと英語で始めのころはわけがわかりませんでした。しかもうちの親は電辞書を許さなかったのでいつも重い和英と英和の分厚い辞書を持ち歩いていました。 家に帰っても教科書を何回も読んでノートに写して単語の訳を書いたりなど1年目は本当に大変でした。 私はまだ高校生なのでお仕事の方のことはよくわからないのですが何をいいたいかというと結局はそれなりの努力をした人ができるようになるんです。“留学をしたことないから..”っていうのはあまり関係ないと思います。 それに私の友達でオランダに行った子(日本人で)がいるのですがその子は全然勉強してないので留年し、しかも汚い英語(日本でいうとコギャルみたいな喋り方..かな?)しかしゃべれません。 すぐshitとかいうし。 あんまり回答になってないかもしれないのですがちょっと書いてみました。 以上です。