• ベストアンサー

performa5420、OSは最高どこまで上げられる?

現在performa5420、OS7.5.3を使用しています。 とても古い機種ですが、ほとんど不自由を感じていないので、もうしばらく頑張ってもらおうかと思っていた矢先、自宅の電話回線がISDNに変わることになりました。 で、電気屋さんの話によるとOS7.5.3ではTA等に対応できないとのこと。 やむを得ずOSのバージョンを上げようと思うのですが、どの程度まで上げることができるでしょうか? それとも、もうOS9や10のものを買わないと無理でしょうか? よろしくお願いします。

  • Mac
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

5420だとVer9まであげることができます。9.2.1はだめですが。 しかしメモリやCPUの性能を考える9.0以降だとかなり動作が重くなりますので8.6がいいと思いますよ。 TAもそれだったら対応出来るはずです。 ただ、8.5や8.6はなぜか値段が今高くなっているんですよね。 一応参考URLのショップの通販の「ソフト」のところで購入出来ますが19800円もします。 8.5を入れて8.6にアップデートしてやればいいと思います。 http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/macos8.6_update.html ただ、購入したいTAの機種名が分かればもう少し的確なアドバイスが出来るのですが。

参考URL:
http://www.nextro.com/shops/goshu/
bari_saku
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございました。 その気になれば9までいけるのですか・・・想像より頑張れることがわかってホッとしました。 しかし、OSが高いぞ(--;) TAは妹が調達してくる予定になっているので、機種等まだよくわかりません。 わかり次第こちらに書き込みますので、今後ともよろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.6

漢字トークと言うのは、Mac OS日本語版の古い名前です。 確か、漢字トークは7.5.5までじゃなかったかな? 7.6.1からはMac OSと言う呼び名に統一された様に 記憶しているのですが・・・。 もし、bari_sakuさんのパフォーマに付いている7.5.3が 日本語版でしたら、CD-ROMを見てみて下さい。 どこかにバージョンが書いてあると思うのですが、 そこに『漢字Talk7.5.3』とか『KT7.5.3』と言う風に 書いてあったりしませんか?(手元に旧いOSのCD-ROMが 無いので調べられなかったのですが・・・)

bari_saku
質問者

お礼

確か記憶では7.5.3のはずです。 漢字トークって、OSのことだったんですねぇ。 (↑モノ知らず) すいません、またこの場をお借りして大量に質問を書き込むと思いますので、見捨てずにお付き合い下さい。よろしくお願いします。 ありがとうございました。

回答No.5

#2の続きです。 >漢字トークですか?私にとっては裏技の領域に入ってしまうかも・・・ マックの日本向けOSは8.0までは漢字トークといっていました。bari_sakuさんが今おつかいの7.5.3も漢字トーク7.5.3のはずです。

bari_saku
質問者

お礼

ううっ、モノ知らずですみません・・・ Macユーザー歴はそれなりに長いのですが、OSレベルでいじることは今までなかったので、とんだ無知をさらけ出してしまいました(^^;) 別の方のお礼にも書きましたが、OSを上げる作業はもう少し先のことになりそうです。 また、この場で質問することもあるかと思いますので(てゆーか絶対あるだろう)、その時はよろしくお願いします。

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.4

asucaさんの解答で、OS9まで入れられるとの事ですが、 OSのメモリー消費量や重さなども考慮すると、 もうちょっと低めのOSにしておいた方がいいでしょうね。 お薦めはMac OS8.1くらいでしょうか。 G3以前のMacには、かなり良いOSだと思います。 私も、現在仕事で使っているメインのMacは8.1です。 先月、5420に8.1を入れたばっかりですので、 ちゃんと入る(&動く)事は確認できてます。 8.5.1や8.6も使い易くて良いとは思いますが、 やはり、ちょっと重そうなのが気になりますね。 8.0や8.1でしたら、割と安く入手できるかも? asucaさんのおっしゃる様に、8.5や8.6は高値です (特に8.6はパッケージ販売された数が少ないので高いです)。 と言うのも、8.6から9.0に変わった時に、結構色々と 変わってしまったので、ソフトの相性などの問題で OS9にしたくない人が8.5や8.6を買い漁って(?) いるので高値らしいです。かく言う私も、つい先日まで OS8.6のパッケージ版を探していましたが入手できず、 やっと入手した8.5のCD-ROMと、ダウンロードした 8.6アップデーターでアップデートしています。

bari_saku
質問者

お礼

お返事が送れてすみません。 知合いが同じ機種で8.1を入れて使っているので、先日触らせてもらいましたが、8.1ならあまり重くは感じませんね。これならいいかも・・・ 実はまだ、最終的にどうするか決めていません。(現在家のMacを使わなければいけない仕事が山積しているので)OSを上げる作業はお正月休みの仕事になりそうです。 どうもありがとうございました。

  • mattsun
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.3

機種や使い方にもよりますが、無闇に表示色数や解像度を上げなければ、MacOS8(8.1)で十分実用になると思います。 主観的な意見ですが、お使いの機種より古いPowerMac8100でMacOS8を使っていた事があるので。 もちろん7.xでなんとかなるならそれに越したことはありませんが。 ちなみに、MacOS8.5以上を使う時には注意が必要です。8.5以上のバージョンは新しいもの程激しくメモリを消費(浪費?)するので、32MBや64MBといった少ない搭載メモリしかない環境で使ってもいい事はありません。

bari_saku
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございました。 最初はもう買い換えなければいけないかと随分悲観的に考えていたのですが、何とかなりそうでホッとしています。 メモリはしばらく前に足したので(どれ位足したかはちょっと忘れてしまいましたが^^;)、多分大丈夫だと思います。 また今後もお聞きすることが出てくると思いますので、その時はよろしくお願いします。

回答No.2

こんにちは。たぶんTAの動作保証がMacOS8以降なんだと思います。TAやモデムなどはそれ以前の漢字トーク7.5や7.6でも動く場合がありますよ。 とりあえず、漢字トーク7.5.5にしてやってみてはどうでしょうか。7.5.5のアップデートは下記のサイトから無料でダウンロード出来ます。 OS自体はOS9までアップできますが、個人的には8.5以降は動作が重くてとても使い物になりません。お勧めは漢字トーク7.6.1です。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/kt755.html
bari_saku
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございました。 漢字トークですか?私にとっては裏技の領域に入ってしまうかも・・・ OSを上げるとやはり重くなってしまうようなので、上げずにすめばそれに越したことはありません。検討してみます。

関連するQ&A

  • Performa5340をあなたならどう活用しますか?

     私はCDユニットが故障したPerforma5340を持っています。長年使ってきて愛着があり、手放すのも惜しいので何かの役に立ててみたいと思いました。  実際のところマックは他に3台持ってまして、5340はカードのよるG3へのグレードアップは対象外ですから、仕事にはどうしてもOSの関係やアプリケーションの関係で、古いバージョンでは対応できません。即ち必然的にPerforma5340では仕事にならんのです。  そこで4台目に導入したG4を機に仕事からは引退させて他のことに使って見ようを考えました。しかし、機種が古すぎていまいち使い道にいいアイデアが沸きません。  そんなわけで、皆さんの発想を参考にさせて頂こうと思いました。改造するもよし(分解経験がありません)、こんな使い方、あんな使い方等『俺ならこうしてやる』って意見をどしどし述べて下さい。どんなことでも構いません。皆さまの5340活用法を教えて下さい。多数の御意見待ってます。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • XPにバージョンアップしたら・・・

    パソコンのOSをMeから、XPにバージョンアップしたら、インターネットに接続出来なくなってしまいました。 回線はISDN回線です。 TAは、オムロンのNT128S-DRです。 TAがXPに対応していないのでしょうか? それとも設定しなおさなければならないのでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • ISDNをやめるには・・・

     6年ほど前にISDNに切り替え、TAを付けていますが、去年CATVのサービスが始まったので、インターネットにはCATVで接続しています。もうISDNである必要は無いので、一般回線に変更しようと思っています。そこで質問なのですが、ISDN→一般回線に変更するときにお金や工事は必要なのですか? それと一般回線に戻すと、電話料金の基本料とかが安くなるとかって言うメリットはないんですかね?  私がなぜ一般回線に戻そうとしているかというと、TAの存在がもったいないからです。電話周りはすっきりさせたいし、何よりも持ち上げてみると結構熱を持っていて、全く無駄に電気を浪費している気がするからです。(結構、省エネには気を使っている方です。) 以前、TAを自分で外し、壁から来ている電話線を直接電話機につなごうとしたのですが、やはり無理なようで・・・。  どなたかご教授お願いします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • Aterm IT60の買い替え

    会社でISDNを使ってるのですが、TA(Aterm IT60)の調子が悪く回線のひとつが電話はかけられるが、受けることができない状態です それでTAを買い換えたいのですが、いまだとどのような機種がいいのでしょうか? 設定とかも簡単に出来るのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • ISDN回線

    ISDN回線を使っている友人がいます。 ISDN回線でTAを利用の際TAの電源が落ちると通話も切断されてしまうのか質問されましたが、私はISDN回線を利用したことがありません。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。 TAの機種はINSメイトV30スリムです。

  • TAをアナログモデムとして使用可?

    現在のパソコンにアナログモデムが搭載されていないので、TAをアナログモデムとして使用出来るのでしょうか? 私がTAとパソコンを接続してみたところ、エラー678 デパイスが電話を受け付けませんでした。になってしまいした。(パソコンはTA正しく認識していると思いますが、電話回線がデジタルではないのでエラーが起こると思います。)もし使用できるのであれば、使用TAによると思いますが、TAをどのように設定すればよいでしょうか?(TAの機種はNEC ATERM IT60です。) ちなみに電話回線はアナログ回線です。(ISDN,ADSLなどの工事はしておりません。) プロバイダー契約はISDN、ダイアルアップ契約ともあります。 お詳しい方よろしくお願い致します。

  • TAをこれから買うのですが何を基準にしたらいいのですか?

    パソコン初心者です。こんど家の回線をISDNにしようと思っています。それでフレッツISDNにする予定なんですがターミナルアダプタを中古で買う予定です。古い型のTAでもフレッツにつなげる事はできますか?なんか最近のTAにはフレッツ対応なんて書いてあるのもあるのですが昔の機種にはそんな事書いてないのでどれが使えるのかわかりません。TAだったらどれでもフレッツに繋げるんですか?

  • OS9.2でのISDN接続

    初めまして、Mac暦3日の初心者です。 先日OS9.2でISDNの設定をしていたところ、お使いのモデムが正しく応答しません。モデムをリセットし、モデムとの接続を確かめ・・・などと表示されます。 USBドライバとCCLファイルのインストールはちゃんとやったし、TAとMacの接続も問題ありません。 これはどういうことでしょうか。TAはNTTのV30TOWERを使っています。 もしかしてTAがOS9.2に対応してないのでしょうか?  

    • ベストアンサー
    • Mac
  • インターネットの接続の仕方について

    お世話様です。 今度私の使用しているノートパソコンを先輩に譲ることにしました。 先輩の自宅はISDN回線らしく、とりあえずインターネットを自宅でしたいとのことです ISDN回線ということは先輩の自宅にはTAはあるのですかね?? 私のノートパソコンは内臓のモデムは付いておりますが ISDN回線でインターネットをする際はTAが必要だと聞きました。 もし、既存のTAがあるのであれば現在私が所有しているノートパソコンのCOMポートから シリアルケーブルでTAまで引っ張っていくのでしょうか? このような環境の場合はどんな機器が必要になるのか教えてください。 お願い致します。

  • Performa5420について

    MacPerforma5420(漢字Talk7.5.5、メモリ48M、HDD1.5G)を4年前ぐらいに知人からもらってそのままだったのですが、急きょMacを使う必要性がでてきたため動かしてみたところ、ブラウザがネットスケープの初期?のものなのかほとんどのサイトが見れません。最新のブラウザを入れるには今のスペックでは無理なのかもしれませんが、せめてほとんどのサイトが見られる程度にはしたいのですが、この機種で最適な環境にするにはどのようにバージョンアップをしたらいいのでしょうか? また、それよりも新しいものを買ったほうが安上がりでしょうか? メーカーに問い合わせをしようとおもいましたが休みのため聞けませんでした。 連休明けにはこれを使うか新しいもの(11万ぐらいのG3)を買うか決めないとなりません。 Macに詳しい方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac