• ベストアンサー

コンピュータとバルサンで困った

 ある日気がついたら、なぜか愛用のG4Macの表面に、密集してくっつく、アブラムシのような小さな白い虫達がいっぱいいました。なんじゃこれはと思いつつ、こりゃあバルサンだなーと思い、買ってきました。  んでも開封して中の説明書を読んでみると、コンピュータや家電製品には直接あたらないようにカバーをかけて使えと書いてあるじゃないですか。これじゃあコンピュータについた虫が駆除できません。  そもそも、いったいこの虫達はなんでしょう?なぜバルサンは家電品に直接当たるとヤバイのでしょう?それから、バルサン以外でなにかよい駆除の方法ってありますでしょうか?  でもこれはコンピュータのところでいいのかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5746
noname#5746
回答No.4

こんにちは。 そのダニって白くてとても小さくて黒いものの上だとよく見えて 指で触ってみるとけっこう硬くてころころするような感触のダニですね。 たぶん? 私もですね、ちょうど11月の今頃でしたけど部屋の中で大発生して 慌てまくったことがあるんです。 高価なピアノブラックのスピーカーにもアンプやCDプレーヤー、その他 あらゆる物にいたんですから。白いのが。 それでバルサン買ってきたんですよ。でも結局使わなかったです。 hamushinさんと同じ理由ですね。 毒性のある化学物質ですから体にも悪いんですよ。 じゃあ何をしたかというと、掃除機を使って丁寧に吸い取りました。 これが一番の方法だと思います。 掃除機で吸い取っても小さいですし数も多いのですべて駆除はできない のですが、不思議なことに数日後には見つからなくなるんですね。 突如として大発生し慌てさせるこのダニですがいつまでも部屋の中に 居つづけるわけではないようです。 数日間は毎日掃除機で部屋や物をきれいにしたらいいと思いますね。 それで愛用のG4Macですが周辺機器とともに外せる所は外して 吸い取ったり拭いたりしたらどうでしょうか。 バルサンその他殺虫剤を使ったらいいと言う人もいるかもしれませんが、 やめたほうがいいです。 特にバルサンは霧状になって細かなところまで付着するので、精密な電子機器 などに悪い影響をあたえることがありますからね。 だからメーカーでも直接あたらないようにいってるんですね。

hamushin
質問者

お礼

 まさにその通りの虫です。とりあえずomitoronさんのおっしゃる通り、丹念に掃除機で吸ってみました。なんとか沈静傾向にあります。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

バルサンに限らずタバコ等の大抵の煙は粒子が大きいので、 基盤部分やディスク等に煙がかかると接触不良等の原因を引き起こす場合があります。 さらにPCはあったかいので小さな虫には居心地がいいらしく、 ゴキちゃんが住処としている場合も無くはありません。 で、対処方法ですが、 エアースプレーというのがありますのでこれで吹き飛ばすしかありません。

hamushin
質問者

お礼

なるほど、タバコなんかと同じ意味なのですね。ありがとうございました。

  • angelo
  • ベストアンサー率49% (182/365)
回答No.2

細かくて掃除しにくいところなどは、エアダスターで吹き飛ばすってのはどうでしょう? 強力なスプレーで、キーボードの隙間なんかのホコリを飛ばすものです。

hamushin
質問者

お礼

ダスターだと逆に部屋中に飛び散ってしまいそうなので躊躇しているのです。ありがとうございました。

  • ojory
  • ベストアンサー率30% (103/341)
回答No.1

虫の種類についてはよくわかりません・・・コンピュータに虫がついたことないんで・・・ バルサンがコンピュータに悪いと言う理由はわかります。バルサンて、油性なんですよね。つまり、油の霧が部屋に充満するわけです。そうすると、パソコン内部のディスクやデータを読み取る部分などに付着してしまい、パソコンが使い物にならなくなってしまうと言うことなんです。そういうわけで、フロッピーディスクドライブに保護用のシートをはさんだり、全体にカバーをかけたりして内部への付着を防ぐんです。 ところで、その虫って表面についてるんですよね。だったら、ふき取るだけじゃダメなんでしょうか?細かい所についたのは楊枝で取るとか。

hamushin
質問者

お礼

表面はいいんですけど、溝の間とか狭いところが困るんですよね。楊枝じゃちょっと無理です。でも若干沈静化の方向にあります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アブラムシの駆除・死骸について

    趣味でガーデニングを始めたのですが、 ミニチンゲンサイにアブラムシが大量に沸きました。 そこで野菜用除虫剤を噴霧したところ、弱ったのか死んだのか、 葉や茎についていたもののほとんどが植木の土の表面に落ちました。 この落ちたアブラムシは放っておいて良いのでしょうか? 土を取り替えるべきでしょうか? また落ちたアブラムシも、全部が全部死んでいるとは思えず、 弱っているものの生きているアブラムシも居そうです。 また葉の表面もすべて駆除できたわけではなさそうです。 こういった虫の駆除はある程度でいいのでしょうか? それとも全滅させるまで根気強く行うべきでしょうか? お教えください

  • ベットマットのダニ(虫)駆除について

    最近、寝室のベットに本当に小さな虫がよく見るようになりました。バルサンで駆除しようかなとも思いましたが、バルサンHPでは、ベットマットに煙がつかないようにするようにとあります。 何かベットマットの虫駆除する製品などをご存知ないでしょうか。 大変困っています。教えて下さい。

  • アブラムシサイズの白くて飛ぶ虫

    ピーマンの葉に大量のアブラムシを発見したので 他の野菜たちは無事か調べてたら ナスの葉の裏に真白い(入道雲みたく眩しい白) 小さな虫を発見しました (中くらいの)アブラムシサイズで 目立つ色のせいかアブラムシよりも葉っぱ1枚ごと 密集率が多く見えました。 問題ない葉なら切り捨てたほうが 駆除する手間を少なくできるのでアブラムシと 同様に切ろうとしたら・・・その白い虫達は飛ぶんです。 白く見えたのは羽だったんだ!と思いながら とてもビックリしました。 その飛び方なんですが 一目散に逃げてく感じでなく パニックってる感じに苗の周りを乱れ飛び回って 付近から遠のく様子がありません。 私が消えたらナスに戻る魂胆が見え見えですし すごく小さい大量の虫が一斉に飛ぶ迫力と 目や鼻に飛び込んできそうな勢いなので 飛びが落ち着くまで逃げ腰体勢です。悔しい(゜皿゜メ) 早急に駆除したいです。 この虫の名前や駆除方法をご存じの方がいましたら 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ひまわりの虫害について教えてください!!

    鉢植えのひまわりですがアブラムシと思われる緑色の虫が葉の裏から茎にかけ密集しており、これが原因で葉が黄変しております。駆除について、また、ひまわりのこういった症状について改善する方法をお教え下さい。宜しくお願い致します。

  • ゴキブリ、アブラムシ等の駆除について

    ゴキブリ・アブラムシ等の質問分野はここで良かったでしょうか? 現在、マンションの8階に住んでいるのですが、ここ2年程でゴキブリ・アブラムシ等が「流し」周りだけでなく、浴室の洗面所・寝室・リビングなどでも徘徊して困っています。夜中トイレに行く時などに急に電気をつけると流しの食器や洗面所の水周りに小さなアブラムシ(?)のような虫がウジャウジャたかっています。 ゴキブリホイホイを各部屋に置いてあるのですが、すぐ一杯になり、2~3日も経つと効果がなくなります。殺虫剤も撒きますが、あまり効果がありません。どうも「流し」の後ろに「巣」があるらしいのですが「流し」を壊さない限り、徹底的な駆除ができないように思います。「バルサン」を焚こうとも思いますが、マンションということもあり隣近所に迷惑がかかったり、部屋を片付けたりもしなければならないので、躊躇してしまいます。効果もどの程度あるのか判りませんので試してはいません。 どなたか、効果的な駆除方法をご存知の方がおられましたら教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 今日バルサンをしても家の虫が発生しました。助けてください。

    お世話になります。 題名の通り今日バルサンを炊きましたが虫がまた7.8匹見かけました。 すまいはマンションです。 いきさつは去年、畳にじか置きにした服を2日ぶりに取ろうとしたときに茶色のにょろにょろとした2~3mmくらいのうじ虫が3,4ひきいました。その後もう少し大きくなったのが何匹がたたみの部屋で見かけてたんすや押入れに防虫剤を入れて服もできる限り洗濯してその年は様子をみました(バルサンをたいたらよかったのですが・・) そして今年1週間ほど前暖かくなってから、次は黒色の2mm程度の硬い丸い足もあるタイプの虫が去年でた畳の部屋の横の畳部屋からでてきました。そして1週間たった今日で合計にして30ひきは出ています。そのたびティッシュでつぶしてきました。 おそらくカツオブシムシなのかなぁ?とおもうのですが、米や小麦粉にはいてませんでした。キッチン入り口に3匹みかけましたが主にたたみの部屋にみかけました。今日死骸はやはり畳の部屋中心で最近しいたカーペットにも3匹ほど死骸がありましたが、押入れにも1匹いました。 そして何よりショックなのが、バルサン後掃除機をかけようとかばんをよけたらかばんの中なのか外なのか白色のうじ虫(長さ1cmはあった)がいたのです!もうショックで今も鳥肌です。。それからまたバルサン後も8匹ほどもみかけました。 畳からわいてるのでしょうか?ダスキンとかの害虫駆除とか経験ございますでしょうか?今後どのような対策、退治をしていけばよいでしょうか?ちなみに実際お恥ずかしいですが掃除は表面だけ(掃除機等)で、結露がすごいのでカーテンにカビが下のほう生えてしまってそれをつたってベランダの際のたたみが緑色になった経験があります。 いろいろ書いてしまいました。ごめんなさい。 対策経験談よろしくお願いいたします。

  • ポーチュラカに虫?病気?

    ポーチュラカに虫?病気? ポーチュラカをベランダで鉢植えにしていますが、アブラムシが大量発生し薬で駆除しました。 ところが今度は葉の表面にたくさん白いものが付いています。色々検索してみたのですが、 オンシツコナジラミのようにしっかりした虫の形状はしていませんし、カイガラムシでも無いようです。 虫眼鏡で見てみても糸の切れ端の先っぽのような感じにしか見えず、触っても動かないので本当に綿くずのようにしか見えません。 いったいこれの正体は何で、どうすれば良いのでしょうか?

  • 窓のそばに小さい虫が・・・正体や駆除方法は?

    当方は北海道なのですが、 最近窓のそばに小さい虫が発生していることに気付きました。 大きさは大きいのでもシャープペンの芯の先(0.5mm)ほどもないような小ささで、 肉眼では手足があるのかもわからない、 じっくり見て動いているのを確認しなければほこりかと思うくらいです。 色は白いです。 この虫はいったい何なのでしょうか。 実は5年ほど前にも発生し、その時はバルサンやアブラムシ用の殺虫剤などを試したのですが、 全く効果がありませんでした。 諦めてしばらく放っておいたらいつの間にかいなくなっていました。 (いなくなった気がしてただけなのかもしれません・・・。) 家中で発生しているのは1部屋だけで、 その部屋の窓側にしかいません。 窓側にはかなり大量にいます。 気のせいかもしれませんが、見つけてしまってから、 体が少しかゆい気がします。 正体や駆除方法などご存じの方がいましたら教えてください。

  • Gが出た

    ゴルゴではありません 台所で見かける嫌われ者の虫の事です ワンルームアパートに一人暮らしです 入居時に、害虫駆除をお願いしていたので、油断していました 効果は2~3ヶ月と聞いて居たので、 そろそろ効果が無くなる頃なのでしょう アパートなので、 自分の部屋だけバルサンを炊いても 隣の部屋、上の階の人にも駆除をお願いしないと 一時しのぎにしかならないと思います それでも何か良い手が無いか?と思い 相談させて頂きました Gを含む嫌な虫を追い出し 寄せ付けない方法を教えてください 手軽に出来て、長く効果が続く物だと、尚嬉しいです

  • この虫はなんでしょうか?

    昨晩、テーブルでPCをしていると、PCの上から何かが落ちてきました。 見ると1m~2mの真っ黒い虫でした。 捕まえようとしましたが、すばしっこくて逃げられてしまいました。 一瞬のことで小さすぎたので、羽があったとか、触覚があったとかは確認できませんでしたが、とにかく動きが早かったです。飛んだのは見ていません。 形はゴ○ブリのような形だったので、もしかして幼虫!?と思うと怖くて気が気じゃありません。 6月に引っ越してきて、6月と7月の下旬にバルサンを2回焚きましたが、どっかから紛れ込んで卵を産み付け孵化したんでしょうか。 洗濯ものを外干ししているので紛れ込んだ可能性もありますよね。 Gが大っ嫌いなので、もしGの幼虫なら成虫が出る前に駆除したいのですが。 バルサンをもう一度するべきでしょうか。 部屋は10階で都会に住んでいます。 部屋にはブラックキャップをいたるところに設置しています。 また他の虫の可能性はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう