• ベストアンサー

看護師さんの部署異動について

病院の規模にもよると思うのですが、看護師さんはだいたい何年ごとに部署異動があるのでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekomisa
回答No.1

私が働いていた病院は、3~5年毎でした。  でも、特定の科で退職者が多いと、残された人は移動できませんでした。だから、そういう科のナースの中には、10年も同じところにいる人もいました。沢山退職し、他の科からも沢山移動してきたのでは、病棟業務に支障をきたしますからね。

coco-nuts
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

私の勤めている総合病院(670床)ではだいたい5~6年で異動が多いです。 当病院ではプリセプター制度をとっているため3年目でプリセプター、4年目でチームリーダーを担うため一人前になった5年目で他部署を経験するよう配慮されています。よっぽどアクシデントを頻回に起こしたり人間として問題があれば1年~2年で異動させられてしまうケースもありますが・・・

coco-nuts
質問者

お礼

ありがとうございました!