• ベストアンサー

performa5420、OSは最高どこまで上げられる?

現在performa5420、OS7.5.3を使用しています。 とても古い機種ですが、ほとんど不自由を感じていないので、もうしばらく頑張ってもらおうかと思っていた矢先、自宅の電話回線がISDNに変わることになりました。 で、電気屋さんの話によるとOS7.5.3ではTA等に対応できないとのこと。 やむを得ずOSのバージョンを上げようと思うのですが、どの程度まで上げることができるでしょうか? それとも、もうOS9や10のものを買わないと無理でしょうか? よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

5420だとVer9まであげることができます。9.2.1はだめですが。 しかしメモリやCPUの性能を考える9.0以降だとかなり動作が重くなりますので8.6がいいと思いますよ。 TAもそれだったら対応出来るはずです。 ただ、8.5や8.6はなぜか値段が今高くなっているんですよね。 一応参考URLのショップの通販の「ソフト」のところで購入出来ますが19800円もします。 8.5を入れて8.6にアップデートしてやればいいと思います。 http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/macos8.6_update.html ただ、購入したいTAの機種名が分かればもう少し的確なアドバイスが出来るのですが。

参考URL:
http://www.nextro.com/shops/goshu/
bari_saku
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございました。 その気になれば9までいけるのですか・・・想像より頑張れることがわかってホッとしました。 しかし、OSが高いぞ(--;) TAは妹が調達してくる予定になっているので、機種等まだよくわかりません。 わかり次第こちらに書き込みますので、今後ともよろしくお願いします。

その他の回答 (5)

• kenkenkent
回答No.6

漢字トークと言うのは、Mac OS日本語版の古い名前です。 確か、漢字トークは7.5.5までじゃなかったかな? 7.6.1からはMac OSと言う呼び名に統一された様に 記憶しているのですが・・・。 もし、bari_sakuさんのパフォーマに付いている7.5.3が 日本語版でしたら、CD-ROMを見てみて下さい。 どこかにバージョンが書いてあると思うのですが、 そこに『漢字Talk7.5.3』とか『KT7.5.3』と言う風に 書いてあったりしませんか?(手元に旧いOSのCD-ROMが 無いので調べられなかったのですが・・・)

bari_saku
質問者

お礼

確か記憶では7.5.3のはずです。 漢字トークって、OSのことだったんですねぇ。 (↑モノ知らず) すいません、またこの場をお借りして大量に質問を書き込むと思いますので、見捨てずにお付き合い下さい。よろしくお願いします。 ありがとうございました。

回答No.5

#2の続きです。 >漢字トークですか?私にとっては裏技の領域に入ってしまうかも・・・ マックの日本向けOSは8.0までは漢字トークといっていました。bari_sakuさんが今おつかいの7.5.3も漢字トーク7.5.3のはずです。

bari_saku
質問者

お礼

ううっ、モノ知らずですみません・・・ Macユーザー歴はそれなりに長いのですが、OSレベルでいじることは今までなかったので、とんだ無知をさらけ出してしまいました(^^;) 別の方のお礼にも書きましたが、OSを上げる作業はもう少し先のことになりそうです。 また、この場で質問することもあるかと思いますので(てゆーか絶対あるだろう)、その時はよろしくお願いします。

• kenkenkent
回答No.4

asucaさんの解答で、OS9まで入れられるとの事ですが、 OSのメモリー消費量や重さなども考慮すると、 もうちょっと低めのOSにしておいた方がいいでしょうね。 お薦めはMac OS8.1くらいでしょうか。 G3以前のMacには、かなり良いOSだと思います。 私も、現在仕事で使っているメインのMacは8.1です。 先月、5420に8.1を入れたばっかりですので、 ちゃんと入る(&動く)事は確認できてます。 8.5.1や8.6も使い易くて良いとは思いますが、 やはり、ちょっと重そうなのが気になりますね。 8.0や8.1でしたら、割と安く入手できるかも? asucaさんのおっしゃる様に、8.5や8.6は高値です (特に8.6はパッケージ販売された数が少ないので高いです)。 と言うのも、8.6から9.0に変わった時に、結構色々と 変わってしまったので、ソフトの相性などの問題で OS9にしたくない人が8.5や8.6を買い漁って(?) いるので高値らしいです。かく言う私も、つい先日まで OS8.6のパッケージ版を探していましたが入手できず、 やっと入手した8.5のCD-ROMと、ダウンロードした 8.6アップデーターでアップデートしています。

bari_saku
質問者

お礼

お返事が送れてすみません。 知合いが同じ機種で8.1を入れて使っているので、先日触らせてもらいましたが、8.1ならあまり重くは感じませんね。これならいいかも・・・ 実はまだ、最終的にどうするか決めていません。(現在家のMacを使わなければいけない仕事が山積しているので)OSを上げる作業はお正月休みの仕事になりそうです。 どうもありがとうございました。

• mattsun
回答No.3

機種や使い方にもよりますが、無闇に表示色数や解像度を上げなければ、MacOS8(8.1)で十分実用になると思います。 主観的な意見ですが、お使いの機種より古いPowerMac8100でMacOS8を使っていた事があるので。 もちろん7.xでなんとかなるならそれに越したことはありませんが。 ちなみに、MacOS8.5以上を使う時には注意が必要です。8.5以上のバージョンは新しいもの程激しくメモリを消費(浪費?)するので、32MBや64MBといった少ない搭載メモリしかない環境で使ってもいい事はありません。

bari_saku
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございました。 最初はもう買い換えなければいけないかと随分悲観的に考えていたのですが、何とかなりそうでホッとしています。 メモリはしばらく前に足したので(どれ位足したかはちょっと忘れてしまいましたが^^;)、多分大丈夫だと思います。 また今後もお聞きすることが出てくると思いますので、その時はよろしくお願いします。

回答No.2

こんにちは。たぶんTAの動作保証がMacOS8以降なんだと思います。TAやモデムなどはそれ以前の漢字トーク7.5や7.6でも動く場合がありますよ。 とりあえず、漢字トーク7.5.5にしてやってみてはどうでしょうか。7.5.5のアップデートは下記のサイトから無料でダウンロード出来ます。 OS自体はOS9までアップできますが、個人的には8.5以降は動作が重くてとても使い物になりません。お勧めは漢字トーク7.6.1です。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/kt755.html
bari_saku
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございました。 漢字トークですか?私にとっては裏技の領域に入ってしまうかも・・・ OSを上げるとやはり重くなってしまうようなので、上げずにすめばそれに越したことはありません。検討してみます。