• 締切済み

好きな金魚はなんですか?

皆さんの好きな金魚はなんですか? 金魚のHPを見ているとやたらとランチュウを主体としたものが目に付きます。 人気の高い品種だとは思うのですが、一番人気なんでしょうかね? 個人的には琉金や出目金なんかが好みです。 皆さんはどんな種類の金魚がお好みですか?

みんなの回答

  • kanpati
  • ベストアンサー率27% (166/599)
回答No.9

カラーピンポンに1票! はじめて見た時に、全色衝動買いしました!

tennpurasoba
質問者

お礼

参考になりました。 回答ありがとうございました。

回答No.8

家で繁殖した「奇形」の金魚です。 なぜか口が鳥のクチバシみたいになっています。 クチバシなので餌を食べるのがチョット下手です。 お店に売ってなく自分の家で生まれたのでとても気にいってます。

tennpurasoba
質問者

お礼

参考になりました。 回答ありがとうございました。

noname#13393
noname#13393
回答No.7

コメットです 子どもの頃実家で金魚飼ってたんですが、コメットって名前も模様も一番好きでした。 ランチュウは頭が苦手で、出目金は目が怖いです(取れそうで…)。

tennpurasoba
質問者

お礼

参考になりました。 回答ありがとうございました。

  • kyariko
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.6

キャリコリュウキンです。 でかいお腹とまだら模様がかわいいです。

tennpurasoba
質問者

お礼

参考になりました。 回答ありがとうございました。

  • southwood
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.5

オランダが好きです。

tennpurasoba
質問者

お礼

参考になりました。 回答ありがとうございました。

回答No.4

黒出目金。 子供のころよく見ていたドラマ『アーノルド坊やは人気者』で主人公のアーノルド坊やが可愛がっていたペットのデメクロが黒出目金だったから。 アーノルドは黒人の小学校3年生くらいの男の子だったんですけど、ちびっこくて目がきょろっと大きくって、ユーモアがあって、出目金に良く似たイメージを持つ男の子でしたよ^^*

tennpurasoba
質問者

お礼

参考になりました。 回答ありがとうございました。

noname#14063
noname#14063
回答No.3

「タンチョウ(丹頂)」が好きです。 丹頂と言ったら鶴が有名ですが、金魚にも同じ名前があるんだと思いました。 頭の赤いこぶ?の部分が可愛いです。

tennpurasoba
質問者

お礼

参考になりました。 回答ありがとうございました。

  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.2

まったく詳しく知らないので、一番見かける機会が多かった屋台の金魚すくいで手に入る種類を気に入ってます。 というと多いのは、リュウキンというタイプでしょうか?

tennpurasoba
質問者

お礼

参考になりました。 回答ありがとうございました。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.1

あたしは「東錦」ですねー。 魚屋さんで一目見て買っちゃいました。

tennpurasoba
質問者

お礼

参考になりました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ランチュウや出目金など、金魚は好きですか?嫌いですか?

    みなさんは金魚をどう思いますか? 特にランチュウや出目金など 奇抜な感じの金魚をどう感じますか? 好きですか?嫌いですか? みなさんの意見が聞きたいです。 私はどうしても苦手なんです。 ランチュウやオランダダシシガシラといった頭が大きいのが大の苦手です。 あまりに気持ち悪くて見てられません。虫の卵みたいで。

  • 別種の金魚は掛け合わせられる・・・?

    別種の金魚を掛け合わせることはできるのでしょうか? 例えば、『出目金×琉金』のような・・・。 飼っているクロメダカとシロメダカを掛け合わせており、その時に、金魚も出来るのかな・・・?と思い質問いたしました。 回答よろしくお願いします<(_ _)> 

    • ベストアンサー
  • 教えてください!!!金魚です

    60cm水槽に琉金5匹、出目金1匹、コメット2匹、和金3匹(これはメダカ位小さいです)飼育中です。 立ち上げ半年ですが、琉金を追加してから1か月半経過しています。 水換えは今まで、まめに1週間に一度、3分の1位換えていました。(ヒーター使用、21度です) 質問ですが、これって水換えし過ぎって事ないでしょうか?水が安定しないと言うか、金魚に住みよい水になりきれない様な気がしてきました。1か月に一度位でもいいのでしょうか? 皆様はどれくらいで水換えしていますか?

    • ベストアンサー
  • 金魚について

    質問したい事は色々あるのですが、ふときになって質問します。 写真の出目金ともう一匹の金魚についてです。 夏祭りの金魚を息子がすくう様になり3年目。1度も年を越すことなく☆になってしまい、悔しいやら悲しいやらで情報を色々集めなんとか2週間元気でいるようになりました。 赤いフナ型の金魚しか飼った事がなかったのですが、今年は出目金が来て普通に一緒に飼っていました。 ところが赤いフナ型の金魚と出目金ともう一匹の黒い金魚が体調を崩したので別の水槽で0.5%塩水浴中です。 元気で大きくなってほしいので、気になることを色々調べていたら、出目金とフナ型は相性が悪いと書いてありました。 そこで、これ以上水槽がないので体調を見て塩水浴が終わったら別々に飼おうかと思ったのですが、病気治療や水換え時の水槽がなくなるのもありますし、塩水浴前は特に問題なく泳いでいたので戻してあげたいなとも思っています。 ただ、出目金だと思っていた黒の金魚の種類がわからず、ネットで調べていても拉致があきません。。 動きは早く目が出てないのにしっぽは出目金と同じです。 出目金と黒い金魚と赤いフナ型の金魚を塩水浴している間、水槽の角で3匹集まってパクパクしたり、お互いの体をパクパクしたりしていて、どうしたらいいかわかりません。 ケンカのようには見えないのですが。。 赤いフナ型の金魚は、すくった当初から元気がなくヒレも閉じていたので安心して出目金と一緒に塩水浴させましたが、本水槽には2センチ程の赤いフナ型の金魚が4匹います。 なにをどう質問したらいいのかわかりませんが… 黒い金魚の正体と、本水槽に計7匹住まわせていいものかどうかと、気になった点をご指摘くださると嬉しいです。 ちなみに、本水槽の4匹もお腹が膨れて来てる気がして塩水浴かなとも思っております。 本水槽ジェックスL水槽?23リットル 塩水浴水槽M水槽?18リットル だと思います。 8匹いて、その数入る水槽を買い足したのが本水槽です。 補足、まだまだ必要かと思いますが長文になりましたので1度質問させていただきます。

    • ベストアンサー
  • この金魚の種類を教えて下さい!

    この金魚の種類を教えて下さい! 子供が金魚すくいですくってきたのですが、出目金でなんと、目玉が上に向いているタイプです。 2匹すくっているのですが、なんとも変わった金魚と思うのですが、種類がわかりません。 もしご存知の方がおられましたら教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 金魚の種類

    金魚の種類が知りたいです。 昨日、お祭りで金魚すくいをして15匹すくったのですが、出目金、小赤以外の子の種類がわからなく、主な種類、飼っている種類、何でもいいので教えていただきたいです。 かいとう、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 金魚がつつく

    金魚初心者です。 同じ位の大きさのコメットと琉金の2匹を飼っているのですが 最近やたらコメットが琉金をつつきます(T_T) 他に同じような質問があったので回答を読ませていただいたのですが どうしても分からなくて(T_T) お尻をつついていると 産卵を促しているという回答があったのですが うちのコメットは お尻をつついたり ヒレをつついて琉金を追い掛け回したりします。 ストーカーのごとく琉金にピッタリなんです(T_T) かと思えば 酸素を送るホースをつついたり 砂利をつついたり…… 飾りで水車を入れているのですが それをつついたり…… 琉金にケガやキズは無いようなのですが 質問を見ていると目が無くなったり…とか見て怖くて(T_T) 琉金はボーっと口をパクパクさせている感じで 追い掛けられる時以外はあまり動きません(T_T) どなたか教えていただけないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 白い金魚に色揚げ餌をあげたら色は変わりますか?

    アルビノではなく白い個体の琉金(白琉金と表記してあった)として売られていた金魚に色揚げ餌をあげたら色は変わってしまうのでしょうか? 最近、琉金を新しく三匹購入しました。三匹とも赤、オレンジの入った金魚です。 この三匹と白琉金を一緒にしようと思うのですが、赤の入った子達の色揚げもしたいです。 色揚げ餌をあげて白琉金が食べた場合、色は変化するのでしょうか? また、三匹の内の一匹は、黒と白と赤の三色(錦鯉の様な感じ)をしています。この子の黒色部分は黒出目金の様な漆黒をしていますが、この黒の色揚げは出来ますか?もしくは色を持続させる事は出来ますか?事実かどうかは定かではないのですが、淡水魚の漆黒は保つのが難しいと聞いた事があるので… 何時か抜けてしまうのではないかと心配です…。 御存じの方、回答をよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 金魚がすぐ死んでしまうのですが原因が分かりません。

    こんにちは。似たような質問もあったのですが、こういうときはケースバイケースかな?と思ったので質問させていただきます。 私の家では先日から4匹の金魚を飼い始めました。(出目金1、普通3)皆お祭りの金魚すくいの金魚です。 ですが、2日目あたりに出目金一匹が死んでしまいました。 「出目金は弱いっていうし、しょうがないのかな?」 と思い、その子は埋葬したのですが、その出目金を皮切りに 約2~3日に1匹の割合で他の子も死んでいってしまい、残りあと一匹になってしまいました。 ※なお、2匹目に死んでしまった子は、出目金が死んでしまったあたりから色もだんだん薄くなり弱ってきていていました。 それと3匹目の子は、死んでしまった前日に見たときは、心なしか少しだけ赤い?斑点があるような気がしました。 金魚を飼っている環境は、 ・直射日光は当たらない ・水槽はホームセンターで最近買ったもので、ろ過機もついている ・餌は一日一回 ・水は水道水を汲み置きして一日置いたものを使っている ・死んだ金魚がいたらすぐ取り出して埋葬した こんなところでしょうか? 結局残り一匹になってしまったのですが、その金魚は 元気すぎるぐらい激しく動き回っていて、逆に心配してしまいます。 せめて残った子は死なせたくないんです! 皆さんご助言をお願いします。

  • 金魚に詳しい方教えてください

    昨年秋ごろから金魚を飼っています。種類は流金・茶金・黒出目金という感じです。黒出目金は2匹います。最初の変化は3ヶ月くらい前ですかね~(はっきりとは覚えていなくて・・)おなかの辺りが少し黒がのびて白っぽい感じになっていました。太ったのかなくらいのつもりでいたのですが12月初旬くらいから背びれの真ん中のラインと目の周りが白っぽいというかオレンジというか茶金みたいな色になってきました。 今は黒出目金の面影は背びれと尾びれ出目のふちの少しの部分に黒を残すだけとなりました。 他のものと一緒で色が変わる。。なんて事はないですよね~ ^_^;  もう一匹はちゃんと黒出目金なのに。。。 体調的にはよく食べ元気です。 困っているというより驚いています。 金魚に詳しい方教えてください。