解決済み

midiファイルの音がしない・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.169738
  • 閲覧数38
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 25% (25/98)

MIDIファイルを開いて編集する時、ファイルは開け、再生も出来るのですが、再生時に音が鳴りません。他の警告音やゲームソフトの音などは普通に鳴ります。
MIDIファイルだけが、どの再生ソフトを用いても音が出力されません。数日前までは問題なく再生できていました。PRAMクリア等はやってみましたが、変わりません・・
こういう現象に対する対処の仕方がありましたらお願いします。

ちなみに、マシンはPBG3(3400後継)システムは8.6
最近、新たにインストールしたソフトは、ネスケ6とクイックタイムの4.0です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (28/132)

ちょっとケースが違うかもしれませんが、QuickTime 5.0.2 では MIDI ファイル
が再生できない問題がある様です。
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>最近、新たにインストールしたソフトは、ネスケ6とクイックタイムの4.0です。

最近入れたと言うことは著とバージョンが低くありませんか?
Quicktimeの最近のバージョンは5です。最低でも4.1.2まであげてやった方がいいかと思うんですが。
何か理由があって古いバージョンをお使いなのでしょうか?そうでなければシステムフォルダの機能拡張野中の「quicktime」とつく物をゴミ箱に捨てて5をインストールしてみてはどうでしょう。