• 締切済み

受験期の勉強時間。

yoshiki_reoの回答

回答No.9

こんにちは♪補足に対する回答ですが、 数学の分からない問題を考える時間が大切なんですよ!! 例えば分からない問題が有るとき、答えはすぐに見たらだめです。 ある程度考えて分からないときは、参考書などで解法に結びつく内容を調べてみると良いと思います。答えはほんとの最後です。 分からない問題を考えて、考えて、考え抜いて解くのが勉強です。 分かる問題を、すらすら解いていっても勉強にはなりませんよ♪

関連するQ&A

  • 受験勉強、夏休み 塾について

    受験勉強、夏休み 塾について 僕は偏差値50弱の3年理系です 第一志望は関西大学、第二志望は近畿大学です 残りの高校生活を勉強に捧げる覚悟はあります 質問があります (1)この時期から勉強を始めるのは遅いとおもうのですが、  どれくらいのペースでやればいいのでしょうか(今は夏休みです) (2)塾、及び予備校に通おうと思っているのですが、  それぞれの特徴を教えて欲しいです (3)塾、予備校どちらが良いのか。 (4)数学は得意な方です 英語が苦手です。何からやればいいのでしょうか  システム英単語とネクステをやっています・・。 (5)偏差値が高い大学に行くほうがいいのか お願いします!

  • 受験勉強について(高校受験)

    中3です。もう夏休みも終わる頃ですよね 本格的に受検勉強を始めなければいけないのは 分かりますが、どの位勉強をやればいいのかわかりません。 ●夏休み前まで全く勉強しておらず  学校のテストも当日朝の十五分だけ。  ただそれでも学校の順位は一桁はとれてました。 ●夏休みから勉強を始めて、塾では20日間で毎日  6時間程度で、それ以外は何もやっていません。 ●狙っている高校は、県の公立トップから5thぐらいの 偏差値です。  夏休みちょいの塾のテストでは偏差値60程度で合格 率90%でしたが、  一応塾以外での偏差値目安は67ぐらいだったので何 か信用できません ●それで、これから本格的に勉強を始めたいと思いま すが(夏休みからはじめる予定でしたがやる気が全    く入らず) ○今からではやはり遅く、人並み以上の努力が  必要だと思いますか? (1)一日何時間ぐらいが妥当だと思いますか? (2)勉強内容は塾のテキストだけでいいと思いますか? (3)英検準二級を受けるつもりですが、受検勉強の時間 に大してどのくらい勉強が必要だと思いますか? 意見お願いします。

  • 受験勉強、一日の勉強時間は

    中学三年生の母親です。受験勉強に費やす時間は人それぞれ違うと思いますが今中三のお子さん達はどれ位してるのか教えて頂けますか。うちの子は、今は塾で強制的に八時間拘束されていて帰ってきてからは全然やりません。塾が休みの日はまるでやりません。夏休みに入る前は、学校から帰ってきて二時間位です。このサイトで勉強時間の事を質問されていた方がいましたが、ものすごい勉強量なのでびっくりしました。家で勉強する気がなくまったく困っています。もう少し偏差値も伸ばさなければ視野に入れていた学校は難しくなりそうなのでどうしたら家での勉強量を増やせるのかが課題です。本人のやる気もすごくある訳でもなさそうですしゲームやネットに、はまり好きなだけしてるし注意すればキレるし。どうすればいいのでしょうね・・・教えてください。

  • 夏休みの効率的な受験勉強を教えてください。

    夏休みの効率的な受験勉強を教えてください。 こんばんは。 今年、私は受験生です。 これから私には受験生にとって大事な夏休みが来ます。 私が行きたい高校は偏差値63です。 しかし、今私の偏差値は47です。 なぜこんな高いところを選ぶの? という疑問が浮かぶと思いますが、それには理由があります。 私は合唱部に所属していて、そのいきたい高校が合唱部で有名な高校なのです。 私の学力にあった高校だとなぜか合唱部がありませんでした。 だから私はその高校を第一志望に書くために、 夏休みに550時間勉強するつもりです。 ちなみは私は先月から塾に通い始めました。 塾での勉強法の他に家での効率の良い勉強方法がわかりません。 私は、社会、英単語を覚えること、数学の応用が全然できません。 また集中力は一時間半くらいです。 どうしたら集中して効率よく勉強できるでしょうか、 どなたか教えてください よろしくお願いします。

  • 今からの受験勉強について。。受験生です。

    今、中3の男です。。 今年公立の偏差値60くらいのところを受験したいと思っております。 塾の夏季講習に、行って一日8時間くらい勉強し、基礎は大体できたと思われます。 しかし、模試を受けたところ自分の偏差値は、国語57.2 社会59.0 数学56.7 理科58.1 英語60.7で平均は58.5です。 まだまだ志望校には届いていません。 2学期からは塾には通わず家庭教師の方に教えてもらいます。(この方は前から習っています) さて、塾に行っている人は頑張っていると思うと頑張らずにいられません。 前にも一度この教えてgooできいたのですが、どうすれば志望校に到達できますでしょうか?? 毎日の家に帰ってからの勉強の仕方を教えてください。 問題集を解き、どうすればいいのでしょうか???解説をみて力がついた!とはあまり思えません。 やっぱり、基本を何回もしなければいけないと思うのですが、どうすればいいのですか??もう一度解きなおすのが一番でしょうか? 家での勉強はどうすればいいのでしょうか? 色々乱雑な文章になってしまいましたが、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 夏から受験勉強。長いです

    高3の女子です。 筑波大 第二学群 人間学類志望で 昨年度の学研模試では偏差値65でした 簡単だったのかあてになりませんね…  前回の進研模試がまだ返ってきてません  返ってきたらまた考慮願いたいのですが… 実はまだ受験勉強というものを本格的に始めていません。 1回、高2の2学期後半から始めたのですが その後 部活の充実度も増していき 高3になってから休みがなく授業以外の勉強を全くしないようになってしまいました。 6月に入ると授業も部活の内職をしている始末。 後悔はしていないのですが 周りから大分遅れをとっているのも十分承知しています。   そして夏休みが不安で相談をしました。 塾に通おうかどうか迷っています。 進研ゼミを受講しているのですが自己管理が心配。 他の子と比べて勉強癖がついていないので… 予備校は、今からだともう締め切ってあまりいい講座が残っていませんよね また河合に通うとすると片道2時間です。そこまでして…?という気もあります。 あと地元の塾の選択肢。影響されるために行くのもいいかもしれない。 何からやればいいかとか手当たり次第で テスト期間が終ったら今までたまってた模試の整理から始めようと思います 英語が苦手です。中学の頃は得意だったのに 努力を怠ったからですね。自分でも英語が苦手って危険だと思います。 数学は好きです。しかし模試だと点数が取れません 国語はどん底の時期があって 得意な時期までいって今は下がってきてます。 それでも 漠然と成績は上がる気がして 危機感が薄すぎだと思います。周りが見えてない感じです。 読みにくい文章になってしまいましたが 何でもいいのでこんな子にアドバイスを下さい。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 受験勉強

    僕は来年受験する 高3です。 文系で、 目指す大学は河合塾での偏差値は 65前後の旧帝大です。 この目標を達成するためには自分にはまだまだ努力が必要だという事はとても実感しています。 夏休みが明けての僕の勉強スタイルは一日に複数教科(平日3教科前後、休日5~6教科)という感じで一時間半から二時間単位で勉強しています。 こよ勉強の仕方が正しいのか不安を感じています。この勉強の仕方は正しいでしょうか? また正しくないと思われる場合、どのようにすべきでしょうか? 人によって正しいか正しくないかは違うと思うのでみなさんの意見をお聞かせください、お願いします。 ちなみに僕は 正直、合格する力を10とするとまだ4や5くらいの力しかないと自覚しています 長文で申し訳ありません みなさんの力を貸していただけると嬉しいです

  • 受験勉強

    中3の男子です。ボクは頭の中では受験だし塾にも行っていないからみんなよりもっと勉強しないといけないと思っているのですが、なかなかやる気が出ないというか、勉強をほってらかしにしてしまいます。テスト前だと、テストだ!という気になって勉強するのですが、普段はなぜか行動にだせません。ボクは塾にも行っていないから当然宿題もないのでなにから手をつけて勉強するのかがまったく分かりません。どうしたらいいですか?どんな勉強をしたらいいですか?これだと夏休みもちゃんとなまけずに勉強できるかしんぱいです。

  • 受験勉強

    こんばんゎ~ 僕は、現在中3です。 もうすぐ夏休みになるので、そこから受験勉強をしようと思いますが、どういう風に勉強をしたら、良いのかよくわかりません。ちなみに志望校は県内の上位校で、今は、進学塾に通っています。夏休みは、夏期講習があります。 具体的にどんな勉強をすれば、良いのか教えてください。

  • 受験期、彼と別れようか悩んでます。。。

    私は今高3で受験生なのですが、最近付き合っている彼氏の存在が重いと感じてきました。 彼は今私とは違う学校で、同じ高3で受験生です。しかし、彼とは勉強面において価値観が合いません。ちなみに私は四年制大学志望で、偏差値も高い所を目指しています。彼は専門学校志望です。勉強時間も生活リズムも、彼とは全然違います。今までだったら私も余裕があったのですが、夏休みになってだんだん焦っていき、LINEも1日2通くらいしかやり取りできません。彼も積極的に発言するタイプではないので、内心どう思ってるかわかりません。 でもついこの間、LINEでこのまま付き合っていたい?と彼に聞かれました。その時は付き合っていたいと言ったのですが、今になって後悔しています。 多分お互い、付き合ってても辛いだけな気がするんです。 正直に話して、彼と別れるべきでしょうか?