• ベストアンサー

なぜサッカー試合中に写真を撮るのか

日本代表の試合を観に行った時、疑問に思ったのですが、なぜ試合中に写真を撮る観客が沢山いるのでしょうか。俊輔がフリーキックを蹴る時なんかは、ものすごいフラッシュです。眩しくて目を覆いたくなるくらいです。せっかくの良い場面なのにプレーが良く見えなくなります。(選手もやりにくいでしょう。) しかもまともに写るはずのない、使い捨てカメラや、携帯のカメラ、望遠機能もないカメラ等で写している人も多数います。 せっかく生を観に来ているのだから、フィルムに焼き付けるより、目に焼き付けた方がよっぽど良いと思うのですが、この考えはおかしいでしょうか? プロが撮った立派な写真を雑誌などで後でいくらでもみれると思うのですが。 みなさんの意見を聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sutsutsui
  • ベストアンサー率72% (16/22)
回答No.1

単純に全く逆の考えの方もいるということではないでしょうか。目に焼き付けるより自分の持ってきたカメラに焼き付けた方がよっぽどいいと考える方、という意味です。彼らはあなたが「なぜ写真を撮るのか」と考えるのと同様に、「なぜ写真を撮らないのか」と考えるかもしれません。 ちなみに僕自身は年間に何十回もサッカーを生で観戦するようになって5年ですが、最初の頃は確かに写真を何枚も撮っていました。しかし最近では質問者様同様「目に焼き付けたい」派です。カメラも持っていきません。 特に2002以降代表の試合というのはアイドル化されていて、本当のサッカー好きというのはどれだけいるんだろうといつも思います。 この二つを合わせて考えると、要はミーハーが多いんじゃないでしょうか、代表の試合には。代表の試合を何回も見に行って本人の中でそれが特に珍しいことではなくなったとき、またサッカーそのものを見たいと考えるようになったとき、彼らも写真は撮らなくなると思います。彼らがそれだけ通うようなコア層になりうるかというとそれは別の問題ですが。

doraroku
質問者

お礼

なるほど、すごく納得しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • f_atsu
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.2

ただ単純にみんなが撮るから、誰かも撮るのだと思います。 芸能人に会えば、携帯のカメラで撮る人いますよね? 一人が撮れば、他の人も撮るのです。 いわゆる集団心理ですね。 選手もやりにくいという指摘は個人的には間違いだと思います。 私もプレーヤーなのですが、やりにくいと感じたことは一度もありません。

doraroku
質問者

お礼

試合に集中していれば気にならないのでしょうね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 写真が写ってない!

    先日子供の学芸会があり300ミリの望遠レンズを使って何枚も写しました。早速現像に出し楽しみにしていたのですが、出来上がってみると1枚も写っていないのです。ネガをよく見ると日付だけは入っています。フィルムはそのとき新しく入れたものではなく前に何枚か撮影していたものでした。その写真も写ってはいるのですが、ピンボケではなく、全体的にざらついたものでした。お友達も何枚も撮ったのにとてもがっかりです。何が原因でしょうか?使ったカメラはキャノンのEOS650、フラッシュも使いました。かなり前に購入したカメラですが最近は出番が少なくフィルムも入れっぱなしだったりします。メンテナンスをしてないせいてせしょうか?

  • 中村俊輔のある芸術的ゴールはいつのどの試合だったか

    中村俊輔のある芸術的なゴールをYou Tubeでもう一度見たいので、いつのどの試合のゴールだったか心当たりのある方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 中村俊輔はゴール前、ペナルティエリア内の中央やや(自陣から見て)左側に位置し、(俊輔から見て)右に回転しながら左足アウトサイドでややアウトサイドにカーブを掛け、(自陣から見て)ゴール右隅に決めた、非常に美しいゴールです。 俊輔の体勢はキック後すぐ背中がゴールに向き、一回転しながらキックするような感じでした。 確か中田英寿の引退前後の頃で、おそらく日本代表戦だったような気がしています。 よろしくお願い致します。

  • 草野球(ナイター)の写真を撮るのですが・・・

    知り合いの草野球チームの監督から、私がカメラをやってることから 「試合の様子を撮ってほしい」 と頼まれました。 ・・・ところが私は野球に興味がなく、どのようなシーンを撮影すれば、チームの方に喜んでもらえる絵が撮れるか判りません。 とりあえず2試合撮ったのですが、チームの面々を一通り撮ろうとすると、バッターボックスでの絵ばかりになっていて・・・。 スポーツ新聞の写真のような絵が撮れる様な機材は持ってません。 デジカメはコンパクト(35mmフィルム換算で28~70mm)ですし、フィルム一眼も、望遠は300mmまでのズームレンズは有りますが、とても「サンニッパ」なんてレンズは持ち合わせてません!! ISO・1600のフィルムをブッ込んで臨みましたが、f5.6、シャッタースピード 1/125が限界でした。 ピッチャーくらいまでの距離なら、なんとか全身イッパイ入れて撮れますが、ファーストやサード以遠の選手は 豆粒ほどにしか・・・。 カメラを含めた「機材をととのえる」しかないのでしょうか? ちなみに「フラッシュ不可」の条件です。 よろしくお願いいたします。

  • 都内で海外サッカー

    こんにちは。 都内で、中田英寿選手や中村俊輔選手の試合を、できれば大画面で見ることができる飲食店などはどこにありますか? 日本代表の試合時に、テレビに良く写るところ(六本木?)よりは、落ち着いて見れるところが良いです。 よろしくお願いします。

  • 空港X線検査とフィルム感度について教えて下さい。

    フィルムの感度が高い場合は、空港X線荷物検査の際にフィルムが駄目になると聞いたことがありますが、本当でしょうか。 これは感度がいくら以上のフィルムの場合に対して影響するのでしょうか。 近日、海外旅行に行く時に、『使い捨てカメラ』を補助的に使おうと思っています。フィルム感度が800とか、フィルム感度1600の使い捨てカメラが望遠フラッシュが可能とかで最近いろんな機能つきのが販売されていますので、デジカメと併用しようと考えています。 そこで、このフィルム感度が800、感度1600の『使い捨てカメラ』を海外旅行に持参する場合は、どのようにして持参するのが良いのでしょうか。 空港X線荷物検査の、防御用のフィルム袋に入れた方が良いですか。そのまま、スーツケースの中や、手荷物の中に入れて持参しても大丈夫でしょうか。 取扱いについての注意事項などございましたら、お教え下さい。よろしくお願いします。

  • 試合のデジカメ写真を大量にくれるのですが。。。

    スポーツ少年団の野球部で保護者会の幹事的なお手伝いをしています。そのチームの選手のお父さんは、写真がご趣味のようで、すごく大きなカメラを練習試合などに持参され、息子さんの写真を撮っておられます。それが、最近、そのお父さんは自主的に、他の選手の写真もたくさんとってくれるようになりました。1回の練習試合で100枚くらいとってくれます。そのお父さんは、撮った写真を1枚のCDに焼き、インデックス形式で100枚を3-4枚にまとめて、(保護者代表みたいなお手伝いをしているからだと思いますが)私に渡して、「よかったら、皆さんにも配ってください」とお願いされます。チームのメンバーは20名くらいいます。そのチームは、チーム内で共有するホームページもありませんし、写真100枚をメールで全員に送るわけに行きません。CDを焼き増しして配ってあげればいいのでしょうが、私はPCにあまり詳しくなくできません。また、CDも安くなったとはいえをCD代をどうするかも悩みます。 そうこうしているうちに、もう4試合分の大量の写真CDが手元にたまってきました。そのお父さんに写真を撮らないでとも言えませんし、私に渡さないでともいいにくいです。 対応に困っているのですが、どうすればいいか途方にくれています。

  • 写真

    最近、フィルムカメラを中古で買いました。 性能はズーム・フラッシュ・パノラマ・その他です。 そこで、写真を上手に撮る方法を教えてください。 上手に撮る方法なら何でも良いです。 よろしくお願いします。

  • できるだけ見たままの大きさで写真を撮影したいのですが

    使い捨てカメラの「写るんです」で写真撮影をすると、実際に目で見る感じよりも小さく写ってしまうのですが(表現が下手ですみません)、これは使い捨てカメラだからでしょうか?できるだけ実際に見ている風景と同じくらいの大きさで写真を撮りたいのですが、デジカメなどそれが可能なカメラがありましたら教えていただけないでしょうか?予算は高くても2万円以内ですませたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 使い捨てカメラ

    先日旅行をし、フジのAPSのISO400の使い捨てカメラを使いました。写真を見てみると、昼間の写真や、狭い室内でのフラッシュをたいての写真はちゃんと撮れているのですが、夜の繁華街や同じく夜のサッカー場の写真は、絞りが足りなく、またシャッタースピードが速すぎ、全体が非常に暗いものとなり、判別さえも困難なものになってしまっています。 もし、ISO800のフィルムだったらどうだったのでしょうか。また、様々な使い捨てカメラの中で、なにか夜や室内での撮影に適したものを知っている方がいれば教えてください。また、コンパクトカメラでいいのがあれば教えてください。APSと35ミリとの違いも。 以前、一眼レフで撮りまくっていた時があるのですが、海外旅行ということもあり、軽くて、気軽で、少しぐらいなら落としても大丈夫ということで、使い捨てカメラを選びました。一眼レフでの出来を知っているので、どうしようもないのですが、やっぱり不満が残ってしまいます。 非常に長い質問になってしまいスイマセン。

  • 超初心者です。写真についてアドバイスお願いします!

    写真が好きで、いつも出かけ先で写真をとってます。 でも使い捨てフィルムやコンパクトカメラです(汗)。 撮っているのは風景ですね。 町並み、空、花、森。夜空の月とかが好きなんです。 遠景・近景どちらも撮りたいですね。 で、やはり使い捨てフィルムなどでは思うように撮れませ ん。それでカメラを買いたいのですが、何を買っていいの やら。デジカメか一眼レフかすら決めかねてます。 多少一眼レフに心が傾いてますが。 金銭的に余裕がなく、あまりコストがかからない方が いいのですが…。 とにかくあまりに初心者すぎるもんで、一眼レフを買って 操作が複雑で使いこなせないのではないか、と心配してま す。 初心者でも使えるようなカメラ、レンズ・フィルムの 選び方など、何かアドバイスがありましたら どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう