• ベストアンサー

失業保険

1年半弱働いて居た仕事を9月末で辞めました。(雇用保険には1年以上加入) 10月の半ばから仕事を始めたので特に職安にも行かなかったのですが 突然今の仕事がクローズになるため11月で解雇になりますが、 3ヶ月未満の為雇用保険には入っていませんでしたが、 このような場合 以前加入していた 雇用保険を使って 就職活動を行って保険の受給は可能でしょうか? 基本的には 保険より仕事が欲しいのですが、急いで決めたら結果が今のような状態なので じっくり考えたいので 保険受給も考えています。 就職祝い金がもらえる時期に決まると良いなと思っています。 アドバイスをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

基本的に雇用保険は受給されなければ、辞めて1年間空かなければ次に継続が出来ます。だから私の場合、何箇所か仕事を変えましたが1999年まで1度も貰っていなかったので、かけていた期間は8年間くらいということになりました。たしか150日だったと思います。 私も1999年7月に仕事をやめ、8/1より就職しましたが10/末でその仕事を辞めまして・・・職安へかけこみました。(もちろん7月で辞めた会社の書類を持参しました) それに2ヶ月分しか受給されなかった時点で就職が決まったので、「再就職手当」もいただけ、とっても助かりました。再就職手当の受給要件は、基本手当の受給資格がある人が安定した職業に就いた場合(雇用保険の被保険者となる場合や、事業主となって、雇用保険の被保険者を雇用する場合など)に基本手当の支給残日数が所定給付日数の三分の一以上、かつ45日以上あり、一定の要件に該当する場合に支給されるそうです。 とにかく、一刻も早く手続きをされることをお勧めします。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/hoken.html
shinarin
質問者

お礼

ありがとうございます まさしく私のケースに似ていますね 同じようにお祝い金がいただけるように決まると良いなと思います。 頑張りますネ

その他の回答 (1)

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 失業保険は、退職時点で過去に6ヶ月以上の加入期間があれば、受給することができます。

shinarin
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 失業保険

    昨年4月に離職しました。4月から7月まで傷病手当金を健保からもらいました。8月から12月まで契約社員の仕事をしたのですが、短期雇用だったため、雇用保険に加入していませんでした。その後、職安などを通じて就職活動をしたのですがいいものがなく、4月から職安の職業訓練校に通っています。職業訓練校の申込をしたのが2月くらいだったと思います。4月になってから気づいて慌てて、失業保険の受給手続きをしようとしようとしたのですが、離職から1年たっているということで、受付けてもらえませんでした。この場合、やはり失業保険はもらえないのでしょうか?何かいい方法はないのでしょうか?

  • 失業保険

    兄弟が失業保険をもらいながら再就職をしました。 私はまだ仕事をやめるつもりはないのですが、いつどうなるかわからないので、失業保険について今のうちに知っておきたいと思いました。 私は去年の11月半ばにこの会社に入社したのですが、正社員となったのが2月の半ばころです。 なので、雇用保険に入ったのが2月の半ばとなります。 今、会社に入社してからは一年が過ぎましたが、正社員となってまだ一年は経っておりません。 その場合は、やはり失業保険の受給資格のカウントは正社員になって雇用保険に加入した時点からになるのでしょうか? そしてもし、1年で(正社員になってから)仕事を辞めるとしたらいくらくらいで、どのくらいの期間支給されるのでしょうか? まったく無知なもので、考えたこともほとんどなかったので、どなたか詳しいかたお願いします。 ちなみに私は、25歳(今年度26歳)で額面の給料が15万円です。先月から16万5千になりましたが・・・ よろしくお願いします。

  • 失業保険祝い金を貰うか?次の失業時に繰り越し受給?

    現在51歳で今年1/1に失業し、失業保険受給待機期間中です。3/17から就職が決まりました。待機期間中に就職が決まった、祝い金(再就職手当?)が受けられると聞きました。8年勤務して払い続けた雇用保険、祝い金を貰うべきか?次の就職先は初めての業主なので私自身続けられるかどうか不安です。 で万が一仕事が向いてない等(自己都合、または会社都合)で辞める場合に備えて、今回受給されるはずの給付の何パーセントかの祝い金(再就職手当)を貰わず、今迄払い続けた期間を次の失業に備え繰り越した方が得なのでしょうか? 次の職場は3ヶ月は試用期間で、その後無事に続けられたら65歳が定年です。雇用保険は20年以上払い続けた方が得なのでしょうか? もし試用期間後に正式採用されず解雇された場合、祝い金(再就職手当)を受け取る手続きをしたら、今まで払った雇用保険がリセットされる、その場合失業保険は3カ月では出ないということですよね? 続けられるか不安な場合、祝い金は貰わない方がいいのでしょうか?

  • 雇用保険、もらえるかもらえないのか。

    6月末で5年間勤めた会社を解雇されました。解雇なので、特定受給資格者だったのですが、再就職を焦るあまり、6月中に面接を受け内定をもらいました。 7/5にどうしていいものかわからなかったので、職安に失業給付の手続きにいったのですが、就職が決定しているため、「今回は受給対象にはならない」と「ハンコ」を押されてしまいました。 そして7/6より就職しましたが、7/13にどうしても仕事が続けられなくて(自己都合で)、退職してしまいました。雇用保険の書類は提出するようにいわれたので会社に預けてありますが、まだ雇用保険の加入手続きは済んでいないように思われます。7/5に職安に手続きにいった時に、「次の会社で失業保険にはいらなかったら時は、、、」みたいなことを係の人がちらっといっていたような気がします。「書類は一年間は保存しといてください」ともいってました。 もしかして、会社が加入手続きを行っていなかったら、 失業給付を受けることができるのでしょうか?せっかくの特定受給だったのに、まずいことをしたと思っています。後悔先にたたず、ですがもらえる方法があるのなら会社に加入をストップしてもらうよういおうと思います。よろしくお願いします。

  • 失業保険受給するかどうか悩んでます

    パート勤務1年半で、業績不振による人員削減で解雇になりました。 今回は、解雇ですので180日分受給出来ます。高額を受給出来るので更に悩みます。 というのも、解雇された会社に入った時に 早期就職で、手当を受け取るはずだったのですが、雇用保険に未加入だった為、何も受給出来なかったんです。 ですので、今回は全額受給してからの方がいいのかと・・・ パートですので、なかなか雇用保険に加入してる会社がなくて! 今回受け取らなかった場合、次は自己都合になるので受給金額が半分になります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 失業保険について。

    先月、パート先が閉鎖して、解雇されました。 7月末~11月末の約4ヶ月間パートとして働きました。 雇い主からは、会社都合という形なので、 すぐに支払われるはず…と言われたのですが。 私の場合、今年の3月末で5年勤めた会社(正社員)が、倒産し、 失業保険も120日ほとんど貰っています。 いろいろ調べてみたのですが、私の場合、週5日20~30時間の 短時間労働で、雇用保険をかけてから六ヶ月未満ですし、 失業保険の受給資格には、該当しないような気がしています。 でも、三月に失業したときに、職安から頂いた資料には、 解雇という形で、失業した場合、1年未満は90日支払われる、 というように理解できる、表が載っています。 私のようなケースの場合の、失業保険はどうなっているのでしょうか? どなたか、ご存知の方、教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 失業保険についての質問です。

    以前正社員で働いていた仕事を辞め、今はパートで働いているのですが、今の職場は雇用保険が未加入で働く時間も4時間未満です。 4時間未満は就職にあたいせず、失業保険がもらえるらしいので職安で手続きをしたのですが、3ヶ月間の待機後90日分の失業保険がもらえるとのことでした。 ただ私は今パートで働いていますが、働く時間が4時間以上を超える日もあり、その日は就職していると見られ失業保険のもらえる日数も減るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 失業保険について

    不適切なのは承知で書きます。 3月より失業保険を貰いながら転職活動をしていました。 認定日は大体月末で、受給日が翌月初です。 6月12日に内定が決まり、6月15日より働き出しました。 ただ貯蓄が全くなかったので知人の言葉もあり、就職したことを言わなければ、そのまま失業保険を貰えると聞き、まだ職安には申告していません。 来週が次の認定日です。 職場は月末締めの翌25日払いですので、6月15日より(就職日)で失業保険を切られてしまうと、6月受給分、即ち7月の生活費が入らない上に、7月受給分(同じく8月の生活費)がなくなってしまいます。 今の職場では6月15日以降の半月分しか給料が出ないはずなので、7月の収入がほぼなくなり、8月の生活が不安です。 新しい職場の研修中、雇用保険に入らなければ、ばれずに受給できるといわれましたが、本日確認をしたところ、6月15日の就職日より研修中でも雇用保険に加入とのことでした。 うまく文章伝わってないかもなんですが、やはり今就職したことを明らかにしなければ、不正受給としてばれてしまうものなんでしょうか。 知人達の憶測しか聞いていないので、いまいちわかっていません。 もちろん、本来は申告しなくてはならないのは解っていますが、この度ご相談させて頂きました。 また申告したとしても6月15日までの15日分は受給されるのでしょうか。 お詳しい方いらっしゃったら是非教えて下さい。

  • 失業保険ってもらえますか?

    こんにちは。 先月で仕事を辞めました。 雇用保険に加入しており、前職の勤務時間数が 通算6ヶ月以上なので、失業保険の対象になると 思うのですが, 先日 社会保険事務所に問い合わせた所 「仕事の求人があった場合,職安からの仕事を引き受けることが 前提で  (手当を)受給しますよ」 と言われました。 しかし、職安提供の仕事はつきたくないです。 以前 職安提供の仕事を実際してみて 条件が話が違っていたこと 前職は 役所の臨時職員だった事 等 有るからです。 民間に自力で再就職したいのですが 失業保険って このような際はもらえないですか?

  • 失業保険受給期間中の収入について

    失業保険受給期間中の収入について 失業保険の受給についておしえてください。 60歳未満の業保険受給資格のある者が自己都合で退職するのですが、退職後に同一の事業所で月に数日間仕事をする雇用契約を結んだ場合に失業保険を受給することは可能でしょうか?月に数日間の勤務でも雇用契約を結んだ場合は就職とみなされるのでしょうか? 給付制限中と受給期間にアルバイトで収入を得た場合は職安に申告し、勤務時間・収入によっては受給できないことは調べて知りました。 詳しい方におしえていただきたいと思います。よろしくお願いします。