• ベストアンサー

outlookについて

要らないメールの削除などを怠っていたらいつの間にか受信だけで一万を超えてしまっていたようで突如受信メールが見られなくなりました。 空きディスク容量が不足しています。 メモリ不足です。 と出てくるので関係ないとは思いつつ受信トレイ以外のメールを削除して減らしてみたりしたのですが、やはりだめでした。 ヘルプを見て「最適化」というのもやってみましたが変わりません。これはどうすればいいのでしょうか? 困っています。どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _akane
  • ベストアンサー率58% (10/17)
回答No.3

OutlookExpressでしょうか? OutlookExpressと仮定しまして、 メールが見られなくなってしまったフォルダ(受信トレイや自身で追加作成したOEフォルダ)のファイルサイズが大きくなりすぎたためだと思います。 (メールフォルダ1つにつき1ファイルとなっていて、300MB前後で見られなくなったという症状を何度か見ていますのでそれを超えているのではないかと…) それぞれのサイズを適度に小さくして、最適化を実行すれば見られるようになると思います。 先ずはプレビューウィンドウを開いているようなら 閉じてください  表示 → レイアウト → プレビューウィンドウを表示するのチェックを外す メールの件名等の一覧が表示されているようなら新たにフォルダを受信トレイの下層に作成し、そのフォルダにメールを移動 移動し終わったらフォルダの最適化を実行して、一旦OutlookExpressを閉じ、再度OutlookExpressを起動

sky_yellow
質問者

お礼

仰るとおりにしてみたら直りました!どうもありがとうございました。説明どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

最適化することで、ファイルが整理されます。消えることはありません。

sky_yellow
質問者

お礼

直りました。どうもありがとうございました!消えないということで安心しました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

メニューバー「ファイル」→「フォルダ」→「すべてのファイルを最適化する」を実行してみては?

sky_yellow
質問者

補足

あの、もし良かったら教えていただきたいのですが「最適化」とはなんなのでしょう。最適化をすると全て消えてしまうこととかはないのでしょうか?

関連するQ&A

専門家に質問してみよう