• ベストアンサー

結婚式の2次会で、新郎新婦以外の人(第3者)の誕生祝いをするのって?

初めまして。30代男です。皆さんの意見をお聞かせ下さい。 近々友人(30代、男性)の結婚披露宴があります。 それはそれは、お目出度いことなので、教会式と披露宴(2次会も)には出席しようと思ってました。 問題はここからです。2次会の幹事の企画で、 「ドッキリ企画として、二次会の時に友人A(同じく出席者である友人の1人)の誕生祝いをやるので、 プレゼント代として1人千円集めます。ちなみに新郎新婦から承諾は得てます。」 と、一方的な連絡メールが来ました。 私は、 1)結婚式当日(2次会や3次会も含めて)の主役は新郎新婦であって、友人達は2人を祝う側で有るべき。   そこで第3者を主役にするのは非常識では? 2)企画について、新郎新婦に伺うこと自体が「?」。聞かれたら新郎新婦だって「止めて」とは言いづらいだろうし。 と、こう思っています。 その為、気分良く新郎新婦を祝いたいと思っていたのですが、この幹事の所行に納得いかず 「祝う気持ち」と「不快な気持ち」が入り乱れていて、式自体への出席そのものを見直そうかとすら考えています。 私は結婚式に出席するのも数年ぶりなので、最近の傾向が分かりません。 最近は、こういう企画(新郎新婦以外の人を対象にした企画)って普通に行われているのでしょうか? また、どんな風に気持ち(考え方)を切り替えたら、気分良く出席できるでしょうか? どんな話でも結構ですので、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 不明点は補足します。 よろしくお願いします。 長文、駄文、失礼しました。 ちなみに、 「2次会の欠席」を確認したら、人数変更はきかないので会費は払って貰う。と言われ、出欠席は保留にしてます(どちらにせよ会費は発生するのですが)。 また、その日は誕生日の4日後で、当日が友人Aの誕生日というわけでは有りません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181205
noname#181205
回答No.11

NO6です。たびたびすいません。丁寧なお返事を個人個人同じ物ではなく、きちんと下さっているosianさんの人柄のよさがとても伝わりました。 お子様お誕生おめでとうございます。 私も30代(女)なのですが 3人のお子さんうらやましく思います。 私も少し興奮しすぎて本来の 新郎新婦を祝う という会のことを見失っていました。いろいろ気持ちの葛藤はあるとは思いますけど お祝いしてあげてください♪ でも・・・二次会欠席しても会費はかかるというのが 納得いきません。 私も幹事をやったことがありますが、2次会のお店にも予約の時点で人数を教えるものです!!お店も人数にみあった料理の量をだしてくれますし。。 そもそも、メールをおくって これなくても会費がかかりますって。。どういうことなのでしょう??当日 キャンセルの場合ならばしかたがないけども・・。 おっと・・また自分の意見をのべるだけになってしまいそうでした。 お祝いの席ですし、納得いかなくて 幹事さんに意見してお互いの気分が悪くなるのも 悲しいですしね。。どうしたらいいものか・・。 他にも 同じように思っている方もいらっしゃるでしょうね。。 なんか あまりお役に たてずにすいません。。 結婚式ではないですけども、同じようなことが あったもので。 祝い事なので けっきょく 嫌だとはいえずに もんもんと してました。。

oisan73
質問者

お礼

再度、ご回答有り難う御座います。 二次会の会場については、詳しくは聞かされていなんです。 ただ、場所から察するにレストランの様な店じゃないのは間違い有りません。 欠席しても会費はかかるって言うのは、おそらく「ドッキリ企画のプレゼント代」が含まれているからではないかと思います。幹事に確認はしていませんが、多分そういうことだと思います。 皆さんから意見を頂いて、とても気持ちが楽になりました。 何とか、気分良く新郎新婦を祝福できる手段を考えてみたいと思います。 有り難う御座いました。 >お子様お誕生おめでとうございます。 有り難う御座います!この一文だけで、涙が出そうになってきました。 nemo27さんも、早くスッキリ出来ると良いですね。

その他の回答 (15)

noname#58549
noname#58549
回答No.5

最近は自由なスタイルの結婚パーティーが増えているので、oisan73さんが質問されるような内容がないわけではありません。 結婚もお誕生日もお祝い事なので、お祝いはたくさんあってもいいじゃない、という考えなのでしょう。 お誕生日だから、来月結婚予定だから、出産予定だから、同じ結婚記念日だから・・・などと色んなお祝いを絡ませるスタイルは今の披露パーティーではありがちです。 でもそれは、新郎新婦側が「私たちの幸せな気持ちを、周囲の方にもおすそわけしたい」という自己発生的なものであるべきもので、2次会とはいえ幹事が決定して行うべきものではありません。なのでoisan73さんの質問・疑問は至極当然のことであると思います。 あと、会費が出欠関係なく発生するというのはおかしいと思います。 oisan73さんに出席してもらいたいから招待状を下さった新郎新婦の気持ちは尊重して差し上げて、教会式・披露宴には出席し、2次会以降は遠慮させていただくのが無難かと・・・ もし、幹事の方と懇意にされており、意見を言える立場であるなら、mama koさんの回答通り、一人でもAさんを知らない人がいるならやめるべき問題であることを伝えたほうがいいでしょう。(2次会は新郎側・新婦側のどちらかだけが出席するわけではないので絶対にAさんと関係ない人はいるはずです)

oisan73
質問者

お礼

早々のご回答有り難う御座います。 読んでて涙が出そうになりました。有り難う御座います。 先ほど幹事に確認したところ、2次会の出席者は全員友人関係だそうです。 その中に、新婦側の友人が数名いるとのことなので、この人達にとっては「しらけた企画」になることが予想されますね。 でも幹事の性格からして、お構いなしに進行していくと思います。最年長だし。 そうなんです。欠席しても会費はかかるのが、もう一つの納得いかない点なんです。コース料理の店じゃ有るまいし、しかも数日前ですから人数調整なんていくらでも出来ると思うのですが。そんなもんなんでしょうか? せめて演出だけでも、新郎新婦の「私たちの幸せな気持ちを、周囲の方にもおすそわけ」的なモノにすれば、知らない人でもしらけないかもしれませんね。提案してみようと思います。 有り難う御座いました。

  • kumihina
  • ベストアンサー率32% (29/88)
回答No.4

その幹事の人…何か勘違いしてませんか?? 二次会で友人の誕生会なんてありえない! しかもプレゼント代をみんなから取るってどういうこと? みんなAさんのこと知ってるんでしょうか? 二次会っていろんな人が集まるんだから、盛り上げる のってほんと大変です。 私も数々の二次会に出席しましたが、やはりつまらないのは 「内輪で盛り上がっている二次会」です。 学生時代からの付き合いで結婚した人とかは、学生の友達 だけで身内話で大盛り上がりして、会社関係の人はシラーみたいな。 私がもし友人の誕生祝いをするような二次会に出席したとしたら 「はあ?お前を祝うために来たんじゃないよ!」と思います。 私が出席した二次会では、新郎新婦に「ここにいるみんな からのお祝いです!」とプレゼントをあげていました。 ドッキリ企画って新郎新婦をどっきりさせるためじゃないの? なんか読んでて腹立ってきました(^_^;) その幹事は相談者様の友人なんですか? だったら「その企画おかしい!」と言ったほうがいいです。 新郎新婦は幹事をお願いしている手前ダメとは言えない はずですから。 欠席するのではなく、新郎新婦二人のためにその企画を 中止するように幹事に言ってあげてください。 一生に一度の結婚式、主役は新郎新婦だけでいいですよ。

oisan73
質問者

お礼

早々のご回答有り難う御座います。 私の気持ちが良く伝わっているようで、なんだか嬉しかったです。 そうなんです。私も最初そう思ったんです。「勘違いしてませんか?」って。 少なくとも、その日だけは「主役は新郎新婦だけ」で良いと思うのです。 でも、幹事の人達には分からなく、また友人Aの事をよほど慕っているらしく、私がこんな事でモヤモヤしているのなんか気づきもしません。 その幹事とは、友人は友人なんですが、例の友人Aを介して知り合った友人で、直接連絡を取り合ったり、2人で会うことはまずあり得ない程度の友人です。また、8歳ほど年上なのもあって、ビシッと意見をぶつけるのは少々難しいんです。それで言いたいこと言えずにモヤモヤしてたんです。 でも、回答者様には理解していただけたようで、それだけでスッキリしてきました。 有り難う御座いました。

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.3

28歳既婚女性です。 結婚式や二次会に出席した経験は少ないのですが・・・ そういう企画は初めて聞きました。 新郎新婦がお世話になった人や二人のキューピッド役になった友人の誕生日なら多少日付けがずれてても良いと思います。「新郎新婦が希望して」というのが前提ですけど・・・ 友人Aさんの立場ってどういうものなんでしょう?ただのたくさんの友人の中の一人ってだけなら???って感じですよね。 Aさんが仲間内で次に結婚すると言うのなら前祝いとしてアリかな?とも思えますけど・・・ どうせドッキリ企画をやるのなら、新郎新婦には「友人Aの誕生日祝い」と言っておいて、みんなで新郎新婦にプレゼントを用意しておくって方がドッキリ企画として成り立つと思いますけどね。 質問者さんが新郎新婦ととても親しいのであれば、本人たちに聞いてみてはどうですか? 「Aの誕生日祝いをするって聞いたけど、本当?」って。 新郎新婦が腑に落ちていないようなら、他の出席予定の人と幹事に話してみてはどうでしょう?「その企画本当にするの?二人はあまり乗り気じゃないみたいだけど?」って。 二次会の出席についてはなんともいえませんが、お式のほうはできるだけ出席してあげてください。新郎新婦のために。

oisan73
質問者

お礼

早々のご回答有り難う御座います。 友人Aは非常に良い奴なんです。みんなから慕われている人間なのは間違い有りません。だから普段から結構特別扱いされてて、友人Aに対するドッキリ企画もこれが始めてでは無いんです。 他の友人に企画したって話は聞いたこと無いのに。 私とは、新郎新婦よりも友人Aの方が親しいのです。ですから「誕生祝い企画」を聞いたときに、複雑な心境になりました。たしかにそっちもお目出度いけど、その日は新郎新婦の特別な日だし。。。 新郎新婦とは、私よりも幹事の方が親しいので、企画に関して確認するのは難しいかも?それにそんな企画が盛り込まれていても「結婚式の2次会」にはかわり有りませんし、かえって水を差すことになりそうで。。。 新郎新婦と親しければ、間違いなく確認したんですが。 有り難う御座いました。

noname#21097
noname#21097
回答No.2

私も、お祝いの主役は新郎新婦なので、そこで別の方の誕生祝をするのは、ちょっとどうなのかなと思います。 共通の友達2人が実は私たちも来年結婚します!宣言とかならいいかと思うんですけど、誕生日程度で主役を奪うのはどうなんでしょうねー。 でも、質問者さんが結婚式の出席自体を考えてしまっているというのも、ちょっと私には「?」です。 そもそも他の方の誕生祝をするのは、新郎新婦のせっかくのお祝いの席なのに・・・というお考えで不愉快なのですよね? それをせっかくのお祝いなのに、他の事で腹を立てて欠席するって、誰のためのお祝いの席なの?と思ってしまいます。 結局本筋から外れるのは、誕生祝をすることも、欠席することも同じことのような? 新郎新婦のことを一番に考えて、決められたらいいのではないでしょうか? 私も誕生祝はちょっとと思いますので、幹事に忠告はするかもしれませんが、すでに決定事項のようなので、事を荒立てて幹事を辞めた!とかゴタゴタと騒ぎになっては、新郎新婦に申し訳ないので、あくまでも主役は新郎新婦だから、誕生祝はその幸せのお裾わけと言う感じに、あまり派手にならず、最終的には新郎新婦に見せ場も持っていかせるような演出でやってはどうだろうか?というような提案をするといいのではないかと思います。

oisan73
質問者

お礼

早々のご回答有り難う御座います。 そうですね。あまりの不快感に「本来の目的」を見失っていました。 ご丁寧に指摘いただいて、なんだかスッキリした気分です。 なるほど、教えていただいた「幸せのお裾わけと言う感じ」の演出で進めていけば、さほど不愉快な展開では無いかも知れません。 新郎新婦からの発表で、新郎からプレゼントを渡して、あくまでも「主」は新郎新婦という進め方なら、モヤモヤしないかも。 幹事に提案してみますね。 有り難う御座いました。

  • mana_ko
  • ベストアンサー率31% (210/666)
回答No.1

非常識に1票。 ただし、2次会の出席者全員がAさんの友人であるなら、やってもいいと思います。 その際は、一旦2次会を締めた後で3次会として開くか、余興の一つとして「誕生日を祝われる以上のパフォーマンス」を新郎新婦に捧げることを要求するべきでしょう。 1人でもAさんを知らない人がいるのなら、やめるべきです。 ハッキリ言ってしらけます。 私は新婦友人として何度か出席しましたが、、よく新郎側の友人が内輪ウケな企画をしているようで、かなりしらけます。 成人男性とお見受けしましたので、2次会後に場所を変えて誕生日会をやることも可能でしょうね。 そんなことに荷担するくらいなら、2次会を欠席しても失礼には当たらないと思います。

oisan73
質問者

お礼

早々のご回答有り難う御座います。 二次会の出席者がどのようなメンツなのかは現在幹事に確認中です。 なので、出席者全員からプレゼント代を徴収するのか、友人のみから徴収するのかも現在不明です。 幹事達の性格からして、一部の人達がしらけていても、お構いなしに企画を進めていきそうです。 そうなんです。二次会の欠席も考えてるんです。 でも「会費は払って貰う」っていうのが引っかかってるんですよ。 どうせ払うなら割り切って出席して、当たり障り無く新郎新婦を祝ってくればいいのかな?等とも考えてしまうんです。 披露宴まであと数日、もう少し考えてみますね。 有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 二次会の新郎新婦の服装について

    今秋に結婚を予定しています。 披露宴終了後2次会を予定しているのですが、新郎新婦はどのような服装がいいのでしょうか? 2次会の招待客は披露宴に呼んだ方の中で友人や同僚など若い方中心。場所はイタリアンレストランです。 もちろん披露宴から皆さん続けて出席ということになるので、きちんとした格好でとは思うのですが。 新郎はスーツかなと思いますが、新婦の私はどのような格好がいいのでしょうか?2次会に着れるような服というと、結婚式に呼ばれた時のような服装になると思うのですが、自分が主役の2次会で着たドレスを他の方の結婚式で着たら失礼ですか? 他で着れないとなると購入よりレンタルかなと思っています。

  • 新郎新婦と幹事の二次会会費

    新郎新婦と幹事の二次会会費 結婚式の二次会の会費について教えてください。 彼の友人と私の友人、2人ずつに二次会の幹事を依頼しました。 予算を出してもらったのですが、新郎新婦および幹事が人数から外れていました。 新郎新婦から依頼され、会費制の二次会の幹事をやる場合、 新郎新婦と幹事の会費は諸経費として他の招待客の会費に上乗せするのが一般的なのでしょうか? 私たちは会費を払い、幹事にはお礼を払うつもりでいました。 幹事からは諸経費でまかなうのが普通だから、と言われましたが 他の招待客が新郎新婦および幹事の飲食代まで負担するのが腑に落ちません。 彼は過去に他の友人の二次会幹事をやりましたが、会費は出したと言っていました。 どうしても気持ち悪いので、自分たちと幹事にかかるお金を払うつもりでいますが、 今後の参考のためにもみなさんの意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 結婚式二次会について

    今週末、私達の結婚式二次会があります。 式・披露宴は先週済ませました。終わる時間が夜だったため、二次会の日を改めました。 新郎新婦のそれぞれ仲いい友人を幹事に立て、 ・会は2時間 ・会費男性6000円 女性4000円で 予定しています。 出席者は53人、幹事・新郎新婦を入れ60人です。 一般的なビンゴゲームを行い、景品数は30ぐらい用意してある模様です。 景品代・食事代込みの会費設定にしてあります。 今さらながら疑問に思ったのですが、幹事や私達新郎新婦は会費って払うものでしょうか? 出席者には会の終わりにちょっとしたプチギフトを贈ります。これは私達持ちで会費からは買っていません。 年内はみんな忙しいと思うので、年が明け落ち着いたら、幹事さん達に慰労会を計画しています。 分かる方教えてください♪

  • 2次会での新郎新婦の立場について

    来月結婚式・披露宴を予定していますが、2次会に対する考え方について、周囲に色々な意見があって混乱しています。 私達(新郎新婦)は大学時代の同級生で、学科も同じでした。 二人共地味な性格で、友人つきあいは狭く深くというタイプです。 披露宴には大学時代の共通の友人10名強も招待させてもらいました。 2次会は、金銭的にも時間的にも披露宴出席者に負担を増やしたくない事と、親しい友人は披露宴に来てもらうのでそれ以上に2次会に呼ぶような友人が私共にはいない事、などから開催しない予定でした。 ところが数日前、大学時代の友人で披露宴にも出席してくれる予定のAさんから電話があり、『私が幹事になるのでぜひ2次会を開きたい。なるべく多くの同期でお祝いしたいから皆に声を掛ける。』と有り難い提案を頂きました。一度は上記の理由から2次会はできれば遠慮したい、と伝えたのですが、こういう時くらい遠慮することはない、と言われたので、お言葉に甘えることにしました。2次会の幹事は大変なのに、Aさんがそういう提案をしてくれた事は素直にとても嬉しかったです。 昨日、別件で彼女を含め大学時代の友人数名と会ったのですが、その中のBさんから『今朝Aさんから2次会の話を聞いた。会場予約と招待客への案内、出欠管理は新郎新婦がすべきだ。』といきなり言われました。そこでAさんが『今回は会場予約も、参加者集めも全部自分がやるつもりだ。プログラムも当日まで新郎新婦には内緒にしたい。とにかく色々なイベントを盛り込んで派手にお祝いしたい!今同期の大勢の人に来てね、と声を掛けている。』と言いました。 Bさんも披露宴招待客の1人で、既婚者です。彼女の結婚式の時は自分で会場を予約し、参加者を募り、友人に幹事を依頼していました。 私も昨年高校時代の友人の結婚式2次会の幹事を依頼され、一通りの事は経験しておりますので、会場予約も、招待状発送・出欠管理も、予算管理も、各種ゲームもやろうと思えば全部自分でできます。 ただ、今回は私からAさんに幹事をお願いしたのではなく、Aさんがサプライズでお祝いしたい、と提案してくれた事なので、全部お任せしたい、と考えているのです。正直に言えば、『イベントいっぱいで派手に』と聞いたときは(Aさんはとても明るくて華やかで社交的な人です。)、派手な事が苦手で地味な私としてはただ友人と食事やおしゃべりを楽しむだけの会の方が好みなのだけど…、とは思いました。でも、Aさんの好意を無にしたくなかったので、私達の好みと合う事も合わない事も含めてお任せしようと思ったのです。 しかし、それがBさんには”自分達の2次会なのに何もしない非協力的な新郎新婦”としか見えないようなのです…。 Bさんは『2次会に来る人はAさんに呼ばれて一緒に新郎新婦を祝うつもりでは来ない。新郎新婦に呼ばれて来た、と思うはずだ。』とも言います。 そもそも、私は2次会というのは友人等からの立候補があればその友人主催で開かれる、というものだと思っていました。提案がない場合、また新郎新婦が2次会を望んでいない場合は、開かれなくても全く構わないものだと思います。ただ最近は私の周囲では新郎新婦が2次会やりたい!と考えて誰かに幹事を依頼して、表向きは友人主催で新郎新婦は招待されている形をとるものが非常に多いです。後者のパターンについては、そういう考えの人は否定しませんが、自分のときはそういう風にはしたくない、と思っていました。ところが、友人主催の2次会であっても、新郎新婦主催派の人から色々な面で口出しされるとは予想していませんでした。 Aさんは既に多くの人に声を掛けてくれていますし、またAさんの好意を無にしたくはないので、今更中止にはできないと思います。 (数ヶ月前にAさんに『2次会はしないつもり。』と言ったら、『2次会をやるかやらないか決める権利は新郎新婦にはない。友人が決めるものだ。』と言われてしまいました。) 私はこれからAさんとBさんにそれぞれどのように対応していけば良いでしょうか。厳しい意見も含め、第三者の方の意見をお聞かせ頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 2次会幹事・新郎新婦との温度差を感じています

    こんばんわ。 9月に結婚する友人に、 私と共通の友人1人が2次会の幹事を依頼されました。 ずっと一緒にいろいろな事をやってきた友人でしたので 二人とも快く引き受けました。 ・・・・と、ここまではよかったのですが 最近なんだか訳が分からなくなってきてしまいました。 途中愚痴になってしまうかもしれませんが、 すみません、聞いてください。 (1)新郎新婦が気に入ったという事で会場がほぼ決まりそうです。 50人からの会場で1人6300円。 ところが新婦側は10数人しか参加者がいないようで、 残りの人数を全部新婦が集めようとしています。 当初聞いていた招待客が40人~50人という事だったので 正直50人も来るはずがない、と心配です。 (どうやら招待客の中で欠席者は数人しか出ないという考えのようです) また、1人6300円の会場費なので会費を8000円にしたところで 新郎新婦の食事代や招待状の費用等絶対必要経費をマイナスすると 準備に使えるお金は30000円あればいいほう、ではないかと思います。 もちろんこれも50人全員が参加してくれての話しですが。 (今の段階で何人招待するのかのリストもいただいておりませんが 作成途中のリストの中には10年以上年賀状だけのお付き合いの人の名前も複数ありました) (2)私達が思い描いていた2次会と、新郎新婦のイメージが 全く違いました。 私達は新郎新婦から依頼された幹事だったというのもあって 「お祝いに来てくれてありがとう!みんな楽しんでください!」という お客さんに楽しんでもらえるような2次会を想像していました。 なのでゲーム等で盛り上がったり、 ケーキカットや質問タイムなどの新郎新婦に注目できる イベントを、と考えていました。 が、新郎新婦は「二人の姿をお披露目してお祝いしてもらう会」のイメージだったようです。 だから自分達は順番に話したい友達の処で喋るから ずっと歓談でもいい、と。 注目されて喋るのはいやだ、と。 新郎新婦はお酒が大好きな人なので「飲めば楽しい」そうです。 私達はお酒が全く飲めないのでその気持ちは分かりませんし 「飲んでる人だけが盛り上がってる見知らぬ人ばかりの会2時間」は 正直つまらない会になるな、という印象です。 あぁ、どうしましょう。 まずは50人集まるのか? と思っていてもこの会場ですべきでしょうか? (無理しなくても本当に来て欲しい人だけで少人数でやってもいいんじゃない? といっても大丈夫と言い張るので もう変更するという意見は聞き入れてもらえそうにありませんが) 赤字を新郎新婦に請求する覚悟で50人での2次会を計画していっていいのでしょうか。 そして「イベントなし、歓談のみ」の2次会は・・・ 楽しいのでしょうか? 新郎の部下が司会をやるらしいのですが「適当にやるよ」といっています。 今のままでは招待されるほかの友人に「・・・つまんないかもしれないよ」と打ち明けてしまいたい気分です。 お祝いの席だから主役が楽しければいい、 という考え方も正解なのかもしれませんが・・・ 安くはない8000円という会費を払ってわざわざお祝いに来てくれる 人達にも楽しんで帰ってもらいたい、と私は思ってしまうのです。 最後に・・・・・ 蓋を開けてみれば幹事は私と友人の2人だけでした。 幹事経験のない2人で50人もの2次会を仕切れるのでしょうか。 車の運転もできません、プレゼントの買出しや運搬も電車になるでしょう。 当日は披露宴にも呼ばれており、 披露宴の受付と余興も二人で依頼されています。 こんな状況で・・・・赤字が出るかもしれない2次会の幹事を することが出来るもんなんでしょうか。 (さすがに2次会の受付は出来ないので他の人に頼んで、と申し出ましたがかなり嫌な顔をされ・・・本当に受付に別の人が来てくれるのかも分かりません) 大切な友人の2次会です 忙しいのも大変なのも分かって引き受けました。 出来る限りの事をして思い出に残る2次会にしようとしていました。 でも、もうなんかだ「どうでもいいよ、なるようになれば」という 気持ちが出てきてしまったんです。 ただ、今までの長年の私達の関係とこの1ヶ月での出来事を比べると やはり心の底では「かといって本当に失敗に終わらせるわけにはいかない」という気持ちもあるんです。 訳がわからなくなってしまいました。 「新郎新婦を想う気持ち」が幹事の活動源だったのに その活動源がどんどん消えてゆきそうで怖いのです。

  • 結婚式二次会についてご意見を聞かせてください

    友人の結婚式二次会の幹事を頼まれました。 幹事は、よっぽどそのような役割が好きか、新郎新婦に対して祝福の気持ちが大きいか、 そうでなかったらもうやりたくない・・・と思う方が多いのではと思います。。 私も、ほぼ一人で動いており、参加者は返信が遅かったり非協力的だったりで、 ストレスがたまって愚痴をこぼしたくなります。 過去の質問を見ると、披露宴は親戚・上司などがいてかしこまったものなので、 二次会は友人だけで新郎新婦をもっとくだけた場で祝うものとあります。 その定義からすると、 「新郎新婦がみずから仕切って友人たちを集め、楽しんでもらうための会を開く」 というパターンか、 「友人が率先して二人のために会を開く」というのなら納得がいくのですが、 どうして新郎新婦が自分たちのパーティーの為に、幹事を指名して働かせることができるのですか? …とっても心の狭い言い方になってしまいました。 日頃の感謝と祝福の気持ちは多いにありますが、 それにしても、幹事を頼んで当たり前みたいな風潮に疑問を感じてしまうのです。 みなさんはどう思いますか? 今まで行った2次会も、会費高い・新郎新婦とはたいして話せない・料理もそんなに食べれない と、あまり良い印象はありません・・・。よって2次会の必要性もわかりません。 色々な意見お待ちしております。よろしくお願い致します。

  • 結婚式2次会について質問です

    8月に披露宴、2次会を控えています。 新郎とは共通の知人が多く、2次会はたくさんの人をお呼びしようと考えております。 私も新郎も友人の結婚式2次会で嫌な思い出があり、 出欠や会場との打ち合わせ、景品等の準備は自分たちでしようと話しています。 当日の司会や受付などは共通の友人に頼む形にするつもりです。 司会に関しては以前から協力を申し出てくれていた友人2名にお願いしました。 受付等は今後出席者が決まり次第、お願いしようと考えています。 しかし、幹事を立てなかったことでいくつか問題があります。 私としては司会をやってくれる友人たちに相談したいと思っているのですが 新郎は「幹事ではない2人に相談しては負担になる」と言って話すことを避けています。 ここでみなさんの意見をお聞かせいただければ、と思い投稿いたしました。 (1)会費について 披露宴から2次会に来る人、2次会だけの人、と会費の額を変えようと新郎は言っています。 披露宴、2次会と続くと金銭的に負担になるから、と言う理由です。 これは私も賛成なのですが、ただ当日会費の徴収をするのは私たちではありません。 そう思うと受付の方の負担になるかもしれないんじゃ・・・とも思います。 今まで参加した2次会も受付でバタバタするのを目にしています。 何か他の方法で披露宴からの参加者に対応はできないものでしょうか? (2)会計について 会費にも通ずることですが、新郎は金銭面のことは私たち2人でやるべき、と言っています。 確かにその通りなのですが、当日は私たちはほとんど何もできないと思うので 会場への支払いなど会計も司会の2人または別に人を立ててしたいと思うのですが 頼むとするなら内訳なども会計の人にはしっかり明かすべきかな、とも思います。 しかし新郎は内訳を明かすことを嫌がっています。(お祝い事だから、ということみたいです) 新郎は今まで、他の人の結婚式に行ったことがなく、 2次会も数えるぐらいしか参加したこともありません。 またこういう友人間でのイベントを企画するのも初めてです。 なんとか上手く新郎を説得するか、人に頼むにしてもどう頼めばいいか、なにかアドバイスありましたらお願いいたします。

  • 新郎が主役の結婚式

    先日結婚式を挙げました。 当日は、新婦の私よりも新郎が大号泣の挙式・披露宴でした。 お陰で新婦の私は、新郎に先に泣かれてしまったので、ほとんど泣けませんでした。 友人たちはとても素敵な結婚式だったと言ってくれましたが、 新郎の友人が「みんな言ってたけど、新郎が主役の結婚式だったな」 と言っているのを聞いてしまい、ちょっと落ち込んでいます。 一生に一度の結婚式だったのに、何だか不完全燃焼で心の中にモヤモヤが残ってしまい、テンションが上がりません。 これからの新婚生活や子供のことなど、楽しい事をを考えて、 何とか気持ちを切り替えて次へすすんでいきたいと思っています。 同じような経験をされた方はいらっしゃいますか? また、どのように気持ちを切り替えましたか?? どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 2次会の新郎新婦の服装について

    私(新婦)は2次会から参加してくれる方にドレスをお披露目したいので、2次会もホワイトドレスを着たいと言っているのですが、彼(新郎)は私服がいいと言っています。 彼が参加したことのある2次会は新郎新婦は私服だったし、自分もそうするとのこと。 私は逆に新郎新婦が私服だったことは一度もありませんでした。 私がドレスを着ることにはいいと言ってくれていますが、新郎だけ私服なんてどうなんでしょうか? 彼の2次会の出席者は披露宴出席者が引き続きとなりそうなので、それならば彼だけが私服ということになりそうなのに・・・ どうしてもと言うので、ミスマッチを覚悟でやろうと思っていますが どうなんでしょうか?? 何かいいアイデアをお持ちの方いらっしゃいますか??

  • 結婚式の新郎新婦の態度について

    先日出席した友人の結婚式について、何点か不思議に思った点があったので、皆さんの意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。 私は新婦と高校時代の部活の友人であり、私含め4人の部活の友人が出席しました。新郎新婦は共に教員であり、新郎が26歳、新婦が24歳です。式には新郎新婦の勤めている学校の教職員の方が全員いらしていて、披露宴が100人くらいいるうちの半分以上が教職員、他が二人の知り合った大学の仲間たちが占めており、私たちはかなり隅のほうでなんとなく疎外感を感じていました。 結婚式のライスシャワーの際にもみんなで「オメデトー」と叫んだのにも関わらず、全くこちらを向くそぶりもなく、対抗側にいた友人の方しか見なく、残念でした。 披露宴でもお色直しをしてテーブルの間を歩いていきましたが、私たちのテーブルの方には目もくれませんでした。 更に、私たち友人はみんな遠方からきていたり、全く違う場所に住んでいるのですが、私がメールで呼びかけてプレゼントをネットでみんなで相談しながら購入して披露宴の間にプレゼントしたのですが、そのあとありがとうのメール一つもきません。 昔はそんな子ではなかったので、ほんとにびっくりしました。 まぁ結婚式はなにかと忙しいし、学校の方も沢山来ていましたので、忙しくそっけなくなってしまったのかもしれないので、そこは腑に落ちない点もありましたが我慢できるのですが・・・ 披露宴のあと、新郎新婦の友人の方のみで2次会が行われたのですが、新婦のみテーブルにきて3分くらい話したのですが、それも「他に挨拶しなきゃならないからいくね」といってほかのテーブルに行ってしまいました。そして他のテーブルでは20分以上話してるのです。ほんとに疎外感でした。私たちは人数稼ぎといいますか、新郎の親戚側に「お嫁さんはたくさんお友達がいるのね」といわれたくて私たちを呼んだのかなとか思いました。 そして、、、新郎は一度たりとも私たちのテーブルに挨拶しにくることはありませんでした。新郎は「嫁の友達だから嫁が相手をすればよい」とでも思っているのでしょうか?ちゃんとした大人なら「嫁のお友達ですよね?今日はありがとうございます」の一言でも言うものではないのですか?私たちと目があったときも新郎が礼一つすることはありませんでした。大変新郎のイメージが悪くなりましたねぇ・・・。 私は結婚式や披露宴に出席したのが初めてだったので思ったよりも残念なものなのだとがっかりして帰ってきました。みなさんはこんな経験されたことはありますか? 自分が結婚するときには誰にもこのような思いをさせないようにしたいと教訓になり、逆によかったと思っています。

専門家に質問してみよう