• 締切済み

白地のスニーカーの洗濯

キャンパススニーカーの洗濯についてです。いつもバケツにつけおき洗い、または手洗いするのですが、白地がメインで他に模様など入ってる場合、その模様の色が少し染み出して白い部分についてしまいます。せっかくきれいになっても色がにじんで汚く見えてしまうので困っています。これを防ぐ方法はないでしょうか?(説明がわかりづらければ補足します)

noname#21168
noname#21168

みんなの回答

noname#58549
noname#58549
回答No.2

#1です。 質問にたいする答えが主旨に反していたみたいですね。ごめんなさい。

noname#21168
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 結局よい方法なんてないのでしょうかね(>_<) 歯みがき粉で磨くという方法はおもしろいですね。 早速次に試してみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#58549
noname#58549
回答No.1

以下の方法で防げるかどうかは分かりませんが、学生時代、良く「はみがき粉」でスニーカーや上履きを洗っていました。 最近売っているような、機能的なものではなく「ホ○イト&ホ○イト」のような昔からある歯磨き粉です。 つけおきしなくても真っ白になります。

関連するQ&A

  • スニーカーの洗濯について

    先日、キャンパス地で生成り色のスニーカーを洗いました。 (生成りということで、蛍光増白剤の入ってない洗剤を使いました。) 洗った時はきれいになっていたのですが、乾くにしたがって、 茶色いシミというか茶色っぽい黄ばみのようなシミが、 じわ~っとあちこちに出てしまいました。 以前も布素材の白っぽいスニーカーを洗ったら、 同じ症状(?)になったことがあります。 (その時は何度洗い直してもダメでした。) これは何が原因なのでしょうか。 シミを出さずに洗う方法はありませんか? とても気に入ってるスニーカーなので、またきれいにして履きたいです(涙) 今ネットカフェから繋いでいるので、すぐに返事が出来ないかも知れませんが、 どなたかよろしくお願いいたします。

  • スニーカーの洗濯について

    いつもスニーカーを洗って干すと特につま先のゴムの上当りに茶色のようなシミが浮き出てきます。他にもできる時もあります。 一生懸命ブラシで洗って、洗剤も何度もきれいに洗い流すのですが、洗った時は全然無いのですが、干して時間が経つとシミの様に浮き出てきます。 特に白の上靴とかがひどくて…。 どうすれば、きれいに洗いあがりますか? 干し方に問題があるのでしょうか? つま先の方を立てて干してるのですが… 何か良いアドバスお願いします。

  • アディダスのスニーカーについて

    昨日外出先で見かけた人が履いていたスニーカーの名前と詳細を知りたいです。 アディダスのスニーカーで色は白地、ラインとかかと部分はベビーピンクのラメになっています。 紐も同じくピンクのラメでした。 オークションでよく似たものを見かけたのですが、紐が白色なので同じかどうか判りません。 それは日本未発売とかいてありましたので小さいサイズ(23センチくらい)は出ていませんでした。 私が見かけたのは女性が履いていたのでもしかしたら違うものなのかもしれません。 スニーカーには疎いのでご存知の方宜しくお願いいたします。

  • 洗濯

    洗濯していて初めてです! 今回買ったばかりの白のyシャツを洗濯したのですが!白く色が抜けてる部分があり原因はなんなのか、治るのかよろしくお願いします。 洗濯用洗剤の香りのない洗剤無蛍光中性 襟用汚れスプレー 手洗い 理由がわからないです。。

  • 布おむつ使ってる方で石けん洗濯してる方

    布おむつのうんち対策の事で教えてください。 ウンチをして、直ぐに気づけばウンチをトイレに流し、とろとろ石けんで手洗いし、重曹を入れたバケツに入れてます。 でも、時間がたってから気づくと、おむつに染みが出来てしまいます。とろとろ石けんで手洗いしても、染みが落ちないので、 酸素系漂白剤に漬け置きしてます。 染みのままあわあわ洗濯しても落ちません。 洗濯板で洗えば落ちますか? 他に良い方法はありませんか? 洗濯して染みになってしまったおむつは煮洗いで綺麗になるのですが、他に方法はありますか? アドバイスお願いします。

  • 白地にカラフルな刺繍ワンピの洗濯方法

    初投稿です。 白地のロングワンピースで、 鮮やかな赤や青、黄色、緑 などの刺繍の入った物なのですが、 白の表地がコットン100%で、 刺繍部分はシルク100%です。 これを色移りを防ぎながら自宅で洗いたいのですが、 洗濯表示は 水洗いはで出来ない 塩素系漂白剤による漂白は出来ない アイロンがけはできない ドライクリーニングは出来る。溶剤はパークロルエチレンまたは石油系の物を使用する。 となっています。    今は水洗いできない物も、自宅で洗える洗剤が出ていたりするので、何とか自宅クリーニングができないかと、ネットで色々しらべたのですが、なかなか答えは出てこず、ここにたどりつきました><  ワンピの大半をしめている白地のコットン(綿)は染まりやすく、色移りしやすい素材だと調べてわかりました。 そのため、普通に家でエマールなどのおしゃれ着洗いで洗うのも勇気が出ず、 かといってドライクリーニングに出しても汗などは落ちてくれないので、 どうしたら良いのか、途方に暮れてしまいました。 多少の色落ちは妥協するとして、この綺麗な白が色移りでピンクなどとんでもない色になるのだけは死守したいのです>< 何かいい方法をご存知のかたがいらっしゃいましたら、是非教えてください!! 体験談がある方がいらっしゃいますと、なお心強いです>< ネットで調べるも、良い答えがなかなか見つかりません。

  • 白地の浴衣に、クリーニングでとれない薄茶色いシミがついてしまいました。

    白地の浴衣に、クリーニングでとれない薄茶色いシミがついてしまいました。 浴衣は、竺仙の綿絽のもので、一生大事に着るつもりで思い切って買ったのに、ショックです。去年着たあと、クリーニングに出してしまっておき、今年出したら袖の部分に茶色いシミがついていました。シミの大きさは直径10センチくらいの円の中に、点々としている感じです。心当たりがありませんが、気がつかないうちにお茶でもこぼしていたのでしょうか?シミの部分には、白地で藍色で模様が入っています。 着物には詳しくなく、基本的な質問なのですが 1)自分でとる方法はありますか?お店に頼んだ方がいいですか? 2)お店に頼むとしたらいくらぐらいかかりますか? 大事に着ようと思っていたので、本当にショックです。 回答、どうぞよろしくお願いします。

  • スニーカーが変色してしまいました。

    紺色のスニーカーのつま先部分が何箇所か赤く変色してしまいました。 たぶん、洗ったときの洗剤がいけなかったのか・・・ 消すことはできないと思うのですが、隠す何かいい方法はないでしょうか??

  • 洗濯機では洗えないスカートの洗い方

    *************** 【表地】 毛 50% ポリエステル 50% 【裾部分】 ポリエステル 100% 【裏地】 ポリエステル 100% *************** このような表示のスカートをたくさん持ってるのですが どういう風に洗えばいいのでしょうか? お洒落着洗い用の洗剤(エマールとか?)を買ってきて バケツに30度のお湯を入れて、浸けておけばいいのでしょうか? その場合、脱水はどうするのでしょうか? 単機能の洗濯機なのでドライコースや手洗いコースはありません。

  • 洗濯方法・洗濯機について詳しい方教えて下さい。

    現在旦那のガソリンオイル汚れがたっぷり付いた作業着をバケツに70度位のお湯・作業着用洗剤を入れて漬け置き(30分~2時間)してから手洗い(この時は普通の固形石鹸を使用)して、洗濯機で脱水しています。 手洗いに小一時間かかる程の汚れで、しかもズボンは少し厚手の為、汚れが落ちきっていないようにも感じます。 一度漬け置きだけして洗濯機で洗ったら洗濯槽が真っ黒になり大変な思いをしました。(今でもプラスチック部分の黒ずみはとれていません) 洗濯機で脱水するのも抵抗がある程の汚れです。 質問したいことは下記の点です。 (1)新しく洗濯機を別で購入しないとすれば、他に何か良いやり方があるのか。今やっている方法が最善なのか。 (2)1つの洗濯機でガソリンオイルの付いた作業着を洗ったり脱水をかけたりすると他の洗濯物にも影響があるのか?(月に1~2回は衣類用漂白剤又は作業着用洗剤を使った洗濯槽洗浄をします) (3)もう1台4キロ以上の洗濯機を置くスペースはないため、小型全自動洗濯機の購入を検討中なのですが給水のための蛇口が近くになく延長のホースを買う等して毎回約1.5メートル程離れた風呂場の蛇口に給水ホースを接続して洗濯することになるが、現実的にそのやり方で長期間給水ホース(接続部)が壊れる事なく使用出来るか。 (4)3.2キロの全自動洗濯機(Haier)の購入を考えているのですが、風呂の残り湯等をバケツで汲んで直接洗濯機に入れるやり方(給水ホースを使わず)で洗濯可能か? (5)4キロ以下の全自動洗濯機でおすすめのもの。 予算は2万5千円以内です。 家事育児の経験が浅い新米主婦のため無知でお恥ずかしい限りです。 長文・乱文となり申し訳ありませんが、(1)~(5)どれか1つでも構いませんのでご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう